【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

仲の良い友人が、男の子を出産しました。出産祝いに何を送ろうか悩んだ末、過去の質問を拝見したところ、本人の希望を聞くのが一番だという回答が多かったので、希望を聞いてみたら『子供の写真を飾りたいから、写真立て!』と言われました。写真立てだけでは寂しいので、絵本もプレゼントしよう♪とひらめいたのはいいのですが、どんな本がいいのか見当がつきません。皆さんが子供の頃に大好きだった絵本、お子さんが手放さない絵本などあったら教えて下さい。あと、東京都内で、絵本をプレゼントラッピングしてくれるお店、品揃えのいいお店も教えて頂けたらありがたいです。自分の目で内容を見てから決めたいので、ネットでの購入は考えていません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#1の方がお勧めの良いですよ。

このサービスは随分昔からあって、私は20年位前に使ったことがあります。今はインターネットでできるんですね。(あたりまえか)

私のお勧めは下記。
これは私の母親が繰り返し繰り返し読んでくれた、”読み聞かせ”の本で、赤ちゃんがわかるようになるには後数年かかかりますが、私は妹の出産の時にはこれを送りました。
40年位前から出版されている永遠のベストセラー。

参考URL:http://www.bk1.jp/0193/01935753.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージしていた本はこういう本です!親子で感情を分かち合えるというか、心が温かくなるような、そんな絵本っていいですよね~。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 17:22

松谷みよ子の「いないいないばあ」をお勧めします。


かなりのロングセラーです。
大人からするとちょっと不気味?地味?な絵ですが
うちの息子(8ヶ月)は
2ヶ月くらいからじーっと見つめるようになり
3,4ヶ月のころは声を出して笑っていました。
今もおもちゃ箱から引きずり出してはながめて
ニヤニヤしています。
赤ちゃんをひきつける何かがあるのでしょう。
うちだけかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いないいないばあ」ですか、初めて聞きました。
息子さんを惹きつける何かがあるんですね。
一度、見てみます!

お礼日時:2004/01/10 21:25

特に1歳位までの赤ちゃんにとって、本は「見るもの」「読んでもらうもの」であると同時に、「いじるもの」「なめるもの」です。



下の回答にある布の本も良いですし、紙にしても子供が自分でめくって読むような大きくてペラペラしたページのものよりも、ちょっと小さめで厚紙で作られたしっかりしたものの方が良いと思います。
(あくまで比較の問題で、薄い紙のものが絶対にいけないということではありません。赤ちゃんにより好みもあるでしょうし)

一つ薦めるなら「じゃあじゃあびりびり」(まついのりこ 偕成社)を挙げます。

参考URL:http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『じゃあじゃあびりびり』、シンプルで色もキレイで赤ちゃんがすぐなじめそうな絵本ですね。こういう本があることも全然知らなかったです。私が子供の頃とはだいぶ違ってきているのですねぇ。(当たり前か)
参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:16

こんにちは



東京都内で絵本のお店といったら、クレヨンハウスが一番だと思います。
↓参照

参考URL:http://www.crayonhouse.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレヨンハウスですね、名前は聞いたことあります。まだ東京暮らしが浅いもので、知識が無くて・・・。5万冊も絵本があるなんて、迷ってしまいそう!一度行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:06

私は出産祝いによく「布の絵本」を贈ります。


これだと赤ちゃんにもたせても安心で、はっきりくっきりした色使いなどが赤ちゃんにの目をひくからです。
大抵は文字がなく、花や動物などの絵があるだけだったりしますが、お母さんが単語を聞かせるだけでも十分ですし、自由にお話をつくって聞かせてあげられるので素敵だと思っています。

布の絵本は沢山あります。
ミッフィーちゃんやノンタンなどもありますが、私はルーシー・カズンズ著のシリーズが好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4031333 …
ちょっとした本屋さんなら絵本コーナーに置いてあると思いますよ。

布の絵本で色々な質感(ざらざら、ふわふわ)を楽しむ絵本などもあります。こちらもいいですよ。

お話を楽しむ絵本はもう少し大きくなってからかな~と思うので。

でも大人になっても心に残る、という点ではちょっとご希望とは違うかも知れませんね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーシー・カズンズさんの布の絵本、色がキレイですごく目をひきますね。こういう絵本があること、知りませんでした。参考にしたいと思います!

お礼日時:2004/01/10 10:09

オーソドックスかもしれませんが、五味太郎さんの絵本はどうでしょうか?


