【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在windows2000でCAD2000を使用して測量の平面図を修整しているのですが判らないことがあるので質問します。道路の幅を(40cmから70cm)変えたい事と40×40の桝を作りたいのですがスタートアップガイドをみても判りません。超初心者で経験者は突然引継ぎ無しで辞めてしまいまったくCAD経験のない私に回ってきてとても困っております。ブルートレンドでも製図作成は判るのですがどなたか詳しい方教えてください。提出期限が迫っているので宜しくお願いします。補足があればお答えします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CADはセンチじゃなくてミリで考えた方がいいですよ。


道路幅については編集にオフセットという機能があります。図形を指定した幅だけずらせます。300ずらせばいいわけです。
桝は出来上がったものを挿入したほうがよさそうですね。地道に描いてるとけっこう大変です。
どこかに素材はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただき有難うございました。さっそくやってみましたら出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。又判らない事が出てきて質問するかもしれませんがその時は又よろしくお願いします。有難うございました。

お礼日時:2004/01/09 17:03

桝を作るというのはどの程度描くことを指しているのでしょうか。


単に四角を描くだけでよければ、「長方形」ツールを使います。
長角形の左下と右上に点が付いているアイコンです。
そのアイコンをクリックしてから、図面上の適当なところを
クリック。400×400の四角を描きたい場合は、
キーボードで半角の「@400,400」と入力して
Enterを押します。
そうすると、400×400の四角が描けます。
あとは、それを好きな場所に移動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき有難うございました。さっそくやってみましたら出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。又判らない事が出てきて質問するかもしれませんがその時は又よろしくお願いします。有難うございました。

お礼日時:2004/01/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング