これからの季節に親子でハイキング! >>

先月末に金魚すくいで琉金を1匹すくってきました。
尾ひれに白点病らしきものがぽつぽつとあったので、当日から薬浴をして治しました。
現在、薬欲は中止し、6L水槽で飼育中なのですが、いつも水面ぎりぎりをゆっくり泳いでいます。
最初は鼻上げかと思ったのですが、どうやらエアレーション(投げ込み式の水作S)の泡を食べようとしているような感じで、試しにエアレーションを止めてみると、今度は水槽の上角でぼ~っとしています。
食欲はあるようで、エサを沈めてみると拾いに潜っていきますが、多めにあげてみても少なめにあげてみても、水面にばかりいる事は変わりません。ちなみに、横転・転覆などはしておりません。

琉金の飼育は初めてなのですが、こういった個性の子もいるのでしょうか?
それとも他に原因(病気?)があるのでしょうか?
お解りになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出目金 病気」に関するQ&A: 出目金が病気です

A 回答 (4件)

私も昔琉金を飼っていて、変な泳ぎ方する個体を確認しました。

そいつは腹を上にして浮き上がってくるんです。調べてみると転覆病という病気でした。病気でも数年間生きていましたよ。こんな変な個体は、出目金、コメット、オランダ獅子頭、ランチュウ、スイホウガンと飼育しましたが、琉金だけでした。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
琉金は転覆病になりやすいらしいですね。
今はエサを与えすぎないように注意しているのですが…
うちの場合は、口を水面に向けて、尻尾は下がっている状態で泳いでいる事が多く、その姿がエサをさがしている様にも見えるので、どれくらいのエサの量が適量なのか、悩むところです。
しかし、転覆病でも数年生きるとは、結構生命力があるのですね!

お礼日時:2012/05/09 01:40

参考までに転覆病は高濃度の食塩水に金魚をさらすと回復します。

尾腐れ病にはアカチン(人間用)が良い。

この回答への補足

お二人とも親切にどうもありがとうございました。
お一人にしかベストアンサーをつけられないため、今回は回答順で7964さんにさせていただきます。
また何かありましたら、その時はお世話になります。

補足日時:2012/05/13 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
転覆に食塩水は浮力の関係もあるのでしょうかね。
水位もあまり高くないほうが良いのですよね。
今回はとても残念な事に亡くなってしまいましたが、もし次回琉金を飼育する機会が訪れたら、万全の知識と環境で迎えてあげたいと思います。

お礼日時:2012/05/13 08:26

水槽を移した場合や体調が悪そうな場合は、とにかく餌断ちです



金魚は自身の体調など無関係に喰えるものは何でも常に喰う習性があります
体調や環境が整わないと、消化不良で更に体調悪化。免疫力も低下して病気になって☆
というパターンです

変温動物なので、1週間程度の絶食は全然平気です

60リットル水槽に10匹でも、6リットルに1匹でも、1匹あたり水量は同じですが、水量の少ない方が水温などの環境が変わりやいので金魚には過酷です
(60リットルに10匹でも、金魚が小さいうちはともかく、過密ですが)

せめて20リットルくらいの水量の水槽にしてあげたほうが、良いと思いますよ


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり、すみません。
その後、餌を絶って薬浴を試みましたが、回復へ向かわず亡くなってしまいました。
私自身の知識不足もあり、金魚にはとても申し訳なく残念です。

お礼日時:2012/05/13 08:24

金魚は意外と脆弱な生き物です



きちんと水合わせをしてあげたり、落ち着くまで数日は餌断ちするのは基本です

通徐は、金魚を入れる前に数週間かけて水にバクテリアが住み着いてから、金魚を入れます

カルキを抜いただけの水に、水合わせもしないでいきなり入れて、更に餌まであげるのは最悪です
6リットルも少なすぎますが

金魚すくいの金魚は、選定に漏れた落ちこぼれで、あちこちに連れ回され、金魚すくいでひっかき回され、劣悪な環境でさんざんなストレスを受けています

それを、バクテリアもいない少量の水に水合わせもしないで入れられ、消化できる体調じゃないのに餌も食わされれば、ほとんどは☆になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼育水の件ですが、真新しい水道水を入れたわけではありませんよ。
別水槽で魚を飼育しておりますので(健康状態は良好で亜硝酸などもチェック済みです)そちらの水を使用しました。
金魚を水槽に入れる際には、温度合わせ水合わせもしっかり行いました!
しかし、琉金1匹に6リットルでは小さすぎなのですか…。

