プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに使用しているスピーカーからの音が、右側からしか聞こえなくなりました。
マザーボードに直接イヤホンをつないで音を聞いたところ、しっかりとステレオになっていたのでスピーカーの問題だと思います。また、スピーカー側のプラグを少し抜いて再生したところ、本来左側から聞こえるはずの音が右のスピーカーから聞こえ、右の音は聞こえませんでした。
これは、スピーカーの故障と考えていいのでしょうか?

使用スピーカー
クリエイティブ・メディア IN-T10

A 回答 (4件)

スピーカー自体、もしくは、左スピーカーに通じるケーブルの、断線と思われます。


(×印をつけた場所のいずれか)
あるいは、図のスピーカーの位置には左SP・右SP用にそれぞれアンプ回路が入っていたりするのですが、その回路の不具合である可能性もあります。

なお、プラグを半差ししたときに違う方の音声が聞こえるのは、ジャック内の端子がプラグの対応する端子以外に接触するために起こる現象ですので、特に不思議ではありません。

しかし…ケーブル上の断線箇所を特定するのは容易ではありませんので、保証期間があるならば修理に出す、保証が切れていれば諦めて買い換える、などの手段になるでしょうね…。
一般的には、ケーブルが引っ張られたりしたときにプラグから出たケーブル部分に曲げ圧力が加わり、断線したりするので、少し切ってプラグを付け替えると直せたりする場合もありますが。

あともし、PCからスピーカーまでのケーブルを交換出来るようでしたら、やってみるのも良いかもしれません。
「外付けスピーカーの音が片方からしか聞こえ」の回答画像1
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ケーブルの交換等をして見ましたが変化はありませんでした。おそらく左スピーカーか通じているケーブルに問題があると思います。
図までつけてもらった詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 17:31

スピーカのケーブルを交換しても同じならスピーカの故障と思います。

この回答への補足

ケーブルを交換しても変化無かったのでそうだと思います

補足日時:2012/05/09 17:19
    • good
    • 1

1.最も多いのはケーブルの断線です


 ¥100ショップでも売っていますので交換してみてください

2.次はソケットの接触不良か断線です
 AUX入力がありますのでそこに挿し換えて確認してください
 OKだったらAUXで使用するか修理に出すかでしょう

3.それでもだめだったらアンプの故障です
  修理に出すしかないでしょう

4.番外で片方がモノラル(2ピン)になったケーブルもありますが
 こんなの使っていないですよね。

この回答への補足

ケーブルの交換、AUX入力でも症状は変わりませんでした

補足日時:2012/05/09 17:19
    • good
    • 3

おなじくPCにイヤホン端子からアンプにつないでスピーカー鳴らしてますが、たまに右しか音でてないときあったんですが、パソコンのスピーカーのプロパティでバランス調整を上げ下げしたら直りました。

参考までに^^

この回答への補足

調整を行っても変化ありませんでした

補足日時:2012/05/09 17:18
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A