歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

初めての出産を間近に控えております。
よくマタニティー雑誌等では、「産後1週間目は入院、2週間目は赤ちゃんのお世話中心の生活、3週間目からお世話の合間に軽い家事を始める・・・」のようなことを書いてるのを見かけるのですが、実際はいつごろからどれぐらいの家事ができるようになるのでしょうか。
私と夫は、親や親戚など頼れる人がいないのですべて自分たちでしなければなりません。夫は朝早くから夜遅くまでの仕事で休みは週1日のためあまり家事などする暇もなく、退院後はすぐに私が家事を始めようと思っています。食事の用意が無理なら宅配や冷凍食品で済ませようと思っていますが、一番気がかりなのが洗濯やアイロンがけです。
それらは退院してすぐにできるのでしょうか。もちろん、体調や回復の度合いには個人差があると思いますが、一般的にはどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 もうじき御出産とのこと、おめでとうございます。


 頼れるかたがないのでは、何かと御心配なことと思いますが、人間、いざとなれば何とかなるものです(をい)
 気をゆったり持って、お過ごし下さいね。

 私も、最初の子の出産と祖父の闘病とが重なり、親や親戚に頼ることは考えられない状態でした。
 夫も、ranzeさんの旦那様と同じく、朝早くから夜遅くまでの仕事で、出産して入院してる間でも病院の面会時間に間に合うようには帰れないだろう、というぐらいの勢い(?)でした。
 で、退院後のことですが、食事については、お金の心配がないのであれば、宅配でも冷凍食品でも活用されるのが一番だと思います。
 洗濯についてですが、もちろん個人差はあるでしょうけれど、退院直後からされても大丈夫ではないでしょうか。
 毎日、最低限必要な分だけを洗い上げて、一度の仕事量を減らすようにされた方が良いかもしれません。
 これは「私の場合」なので、ranzeさんの今後に当てはまるかどうかは判りませんが、一度にたくさんの量を回して干すよりも、体調や赤ん坊の様子を見て、何回かに分けて洗濯したほうが身体が(気持ちも)楽でした。
 アイロンがけについては、体調が落ち着くまでサボッてました(汗)
 携帯用の小型スチームアイロンがあって、衣服を台に広げたりしなくても、ハンガーにかけたまま、コードレスで使えるというものなのですが、これを使って(言ってしまえば)ごまかしてました。
 旦那も「洗濯はしてもらいたいけど、アイロンは無理にとは言わない」と言ってくれましたので・・・
 簡単な方法で御勘弁、ということで。

 何にしましても、ranzeさんとお子さんの身体がいちばん大切です。
 まして、赤ん坊が生まれてすぐ、初めてのお子さんともなれば、ranzeさんのお身体や気持ちにかかる負担も、相当に大きくなると思います。
 人間、洗濯しなくたって最悪の場合、新しい服を買ってきたら良いのだし、アイロンのかかってない服を着てたって死にはしません。
 旦那様のお仕事の内容によっては、身だしなみなどが重要になるかもしれませんが(ウチも接客業なんで、結構うるさかったですね)、それにしたって、奥さんやお子さんの健康に代えられるものではないと思うんです。
 お二人で話し合われて、ranzeさんの身に無理がかからないように、順々に身体を慣らしていって下さい。
 元気なお子さんと旦那様と3人、笑顔で元気にやってゆかれることを祈っています。

 なお、私は“帝王切開”でしたので、自然出産の場合には、身体が耐えられる程度とか、そういったものが違ってくるかもしれません。
「腹筋が痛いのに、どこまで耐えられるか」が私の家事の基準でしたから・・・
 もし、参考にならなかったら、申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:55

私も夫婦2人だけで産後の生活をしました。


家事は退院後すぐ始めました。
夜間何度も起きるので寝不足で疲労がなかなか取れませんでしたが、子供の起きるタイミングがつかめると子供を寝かしつけてから洗濯機を回し食事の支度などしてしまい次に子供が起きるまでにできる家事はやっておきました。
大体子供の起きる間隔は3時間おきなので、3時間あれば軽く一通りはできるのではないでしょうか。もちろん手抜きありです。
そしてそのあとの子供の就寝タイムは自分も一緒に昼寝でした。
どうしても体が辛いときは夫の休みの昼間に子供の世話を任せ、自分はぐっすり寝かせてもらいました。
やはり体には無理がきていたようで産後の肥立ちが悪く、2ヶ月過ぎまで出血(おろ)が続きました。
一番気をつけたほうがいいのは、力いっぱい力んだりするような腹圧がかかること・重いものをもつことです。
回復しきってない子宮に負担がかかります。
家事がしっかりできないこと、子供が寝ているときには自分も寝ることなど男性にとっては理解しがたい行動もあるようですので今から産後の家事分担や生活のことを話し合うのは重要だと思います。
だんなさんが産後でもどうしてもやってほしいことを聞いておいてはどうでしょうか。
うちの夫は出来合いの惣菜や冷凍ものの食事だけはイヤ!!といったのでそれはしっかりやり他は手抜きしました。

この回答への補足

今回回答して下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。頼る人がいなくてもがんばってる人もたくさんいることがわかり励まされました。自分も決して無理をしないように上手く手を抜きながらがんばろうと思います。

補足日時:2004/01/10 15:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:59

一般的には「出来る人もいる」って感じでしょうか。


私の友人(子供同士も、同じ幼稚園に通園)は、4人目を出産した日の10日後、自転車で颯爽と私の横を走り去って行きました。
幼稚園から徒歩3分の所に住んでいる子供の友達のママは、2人目を出産後、やはり10日後くらいには上の子の幼稚園の送迎をしていました(新生児連れ)。

食事は、宅配や冷凍食品は、ぜひとも利用してください。「夫婦2人だけで乗り切る」とは、実はそういう意味だったりもするので。
ご主人は、外食やお弁当で耐えてもらう。ついでにコンビにで、おにぎりをいくつか買っておいてもらう。ママの「夕飯」というより「翌日の朝食・昼食」です。

洗濯そのものは、ポイント洗いは諦める。我が家も、全自動洗濯機に物と洗剤を入れて、スイッチを入れるだけです。
アイロンですけど、この際、仕方ないので、形状記憶ワイシャツに切り替えましょう(笑)。

ただ、緊急事態発生で、帝王切開になっちゃったり、産後の状態がイマイチとか、無いとは言い切れません。
頼る相手は、親戚だけではありません。最近は便利なサービスも多いですし、場合によってはヘルパーさん(産褥シッターさん)を、週1日数時間だけ雇うのも、かなり違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:58

こんにちは、もうすぐご出産なのですね。

期待と不安が入りまじっているごようすですね。
家事ですが、私も退院して実家に帰ったら頼りにしていたはずの母が寝込んでで居たので翌日からご飯つくり等の炊事をやるはめになり、父が我儘なので、早々に自宅に帰って来てしまいました。
今水が冷たい時期なので、炊事は気をつけてください。まぁ、いまどき水でお茶碗洗う人なんていないか。いとこがやはりだれも頼れず退院翌日に炊事をしたら、次の日起き上がれなくなったっていってました。親類のおばにも、出産後無理をして、それまで健常者だったのに、脚がはんぶん麻痺のようになってしまって障害者になってしまいました。本当です。とにかく産後に「冷え」は一番良くないそうです。
あと、自分自身の出産のときに感じたのは、母乳でそだてると、とにかく「時間がない」「体力の消耗が激しい」ということです。
洗濯は、夜、タイマーをかけてまわし、自分ができれば干し、もしできなければかえってきた夫にやってもらっていました。アイロンは休みの日にまとめてかけて、できないものはしょうがないので、お互い「我慢」です。
こどもがうまれるととにかく「自分が寝込む」ことが不可能なので、部屋の中が汚かろうが洗濯ものが溜まろうが時間があったら子供と一緒に寝て疲れを取りましょう。(これは出産した所の助産婦さんにいわれた言葉です)
周りのママさんにもきいたら、「干したものを直接取って来てたよー」とか、「3日連続カレーとか鍋」とかいってました。
初めてのお子さんだと、たとえばそれまで完璧に家事をされていた方だと、あまりのギャップにものすごいショックやストレスを感じると思います。私もわりとマメに家事をしているほうだと自分でおもっていたので、家事が全然自分の予定の10分の1もできなくて、落ち込みました。
でも、あせったりイライラすると赤ちゃんになんとなく伝わって泣いたりするので悪循環になります。
だんな様が忙しい方なら、なおさら赤ちゃんにとっては「ママ」が命の綱なので、ママさんが倒れないよう手抜き(と思わないで)して、育児してくださいね。
出産してみないと、自分でさえ、自分の身体がどうなるかわかりません。
赤ちゃんだって、あまり泣かずに手の掛からない子でわりと家事がすすむかもしれないし、抱っこしていないと泣きっ放して何もできないかもしれません。(
うちはなきっ放しのタイプだったので10分家事をするのも大変でした)
あまりあせらず「流れに任せる」という考えで家事をされてみるのも一つの選択肢だと思います。
寒い時期はよけい家事も育児も大変だとは思いますが御主人さまと協力して、乗り切ってください。
ご安産、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:57

ranzeさん、こんにちは。


もうすぐ、初めてのご出産だそうで、楽しみな気持ち半分
不安半分、といったところでしょうか。

>「産後1週間目は入院、2週間目は赤ちゃんのお世話中心の生活、3週間目からお世話の合間に軽い家事を始める・・・」のようなことを書いてるのを見かけるのですが、実際はいつごろからどれぐらいの家事ができるようになるのでしょうか。