結構”子どもが気にいってる”という話ききます。我が家の4歳と2歳半の子ども達好きで、本の好き嫌いの激しい下の息子も、”教えてくれたホン!!”(絵本の内容)と、指定してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで五味太郎さん検索してみました。お名前は聞いたことがあるのですが、どんな絵本を書いていらっしゃるか知識がなくて・・・。でも、好き嫌いのある息子さんでも大好きな絵本なら、きっと素敵な絵本なんでしょうね。本屋さんで見てみます!

お礼日時:2004/01/10 10:03

福音館書店の「ぐりとぐら」シリーズなどは?


もちろん一冊ずつも販売してますが、ハードケースに入ってセット売りもしています。7冊セットで6000円弱だったと思います。
3歳からとありますが、うちの娘は2歳過ぎたあたりから大好きです。一冊ずつ買っていたんですが、結局全巻そろってしまいました。今3歳ですが、ずっと毎晩読んでから寝ています。私も子供のころ大好きな本でした。
福音館書店のURLをのせておきます。年齢別お勧め絵本などのサイトもあり、少しですが内容も見ることができます。

ラッピングですが、お願いすれば大抵プレゼント包装はしてくれると思います。百貨店の中に入っている書店などでしたら確実ではないかなと思いますが。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぐりとぐら」、私も子供の頃に読んだ記憶があります。今も人気があるんですね~。しかも7冊も出ているなんて、びっくりです。ちょっと本屋で見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 09:58

こんにちは。



主人公がお子さんの名前になるように編集してくれる絵本があります。
これなら絶対に手放さないのではないでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/andynet/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/andynet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく特別な感じのするいい絵本ですね。けれど、私と彼女は離れたところに暮らしているため、詳しい状況というか、登場人物の設定等がちょっと難しいかも知れません・・・。
自分に子供ができたら、贈りたいと思います。

お礼日時:2004/01/09 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産祝いに絵本を贈る場合の包装・熨斗について

友人の出産祝いに「絵本がほしい」というリクエストをいただきました。
直接手渡しする場合、包装や熨斗はどのようにするのがマナーでしょうか。
また、一般の書店(店頭)で包装や熨斗はつけてもらえますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般の書店でその様なサービスが出来る店舗は少ないと思います、

仮に、在ってもキチンとした体裁の包装が出来る人が居るかどうかですね、

矢張り、お祝い物ですから、キャラメル包装などは論外、
此処は全装です、
熨斗も何度もお祝いできるように結び切りの熨斗を、
簡略な物では却って失礼に当たります、

ニーズの絵本が百貨店などで購入できるなら、間違いなく正式な包装と体裁を整えてくれるんでがね。

Q出産祝いに絵本なんてどう?

出産経験のある方に質問です。
出産祝いを贈りたいのですが、服などは他の人と同じになってしまって
ちょっと普通すぎると思うので、絵本を贈ろうかと考えています。
絵本は生後1年近く必要ではないと思うのですが
もし、もらった場合うれしいと思ってもらえるでしょうか?

絵本以外でも、気の利いたお祝いの品ってありますか?

誰か、教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですよね~。生まれてくるお子さんには絵本は、まだ早いかも知れませんが…服などにしても2~3歳ぐらいで着られるようなモノを贈ったり貰ったりするので『絵本』って案はなかなか良いと思いますよ(^▽^)

我が家が今はまってる絵本を紹介します

絵本作家/島田ゆかさんの『バムとケロ…』と『ガラゴ』シリーズです。
『バムとケロのにちようび』『バムとケロのさむいあさ』『バムとケロのそらのたび』『バムとケロのおかいもの』『かばんうりのガラゴ』『うちにかえったガラゴ』(以上、文渓堂)があります。

それぞれ、微妙に話がつながっていて、色々なキャラクターもページ進むごとに変化があり、ソレを発見したりするのが楽しく子供達にも大人気です。

保育士している友達は園児達に大人気なので人形劇したらしいです。

字が読めない赤ちゃんは絵を見て楽しんで…ぜんぶひらがななので字が読めるようになりかけてる幼児は、楽しみながら読んでるみたいです。
親の方も、ひらがななのでじっくりゆっくり読みきかせできるし子供も集中して聞いてます(^^ゞ

たかが絵本と思って子供に読み聞かせしながら親の方がはまってしまうほど夢中にさせる何かがあります(^▽^)

1冊が1300円~1500円なので絵本としては、ちょっと高値なのでプレゼントで貰ったら嬉しい。ってプレゼントしたママ友達が言ってました(*^_^*)

