【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よろしくお願いします。

みなさまは夜中(寝てから)何回くらいトイレに行かれますか?
私は非常にトイレが近く最低3回はトイレに行ってしまいます(これって行き過ぎですよね?)

布団は電気毛布をしていますので、冷えているとは思えないのですが、以前、膀胱炎になったことがあったので気になってしまいました。
(でも膀胱炎の時の感じではないのですが、普通のオシッコで排尿後はすっきりします)

オシッコの事が気になって、いつしたくなるか昨日の夜は眠れませんでした(>。<)

みなさまは、だいたい寝てから何回くらいトイレに行きますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。


勝手に伝えたい事が出てきて催促もされていないのに
登場しました・・・ごめんなさい。

伝えたい事というのは水分摂取の量です。
2リットルが特別多いとは思いません。
秋冬でそれくらいで、夏には2倍は飲んでます。
でも、夜中に起きないのは飲む時間帯だと思います。
コーヒーや紅茶、お茶類のカフェインが多いものは
ビールなどのアルコール類と同様に利尿作用が多く、
飲む時間帯が遅ければ遅いほど睡眠時間に眠ってなければ、
寝付けないときは腎臓も膀胱も起きてますから
たまれば尿意を脳へと発信します。
なので、少し早く飲んでしまうほうがいいと思いますヨ。
私の場合は朝起きてから6時くらいまでは大いに飲んで
それ以降はできるだけ一口の量を少なくするとかして
減らしてます。

「トイレに起きるかもしれない」と気になって眠れないのも
逆に心因性のストレスや不安から尿意を発してしまうのかもしれません。
行きたくなったら行きたくなった時のこと、きっと今日は大丈夫さ!と
思って寝てみたらどうでしょう?
気になる気持ちは分かりますので、無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん度々ありがとうございます。
飲む時間帯ですかぁ。私は時間に関係なく飲んでいました。
昨日はみなさまにアドバイス頂いた通り、夜水分を取らないで寝ましたら明け方に1度だけトイレに行くだけですみました。
アドバイス頂いて気分的に少し落ち着いたせいもあってか、おとといよりかは眠れました^^;

確かにおっしゃるように「トイレに起きるかもしれない」と気にして眠れないのも、尿意を起こしてしまう原因になっていると思いました。
お返事いただけて気分がだいぶ楽になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 18:45

 


電気毛布を利用されているということですが、温度の設定が高すぎる(肌で感じるくらい暖かくしている)とかはないですか?

私の経験ですが、電気毛布などで、「あったか~い」と感じるほど温度を上げたまま眠ると、トイレが近くなりました。

漢方薬局(中医学)のサイトで読んだのですが、身体の表面(皮膚に近いところ)をあまり暖めすぎると、逆に内面(内臓など)はどんどん冷えていってしまうそうです。

とても温かくしているつもりが、内面では冷え性と同じような状態になってしまい、「余分な水分を排出して暖をとらなければ」という生理反応がでてくるのかもしれません。

電気毛布の温度を、一度「寒く感じることはない」ぐらいの設定にされてみてはどうでしょうか。もしくは冷えないようにと意識して温度を「上げる」のをやめてみる、とか。

あまり役には立たない意見かもしれませんが、どうしても気になってきてしまったので書いておきますね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気毛布の温度・・・多分、高めだと思います。
電気毛布の温度については、目からウロコでした!寒くて冷えるのがイヤだったので、暖かく暖かくと思って設定していました(時には暑いと感じることすらあります)
体の表面は暖かくなっても内臓の方が冷えてしまっては意味がないですね。
今日は、寒くない程度に設定してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 18:51

だいたいはみなさん書かれているので・・・一つだけ。



コーヒーとアルコールは利尿作用があります。
(私なんかは、コーヒーを飲むと30分で必ず尿意を催します)
ということで、悩むようならば、寝る前1時間くらいは特にこれらの物を摂取しない方がいいと思います。

ちなみに私は、1週間に1回くらいは一度だけ起きます。
だいたいこういう時は、寝る前に「コーヒー飲んだから」とか「ちょっとお茶を飲みすぎたなど理由つきです。
でも1週間のうち6日は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分の取りすぎかもしれません・・・
私は紅茶と日本茶が好きで、よく飲んでいますが、やはり利尿作用ありますよね?
今日から夜の水分は取らないようにして様子をみてみます。
y_thundersさんは一週間に一回くらいしか夜おトイレに行かないのですね。。
しかも、その時は寝る前に飲んだ時。やはり寝る前と言うか夜になったら水分は控えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 21:16

それってただの水の取りすぎでは?


年齢も関係してるかも知れません。ちなみに私はここ10年尿意で睡眠中起きたことありません、どーしてもきになってしょうがないときは自分が1日にどのくらい水を取ってるか調べて夜トイレにいく回数の平均を取ってお医者にGO!!このくらいデータがあるとお医者もすぐ答えられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに水分よくとっています。
あまり気にとめていなかったのですが、昼・夜問わずよく飲み物は飲む方だと思います。
多分、一日に2リットルくらい飲むかもしれません(飲みすぎですよね?)
以前、膀胱炎にかかった事がトラウマになっているのかもしれません。
今日の夜はもう水分はとらないようにして様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 21:11

回数が多いのは年令にもより、男性か女性かによっても原因は人様々だと思いますが、


昼間起きている時の頻度と変わらないのでなありませんか?
眠れないと腎臓も起きているので尿意を催して当然です。
それが気になって眠れないの心因性頻尿かも知れませんね。
いずれにしても漢方で改善されるようなので、余り神経質にならない事ですね。

参考URL:http://www.mentality.jp/nyou/yanyou.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。起きていると言う事は腎臓も起きているのですね。
トイレの事が気になって気になって、たいしてしたくもないのに、とってもしたいような気持ちになる時もあります。
教えてくださったように、あまり神経質にならない方がいいですね。ちょっと気にしすぎだったかも。
参考URLとても興味深く拝見させていただきました。
あまり治らないようなら漢方も考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 21:07

膀胱炎を患った経験があります。


今は夜中トイレのために起きることもないですよ。
寒くないというのであれば、水分の取りすぎかもしれません。

睡眠中の腎臓・膀胱は働きが止まり、水分の過剰摂取は負担になります。
夏とは違って摂取した水分は汗にならない時期でもありますので、
午後6時以降の水分摂取を少しずつ減らしてみてください。
もしそうしてコントロールしてトイレにおきる事がなければ水分摂取過剰となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyonさんも膀胱炎にかかってしまったことがあるのですね・・・
あの妙な感じ、本当にイヤですよね。。
でも今は夜中にトイレに起きる事もなくなったのですね。
確かに私の場合、水分の取りすぎかもしれません・・・
睡眠中は腎臓・膀胱の働きがとまるのですね。なるほど。
今日は、もう飲まないようにしてこれから様子をみてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 20:57

何時に寝て何時に起きるかで違うのですが 7時間寝るとして~0回か1回です。


いろいろな原因で 朝起きる時間の2時間半ほど前に目覚まし時計をかけて、その時間に行きたければ行き、眠気の方が勝っていたら起きる時間まで寝てます。もしその時間に目覚ましがならないで寝ていると 起きる予定の30分くらい前になって トイレに行きたくなって起きてしまい、その後布団に入っても体が温まらないのでこういう変な目覚ましの使い方になってしまいました…
でもこのおかげで安眠できているかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり1回くらいですよね。普通・・・
papa-ra-paさんの目覚ましの使い方おもしろいですね。。。
安眠できると言う事は羨ましいです。。

お礼日時:2004/01/09 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング