iMac初期ボンダイブルー、OS8.5使用。
ひらがなの促音(つまり小さい「つ」)を打つとフリーズもしくはアプリケーションの強制終了してしまいます。
xtuなどxを用いてもフリーズしました。「つ」じゃなくてもどの文字でも2回打つと必ずフリーズします。どのアプリケーションを使っていてもフリーズします。
インターネットでもフォームなどの記入時に条件がそろうとフリーズします。

PRAMのクリアやことえりの削除/再インストールをしましたが効果はありませんでした。
半角英数では同じ文字を何度打とうと問題ありません。
メールはもちろん一切の作業が滞ります。助けてください。

ちなみに今は別のコンピューターを借りて書いてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは、時間が経ちましたのでもう解決しましたでしょうか?



気になっているのですが、CDから立ち上げても同様の症状は発生しますか?
発生するようなら、ハード的な故障が考えれますので修理に出したほうが良いと思います。
もし発生しないのなら、フォーマットをしなくてもシステムの新規インストールで解決すると思いますよ。
その後、機能拡張や初期設定、コントロールパネル等を移動させないとですが...
少しずつコピーして再起動をかけ、症状を試していけばどのファイルが原因か目星をつけることも可能です。

またまた、お役に立ちそうもない情報ですがよろしかったらお試し下さい。

この回答への補足

ニ度目の御回答ですね。ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

CDからの立ち上げでも症状は改善されませんでした。
やはり一番の解決策はシステム自体の再インストールでしょうか。
試してみる価値はあると思うのですが
ただ現在使用しているアプリケーションやオリジナルのファイルを
白紙に戻すのはためらわれます...
MOやCD-RがあればBACK UPを取るのも可能なのでしょうが
今悩んでいるのはそのような手段がないことでして....
オリジナルのファイルを残してシステムの再インストールをする事も
可能なのでしょうが万一の事を考えると....うーんやはり悩んでしまいます。

みなさんの御意見大変参考になります。本当にありがとうございます。
もちろん全てに目を通しております。
もう少し様子を見させて下さい。

あー促音使わずにすんだ(笑)

補足日時:2001/05/20 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分時間が経ってしまいましたが『結果』として解決することができました。

初期化しようと決意してBACK UPをとるためにMOを用意したのですが
そのMOが対応しているOSが8.5.1以降だったもので
思いきってOSを8.6にしようと思いサポートセンターに相談したのですが
OSを8.6にアップグレードしても8.5のシステムは維持するとの事で
促音の問題は解決しないだろうと言うことだったのです。
ただMOは使用可能になるわけだから一度8.6にアップグレードして
BACK UPを取りその後購入時の8.5のCD-ROMから立ち上げシステムの再インストール
で出荷時の状態に戻し促音の問題も解決するはずでしょう。との事で
8.5に戻すことを承知でしぶしぶOSを8.6にアップグレードしたのです。

ところが解決しないはずのOSの入れ替えで促音がでるようになり
原因は未だにわからず気持ちの悪い思いをしていますが
とりあえずこのまま様子を見ることにしました。


なんなんでしょうか これは・・・

ま いっか

m-kinoshitaさんはじめ解答をくださったみなさん長らくありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 14:34

Text Encoding Converterのバージョンは?


8.5を利用していた時にソフトをインストールすると
Text Encoding を書き換えてしまうインストーラー
が多かったような気がします(気がしますですよ(^^;
8.5のデフォルトのText Encodingのバージョンが
今はわからないので正解を書けませんが
8.5リリース当時に話題になったような気がします
たぶん1.4で正解です
1.4以上でも以下でも問題が出るような........
気がします(気がしますですよ気がします
ちょっと不確かな情報ですがお確かめ下さい

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
Text Encodingのバージョンは1.4でした。
システムの再インストールを検討中です.....(T_T)

補足日時:2001/05/20 13:08
    • good
    • 0

iMac8.5用のアップデーターが出ているのですがこれは試されたでしょうか?


フォント関係のバグ取りのようなので該当するのではないでしょうか。
下記URLよりどうぞ。
それ以外考えられないんで。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

参考urlを調べてみました。
システム再インストールと共に検討しています。

でも一体原因(きつかけ)はなんなんでしょうか....

補足日時:2001/05/20 13:10
    • good
    • 0

私も妻が使用しているiMacで同様の症状が出ました。



その時のは
CDから起動 > 問題なし
システムの上書インストール > 症状の改善なし
システムの新規インストール > 問題なし

妻のMacですので、原因を追及することなく終わった為
いまだに原因不明です。

ご参考までに....
(ならないか...)

この回答への補足

ということはやはり
初期化?

とてもイヤですね...

補足日時:2001/05/16 23:15
    • good
    • 0

もし私のMacが同じ症状になったらどうしようかと考えてみました。


・症状が出る前に何か特別なことをしたのか?
 アプリのインストール、設定の変更など。
・ノートンでチェック。ウイルスも。
・システムの再インストール
・CDからの立ち上げ。それでも同じ症状ならハードの不良を考えます。他にキーボードが有れば、それと入替えてみます。

この回答への補足

キーボードの不良ではないような気がするので
やはりハードの問題でしょうか....

補足日時:2001/05/16 23:13
    • good
    • 0

可能ならば、OS8.6にアップデートすることをおすすめします。


あと、機能拡張マネージャーで、「MacOS基本」を選択しても
同様の事象がおきるのでしょうか?
もし、MacOS基本では上手く動作するのであれば、別の機能拡
張かコントロールパネルが悪さをしているかもしれません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

機能拡張マネージャーで、「MacOS8.5基本」を選択しても同様でした。
自分でできる処置は全てやりましたがそれ以上のことは
だれか詳しい方の知識を借りようと思いまして...

それにしてもこまつた

補足日時:2001/05/11 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果としてOSを8.6にすることで解決することができました。
詳細は上記にある通りです。

ryouchiさんはじめみなさんのアドバイス本当に役にたちました。
同時に勉強することまでできてホントに感謝しています。

長らくありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/05/28 14:38

ことえりの初期設定ファイルの削除はしてみましたか?



Macのトラブルで初期設定ファイルの削除で解決する事は結構あります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

そうですそうです。書き忘れていました。
Finder 設定 ことえり初期設定 日本語解析プラグイン初期設定
それぞれのファイルは削除済みです。
でもダメでした。

補足日時:2001/05/11 21:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和30年代の促音の表記方法

昭和37年に書かれた文章中、促音が小文字でなく、全て普通の大きさの文字で表記されているものを見つけました。前後に書かれた本でも同様の表記方法をとっているものがあります。
例えば、「ちょっと」を「ちよつと」、「・・・であった」を「・・・であつた」と表記する類です。
このような表記方法は当時一般的だったのでしょうか?このように書く人の比率はどの位だったのでしょうか? 
国語関係の審議会か何かで促音は小文字で書くことが打ち出されたのはいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

『現代かなづかい』(和21年11月16日 内閣告示第33号)は改正され、
『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)が出ていますが、
ここでも「なるべく」にとどまっています。

>第1(原則に基づくきまり)
>2 拗音
>  〔注意〕 拗音に用いる「や,ゆ,よ」は,なるべく小書きにする。
>4 促音
|  〔注意〕 促音に用いる「つ」は,なるべく小書きにする。

昭和21年の「現代かなづかい」以降、新聞記事や学校教科書その他の公用文はこれに則っているはずです。

ちなみに、法令の条文については、戦後もずっと旧来の慣習を踏襲していましたが、平成元年1月以降に制定された法令は小書きに変わりました。下記はその通知文書です。通知文書の本文そのものは小書きになっていなかったりします。
→ http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/yayuyotu.html
『法令における拗音及び促音に用いる「や・ゆ・よ・つ」の表記について(通知)』
   (昭和63年7月20日 内閣法制局総発第125号)

そのほか、公用文でも拗音や促音を小書しない慣習が残っている場合があるようです。
たとえば、ネット上に公開されている自治情報センター(総務省所管の財団法人)の『地方公共団体コード住所一覧』は、ごく最近まで市区町村名のふりがなの拗音・促音が小書きになっていませんでした。現在は、わざわざ「ふりがな小書」と明記されています。
→ http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/com/addr/kaku_ken/hokkaido.htm
  現在「さっぽろしちゅうおうく」
  以前「さつぽろしちゆうおうく」 …など。