お礼日時:2012/05/09 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚のフンについて

金魚のフン(ウンチ)について質問です。
飼育中の金魚に乾燥飼料?というのでしょうか?
店で売ってる餌のみを与えています。(色上げ用、育成用などの餌)
餌を多めに与えているのもあり結構大量にフンをします。
その中に形はフンと同じような物ですが白いフンが出てきています。結構長いです。ウンチも同じように長い物をしますがそれと同程度の大きさ形をしています。
これは寄生虫なのでしょうか?
どの金魚も同じような物を出します。ショップでも見たことがあるのですが、これは消化不良などの影響ででるものなのか、それともフンの一部なのか、寄生虫なのか教えて下さい。また、寄生虫の場合対処法を教えて下さい。
それから、寄生虫の場合人間にはうつるのでしょうか?

Aベストアンサー

線虫や条虫は、マダマダ研究途中の生物ですから、金魚の消化器に寄生する種類が無いとは言い切れませんが、金魚の消化器に寄生する「線虫や条虫」は、あまり聞きません。
金魚に飼料用のイールワームを与えると「Anguillula silusiae」という線虫が、一種類だけが寄生することが確認されています。
「Anguillula silusiae」は全長4~5mm程度ですから、PASAO様のご質問の寄生虫とは合致しないと思われます。

細くて白い糞、または、透明の糞ならば、恐らく消化不良を疑われたほうが良いと思います。
消化不良の原因が、
・夏場の高水温によるものなのか?
・飼育数が多く、過密飼育によるストレスなのか?
・過密飼育では無いが、他の魚のイジメによるストレスなのか?
分かる範囲で、調査し、その対応をされるのが良いと思います。

なお、ご質問では、白い糞に混ざって普通の糞も排出されているようですから、即、生命にかかわる危険性は低いと思います。

民間療法では、ココア浴が金魚の消化不良に効果が認められています。
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan9/soudan9_0004.html

> 寄生虫の場合対処法を教えて下さい。
・金魚に寄生する寄生虫には、次の5種類が一般的です。
A「イカリムシ」
A「ウオジラミ」
A「ギロダクチルス」
A「ダグチロギルス」
B「ミトラスポラ症」
B「アニサキス症」

体表に寄生する(A)タイプの寄生虫には、薬剤「リフィッシュ」による薬浴が主な治療方法です。
http://www.suiso-ya.com/SHOP/ks-05.html
内臓に寄生する(B)タイプの寄生虫には、有効な治療方法はありません。

> それから、寄生虫の場合人間にはうつるのでしょうか?
金魚(観賞魚)を生(刺身)で食べれば、アニサキスなどが人間に寄生する可能性はあります。
ですが、観賞魚水槽で人の皮膚を破って体内に侵入する寄生虫は確認されていません。
仮に、手に小傷があったり、水槽水で濡れた手で、口に触ったり、目を擦れば、目に見えない細菌類が体内に侵入する可能性はあります。

人間の免疫力は強力です。
常日頃から、シッカリ睡眠を取り、シッカリと栄養を摂取し、ストレスを溜めない生活を送って、免疫力を高めていれば、体内に侵入した寄生虫や細菌類に負けることはありません。

蛇足ながら、
唯一注意したほうが良いのは、自然採取したサワガニ、ザリガニ、カエル、ナメクジは、肝臓や脳、肺にシスト(大繁殖巣)を作る危険な寄生虫がいます。
発症する可能性は低いのですが、万一発症すると極めて重篤になることがあります。
サワガニ、ザリガニ、カエル、ナメクジに触れた後は、目や鼻、口に触れることの無いように、そして、石鹸で手を洗うように気をつける方が良いでしょう。


参考:
1・「Anguillula silusiae」英文pdf
http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/society/jstm/3-2.pdf
2・魚介類の寄生虫
http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/sk/musi.html

線虫や条虫は、マダマダ研究途中の生物ですから、金魚の消化器に寄生する種類が無いとは言い切れませんが、金魚の消化器に寄生する「線虫や条虫」は、あまり聞きません。
金魚に飼料用のイールワームを与えると「Anguillula silusiae」という線虫が、一種類だけが寄生することが確認されています。
「Anguillula silusiae」は全長4~5mm程度ですから、PASAO様のご質問の寄生虫とは合致しないと思われます。

細くて白い糞、または、透明の糞ならば、恐らく消化不良を疑われたほうが良いと思います。
消化...続きを読む

Q琉金水槽に、らんちゅうを入れてもいいでしょうか?

*現在の環境

60cm水槽(底砂上面から水面まで25cm程度)
全長6cm程度の琉金3匹
外部フィルタ テトラ75
底砂
水草3種類
水は出来上がっています
違う魚を飼っていて、水槽を移しました。
上記の3匹はうちに来て1週間です。
餌はまだ1度も与えていません(多量の水草はありますが)。

らんちゅうは泳ぐのが下手ですし、後から投入するのはまずいでしょうか?
ジュゴンみたいな可愛い顔をした、黒らんちゅうを飼いたくなってしまいました。
大きさは、同じかやや小さめだったように思います。

色々調べたつもりですが、混泳については調べられませんでした。

ちなみに、うちの琉金達は、2匹がおっとりタイプ、1匹がやんちゃタイプだと思われます。

当然、投入前に塩水浴でトリートメントさせるつもりですが、混泳は難しいでしょうか。

可能ならすぐ連れて帰りたいので、赤マークで質問を立てさせていただきました。
当方、金魚初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はオランダとランチュウを同居させています。
別に普通に飼育していますけど大丈夫ですよ。
うちのランチュウは「ぼにょ」みたいな顔して可愛いです。
オランダの方も、顔はランチュウそっくりで、ぽにょみたいです。

注意は混泳自体は問題ありませんが、それぞれの水槽には
独自のバクイテリアや雑菌が繁殖していますから、一緒に
した時に相手の金魚に与える影響が心配です。
私は別の水槽から金魚を混ぜるときは、必ず水を
全交換します。

Q金魚薬浴中。どんどんひどくなってきています(*´д`*)なぜ?

先日、薬浴についてこちらで質問させていただいたばかりなのですが、日に日に状態が悪くなってきている気がします。画像を添付しているので見てください。これはよくなる兆候なのか、やはり悪化しているのか・・。
メチレンブルーで薬浴中、水槽内を見ていると、掃除して水替えしたばかりなのに、糸状というか繊維質みたいなものがやたらにフワフワ~としていて、もしやカビ?と思い水も泡立つので居てもたっても居られず再度水替えをしました・・・。そして今度は、底砂もいれず(メチレンブルーで青色に染まってしまったので・・・)ヒーターのみを入れ、フレッシュリーフに変えました(いけないかな・・と思いつつ、あまりにも金魚にメチレンブルーが付着して(特に痛んでいる部分)辛かったので(*´д`*)
あ~こんなに色々やったら金魚に負担になってしまうと思いつつも・・。
どう見ても症状は悪化しているような感じですし、一番ひどい金魚はヒーターの近くにいきじーっとしています・・。もう諦めるしかないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

多分、白点病から併発した水カビ病だと思います。うちの金魚さんも水替えをした時に罹る事が多かったです。(水替えの時に浄水器や敷石まで洗いませんでしたか?)

とにかく、白点病を治すのが先決で、薬浴&水温の上昇しか対処法は無いでしょう。(うちの金魚はそう言う危機を3~4回は経験している。現在、10歳で、先々月に初めて卵を産みましたよ。)暖かく見守る事と、薬浴時は餌は少なめに。餌が残るともっと水が傷むので。(2~3日は餌さ無しでも生きてるもんです)

Q夜は金魚の水槽を暗くしてあげるべき??

金魚を飼育し始めて2週間です。
初めてのペットなので、飼育に四苦八苦しながら
金魚が泳ぐ姿をみて楽しんでいます。

最近、夜には金魚も寝るので、ライトを消して布か何かを掛けてあげる必要があると聞きました。
でも、じっくり金魚を見れるのが夜だけなので
金魚の姿がみれないのは少々寂しいです・・・。

やっぱり、夜は金魚の水槽を暗くしてあげるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、病気にもならず、元気に成長しているのならば、室内照明の点灯位の刺激は、魚自身が自分の身に危険を感じる事象ではありませんから、ストレスの心配はいらないと思います。
もちろん、目を覚ます魚はいると思いますが、睡眠自体が人間とは違います。

そもそも論になりますが、生物の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長 井上 昌次郎 先生は著書『動物たちはなぜ眠るのか』の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。
睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。
「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が以下の特徴を示している時間帯を睡眠と定義できるようです。
(睡眠の基本的な特徴)
・長い不活動期
・反応の低下・安全な場所の選択
・特有の姿勢
・1日の中でほぼ同じような時刻に睡眠の基本的特徴を現す。
以上より、魚は睡眠状態に入ると、何も考えないでボーとしている。
恐らく目も見えているけど、ボケーとしている。
マグロなどは、運動機能、脳の活性を最低限まで落とし泳ぎながらボーとしている。
無理やり魚類の睡眠状態を人間に当てはめると、声を掛けられればすぐに目覚めるくらいの、リラックスして気持ちよい浅い眠りについている状態。
もしも、自分の体に危害が加わるような緊急自体になると即、危険回避行動が取れるように準備しながら休憩している状態のようです。

以上のような特徴から、深夜に帰宅して数時間室内灯を点灯する位の刺激で、魚たちはストレスを感じる事はあまり無いようです。
「ご主人様が帰ってきたな」くらいのことをボーとしながら考えているか、餌の夢でも見ているのではないでしょうか。
また、近年の研究で魚類の睡眠時間は、魚種により40分から3時間ほどです。
tak92様が就寝されて、金魚の水槽が置かれた部屋が毎日同じ時間に3時間ほど暗くなる状況ならば、金魚は充分に睡眠を取る事が出来ます。

参考:
井上 昌次郎 著『動物たちはなぜ眠るのか』(丸善ブックス)
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000201_01.html

余談ながら、こんな寝姿を見せる魚もいます。
http://clown-loach.com/wb/index_cl.html

結論から先に言いますと、病気にもならず、元気に成長しているのならば、室内照明の点灯位の刺激は、魚自身が自分の身に危険を感じる事象ではありませんから、ストレスの心配はいらないと思います。
もちろん、目を覚ます魚はいると思いますが、睡眠自体が人間とは違います。

そもそも論になりますが、生物の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長 井上 昌次郎 先生は著書『動物たちはなぜ眠るのか』の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化...続きを読む

Q違う種類の金魚の飼育

現在、30cm水槽で小赤1匹(10cm程度)を飼っています。
右も左も分からず始めた金魚飼育ですが、この小赤はもう1年以上経ち、生物濾過も出来ており、最後に生き残った個体です。
病気にもならず、まだまだ大きくなりそうです。
他にヒメタニシが7匹程います。

金魚1匹では寂しいかなと思い、琉金1匹(4-5cmの見込み)を追加してみようと考えていますが、大丈夫でしょうか?
バケツでトリートメント1週間、水合わせした後に水槽投入、隔離ボックスにいれてしばらく様子を見る。この段通りでいこうと思っています。

大きさが結構違う個体同士で大丈夫なのかな…と。
30cm水槽だと2-3匹が限度ですよね?

何か気をつけておくことなどあれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

知り合いがワキンの水槽にリュウキンを追加しましたが、見事にいじめられていました。数ヶ月でリュウキンの目玉が取れていましたから。
特に動きの遅いリュウキンが小さくて、動きのすばやいワキンが大きいとなおさらいじめる可能性が大きいでしょう。
混泳させるなら、同じようにすばやく動けるフナ型の品種が向いています。

それに最初から飼う場合は問題ないのですが、途中から大きさが違うものを投入するのはおすすめしません。大きさは揃えたほうが良いです。
一説には魚についた水の臭いが違うから、いじめるそうです。ですから一緒にするときは水槽の水とバケツの水を少しずつ混ぜて、お互いの水がほどほどに混ざってから、金魚を一緒にします。

現在の30センチ水槽だと12リットルですよね。
それなら10センチのワキンを飼うのがギリギリというところです。夏の高温期には水量が足りないぐらいかもしれません。
30センチで2~3匹というのは当歳魚(3センチ程度)ということです。成長すればそれに応じた大きさの水槽に変えていきます。
寂しくて2匹以上にしたいなら、最初から45センチ水槽以上を準備した方が良いです。

どうせワキン1匹だけでも、数年後には45センチ水槽が必要です。2匹なら60センチ水槽ですね。大きく育ててしまった場合は90センチ水槽ということも考えられます。

知り合いがワキンの水槽にリュウキンを追加しましたが、見事にいじめられていました。数ヶ月でリュウキンの目玉が取れていましたから。
特に動きの遅いリュウキンが小さくて、動きのすばやいワキンが大きいとなおさらいじめる可能性が大きいでしょう。
混泳させるなら、同じようにすばやく動けるフナ型の品種が向いています。

それに最初から飼う場合は問題ないのですが、途中から大きさが違うものを投入するのはおすすめしません。大きさは揃えたほうが良いです。
一説には魚についた水の臭いが違うから、...続きを読む

Q金魚が水面で口をパクパクする、酸欠以外の原因

金魚が水面で口をパクパクする、酸欠以外の原因

金魚飼育初心者です。
1ヶ月ほど前から、オランダ獅子頭を3匹、40cm水槽で飼っています。
そのうちの1匹が、最近水面辺りで口をパクパクさせて
昼間ずっと空気を飲んでるんです・・・。
何かのサインなのでしょうか?

水槽の大きさに対して、金魚3匹はやや過密気味ですが、
金魚がまだ5~8cm程で小さい事と、週1回の1/2水替え、
外掛け式フィルターと水作エイトのダブル濾過+エアレーションを行っているので
亜硝酸による水質悪化や酸欠の原因ではないと思うのですが。

金魚が口をパクパクさせる原因に、他に何が考えられますか?


その他の水槽環境の状況と様子ーーーーーーーーーーーーーーーー
・水温28度(やや高め?)
・大磯砂利
・「水がきれいになる石」みたいな名の石が6個
・カボンバを水面2/3埋まるくらいの量を浮かせています。
・エサは朝1回、5分以内でなくなる量。エサはよく食べます。
・夜は下の方で、他の金魚と同様に眠っています。
・3匹ともフンの様子があまり良くないです。いつもではないですが、
 白いフンや白黒のまだらなフンを出します。
・他の方のブログで、空気を飲んで金魚が浮くというものを読んだのですが
 今の所、そういう症状はみられません。

どなたかわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

金魚が水面で口をパクパクする、酸欠以外の原因

金魚飼育初心者です。
1ヶ月ほど前から、オランダ獅子頭を3匹、40cm水槽で飼っています。
そのうちの1匹が、最近水面辺りで口をパクパクさせて
昼間ずっと空気を飲んでるんです・・・。
何かのサインなのでしょうか?

水槽の大きさに対して、金魚3匹はやや過密気味ですが、
金魚がまだ5~8cm程で小さい事と、週1回の1/2水替え、
外掛け式フィルターと水作エイトのダブル濾過+エアレーションを行っているので
亜硝酸による水質悪化や酸欠の原因ではないと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
失礼しました。

> アンモニアを吸着させてpHを安定させるみたいな目的の石らしいのです。
・沸石(ゼオライト)ですね。
http://www.h7.dion.ne.jp/~zeolite/test/nh4so4ta.htm

ゼオライトも飼育水をアルカリ性の硬水に引っ張りますが、酸素を出す石よりも弱いので心配いりません。

> 3匹ともフンの様子があまり良くないです。いつもではないですが、
> 白いフンや白黒のまだらなフンを出します。
・白い糞は、金魚が調子を崩しているサインです。
消化不良なんですが、その原因がなんなのか?突き止める必要があります。

ストレスか?
3匹が突つき合いなどのケンカを行っていないか?

無い場合、、、
水槽内の水流が強すぎないか?
・外掛け濾過器の水切り版の方向を変えて、ストンと真下に水を落とす。
・水作エイトの吐き出し口にホースを接続して、水面ギリギリで排水させる。

その上で、3日間程度、絶食させてみると、腹の調子が戻る事があります。

Q金魚が奇形になり、どんどん進行しています。

お願いします、どうか助けてください。

32L水槽に、15センチほどのホワイト琉金と和金を2年半ほど飼育していました。
このうち和金のほうが現在、体が「つ」の字にくねっており、目が飛び出した状態で、頭が肥大しています。
また、左ヒレの付近、背骨に近い部分が中から大きく盛り上がっています。

半年以上前に、急に和金の口元に出来物ができましたが、大きくなったり血かにじんだりするわけでもないので放置していました。

3ヶ月ほど前から、和金が急に痙攣を起こしたり、数秒暴れ回るようになりました。
ただ時々変なだけで、ほとんどの時間は健康体と同じ状態だったので、薬につけることもなくおいておきました。

そして1ヶ月ほど前から、目が見えていないような泳ぎ方をしたり、ふわふわ、ふらふらとゆっくり泳ぐようになりました。この頃から餌を入れても反応が鈍くなり、なかなか餌をつつかず、琉金にとられるようになりました。

そしてつい1週間ほど前、体を少し斜めにして泳ぐようになりました。
この頃には以前のゆっくり泳ぐような状態は改善していて、金魚らしく俊敏に泳いではいました。
念のため、発見してすぐに琉金と一緒にグリーンFとゴールドにつけました。背びれは二匹ともピンと立った状態でした。
そして薬につけた翌日、和金の体が右につの字に曲がり、腹鰭の左側がまったく動かなくなり、右目が内側から押し出されるようにして飛び出していました。
相変わらず背びれはピンと立っていて、泳ごうとしますがクルクルと螺旋を描いて泳いでしまいます。

3日しても和金はよくならず、琉金は元気なままだったので、琉金を元の水槽に戻し、和金は薬を抜いて0.5%の塩水浴を行いました。

塩水浴をして2日後、症状がより悪化しました。
体のくねりがより酷くなり、右目は上の部分が飛び出して常に↓を見ているような出目金状態、左目も飛び出しはじめ、心持ち頭が肥大しはじめました。そのせいか、おでこの部分が充血しているように見えます。
ただ、やはり泳ぎ回りますし、背びれもたったままでした。

塩水浴をしてから4日たちました。
塩水浴をしはじめたころには無かった背骨の盛り上がりが、恐ろしいスピードで現れました。現在とても大きなこぶ状態ですが、見た目に充血等の異常はありません。
また、左目の黒目の外側に赤い筋が入り、充血したようになっています。
2日前と比べると、あまり泳ぎ回ることもなく、背びれも少しだけ元気がなくなったように見えます。

体は常に横たわっていて、螺旋を描いて泳いでしまうので、行きたいところにうまくいけないようです。
便も出ていないので、餌は入れていますがまったく食べられていないようです。

一緒の水槽に入れていたホワイト琉金は従来の水槽に戻したままですが、特に異常はありません。
なので、原因がまったく不明です。

和金を助けてやる方法はありますか?
また、餌をやる方法があれば教えてください。弱っているわけではないので、餌さえ食べてくれたら、まだ希望はあると思うのです。

どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

お願いします、どうか助けてください。

32L水槽に、15センチほどのホワイト琉金と和金を2年半ほど飼育していました。
このうち和金のほうが現在、体が「つ」の字にくねっており、目が飛び出した状態で、頭が肥大しています。
また、左ヒレの付近、背骨に近い部分が中から大きく盛り上がっています。

半年以上前に、急に和金の口元に出来物ができましたが、大きくなったり血かにじんだりするわけでもないので放置していました。

3ヶ月ほど前から、和金が急に痙攣を起こしたり、数秒暴れ回るようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

 個体が金魚掬い等の金魚であったのならば疾病に罹患していた件は納得ですし、その時の怪我に細菌が侵入したのが直接の要因です。他の金魚の金魚の病歴も書いて頂きましたのでこちらも回答がし易いです。

 リュウキンの転覆病についてですがこちらも再発する可能性が高くなりますので、もし再発した場合の処方についても書きます。

 転覆病は気泡症と呼ばれるガスに因る疾患ですから処方する薬剤ですが、無糖のココアを与えて内臓の様子を確認してから治療を行いますので、ココア浴を検索するとやり方や調整方法が解ります。

 この時に留意する点は長期間行わない事(100時間以上はやらない)ですが、再度処方する場合には50時間以上真水に戻して糞尿が出ない事を確認してから行います。この方法は癌の腸満の時に私共が行っている方法ですので補償できますし、糞尿が透明になるまではココアが食材兼薬剤の処方箋ですから餌を投与しなくても問題はありません。

 これから金魚の飼育で貴方が試される状態ですので試練に負けずに頑張ってください。記載している私も何度も失敗して金魚の病気を研究しましたから現在がありますし、20年以上飼育したオランダやリュウキンの死にも向き合った経験は無駄にはなっていません。

 個体が金魚掬い等の金魚であったのならば疾病に罹患していた件は納得ですし、その時の怪我に細菌が侵入したのが直接の要因です。他の金魚の金魚の病歴も書いて頂きましたのでこちらも回答がし易いです。

 リュウキンの転覆病についてですがこちらも再発する可能性が高くなりますので、もし再発した場合の処方についても書きます。

 転覆病は気泡症と呼ばれるガスに因る疾患ですから処方する薬剤ですが、無糖のココアを与えて内臓の様子を確認してから治療を行いますので、ココア浴を検索するとやり方や調整...続きを読む

Q金魚の餌の量

金魚飼育を始めて1ヶ月の初心者ですが、餌の量の加減にいまひとつ慣れません。
一回にあげる量は「3分で食べきる量」というのがだいたい一般的だと思うのですが、ネットでいろいろ情報を探していると「1分で食べきる量」だったり「5分で食べきる量を数度に分けて」だったりけっこうまちまちだったりするので、どうも量の基準を掴みづらいです。

とりあえず今金魚は3~5cmが計4匹です。
餌やりは朝と夜、一回に粒状の餌(特小粒)をパラパラと各金魚が食べるのを確認しながらあげていますが、だいたい各々2~3粒パクパクしたらそのまま下のほうへ戻ってしまい、咀嚼してるのかしばらく水面に戻ってきません。
2・3分ほどしたらまた上がってきて、残りを1・2粒ほどずつ食べるっていう感じです。
その時点で残った分があれば回収しています。

そこで質問なのですが、
「1分で食べきる量」であれば、最初の2~3粒で終了
「3分で食べきる量」は再度パクパクしに来るタイミングを含むか含まないか微妙なところ
「5分で食べきる量を数度に分けて」だったら再度パクパクが含まれる
のうち、どのタイミングで切り上げるべきでしょうか?

1日2回あげるなら最初の2~3粒だけでOKでしょうか?
「金魚は満腹中枢が無いので一日中餌を催促している」というのを読んで、もしかしたら再度パクパクの分は不要なのか?と思わなくもないのですが、少な目が良いといってもこんなに少なくてもいいの?と思ってしまいます・・・

とりあえず金魚たちは全員元気ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

金魚飼育を始めて1ヶ月の初心者ですが、餌の量の加減にいまひとつ慣れません。
一回にあげる量は「3分で食べきる量」というのがだいたい一般的だと思うのですが、ネットでいろいろ情報を探していると「1分で食べきる量」だったり「5分で食べきる量を数度に分けて」だったりけっこうまちまちだったりするので、どうも量の基準を掴みづらいです。

とりあえず今金魚は3~5cmが計4匹です。
餌やりは朝と夜、一回に粒状の餌(特小粒)をパラパラと各金魚が食べるのを確認しながらあげていますが、だいたい各々2~3粒パ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
> ということなら現状のままで良いのでしょうか?
・はい。
成長はユックリですが、健康面では問題なく飼育可能です。
あとは、成長に度合いにあわせて餌の量を増やせばOKです。

> 先の方の回答と合わせると、
> 「基本的に最初にパクつく分で十分だが、大きくしたいならもっと大量に与えることは可能。しかしその場合、水質管理と病気罹患のリスクが高まっていくのでその覚悟と対処スキルが必要」って感じでしょうか。
・はい。
「餌の量が多い」=>「飼育水の富栄養化/水の汚れ」に直結します。
このため、換水頻度や換水水量を増やしたり、吸着系の濾過設備を強化したり・・・・・
健全な飼育環境の維持には、要するに手間と金が通常飼育よりも掛かります。

> とりあえず今あげている量より多くはあげないようにします。
・金魚は基本的に痩せさせてはイケマセン。
金魚が痩せると、最初に胸びれ~腹びれ(腹)のあたりがペタンコになってきます。
その次に、背中などの肉が落ちてきます。
糞の色と胸びれ~腹のあたりの痩せ(または膨満)を、常日頃チェックすれば健康管理はバッチリです。
そして、マメな水替えと、少なめの餌(俗に言う腹八分目)くらいが、尤も病気などの発症率の少ない飼育環境です。

金魚への餌の量のバロメータとして水草が使えます。
金魚は草食食性があり、水草も偶に食べます。(水草は積極的には食べません。あまり美味しくないらしいデス。)
金魚は、成長の早い魚種です。
マツモなどを育成し、金魚のマツモなどの食べ方から、適正な餌の量を探ることも、ある程度は可能です。

No.2です。
> ということなら現状のままで良いのでしょうか?
・はい。
成長はユックリですが、健康面では問題なく飼育可能です。
あとは、成長に度合いにあわせて餌の量を増やせばOKです。

> 先の方の回答と合わせると、
> 「基本的に最初にパクつく分で十分だが、大きくしたいならもっと大量に与えることは可能。しかしその場合、水質管理と病気罹患のリスクが高まっていくのでその覚悟と対処スキルが必要」って感じでしょうか。
・はい。
「餌の量が多い」=>「飼育水の富栄養化/水の汚れ」に直結します。...続きを読む

Q金魚の糞が浮くのは異常ですか?

金魚を3匹飼っています、最近金魚のことをいろいろ調べていて、糞が浮くのは体調が良くない、というのを見ました。
うちの水槽ではよく糞が浮いています。そういうものだと思ってて、今まであまり気にしてませんでした。
(餌を食べるときに空気を飲みこむから、それが糞に混ざって浮くと読んだことがあるから)
糞が浮いてるのが良くないとすれば、どのような対処をすれば良いですか?

どこかのブログに、「体調が悪い時はとりあえず塩水浴」と書いていましたが、原因も理由もわからないままにやるのもなんだか疑問なので、なぜ糞が浮くようになるのか、また、やはり塩水浴したほうが良いですか?
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 活性炭を使用する濾過になると金魚の負担は減りますし、成長も好くなります。水は綺麗でも水は腐敗しますし、水草が枯れる、ソイル等が破壊する等の場合でないと汚染は見付けられません。

 餌に関しては他の餌も与えると改善される場合もあり、トライされる事を勧めます。餌の成分に因っては糞尿に影響がある場合もあり、変更したら改善された例もあります。

 オランダ、ランチュウの系統の色揚げの餌の場合は癖があり、個体に合わない事が稀にありますので複数の餌を与えています。これで餌を食べる様子を観てから不要の餌を削除する事で改善できますし、成長にも影響がありますので確認は怠らない様にしてください。

Q金魚を一匹だけで飼ってもいいのですか?

夜店で15匹ほどもらったのですが、飼育サイトを参考にして水槽を設置しましたが皆死んでしまいました。
金魚は群れで生活するというのをそのサイトで見ましたので、生き残った一匹だけで飼って問題ないのかな~?
ということです。ほんとは10年ぐらい寿命があるそうですが、寂しくて死んじゃうとかあるのかな、と。あと繁殖は今のところ考えていません。

Aベストアンサー

3歳で一匹だけ居ますが今のところ何も問題がないようです。
金魚はストレスに弱いというので最初の頃はあまりかまわない様にしていましたが、今は水槽越しに睨めっこや指差した方に泳がしたりとかまって欲しいみたいで人けが近づくとバタついて騒ぎます。
餌の袋を見せた時も胸びれと腹びれを大きく広げてバタついて興奮するので餌が欲しいのかかまって貰いたいのか。
餌は一日一回です。
多分水槽の壁がなかったら部屋中泳ぎまわっているのではないかと。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較