アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

簿記1級を勉強しています。

繰越利益剰余金の値なのですが、

P/Lの税引き後当期順利益の額だけ毎期増えていくことになると思うのですが、
P/Lの額がB/Sの繰り越し利益剰余金に足されるのはいつの時点でしょうか?

ある問題で、決算整理後残高試算表をつくらせる問題がありました。
表の上部にはB/S科目、下にはP/L科目がのっており、法人税等、法人税等調整額までは載っていましたが”当期純利益”というものはありませんでした。

回答を見ると、繰り越し利益剰余金の額は、前期の残高試算表から今期配当したり積み立てた分がひかれているだけでP/Lの当期純利益は足されておりません。

一方、別の問題で、損益勘定を作り、その後B/Sを作らせる問題では、損益勘定の中に出てくる繰越利益剰余金の額をB/Sの繰越利益剰余金に加算していました。

どのような時に当期純利益分を足し、どのような時に足さないのでしょうか?

決算整理後ならば全部足すのかと思っていました。

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簿記一巡の手続(大陸式)

開始手続(期首)
  開始仕訳
  再振替仕訳
営業手続(期中)
  期中取引による仕訳
決算手続(期末)
  決算整理仕訳
  決算振替仕訳(損益、残高勘定)

決算整理後とは、決算整理を行った後であり、決算振替を行う前です。

決算整理後の時点では損益勘定を作成していないので、当期純利益は把握していません。
損益→繰越利益剰余金→残高 の流れは決算振替で出てくるものなので、決算整理後(決算振替前)ではまだ行われていません。
そのため決算整理後(決算振替前)の時点では繰越利益剰余金に当期純利益は加算されていません。

P/LやB/Sは財務諸表なので帳簿とは別のものです。
P/Lは損益勘定、B/Sは残高勘定がベースになります。
B/Sの繰越利益剰余金は当期純利益を加算されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。