参考までにバムとケロのホームページ2サイトです ↓↓
http://www.bunkei.co.jp/bamkero/index.html

参考URL:http://www.bamkero.com/

そうですよね~。生まれてくるお子さんには絵本は、まだ早いかも知れませんが…服などにしても2~3歳ぐらいで着られるようなモノを贈ったり貰ったりするので『絵本』って案はなかなか良いと思いますよ(^▽^)

我が家が今はまってる絵本を紹介します

絵本作家/島田ゆかさんの『バムとケロ…』と『ガラゴ』シリーズです。
『バムとケロのにちようび』『バムとケロのさむいあさ』『バムとケロのそらのたび』『バムとケロのおかいもの』『かばんうりのガラゴ』『うちにかえったガラゴ』(以上、文渓堂)があり...続きを読む

Qオンライン本屋で可愛いラッピング

ママ友達でとても仲良くしていたお友達が、パパの転勤でお引っ越しをすることになりました。そこで子供向けの絵本をプレゼントに贈ろうと思っているのですが、オンライン本屋さんで可愛いラッピングをしてくれるところを探しています。
ちなみに贈る絵本は、いもとようこさんの「子どもとおかあさんのためのお話」日本のお話+世界のお話二冊セットで贈る予定です。
子どもが喜びそうな可愛いラッピングをしてくれるところはどこかないでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている範囲内では、
オンライン書店「ビーケーワン」でギフトラッピングをしてくれます。
何種類かあって「子ども用」というのもありますよ。
下のURLで見本をごらんください。

参考URL:http://www.bk1.jp/contents/campaign/0000/giftwrapping

Q出産祝いに飛びだす絵本はどうですか?

5月に友人が男の子を出産予定です。

こちらで喜ばれるプレゼントは何か質問したところ何に対しても賛否両論があり、無難なものにして他の人とかぶって日の目を見ないのも残念なので何がいいかわからなくなってしまいました。

そこで絵本を思いついたのですが、安価なものは保育園などで沢山もらうと思うのでなかなか手が出ない3000円以上の仕掛け絵本(恐竜などが飛びだすもの)を「少し大きくなったら読んであげてね」と渡し、それにプラスしてスタイ等赤ちゃんでも使えるものを添えようと考えていますがどう思いますか?

現金や商品券は友人が好きではないそうなので物限定です。

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の時に回答したものです。

迷わせてしまい、すみません。
全員が全員、コレだ!!と一致は難しい事で、賛否両論になってしまいましたね。

絵本という事で。

絵本なら、飛び出すより、低月齢からの布えほん【知育玩具アンパンマン はじめての読み聞かせ 布えほん】【はじめてのほん Baby's Book(しまうま)】などや、モノトーンで色を識別する赤ちゃんにとって、見やすくてなじみやすい、白黒絵本【Tourbillon(トゥールビヨン)】【BLACK AND WHITE 白黒絵本3冊ギフトセット 】などや、視覚・聴覚・認識力・触覚・情緒をさまざまなアプローチの知育絵本【知育絵本赤ちゃんの脳を育てるbaby touch】などや、音楽絵本【ミキハウス ポカポカフレンズ たいこ】などがあります。

どれも息子は気に入って、今も自分で引っ張り出して遊んでます。

スタイを添えて...、ですが、ごめんなさい、ヨダレがあまり出ないで使わなかった、という方がおられます。(オシャレでつけている方もおられますので良いですが)

私は、木のおもちゃ(0歳からのラトルや歯がためなど)が買いたしたので、また息子も歯が生える頃は大活躍しました。

1500円位のは【プレイミートイズ社(Play Me Toys) ムートン 木のおもちゃ】【HEIMESS(ハイメス) ベビーラトル 花木】などですが、名入れ可能な木のおもちゃのお店は【木のおもちゃ製作所・銀河工房】も良くて、そのくらいの価格もあったかな。

絵本に添えて予算内です。

参考にして頂けたら幸いです。

前回の時に回答したものです。

迷わせてしまい、すみません。
全員が全員、コレだ!!と一致は難しい事で、賛否両論になってしまいましたね。

絵本という事で。

絵本なら、飛び出すより、低月齢からの布えほん【知育玩具アンパンマン はじめての読み聞かせ 布えほん】【はじめてのほん Baby's Book(しまうま)】などや、モノトーンで色を識別する赤ちゃんにとって、見やすくてなじみやすい、白黒絵本【Tourbillon(トゥールビヨン)】【BLACK AND WHITE 白黒絵本3冊ギフトセット 】などや、視覚・聴覚・認...続きを読む


人気Q&Aランキング