実際、個人差にもよりますし、体調にもよりますが、
最低限の家事は、やろうと思えばできます。

私も主人の母が遠方におり、当時祖父母の介護もしていたので応援は望めず
私の母はもういないので、頼れる人がいませんでした。
私は、まあ家事くらいできるわ、と思っていたのですが
本などで「産後すぐに無理をすると、更年期にしわよせが来る」
というのを知り、産後は2週間、ヘルパーさんに来てもらい
家事を手伝ってもらいました。

でも、ヘルパーさんは時給いくらなので、1日2~3時間お願いして
あとは主に主人に頼んでいました。
私がするのは、食事つくりくらいにしてもらいました。
(掃除はヘルパーさん、洗濯は主人、といった具合)

友人で先日3人目を出産した人がいますが、
その方は家に要介護のお母さんを抱えておられて、
産後はすぐに家事全般を引き受けておられます。
産後はふらふらした、ということでしたが、しようと思えばできると思います。

>一番気がかりなのが洗濯やアイロンがけです。

洗濯は、ご主人に頼めないでしょうか?
遅くに帰宅しての洗濯干しは、辛いでしょうが
1週間だけお願いできたら、と思います。
それか、1週間まとめて洗濯して、それは申し訳ないけど
ご主人に干してもらうか、一緒に干すようにされてはどうでしょう。
少しでも、あなたの体のことを考えると、無理なさらないほうがいいです。

アイロンに関しては、これは辛抱してもらいましょう。
少々シャツがしわがあっても、産後間もないのですし
誰も頼れる人がいないのですから、かまわないじゃありませんか。
どうしても気になるようでしたら、カッター類のみクリーニングすることもできます。
(もったいないですが、この際、体のほうが大事です)

昔の人は、産後すぐに働いたそうなので、家事はやろうと思えばできますが
決して無理しないでくださいね!
やっぱり、健康でないと母乳なども出ませんから、疲れないように。
頼れるところは、ご主人に全面的に頼ってしまいましょう!

うちは、妊娠中から、結構問題あったので(安静とか、切迫早産とか)
主人に頼るくせが早くからついていたので、かえってよかったです。
お二人で相談の上、乗り切ってください。
それでは、風邪など引かれませんように。
安産お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:56

こんにちは。



私も夫は仕事、両親は遠方で頼ることが
できず。。。

それでも上の子の時にはまだ良かったのですが
下の時には上の子の世話をしながら
赤ちゃんをみて、、、と本当、大変でした。

生後1ヶ月位の時に
どうしても要るものがあって
買い物に出掛けて、見知らぬおばさんから
「こんな赤ちゃんを外に出すなんて非常識な親」
と言われとても辛く感じました。

私も、出来たので?普通に回復して
退院すれば、通常の生活は出来ると思います。

我が家も夫は朝早く、夜遅くでしたが
帰ってくる前に洗濯機を回しておいて
帰ってきてから夫が干しておりました。

ですが、私は出産後3ヶ月位から
体調を崩して、それからちょくちょくと
寝込むようになりました。

産後すぐに動いたからかな?とも思いますが
やはり疲れていたんだと思います。
無理をしない程度に頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:56

私は、普通に生活できました。


退院した日から買い物に行って、家事全般
やりました。
ただ、祖母に言わせると今は大丈夫でも
年とってから大変だそうです。
私にはまだわかりませんが・・・・。

普通に家事をしたといっても、夜泣きで寝て
いない日や、疲れているな・・・と思ったら
即、横になりました。ご飯もお弁当買ってきて
もらったり、買い物は週に1回まとめ買いしていました。

私も頼る人がいなかったので、本当に大変でした。
陰ながら応援しております。
どんどん手抜きしましょう!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q産後の家事はいつ頃から始めても大丈夫ですか?

