【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年の大河ドラマ、新撰組ですね。
「SMAPの慎吾くんがでる」と、子供も番組が始るのを楽しみにしてます。
歴史にも興味が出てきたようです。
小学生にもわかりやすい新撰組の読み物、漫画があれば
教えてください。
ネットで検索したのですが、一般向きのものしか
わからなかったので・・・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなもと太郎作「冗談新撰組」はいかがでしょうか?大河原作の三谷氏も絶賛の漫画です。

三谷氏は入門用にとこの本を香取に読ませたとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで探してみました。親しみやすい絵でした。
慎吾君も読んだと、子供に読ませてみたいです。

お礼日時:2004/01/12 22:53

教材として使う場合は難しいかも知れませんが、「PEACE MAKER」というコミックスがあります。


(「PEACE MAKER」もしくは黒乃 奈々絵で検索すると出てくるかと思います)
私はこれで新撰組が好きになりましたね。
まだ、連載中なので全てを知ることは出来ませんが、キャラクターが個性的に描かれているので、人物相関図として見る分には面白いかも知れません。
史実の忠実性や教材としてのものを求めるにはちょっと不向きかなとも思ったのですが挙げさせていただきました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連載中のコミックですか?探してみます。
いよいよ始りましたね、大河ドラマ。
小学生なので最後まで見続けられるか・・・
でも、せっかく興味を持ってるので、わかりやすいように手伝ってやろうかと思いまして。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:00

若干の脚色はありますが「おーい竜馬」小山ゆう画 原作


武田鉄矢の中で竜馬や人きり以蔵と敵対する設定で新選組
が勢ぞろいででてきます。大人だけでなく歴史に興味のある小学生ははまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坂本竜馬は大好きなんですが、これは知らなかったです。
なんと図書館にあったのでさっそく予約してきました。

お礼日時:2004/01/12 22:57

本屋の児童学習書のコーナーに「マンガ新撰組」があった気がします。


最近はいろんな歴史人物のマンガが出ているので本屋さんで調べて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学習漫画を探してみたのですが、新撰組を主役にしてるものはなかったんです。
探し方が下手なのかな?

お礼日時:2004/01/12 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学6年生の子が読める新撰組関係の本

6年生の子が新撰組に興味を持ち始めたので、
本を勧めました。

読む気になっているのですが、
漢字が苦手な事もあり、子供が読みやすい新撰組関係の本を探しています。

新撰組の隊士の中の個人の方が主役の本でも構いません、
色んなタイトルを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な回答でないのですが、私でも少しお手伝いできるかと思い、回答させていただきます。

身近な公共の図書館に相談してみるのが一番早いです。

仕事上、色々な本の相談に慣れているので、きっと何か見つけてくれるでしょう。書店と違って売り上げに関係なく薦めてくれることや、また薦められて、無償で借りられることも利点だと思います。
職員を選ぶポイントですが、小学生ぐらいのお子さんのいそうな職員を選んで、本の相談をしてみると良いと思います。女性職員の方がベターです。私の経験上ですが、男性職員だと、子供がいても、教育に直接携わっていない人が結構多いです。私は図書館に勤めていたのですが、割と、子供を持つ女性が働いていました。

新撰組は時々テレビなどの影響で少しブームになるので、そのときに結構出版されます。図書館だと絶版のものの手に入りやすいですし、資料数が意外に多いです。

長くなりましたが、私でしたらまず図書館で本を借り、子供の好みに合わせて購入に踏み切ります。

具体的な本の紹介ですが、一つ、新撰組で児童向けの漫画イラストも交えた子供向けの本をご紹介します。「大常識シリーズ」といって、他にもいろいろな分野のものがあるのですが、比較的分かりやすく、ほんの苦手な子でも読みやすいと思います。

ポプラ社発行の「新選組の大常識」(下記URLはアマゾンのものです)
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%B8%B8%E8%AD%98-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84-%E7%9F%A2%E5%8F%A3-%E7%A5%A5%E6%9C%89%E9%87%8C/dp/4591078345/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246366861&sr=1-1

直接的な回答でないのですが、私でも少しお手伝いできるかと思い、回答させていただきます。

身近な公共の図書館に相談してみるのが一番早いです。

仕事上、色々な本の相談に慣れているので、きっと何か見つけてくれるでしょう。書店と違って売り上げに関係なく薦めてくれることや、また薦められて、無償で借りられることも利点だと思います。
職員を選ぶポイントですが、小学生ぐらいのお子さんのいそうな職員を選んで、本の相談をしてみると良いと思います。女性職員の方がベターです。私の経験上ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング