プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国籍のものです。一戸建ての家を買おうと思っていますが、この地球上で最も安全な地域や国はどこでしょうか、安全というのは、地震や台風など天災がないというのと、テロがない治安がよいということと、両方の意味においてです。価格や実現性はともかくとして、一生安住できる地球上の場所というと、どこになるのでしょうか。日本のどこかで核シェルターをつくるのが、地球で最も安全となるのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

今まで海外コンサルとして31カ国に暮らした経験では、


確かにブータンは治安がいいけど、その治安の良さは、
谷間の固定的なコミュニティにおける排他性に根ざして
いるので、「安全だから住もう」というのは難しいです。
ヒマラヤ南斜面なので、日本ほどではないけど地震も
あるし、曲がりくねった山道からの転落事故は多いです。

お勧めは、南太平洋の島です。
ただし黒人系のメラネシアンの島は、治安が悪いので、
モンゴロイド系で集団主義の強いポリネシアンの島が
良いです。
特に伝統文化の残るトンガや西サモアは、島国的な
ホスピタリティがあり、ゲストとしてマタイ(酋長)に認め
られれば(プレゼントを贈って)、コミュニティの一員と
して暮らせます。
自然災害としては台風ぐらいで、ちゃんとした家を建て
れば問題ありません。

上記2地域は、日本より治安が良く、人情味があって
暮らしやすいです。
「地球で最も安全(人災天災)な地域国はどこ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:44

米国ホワイトハウスの中はいかがでしょう。



地球上にはテロ、地震や台風は必ず来るでしょう。(たぶん)
問題は大きなアクシデントが起きても安全性が確保されているかだと思います。

ホワイトハウスの中ならば、世界一の米軍が守ってくれるし、アクシデントが発生した時も最も安全な場所に非難させてくれるでしょう。

有名人(大統領)にもあえるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:43

オーストラリアにはサイクロンがあり、自然災害という意味では、そんなに安全な国ではないです。

パースなど西海岸は比較的安全でしょうが。
それと日本では京都や奈良が安全という間違った意見が今でもはびこっていますが、大きな活断層があり、いつ直下型地震が起こってもおかしくありません。慶長大地震では桃山城が倒壊しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:43

核シェルターまで持ち出すなら、核戦争まで考慮しておられるのでしょうか?



そうなると、地球上に安全と言える地域はほぼ無く・・・最も安全なのは南極大陸であり、現実的に言えば、それに近いオーストラリア大陸,南米大陸,アフリカ大陸の南部が良いです。

また、核シェルターの様な人口的な構造物まで含め考えますと、今の所は、戦略原潜の中が一番安心と言えますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:43

オゾン層がないからオーストラリアは皮膚に悪そうなイメージします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:43

オーストラリアが一番安全でしょうね。

地震や竜巻はまず無いですし、隣国にミサイルを射ち込まれる可能性も限りなくゼロです。先進国ですから政治・司法制度もしっかりしていますし、アメリカのように銃社会でもありません。ただ、中国人が家や土地を買いまくっているせいで、不動産価格はかなりバブリーなようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:43

それは「安全」というものさしによって答えがずいぶん変わります。



完全に孤独で(もしくは少人数で)なら核シェルターでもいいのですが、それとて長期間は大変苦痛でしょう。食料や水が無くなれば結局無駄な努力です。

自給自足ができるならどこでもいいんでしょうが、質問の前提として「豊富で清潔な水道がある」「下水処理施設がある」「安定した電気と高速な通信環境がある」「医療水準が高く救急医療も充実」「教育施設や娯楽施設も完備」などなどがあるような気がします。

つまり安全の目盛りを厳しく引き上げるなら社会環境や先進国といったものから遠ざかりますし、引き下げれば先進国ならどこでも似たり寄ったりになります。
もし今、一生安住できる場所があるとすれば、それはもう争奪戦が起こるでしょう。誰だって治安が良く文化水準の高いところで一生暮らしたいですから。
検討したところ、地球上にはなさそうです。結局穀物資源やエネルギー資源を売ったり買ったりしている時点で他国の天災が自国に波及するわけですから、どこまでなら妥協できますか?という話になりそうです。


ちなみに、検討していてひらめいたのは「火星かスペースコロニーを作って移住すればいいんじゃね?」という妙案でした。・・・が、天災とかとは違うもの(モビルスーツとか)に襲われてもなぁ、とボツ案。テロも戦争も治安の善し悪しも人類が原因だから、地球も宇宙も一緒でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:45

 あんまり人が住んでないところは自然災害はなくても住みにくいでしょうね。

戦前の漫画で「満州は地震がないよ」ってありましたが、あんな寒いところはごめんです。大陸でも平地でないところは地震の可能性があります。日本では律令国家時代の街道は活断層に近いことが多いです。しかもこうしたところは高速道路が多いのですね。ようは断層地帯は歩きやすいってことです。
 核戦争の標的は戦争当事者だけではありません。戦争当事者だけでなくその同盟国も標的になります。そこまではわかりますよね。恐ろしいのは戦後力を持ちそうな国も標的になるというのです。冷戦時代なら米国とソ連になりますが、米ソで核戦争が起きた場合インド・パキスタンといった核保有国が戦後の世界を支配する可能性かあるので攻撃対象、戦争に巻き込まれにくい南半球の豪州・ブラジル、永世中立国も同じ理由で攻撃対象になりうるというのです。
 当然スイスは攻撃対象ですし、スイスもそのつもりですから各家庭にシェルターがあります。「永世中立」は軍事力あってのものですから、スイスの高速道路は飛行場になりますし、各家庭には武器があります(最近はさすがに物騒なのでないらしいですが)。付け加えれば冷戦時代スイスは仮想敵国をソ連としていて、軍事演習の合図は「North Go(ソ連が来たぞ、北に行け)」だったといいます。
 人がいる限りそこは核でもテロでも攻撃対象、人が多いところは攻撃の効果が高いのでリスクが高いということです。日本で安全性が高いところにはイオンも病院もコンビにも学校もないと思いますよ。限界集落のような山奥なら核爆発の直撃からは逃れるでしょう。そんなところじゃ自然災害が心配です。じゃアフリカの奥地に行くよと言っても、戦後政情不安になるのは必至です。
 もっとも今の日本じゃ「ご近所さん」が最大の脅威かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:44

地球で安全な場所は、ないと思います。



空から、隕石・小惑星・トラブルが起きた人工衛星が
落下してくるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:45

オーストラリアの砂漠のど真ん中なら、


その手の天災、犯罪とは縁がなさそうです。

日本は地震、雷、竜巻、津波、地滑りなどで
完全に安全な場所というのは存在しないと思います。

比較的ましなのは、奈良とか京都くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!