人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ハワイ島で1日+半日のフリータイムの上手な過ごし方について教えてください。
3月に、ハワイ島(2泊)+オアフ島(5泊)で行きます。
オアフ島にはもう何度も行っているんですが、ハワイ島は初めてです。

ハワイ島では到着した日の午後(15時頃~になるかも)と、翌日一日が自由です。
ハワイ島滞在中はレンタカーを借りています。(最初から無料で48時間分付けられるパック)

せっかくハワイ島に行くので、やっぱり火山(溶岩)見学ははずせないと思っています。
できれば、星空も見に行きたいです。
「ビーチも」と欲張りたいのですが、1日半じゃ全然時間が足りないですし、ビーチは後半のオアフ島で楽しむ事ができるので、今回は「火山(溶岩)」と「星空(天文台)」にしぼります。

火山(溶岩)見学は、オプショナルツアーで参加するのがよい気がしますが、
費用が高いと感じますし、拘束される時間も長くなるので、できれば個人でレンタカーで
行きたいと思っているのですが、↓の感じになりますでしょうか?どうでしょうか?

--------------------------------------
到着日
午後:ホテルや買い物で過ごす
夜:星空見学

翌日
レンタカーで火山(溶岩)見学メインでドライヴ
--------------------------------------

ハワイには毎年行くので、来年は2回目になるし、泊数を増やしてゆっくり観ればいいかなと思っています。
今回は、初めてなのでだいたいというか軽く観れればいいと思っています。

レンタカーを使った、見学のコース例や、1日半をムリなく、上手な時間配分で過ごせるような予定の立て方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ハワイへは、ハワイ島しか行ったことが無い者です。

まず、星空見学ですが、御存じとは思いますがマウナケア山頂へ行くのは簡単ではありません。
#すばるのホームページをみると自由に登ることができるとありますけど。
#実質的にはそうでもないです。
まず、レンタカーがサドルロード(マウナケア山とマウナロア山の間を抜けるヒローコナ/ワイミア間の道)は大抵、保険適用外(1社例外が有ったと思いますが)ですね。
それと、日没後の山頂登頂は確か制限されていたとおもいます。
ですので、ツアーを利用するのが安全ではないか思います(私は参加したこと無いので、余り詳しくは知らないので恐縮ですが)。
#もし初めからツアーを予定されていたら余計なことですね。御容赦ください。

一応、星空ツアーをやっている会社のURLを載せておきます。
ここ一社だけではなく、何社もあるはずなので、時間があったら調べられてみたらよいとおもいます(半年くらい前なら、宿泊したところに置いてあったパンフレットを幾つも持っていたのですが...。すみません)。
http://www.taikobo.com/menu/menu.html
上記を見ると、大体、午後1時とか2時くらいに出発するようですね。
ハワイ島へは何時につくのでしょうか?
星空ツアーだったら山頂へはせいぜい数時間の滞在と思いますが、山頂滞在は結構体力を消耗するので、あまり無理はされないほうが良いとは思います。
昼前にハワイ島に到着するなら、多分大丈夫じゃないかしらと思います。

次に、火山ですが。
宿泊はどちらでしょうか。ヒロなら、国立火山公園までの道はせいぜい1時間(も、かからなかったかも)ですが、コナやワイミアでしたらもう少し遠いですね(+1時間くらいかな?)。
国立火山公園は、どのくらいゆっくり丁寧に見るかにもよりますが、一通りまわるだけでも結構、時間がかかると思います。
特に、チェーンオブクレーターロード(海岸へ下りる道)を下って溶岩上を歩こうと思うと...、そこだけでも3~4時間はかかるんじゃないかしら。
あ、溶岩を歩くときは、足元(靴)や水などの装備をしっかり用意しましょう。
溶岩は(どの位新しいかにもよりますが)熱いです。足元から熱がきます。
あちらは何でも“自己責任”ですから、注意の立看板とかだけで誰もチェックなどしてくれません。一応、レンジャーは居るようですけど。
国立火山公園のURL:
http://www.nps.gov/havo/index.htm
このHPにある溶岩地図を見ると、昨年1月に噴火した溶岩が一番新しくて近いようですね。

以上、御参考になれば幸いです。
楽しい御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_moonさん
さっそく、ご回答をいただきありがとうございます。

URLを紹介していただきありがとうございます。
宿泊はコナ(ワイコロアビーチマリオット)です。
やっぱり、何をするにも1日半は短いですね・・・。
出発日までにまだまだ時間があるので、宿泊数含め、もう一度検討し直しをしようと思います。
ご丁寧なアドヴァイスでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:23