現行版の「現代仮名遣い」は、「現代の国語を書き表すためのよりどころを示すもの」であり、「科学、技術、芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない」と、前書きに明記されています。たとえば作家の丸谷才一氏の文章は、歴史的仮名遣いで書かれています。当然ながら拗音や促音は全て小書きではありません。(漢字は新字体を使用)

質問者さんがお読みになった船会社の社報の文章も、その社長個人の信条や社報の編集方針として旧仮名遣いを使用しているものと思われます。印刷所は、発行者・出版元の編集方針にもとづき原稿通り忠実に組版・印刷することが使命です。歴史的仮名遣いを使用する方針で書かれた原稿に間違って拗音や促音が小書きされていれば、校正できちんとチェックが入ることでしょう。校正者や組版担当者が無断で文章を変更することはありません。

『現代かなづかい』(和21年11月16日 内閣告示第33号)は改正され、
『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)が出ていますが、
ここでも「なるべく」にとどまっています。

>第1(原則に基づくきまり)
>2 拗音
>  〔注意〕 拗音に用いる「や,ゆ,よ」は,なるべく小書きにする。
>4 促音
|  〔注意〕 促音に用いる「つ」は,なるべく小書きにする。

昭和21年の「現代かなづかい」以降、新聞記事や学校教科書その他の公用文はこれに則っているはずです。

ちなみに、法令の...続きを読む

Qフリーズしてしまいます。MacOSX を使用しています。ワードなどのアプリケーションでもフリーズします

ファイナルカットを使用するためにMacを中古で購入しました。
既にソフトは入っています。OfficeやToastなどソフトも入れてあります。
ワードやエクセルを使用していてフリーズする事が頻繁にあり、困っています。ファイナルカットでも同じぐらいの頻度でフリーズします。
お店の人に聞いてファイナルカットを使用できるものを購入したはずが…。一応使用できます


Macについて初心者でわからない事が多いです。
どなたか原因がわかる方お願いいたします。

Power Book G4
Mac OS X
プロセッサ 1.64GHz
メモリ 1.5GB
ですが他に必要な情報はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハードディスクの物理フォーマットを行うツールは、PowerBook G4ならびにMac OS Xに付属していません。もし物理フォーマットをできたとしても、一定の室温と、電圧の変動のない安定した電源という環境が必要であり、ディスクの回転速度が一定するまで、しばらく置いてからおこなわなければならないという、ひじょうにシビアな作業なので、専門の業者以外が行うものではありません。

> 再インストールはかけました。他にする事などあるのでしょうか?

ありますよ。というか、あるはずです。もし「他にする事など」なくて、かつ現状どのソフトウェアを使用してもフリーズが発生するのでしたら、あなたにはPowerBook G4を捨てるという選択肢以外、残っていないということになってしまうのではありませんか?

> プロセッサ 1.64GHz

これは「1.67GHz」の間違いですね?

> メモリ 1.5GB

CPU 1.67GHzのPowerBook G4は、出荷時512MB(0.5GB)のメモリが装着されていましたので、1GBのメモリを増設しています。増設したメモリを外して、同様のフリーズが発生するか、調べてください。
また……
PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5 GHz) メモリスロットリペアエクステンションプログラムについて
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303173-ja
これに該当していないか、該当していたら、このプログラム(日本では「リコール」と呼んだほうがとおりがいいですね)を適用済みであるか、購入店に調べてもらってください。

※PowerBook G4には、バッテリーに対する「リコール」も実施されていますから、それもかならず確認してください。これは火災の心配があります。

外付けハードディスクやデジタルビデオカメラなどの周辺機器をつないでいる場合、それらの機器や接続経路が、フリーズの原因になることがあります。もし周辺機器をつないでいたら、それらを外してなおフリーズが発生するか確認してください。

ハードディスクの物理フォーマットを行うツールは、PowerBook G4ならびにMac OS Xに付属していません。もし物理フォーマットをできたとしても、一定の室温と、電圧の変動のない安定した電源という環境が必要であり、ディスクの回転速度が一定するまで、しばらく置いてからおこなわなければならないという、ひじょうにシビアな作業なので、専門の業者以外が行うものではありません。

> 再インストールはかけました。他にする事などあるのでしょうか?

ありますよ。というか、あるはずです。もし「他にする事...続きを読む

Q促音(っ)に変わるルールってあるのでしょうか

促音(っ)に変わるルールってあるのでしょうか

例えば「作」ですが、
「作詞」は「サクシ」
「作家」は「サッカ」
「作曲」は「サッキョク」
というように、『ク』がそのままだったり『ッ』になったりします
これは『ク』(カ行)とそのあとに続く『シ』(サ行)や『カ』・『キ』(カ行)の関係によるのでしょうか

その場合、
カ行+カ行=変
カ行+サ行=不変
ア行+カ行=
タ行+カ行=
というような、促音に変わるルールなどはありますか?

Aベストアンサー

>>北方(ホッポウ)とか六本(ロッポン)って、『ク』+pで促音になるんですね

おっしゃる通りです。

 一口で言えば、p t k が p t k の前に来ると殆どの場合「促音」になる訳です。今の日本語を見ただけでは、すぐには分かりませんけれども

 p+p 「十本」 p+t 「十点」 p+k 「十軒」

 t+p 「鉄板」 t+t 「鉄塔」 t+k 「鉄筋」

 k+p 「北方」 k+t (ここが無いですね) k+k「北極」

QPRAMクリアの回数

私は Macを6年前から使用しています。
PRAMクリアについては 使用当初からMac関係雑誌で知っていて 何回か
使ったことあります。ここ3~4年PRAMクリアしたことないので はっきり
覚えていないのですが 確か起動音2回で キーから手を放すではなかった
でしょうか?その後 何かの雑誌で 起動音4回で手を放すという記事を読んだ
記憶があります。

ところが 先程 教えてgooのMacの所を読んでて「起動音6回」というのを
見つけました。(^^???

2回?4回?6回?・・・何が違うの?
たくさんすればいいものでもないと思うんですが・・・(^^;

Aベストアンサー

以前同じような質問がありましたのでそちらを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236960

Qワード2007で促音を行の最後に表記

ビスタで、ワード2007です。縦書きの文書を作成中です。促音「っ」を行の最後にしたいのですが、次の行の上に書かれてしまいます。たしか、2003のときは、促音を行の最後(枠外)へ記入できるように設定できたように思えるのですが、2007では、この設定の方法がわかりません。なお、「---」の最後の“ 」”も枠外に設定する方法についても教えてください。

Aベストアンサー

[ホーム]タブ-[段落]の右下矢印を押す
[体裁]タブ-[オプション]
[文字体裁]-禁則文字の設定を[高レベル]
でどうでしょうか。

QeMacでのPRAMリセットについて

eMac G4 を使用しています。(OS X ver.10.2.8)
画面表示のトラブル回避のため、PRAMリセットを試みたのですが、Appleサイトに記載されている方法では、うまく実行できません。
電源ボタンを押す前、または押した直後から「command」、「option」、「P」、「R」キーを同時に押し続けていますが、何度も通常の起動音が繰り返されるばかりで、画面は元の黒いままの状態です。手を離すと、通常どおりにOS Xが起動します。
何か良い方法がありましたら、お知らせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PRAM(NV-RAM)クリアしてCD-ROM起動でも問題が解決できなければ、
ハードウェア的な問題である確率は高いと思います、

D-SUB15ピンの外部VGA出力を使用して外付けモニタでミラーリング表示させて、
外付けモニタで問題がでなければ内蔵CRT関連の故障でしょう、

ハードウェアでの問題なら修理代を払うより、
新規にMacを購入された方が良いと思いますけど。

Q促音

シュポッ(栓を抜く音)。 あっ山田さん。 の「シュポッ」「あっ」はローマ字の表記でどう書きますか? また、この「ッ」「っ」は促音ですか?

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa4045318.html


「特殊音の書き表し方は自由」ということになっているので,特に決まりはありません。

ヘボン式の書き方で,もし,私がするとしたら,
「シュポッ。」 Shupott. Shupox. Shupoq. Shupo’. など。
「あっ山田さん。」 Ay Yamada San.

