プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
当方、現在22歳で学生です。

1ヶ月前に中型バイクでのスピード違反で5万円の罰金刑を受けました。
現在長く続けていたアルバイトを止めた2週間後に捕まりました。
情けないのですが貯金は全くありません。。。

2日前に出頭し略式裁判を受けてきました。
その時に検察官と話をしたのですが、分割はできない2週間以内に5万円を納付
してください、とのことでした。
納付期限は5月18日までです。
誰か親戚、知人になんとかして借りて払って下さいと言われました。
2週間以内に納付できない場合、管轄が移動し書類送検され逮捕になり労役を課される
とのことでした。

ただ、私は親にも友達にも、もうお金を借りることができません。
学費の面などで親にはとてもとても迷惑をかけているし友人にも現在借金があります。
このような私の信用ではとても無理だと思って途方に暮れています。


派遣のアルバイトが決まったのですが、現在派遣先を探してもらっている状態です。
ですので2週間以内にはとてもじゃないですが支払う事ができません。
自分の穴は自分で拭くしかないと思い、私が考えているのは昼間は学業があるので、夜間の日雇いアルバイトでなんとかして
5万円を工面するしかないと考えています。

しかし、5月18日の納付期限をどうしても過ぎてしまいそうです。
この場合、書類送検され逮捕にいたるまではどれくらい期間があるでしょうか。
そして、期限を過ぎた場合、延滞金などはつきますでしょうか?
期限を過ぎた場合、就職活動などに不利なことになったりはしないでしょうか?


まとめとして
この5月18日を納付期限として、言い方は悪いですが
いつまでに払えばセーフでしょうか?

皆様の知恵をお貸ししください。
お願いします。

A 回答 (3件)

求める答えとは違う回答を。


「5/18に間に合わせる」回答です。

日雇いという手があります。
がんばって探せば給料が即日、翌日、1週間ごと等。
さらに探せば面接なし、履歴書不要(日雇い登録を後回し)なんてものもあります。
金額は日給にして8000円~10000円程度。
まあ毎日日雇いさせてくれるところはないので、2、3つは登録しないといけませんね。

それでも間に合いそうになければ、消費者金融。
働き口さえあれば、審査通る可能性はあります。
大手なら1ヵ月以内の返済なら無利子のキャンペーンもありますよ。
それなら借りた金額返せば済みます。
しかも即日、翌日借りれます。
    • good
    • 1

納付期限を一日でも過ぎれば、いつ逮捕されても


おかしくありません。
その場合、警告ナシに朝早く検察庁の人が迎えに
きますので、いつというのはわかりません。
たった10日間労役すれば済む事です。
何を悩んでいるのか、僕にはわかりませんが、
労役ほど楽に5万円返済する方法はありませんよ。
    • good
    • 1

可哀想ですが、あなたの中型バイク売りに出しましょう。

また、スピード違反で捕まるかもしれません。私の職場で死ぬ程バイクが好きな先輩がいました。こけて大怪我をしましたが一命は取り留め元気になられましたが、職場に内緒でバイクをこっそり購入し乗ってました。そしてまた事故り、あの世へ旅立たれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!