こんばんは。



昨年6月に個人旅行でハワイ島に行きました。4泊しましたが、足りませんでしたね~。マウナケアとキラウエア、両方とも行きたかったのですが、結局キラウエア火山の方に行きました。日本人ガイドのツアーに参加しました。
マウナケアにしてもキラウエア火山にしても、ツアー代は$150と高いのですが、実際に参加してその料金に納得しました。
コハラコーストかカイルア・コナ周辺のホテルに泊まる方が多いと思うのですが、そこから個人で行くのは大変です。走行距離も長く、夜間は街灯のない道路を走ることになります。また#1の方も書かれていますが、確か米系のレンタカー会社1社を除いて保険適用外、もしくは走行禁止となっています。無事にチェーンオブクレーターロードまでたどり着いたとしても、そこから歩きます。最近の溶岩の活動状況について分かりませんが、私が行った時は溶岩の活動ポイントまで片道一時間歩きました。ガイドさんの案内があったので、無事にポイントまでたどり着けましたが、個人で来ている人は、ただ溶岩台地の上をウロウロ歩いているだけの人もいましたね。結局私達のツアーに着いてきてしまった人が多かったですが(笑)
足場が悪く、危険が伴うツアーですし、ガイドさんの説明は興味深いものがありました。他にも雨具や水の用意などもしてもらえたので、ツアーに参加してよかったと思います。
それから、チェーンオブクレーターロードには大型バスなどが入れないので、催行人数が少なくなります。これもツアー代が高くなる理由の一つですね。

マウナケアの方には参加していないので分かりませんが、調べたところ防寒具のレンタル代なども含まれているようですし、こちらも高山病や寒さという危険を伴いますから、専門のガイドが必要です。ツアー代が高いのは仕方がないと思います。

いずれにしても、マウナケアとキラウエア火山のツアーに関しては、オアフ島にあるやすーいツアー会社とは違いますね。

具体的なスケジュールについてですが、キラウエアとマウナケアのツアーの出発時間は1~2時が多いですから、ツアーに参加するのは無理そうですね。ですから、この日はビーチでのんびりされてはいかがでしょうか?ホテルがどちらか分かりませんが、ハプナビーチやカハルウビーチパークなどパブリックビーチにもよいところがあります。ドライブ、ビーチ、買い物で楽しめるのではないでしょうか?
そして二日目にキラウエア火山の昼間のツアーに参加してはいかがでしょうか?本来は溶岩がキレイに見える夜のツアーの方が人気があるようですが、夜のツアーはホテルに戻る時間が深夜になりますので、翌日のスケジュールに影響が出てくると思います。

それから、キラウエアとマウナケアの両方に行く一日観光もあったと思います。ただし、こちらはそれぞれ『少し見るだけ』になる可能性が高いですから、ツアー内容、所要時間について調べておいた方がいいですね。恐らく溶岩台地を歩くなんてことは出来ないでしょう。

参考URL:http://www.enjoyaloha.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん
さっそく、ご回答をいただきありがとうございます。
「個人旅行でハワイ島」ですか?スゴイですね!
私は、いつもパックでオアフ島でした。(^_^;)
4泊で短いなら、2泊なんてほんの下見程度で終わってしまいそうです・・・。今年は下見という事で来年5~6泊しようと思います。
火山(溶岩)は、やっぱりお昼のツアーに参加した方がよいですね。安全で確かですし。翌日、オアフ島への移動が朝早いので・・・。
せっかく、ハワイに楽しみに行くのに、事故や怪我があっては台無しですからね・・・。
出発は3月で、まだまだ時間がありますので、もう一度検討しようと思います。
ご丁寧なアドヴァイスをいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島の月齢を知りたいのです

日本とハワイ島の月の見え方ってちがいますよね?実は今月、2月18日にハワイ島のマウナケアで星を見ようと思っているのですが、その日が満月でないことを願いつつ調べたいと思っております。わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/java103.htm
ここで、ハワイ時間の2月18日24時を日本時間にした日時(2月19日19時)を指定して表示させて見て下さい。

月齢20.8で、半月よりちょっと明るいくらいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/java103.htm

Qハワイは9月か10月どちらがお勧めですか?

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

Aベストアンサー

どちらの月にも行ったことがあります。

私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!


人気Q&Aランキング