出産して二週間足らずです。自宅で主人と上の子と生活しています。
私は赤ちゃんの世話をしながら眠い時は一緒に眠り、時々洗濯物をたたむくらいで、食事の支度や買い物、後片付け、洗濯などすべて主人にやってもらっていますが、主人も慣れない家事でそろそろ疲れてきているようです。
上の子の時は里帰りして約一ヶ月はほとんど家事をしていませんでした。今回は体調も良いしもう家事をできそうな気もしますが、産後の体は自分が思っている以上にダメージを受けていると1人目を出産した時に聞きました。あとから具合が悪くなったりするのでしょうか?
産後何日くらい経てば家事を始めて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

1週間(退院直後)だとまだちょっときついことがあります
2週間後ぐらいからはいわゆる家事ならほとんど問題ないです
大掃除したり模様替えしたりしなければ大丈夫と思います
外を歩くのは2週間ではまだちょっとつらかったです

買い物や赤ちゃんのもの以外の洗濯はご主人にある程度代わってもらうとしても
炊事や軽い掃除などは差し支えないと思います
できそうだったらやってみて、ちょっと調子が悪くなってきたら座るか横になるなどして休み休みすればいいと思いますよ

今は栄養状態もいいですし1ヶ月も床上げしない生活にまでしなくても大丈夫と思います
ただし、骨盤あたりが緩んでいるので無理はしないでくださいね
要するに「病み上がり」みたいな時期なので。

上のお子さんがいるとそんなにのんびり赤ちゃんと休んでもいられないですよね・・・

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産後すぐの家事について

妊娠中よりいつもこちらでお世話になっております。
このたび無事出産し、現在生後19日のベビと新米ママ生活を送っています。

よく、「出産後すぐには家事(とくに水仕事)はしないほうがいい」と聞きますが、
その根拠は何なのでしょうか?
助産師さんも「出産後すぐは授乳をするとき以外は寝ていていい」と言うのですが、
手伝ってもらえるママばかりとも限らないし、里帰りしたにしても寝てばかり
とはいかないですよね???

私は退院後に里帰りしましたが、里帰り初日からけっこう普通に動いてしまっていました。。。
(布団の上げ下ろしやワンコの散歩、冷たい水での食事片付けなどなど)

高齢出産ということもあり、その出産後に動いたことについて、更年期や
これからの体調に支障が出ることはあるのかとちょっと不安になってきました。

出産後すぐにしないほうがいいという事や、その根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人の男の子のママです。

さて、出産後スグに家事など。。。という事ですが。

私は一人目の時は、臨月近くなってから転勤があったので、8ヶ月頃から実家へ帰っていました。2人目の時は、産後から実家へ帰っていました。ともに1ヶ月ほどです。

出産は、思った以上に身体への負担がかなりあります。

ふらつきや貧血、白髪がはえてきたり、目が見えにくくなったり、髪の毛が抜けたり、色々と思ってもみなかった症状がでてきます。なので、一日中、布団をしきっぱなしで、「あっ!ちょっと疲れたな。気分が悪いな。」と感じたらゴロンとなったりしなくてはいけません。これは、自分が体調を崩すと、あかちゃんの面倒こそ、誰がみることになるの??という責任もでてきます。

初めての育児で何で泣いてるの~?とイライラしたり、睡眠不足になったり、まだ産後19日だと悪露も続いておられるときではないでしょうか?

早くても3週間後くらいから、徐々に床上げしていきます。

確かに、帰省できない人もいれば、自分で動かないといけない人もおられるでしょう。

質問者様もおっしゃっているように、のちのち更年期などに負担がかかってきたり、産後スグに動いて高熱がしばらく続いたり。思った以上にキツイですよ。

私は、運よく実家へ帰省しましたが、母親が1ヶ月は身体を休めなさいと、床上げもずいぶんと遅めでした。特に私の場合は、出産中に身体への負担があったので、休ませてもらい、1ヶ月当たりから動き出しました。

・・・といっても、2人目の時は、動き出すのも早かったです。帝王切開だったのもありますが、じっとしていると癒着してしまう恐れがあったので。

ただ、自宅へ戻られてからも、ご主人様もいらっしゃってお手伝いをしてくれるのであれば、出産後は、とにかく無理をせず休んでくださいね。

話はそれますが、最初が肝心ですよ♪ご主人様にも育児を積極的に手伝ってもらえるように、かわいくお願いしちゃいましょうね!!

2人の男の子のママです。

さて、出産後スグに家事など。。。という事ですが。

私は一人目の時は、臨月近くなってから転勤があったので、8ヶ月頃から実家へ帰っていました。2人目の時は、産後から実家へ帰っていました。ともに1ヶ月ほどです。

出産は、思った以上に身体への負担がかなりあります。

ふらつきや貧血、白髪がはえてきたり、目が見えにくくなったり、髪の毛が抜けたり、色々と思ってもみなかった症状がでてきます。なので、一日中、布団をしきっぱなしで、「あっ!ちょっと疲れたな。気分...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


人気Q&Aランキング