アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいのか、何からしていけばいいのか、わからないんです。仕事にも自信がもてず、自分にも自信がもてず、いったい今まで自分は何を考えて生きてきたんだろう?そんな想いで苦しくなってきます。
 友達も彼女も相談できる人が一人もいないんです。

ほんとに、ほんとに、わからないんです!

A 回答 (9件)

voruvoさんこんにちは。

#8です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

話が続かない、上手く話ができないというのには私も同じです。職場でもすぐに女性と親しく話ができる人がいて、見ていてとても羨ましいです。

私も、ちょっとした機会に話し掛けてみて、すれ違いざまに一言元気?とか、嬉しそうにとか話したりしています。社内に売店があり、昼休みに買い物などしていると気軽に話しかけられます。

ある日ちょっと物を見ている女性が2人いたので、そり買うの?と聞いたら、欲しいけど見ているだけ。ねぇ買ってと言われてしまいました。そこで、買ってあげるから一緒に食事しないと誘っても良かったのですが、その時には言いませんでした。

別の相手ですが、職場でまったく話したことがない女性にプレゼントと手紙作戦で食事に誘い、アプローチして、うまく付き合うことが出来たこともあります。暫くは秘密の社内恋愛をしてして、毎日がとても楽しいものでした。社内の物陰で彼女の手を握っていたときもありました(笑)。

努力とはこういう事です。ちょっとした事でも自分から話し掛けるということです。女性から話し掛けて来ることは少ないのですが、あれば親しくなる絶好のチャンスです。仕事でも学校でも同じです。

もう一つ、旅行に行くと開放感が出て、見知らぬ人とはより話しやすい環境になります。相手が男性でも声を掛けると良いと思います。私は旅行好きで、結構その土地の地元人に道や場所を聞いています。そうすると皆親切に教えてくれます。それも旅行の楽しみです。

あと、友人や恋愛対象の相手を作る努力は、趣味のサークルやカルチャ系の集まり、スポーツジムとかなどでは共通の楽しみがあるので入りやすいと思います。それとアマチュア無線。一時期暗いとかオタクとか言われていましたが、見知らぬ人と話ができるのが楽しみでもう30年以上も続けています。遠方で北海道や関西、九州のの知り合いもでき、東京方面に出てきたときには、会って離したりしています。私も地方に行ったときには、たその地域の人とできるだけ会うようにしています。この中にも、サークルやクラブも沢山あり、直ぐに仲間ができます。中には同じ無線の仲間で結婚した人も多くいます。

中には、語学が堪能な人は、海外にも友人が居て、出掛けたり、来日したときに会ったりもしています。歳は一回り下ですが、もう10数年来のアマチュア無線の友人も何人もいます。1~2年会わなくても、昨日会ったような親しく話ができるのです。他の趣味ではなかなかこうはなりにくいです。これがあるから「キングオブホビー」つまり趣味の王様と呼ばれている所以です。

あと、ニフティの趣味のフォーラムには、オフ会というものが時折行われています。そういう場に積極的に参加することも良いと思います。

きっかけは何でも良いので、自ら進んでコミュニケーションを取るというのが努力かと思います。私は人とのつながりが好きなので努力しているとは思わないのですが、仕事や学校の友人、趣味の友人と付き合いは進んで広くする、それが心を開くということです。

長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさんこんばんは。パソコンの調子が悪くて・・・。

本当にありがとうございました。すこしずつ努力して頑張っていきたいと思います。

また、解らないときがあった時、お願いします。

voruvoさんこんぱんは。

やる気が出ないのならば、なにもなくていいです。気の済むまでそのままで居ましょう。

寝ていても何してもいいのです。そのうちにお腹が空きますね。そうしてなにかを食べる。そこから楽しみの一つが出てきます。好きな物を食べましょう。もっと美味しい物をたべたくなるでしょう。

つまり、食べ物の事をいろいろと知りたくなるのです。美味しい物を食べるのには収入が必要です。やりたい仕事を見つけ、収入を得るために働く。そこには生きて行くために働くのではなく、美味しい物を食べたり、楽しい遊びをしたり、彼女を作って遊びに行ったりする資金が必要です。

このように考えると、徐々に動くことが必要だと思います。

彼女も友達も待っているだけではやってきてくれません。自分から心を開いて求める努力をする必要があります。

私は、去年3人の女性と付き合っていました。皆付き合っていた期間や時期は違いますが、努力したから以前よりも良い方向になってきたのです。見た目だって決してかっこ良くもなく、ちょっとお腹も出ています(笑)。

今年も既に新たな出会いが芽生えつつあります。これも努力しているからです。

成功に繋がる努力が必要で、うまく努力することで良い結果が付いてくると信じています。つまりやる気の問題です。

私の信条と好きな言葉は、プラス思考、前向き、積極的、ハングリー精神です。もう一つ、徳川家康の遺訓「不自由を常と思えば不足なし」です。

今年はちょっと頑張ってみてはいかがですが。まずは一歩動いてみましょう。スタートは最初の一歩からです。ここに相談してきているので大丈夫です。焦らず少しずつ何でも良いので始めませんか。

今年は始まったばかりです。ちょっとの努力で今年一年良い年にしてみてはいかがでしょう。やる気はちょっとしたことで出てきます。まずは体を動かすことです。そうするとやる気が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さい、努力とはなんですか?自分の思いつくままに走りつずければ、ひたすら走りつずければ、それが努力に繋がるということなのでしょうか?
 自分から心を開いて求める努力、これは今まで自分のテーマでした。だけど上手くいきません。
 今までいろいろ経験していないから、話す事も少ない、言葉が出てこなくて、話が途切れてしまいます。
 yu-taroさんの意見を聞かせてください。
この場を借りて皆さんほんとうにありがとうございました。
 「不自由を常と思えば不足なし」ありがとうございました。

思いつくままに書かしていただきます

何かをしないといけない!というのをやめましょう。
 山に登る、海を見に行くなど気分転換をはかる
 本を読みましょう。(PHPなど)
 専門家のところに行く
などが考えることが出来ます。
最初みんなが経験していることだと思います。あわてず、ゆっくりと自分の足で、出来ることをしましょうね。
(家庭のことでもいいし、料理でもいいと思う)

なお、あなたがどのような環境にあるかわかりませんので(年齢、体の状態、家庭環境 時期)
参考程度にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もありました。

高2のころです、今思うとあの時すごかったです。
何もしたくない、突然きましたあれは何だったの?。もーダメどーしようもない、ご飯も喉をとおとおらずすごくやせました、水と米だけでやっと生きてたってところです、死ぬか、と思い最初は手首カットしました。そしたらすごーく痛い、やっと動脈きったと思い出血も少し多くなってタオルが半分くらい真っ赤になったと思って少したったら止まった、痛い恐い、失敗です。次に首吊り、ロープつるして首入れていざ出発、だめ、くるし~、力んで脱出。またも失敗、落下で死ぬ?考えただけで恐い。誰か俺を狙撃してくれとまで思った、俺が恐いと思う前に殺してくれ。
まぁそうこうしてるうちに2ヶ月がたちだんだんよくなってきました、今生きることは仕事と思え、と思って生きています。
今どのようにご飯を食べていますか?親からの援助ですか?働いてます?働いたらご飯を食べ、働かないときは食べない。やってみては、考えるのは死んだ後ですればいいですよ、考えると時間の無駄。すべては生きるため、生きるために働きましょう。ちなみに私の経験、すべてほんとです。手首に一生残る傷がついてますそれに死ぬのは大変ですよ、本能が許しません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、死ぬことだけは考えていません。絶対に死んだらあかんと思っています。ありがとうございました。

何もわからない、頭がごちゃごちゃになっちゃってるってことですか?

