ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

来月より私の保険証が更新になり、扶養者含めカードに変更になるようです。
そこで不安なのは、自動化が進んでいない町医者などでは本当に使えるのでしょうか?端末やPCなどが必要でしょうから、それを使っていない個人医院など、又たくさんあります。その辺詳しい方、御願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

わたしの会社もカード化されて、早速社員が某田舎の病院で出したところ、受付の事務員さんにキョトンとされたと笑ってたところです。(彼女はカード形を知らなかったらしい)

形状が紙から硬質カード形になっただけで、使い方は
今までどおりですのでアナログ的な作業をする医者でも、問題なく使えます。

余談ですけど1人1枚になるのなら、顔写真を入れれば、盗まれても悪いことに使われないのになーって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

同感です!!顔写真入れましょう!保険証があればお金も借りられるんですから。変えろ変えろ!!
有り難う御座いました。

kaichinさん、初めまして。

保険証は免許書サイズのカードになるだけで
端末やPCなどは使用しません。
今までは本人だけだった保険証が
今回から奥さん、子供...も保険証は1人1枚
頂けます。
ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。でも子供に預けると危険ですよね。結局今まで通り一元管理しなくちゃいけないわけですよね。大病院でのメリットはあるでしょうが、どこでも!っていうのが狙いなんですよね?

保険組合によって違うかもしれませんが

「カード化」って、まだ現段階では、
材質、サイズがカードになるだけで、
電子的な対応はまだ先だと思います。

要は免許証のようなサイズに
なっただけのことかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・でも、じゃ何のためなんでしょう?そう言う問題をクリアしてこそ意味があると思うのですが・・・有り難う御座いました。