gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

NCP13後期のヴィッツに乗っています。
遠出をするときの車中泊のため、室内を加工してフラットなベッドになるようにしたいのですが、
ダッシュボード~リヤゲートの間がおよそ1900mm。
リヤシートは倒せばトランクとの間に段差はできますが、フラットになります。
しかし、助手席が前にはほとんど倒れず、後ろに倒すとリヤシートの上に乗っかります。
そこで助手席がフラットになる(前方に背もたれが180度倒れる)タイプのシートに取り替えたいのですが、どのような車種に使用されているかわかりません。
どの車種のどのグレードに使用されているかご存知の方、教えていただけませんか?
できれば安く手に入りそうなものがよいです。(基本遠出するときに付け替えるつもりなので見た目やすわり心地にはこだわりません)

この車でベッドを作っている人もいるみたいですが、どれも助手席をはずした状態で作っているようです。
シートをはずすと一応乗車定員で法律に引っかかるため、また運転中左側に背もたれが見えていないと落ち着かないので(笑)、走行中はシートレイアウトを戻せる仕様にする予定です。
また、シートの固定に関してはまったく問題なく作業できますので、室内に収まるサイズであればどんなものでも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーカーが違いますが


スズキ・ソリオのような感じでしょうか
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/luggage/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりよさそうですね!
車体的にもちょうどいいかもしれません。

お礼日時:2012/05/13 16:47

うーん・・・日産のウイングロードとADの助手席がそうです。



http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/?rstid=2011052 …
http://www.nissan.co.jp/AD/

ミニキャブとクリッパーも倒れます。
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/index.html


スバルのR1やスマート等もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろあるんですね!
でもさすがにワンボックス系のシートは取り付けどうかな・・・?

お礼日時:2012/05/12 00:15

ポルテの助手席なら背もたれがパタンと前に倒れてフラットになりますよ。


テーブルにもなっています。
全てのグレードで同じシートです。

ただ、倒れたときが少し背が高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに背が高そうですね・・・

お礼日時:2012/05/12 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルフラットシートへの交換

軽自動車のスズキのKeiに乗っていますが、普通のシートからフルフラットシートに交換することは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
peacesellsさんがシート交換したい気持ちは、よくわかります。
当時の私も、どうやったら出来るかずっと考えていました。
私がシート交換した軽(ホンダ・ライフ360、スバル・REX550)も、keiと同じようにシフトレバーとパーキングブレーキの位置が、左右フロントシートの間に挟まっているタイプで、
シフトも昔ながらのフロアシフトで、マニュアル車でした。

交換に使った普通車のシートは、解体屋に行って交渉し、汚れの少ないものを格安で買いました。
只の乗用車のシートなら、欲しがる人はほとんど居ないので、値切れるかも知れません。

普通車のシートは幅が大きいので、軽自動車に入れた場合、シート同士がくっついてしまう為、二つのシートの間に手を突っ込んでパーキングブレーキを引いてました。(笑)これはこれで、乗り心地や助手席との距離が結構いい具合になって良かったです♪。


それと、シートベルトのキャッチャー(解除ボタンのついてる部分)が、床から取り付いている車種と、シートについてる車種があります。
キャッチャーがもしも、外すシートに付いていたら、それも移設する必要があります。

完全なフルフラットシート(運転席と助手席が一体・・・長椅子みたいなモノ=ベンチシート)は、このケースの場合、
・パーキングブレーキの位置を変える。
又は
・ベンチシートの座面の真ん中に溶接で補強をして、パーキングブレーキを引く為の切れ込みを作る。
とか、大掛かりな事になってしまうので、とても困難だと思います。
素材として、軽ワンBOX車の2列目の席ぐらいだと幅的には入るかも?

それと、横並び3人乗車にみなされるには、真ん中の人の分もシートベルトが無いと、座席扱いにはなりませんので心配要りません。

ちなみに三台目に「アルト・レジーナ」という、最初から前席がベンチシートになってるタイプを買って試した事が有りますが、軽の幅員で前席横並び3人掛けは、狭すぎて座れませんでした。
このベンチシートは、倒して身体を斜めにすれば一人がシート上で眠れる広さがありました。
また、この車は、シフトはコラムシフトに、パーキングブレーキの位置がダッシュボードの下からT型のレバーを引っ張るタイプに設計変更されていました。

後部席は使わず、いつも1~2人乗車だったので、丁度peacesellsさんがいま目指しているkeiのような状態になっていたと思います。

#2です。
peacesellsさんがシート交換したい気持ちは、よくわかります。
当時の私も、どうやったら出来るかずっと考えていました。
私がシート交換した軽(ホンダ・ライフ360、スバル・REX550)も、keiと同じようにシフトレバーとパーキングブレーキの位置が、左右フロントシートの間に挟まっているタイプで、
シフトも昔ながらのフロアシフトで、マニュアル車でした。

交換に使った普通車のシートは、解体屋に行って交渉し、汚れの少ないものを格安で買いました。
只の乗用車のシートなら、欲しがる人...続きを読む

Q軽自動車で助手席を前に倒せるのは?

 いつもこちらでお世話になっています。
来月あたりに軽自動車購入をしようかと考えています。

重視しているのは、
 ・高燃費
 ・助手席を前に倒してその背もたれがランチの台になっている事
 ・4ドアハッチバック

 すいませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳細はあまりわかりませんが、タントは、いかがでしょうか?

我が家はタントですが、燃費がいいですし、助手席はランチの台になっています。
ドアは4つで、そのうち一つ(助手席の後)は、スライドドアです。

荷物もらくらく後から詰めて、非常に社内も広く快適です。

Q助手席のシートをすごくリクライニングしている人について

ここのカテゴリでよいのか分からないのですが質問です。
カップルで乗っている車を見ると、たまに(というか私の場合結構な確率で)助手席に乗っている女性のシートがほとんど寝ているような状況の車をよく見かけます。
女性の背が小さいのかな・・・と思ったのですがそれだけでもないようです。
あの位置で外の景色とか見えるのかなと変に心配してしまいます。
私の場合は運転するときも助手席に乗るときもシートは程よい位置で視界も良好です。外の景色が見えないと全然楽しくないと私は思うのですが。
何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

車内が広く感じるから、と言っていた人はいましたよ。
私はペットキャリーを助手席に固定するのでその時は倒します。
でも倒した助手席って酔うんですよね…

一番初めの「車持ちの彼氏」に「シートを倒してごらん」と言われ、
ついうっかり全体重で倒しすぎてしまい(仕組みを知らなかった)
そのままキスされてしまった過去があるので
個人的には助手席のシートが倒れている車には胡散臭さを感じます (^^ゞ

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q助手席を外し、大きな荷物を乗せたいです

当方セダン車に乗っています。
助手席を取り外せば大きな荷物を乗せられると思います。また、軽量化・燃費向上になると思っています。

しかし、少し調べたのですが、椅子を外すと登場人数変更申請しないと車検を通らなく、またパトロール中の警察に捕まった場合、乗車人数と会わないということで罪になるようです。

そこで、純正助手席の変わりになる、ギリギリ車検を満たすような少スペースな座席は無いでしょうか?

スポーツ車向けにセミフルバケットのような座席がありますが、そのような感じで荷物積載用の座席
またはDIYでできる範囲の座席製作方法などあるのでしょうか?

ちなみに、私は助手席に他人を乗せる予定・乗ってくれる人は全く居ないです。

Aベストアンサー

軽自動車だとそういう助手席の背もたれが倒れてテーブル状になる車は多いです。
トラックやワンボックスの3人乗りの前席の真ん中もそういう傾向があります。
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/seat/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html


セダン、というのがどこのどういう車かはわかりませんが・・・・日産のウイングロードやADだと
助手席が畳めますね
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/equip_luggage.html
http://www.nissan.co.jp/AD/equip_cockpit.html

ただこういうのを他車に流用する場合、やはり強度的に車検を通すことが難しいです。(書類の作成が・・・)

やっぱりそういう車に乗り換えざるをえないようです。

Q座席フルフラットの軽自動車

運転席そして助手席を含む全シートをフラットにできる軽自動車を教えて下さるようお願いします。

買替えのため車種選択中です。一応、軽限定ですがワゴンかバンは不問です。お心あたりの車種を教えて下さるようお願いします。

Aベストアンサー

先日、スズキのハスラーを購入検討していて試乗してきたのですが、フルフラットになりますよ。
その時の試乗レポートを
http://www.car-review.net/suzuki/hustler
ここに書きました。

あと私が知っているのは、ダイハツのウェイクとホンダのN-BOXです。
いずれにしても、車中泊するのであればマットを敷かないと凸凹していますよ。

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
仕事で建具を搬送したいので,とにかく荷室の広い軽箱を検討しています。
どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nis...続きを読む

Q軽自動車をフラットシートにしたい

遠くへ行った時にクルマの中で泊まってみたいのですが自分の軽自動車はフラットシートにはなりません。

後ろのシートを外すと前シートの背もたれが水平近くまで倒れます。
それでホームセンターで長い板材を買ってシートの巾に切って、助手席の背もたれ倒してその上に板を敷いて更にその上にクッションなど敷けばベッドみたいにフラットシートになるのではないでしょうか。

走る時は、そのまんま走ってても助手席だから何も問題はありませんよね。

板が邪魔なら屋根にスノーボード用キャリア付けてそれに板載せて走ればいいですよね。

Aベストアンサー

肝心の車種が書いていないので、非常に知りたいところではありますが、ジムニー用に、このアイデアを商品化したモノが売られています。ジムニーのオーナーで車中泊したいと思う人は多いでしょうから(でも、段差があってそのままではムリ)、やるなぁと思った次第です。価値観は人それぞれでしょうが、工夫次第で何とでもなります。

お勧めはしませんが、キチンと板が固定できるのであれば、ベッドをセッティングしたまま走っても特に問題は無いでしょうし、捕まる事もありません。キャリアでキチンと固定出来るのであれば積んでもいいんでしょうが、雨で濡れたり汚れたりするので私なら寝床に使うだけに積みません。自作するなら細かく分解できるように作って上手く室内に積むことを考えた方が良さげですね。

で、シートを外すと違法云々ですが、車検証上の乗車定員より実際乗れる人数が減る分には問題ありません。これは混同しがちですが、車検の合格基準と整備不良で切符を切る基準は別です。車検に通らない状態=整備不良で切符を切られるではありません。第一、管轄が違います。例えば、ハイエース等の1BOXのバンには、荷室の荷物が座席に飛び出して来ないようにする仕切りのバーがあり、これを取り付けていないと車検に通りません。自家用で使う人の中には外す人が結構いますが、普段は外していても何の問題もありませんし捕まる事もありません。(私は上着やタオルを掛けておくのに便利なのでそのままにしています)

問題なのは、例えば、1BOX等の3列シートの乗用車を維持費を抑えるために商用車登録する人がたまにいますが、その場合、荷室を確保するために3列目のシートを外すので乗車定員が減ります(商用車の基準を満たすには他にも色々やることがありますが割愛します)。こうして商用車登録した車の3列目を元に戻して乗用車時代のまま使っていて車検証上の乗車定員より多く乗せたりすると定員オーバーで確実に捕まります。

肝心の車種が書いていないので、非常に知りたいところではありますが、ジムニー用に、このアイデアを商品化したモノが売られています。ジムニーのオーナーで車中泊したいと思う人は多いでしょうから(でも、段差があってそのままではムリ)、やるなぁと思った次第です。価値観は人それぞれでしょうが、工夫次第で何とでもなります。

お勧めはしませんが、キチンと板が固定できるのであれば、ベッドをセッティングしたまま走っても特に問題は無いでしょうし、捕まる事もありません。キャリアでキチンと固定出来る...続きを読む


人気Q&Aランキング