β-Dグルカンはどのようなときに偽陽性になりますか?
現在クリプトコッカス脊髄炎の患者さんで
髄液中のβ-Dグルカンが300以上の患者さんが居ます.

A 回答 (3件)

β-Dグルカンは通常は血液を検体とするので、髄液中の場合、

専門書などをみないとわからないのですが、、、、

β-Dグルカンは真菌の菌体成分の一部ですので基本的には真菌が
そこにあるときにあがると思います。

血液が検体の場合については、
*ある種の抗生物質(サルファ剤)
*透析患者
*グロブリン製剤投与後
の場合に偽陽性つまり高値を示すことがあります。

以上、内科的な見地からお答えしています。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ベータ1,3/1,6グルカンってしってる?」

ご参考まで。

参考URL:http://cocoa.2ch.net/hosp/kako/982/982365417.html
    • 0

手元に文献がないので正確な回答はできませんが、

(1)カリニ肺炎
(2)アガリスク茸などのキノコを大量に摂取したとき
(3)透析患者でダイアライザー使用している時、その成分が陽性に出ることがある
(4)手術などで止血等でガーゼを用いた時
(5)ピシバニールなどの菌体成分の入った薬を使用しているとき

などの例を読んだことがあります。
    • 0