アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(以下、Aとします)が
GW中に初めて携帯(ソフトバンクのスマートフォン)を購入したのですが
購入から一時間後に、知らない番号から電話がきたそうです。

出たら、ちょくちょく声をかけてくる
クラスメイトの男子(以下、Bとします)だったそうです。 

まだ誰とも連絡先を交換してないのにと
Aは混乱し、なんとか会話を流して電話を切りました。

GW中にBは必ず毎日5、6回は電話をかけてきたそうです。

試しに一回出てみれば、デート?の誘いで
断って切ったそうなのですが
それからも電話は、しつこかったそうです。

そんな日が続き、GWが終わり、朝学校に登校するときに
最寄り駅はそこじゃないはずなのに

まるでAを探すかのようにキョロキョロしながら
BがAの登校時に利用する駅にいたそうです。

さすがに怖くなり、電車の時間をかえて逃げたそうです。

その話を、GW明けに聞いた私は
生徒指導の先生に相談することを勧めました。

私の学校は、男女交際禁止で
それを思わせるような行為をしたら退学です。

先生に相談するのは最終手段にするつもりでしたが
Aは自分からやめるよう言えないそうです。

ですが、先生に相談するのはやはりやめた方がよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

最終手段は法律だと思いますけどね。


おそらく一人では言えないご友人っぽいのですが、なるべくあなたが介入するのはやめたほうがいいです。
ストーカーというイキモノは逆恨みばっかりします。
とばっちりをくったらそれこそなにがなんだか。

学校が情報元やご友人をきちんと守ってくれるとは自分は思えないのですが…
相談を受けるカウンセラーや保険医はいないのですか?
教諭というのは基本勉学を教えるのがメインですから、過信は禁物です。
担任とかより生徒指導などもっと上の教員に言うのもありでしょうね。
いきなり教頭や校長とかね。
公立か私立かでもかわってきますけど。
    • good
    • 0

先生ではなく先に、御両親様に相談しましょう。



それから学校の先生に。

そして携帯は解約してください。
しばらくは携帯を持たない事、電話がなくても
不自由では有りません。身の安全の為ですから。

いつもその彼女をひとりにさせない様に
誰かが横に居てあげてください。
そうする事で、ストーカーから手出しは出来難いのでは?
そして両親に話す事で御両親様も守ってくださいます。
    • good
    • 0

先ずは携帯の番号を変更する。


ソフトバンクのカスタマーサービスに連絡するか
購入店と違うところに行き
「1時間足らずで番号が第3者に知れるとは何事?!」
「個人情報保護違反、ソフトバンクのコンプライアンスはどうなっているの!!」
「迷惑電話がバンバン掛かってくるから、直ぐに番号を換えて!!!」と言えば
変更してくれます。
親に手続きをしてもらった方がスムーズかも知れません。

>先生に相談するのはやはりやめた方がよいのでしょうか。
相談すべきかと思います。
「最近、B君がAさんにアプローチをしているようです。
男女交際に進展しないように手を打った方が良いかと思って相談しました。」と言えば、
脳ある教師ならば、朝礼や生徒集会で「男女交際禁止の念押し」をして、
B君に「良からぬ噂を耳にしたゾ。心を入れ替えろ」と忠告するでしょう。
    • good
    • 0

 本人がはっきり言うべきだと思います。

先生に言うより本人に気持ちを知らせるほうが先。

 彼の行動は行き過ぎだと思いますが、今の状態を客観的に見れば、「相手からの拒絶もないから受け入れてくれているものと思って好意を持って接しているだけ」で、その行為を表す態度が行き過ぎなだけしょう?

 どうしても言えないなら態度で表す(着信拒否なり、話しかけられてもそっけなくするなり)とか、友人からそれとなく言ってもらうのが先では? 

 その男子にとっては相手が嫌がっていることを知らないのだから、いきなり先生から言われても青天の霹靂、悪くすれば裏切り行為にも等しく、最悪退学とかになったらどう出るか逆に怖いと思うんですが。

 退学はその人の一生を変える行為です。学校からいなくなって安心とは行きません。
 居場所も電話番号も知っている人相手に恨みを買い、しかもその相手は一日中フリーになるのだということをよく考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!