私は、無気力な、な~にもしたくなくなる事がよくあります。バイオリズムとかの関係で、どうしてもそういう時期ってあるのかもしれないです。

頭の中を整理するのに、日記(とっておかなくても良い)をつけるというのも、意外とというか、かなり有効ですよ。別に、日記帳を買ってくる必要もないです。
私は、時々ですが、思い出したように、広告の裏とか、捨てられそうな紙の白いところでも、その日その時思ったことを書いてみます。

もし何も書きたいことはないんだけど、何か気分がすっきりしないという時は、今日一日何があったのか、頭の中で思い出しつつ、ムリヤリでも書いてみます。
誰に読ませるわけでもないので、どうでも良いコメントや、思い出したことや感想をとりとめもなく順番も気にせず書いていきます。

そうすると、頭の中から色んな余計な情報が追い出されて、すっきりすることが多いですよ。結構いらんことが入ってるもんだな~と思えてくるかもしれません。

反省したフリをする必要もないし、腹の立つ上司とかの文句を好きなように書いても良いんです。

誰に読ませるわけでもない、と書きましたが、できたら1回ぐらいは自分で読んでみたらいいと思います。出来事などを書いたあとは、追体験することになって、ちょっとだけそれが癒し効果にもなるそうです。

で、それを寝る前とかに1行でもいいから、書いてみると、すーっと眠れるし、ほんとに頭がすっきりします。

パソコンで日記帳ソフトを使用するのも良いと思いますが、私は手で紙に書いた方が効果があるような気がします。
PCが動いている時間だったら、メモ帳を起動させて書きたいことを書いてみて、気がすんだらそのまま消す、なんてこともあります。

あとは、アメリカなど外国では一般的らしい、カウンセリングもおすすめです。日本ではちょっと、大仰なイメージもまだありますけど、私は早くこれが一般的で何でもないことになれば良いなと思います。

以下のサイト(リンク集)にいくつかあったので、行ってみてはどうでしょうか。
http://www.coara.or.jp/~ueno/logo/category/life_ …

参考URL:http://www.coara.or.jp/~ueno/logo/category/life_ …
    • 0
この回答へのお礼

僕も以前は紙に書き出して頭を整理してました。だけど、恥ずかしい話それまでもしたくないんです・・・。

焦らずに、ゆっくり考えて。
それで、出来ることを少しずつでも積み重ねてゆけば
良いと思います。

こんな所で何を言っても他人事で話しているように聞こえて仕舞うかもしれませんが、
誰にだって役割があってここにいて、それに受け入れてくれる人も必ずいます。
 今もし自分のしていることの意味を見失ってしまっていたり、
一人で居ることを辛く感じていても、
必要以上に悩んだり、急な変革を期待せずに少しずつ周りを見渡して
それで、自分に足りないなと思ったら人へ接する機会も
増やしていけばいいと思います。

もしかしたら余計になってしまうかもしれませんが、、、
`アパシー`で検索すると少し似たような状態の解説があるかもしれません。

参考になりましたら幸いです。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

だからどうしたいのですか?

やる気が出なければ、出せば良いでしょう。
相談者がいなければ、つくれば良いでしょう。
わからなければ、わかるまで努力をすれば良いでしょう。

マジ本気で一度努力してみてよ、だけどそれでもダメなら、仕方がありませんよね・・その程度の自分なんだし、しゃーないと割り切って、開き直ることですね。それが出来なきゃ、いつまでも苦しむだけでしょう。

ただそれだけの話しです。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言ってしまえばそのとおりですね。

あなたは、いわゆる「だめ人間」に属すると思います。

下記のURLはだめ人間が集う「だめ連」のHPです。
ここを見れば、どうすべきか分かるかも知れません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/r/s/dameren/
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、その通りだと想います。だけど自分では認めたくはないんです。だからいろいろ考え、必死になって考え、それでも何かすっきりしない、そのうち何か疲れてきて、結局何もしないで一日が終わってしまいます。

まず、何がやりたいのか、何が出来るようになりたいのか、を言ってみてください。

やる気は目標と欲望が無ければ出ませんよ。
その目標も、とりあえずでは無く、本当に自分が欲しているものでないと、そこに行き着くまでに挫折するだけです。
まずは自分が何を求めているのかを見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