もし,「あっ。」というように「っ」の直後で文が終わっているなら,
Att. Ax. Aq. A’.など。

語末の「っ」の表記を統一するなら,xかqかアポストリフィを使います。
「あっ。」 Ax. Aq. A’.


xやqは,50音の子音に使われていません。

xは名称に「エックス」というように「ッ」を含んでいるし,
ローマ字変換で「xtu」で「っ」になるので,連想しやすいです。

qは「キュー」という名称の先頭が,私にとっては詰まるような感じがするので。

アポストリフィは,何かが省略されている感じがするので。


私は普段,日常生活で「あっ」をローマ字でどのように表すかという問題にぶつからないので,
私にとってはどれでも特に困りません。


ちなみに,子音字ならなんでもいいのではなく,
「あっ。」 Ass.
という書き方だと,「s」という子音がスーと続いている感じがするのでよくないと思います。


>また、この「ッ」「っ」は促音ですか?

申し訳ありませんが,専門家でないのでわかりません。

こちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa4045318.html


「特殊音の書き表し方は自由」ということになっているので,特に決まりはありません。

ヘボン式の書き方で,もし,私がするとしたら,
「シュポッ。」 Shupott. Shupox. Shupoq. Shupo’. など。
「あっ山田さん。」 Ay Yamada San.

もし,「あっ。」というように「っ」の直後で文が終わっているなら,
Att. Ax. Aq. A’.など。

語末の「っ」の表記を統一するなら,xか...続きを読む

QPRAMクリアでOSがバージョンダウン?

すみません、こんなことってあるんでしょうか?

PowerMacG5( 2GHz x 2 / PCI-X2 )の動きが悪いので、PRAMクリアをかけたところ、後からインストールしていたLeopardがこつ然と消え、元々のPantherに戻ってしまっていたのです。

Leopardを入れた後にインストールしたソフトも、送受信したメール(Thunderbird使用)も、すべて一緒に消えてしまい、Pantherを使用していた時の状況が再現されているように思います。

例えば、Leopard上で使用していたIntego Virus Barrier X5が消え、代わりにNorton Antivirus 10が顔をだすなど・・・

PRAMクリアで、ハードディスク情報まで書きかわってしまうのでしょうか?それにしては、再起動の時間がそんなに何十分もかかったわけでもなかったし・・・

もとのLeopard の状態へ戻す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

なにとぞよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

50kataさんのご回答が正解と思われます。

PRAMをクリアすると、「起動ディスク」の設定もクリアされ、「内蔵ハードディスクの先頭」にインストールされているシステムに指定しなおして起動します。
お使いのハードディスク(以下HD)は、パーティションを二つ以上に切り、先頭のパーティションにPantherを、2番目(もしくは3番目?)のパーティションにLeopardをインストールなさっているはずです。

「アップルメニュー/システム環境設定/起動ディスク」で MAC OS X 10.5 = Leopard をクリックし、再起動してみてください。

Q濁音、半濁音、拗音、撥音、促音、長音、すべてが入っている文章

濁音、半濁音、拗音、撥音、促音、長音すべてが入っている文章はありませんでしょうか。
日本語学習初級者でも知ってるような簡単な単語だけの文章だとよりいいと思います。
ある程度長くても問題ありません。
ご教示ください。

Aベストアンサー

ずーっと前から見に行きたかったチンパンジーを見に、彼と一緒に動物園まで電車で行ってきました。キャッキャッと叫ぶ姿がチャーミングでした。

QiMac/ボンダイブルーのデータを取り出したい

古いiMac/ボンダイブルー(http://apple.ism.excite.co.jp/page/iMac/ボンダイブルー.html)からデータを抜き出したいのですが、
うまくいきません。

HD直付け、カードリーダー、USBファイル転送キット(UC-TGT USB File Transfer Kit)いずれもうまくいきません。

初心者にできるいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

IODATAのHDC-U250の仕様を見るとOS 8.5は対応していないようです。OS 9.1からになっています。手に入らないでしょうか。
インターネットに繋がる状態であれば、YahooのブリーフケースやAppleのiDiskなどを利用してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm#03


人気Q&Aランキング

おすすめ情報