β-Dグルカンはどのようなときに偽陽性になりますか?
現在クリプトコッカス脊髄炎の患者さんで
髄液中のβ-Dグルカンが300以上の患者さんが居ます.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

β-Dグルカンは通常は血液を検体とするので、髄液中の場合、


専門書などをみないとわからないのですが、、、、

β-Dグルカンは真菌の菌体成分の一部ですので基本的には真菌が
そこにあるときにあがると思います。

血液が検体の場合については、
*ある種の抗生物質(サルファ剤)
*透析患者
*グロブリン製剤投与後
の場合に偽陽性つまり高値を示すことがあります。

以上、内科的な見地からお答えしています。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ベータ1,3/1,6グルカンってしってる?」

ご参考まで。

参考URL:http://cocoa.2ch.net/hosp/kako/982/982365417.html
    • good
    • 0

手元に文献がないので正確な回答はできませんが、


(1)カリニ肺炎
(2)アガリスク茸などのキノコを大量に摂取したとき
(3)透析患者でダイアライザー使用している時、その成分が陽性に出ることがある
(4)手術などで止血等でガーゼを用いた時
(5)ピシバニールなどの菌体成分の入った薬を使用しているとき

などの例を読んだことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナウンサーになるには?

タイトルの通りです。
アナウンサーになるための下記の事を教えて下さい!

・アナウンサーは何学部何学科ですか?
・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか?
・アナウンサーに数学は必要ですか?

上記の事を教えて下さい!
回答お待ちしております!!

Aベストアンサー

>アナウンサーになるため

 一口にアナウンサーといっても、ラジオ局やBSやケーブルテレビの局やNHKなどもアナウンサーが存在するわけですが。もしかして地上波民放テレビ局に限定してませんか?


 と、ひとしきりツマランつっこみを入れたところでご質問にお答えいたします。まあNo.2様の仰る通りなんですがね。

>・アナウンサーは何学部何学科ですか?

 関係なし。まあ理系は珍しいでしょうが。

>・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか?

 どちらでもOK。舌噛みそうになる海外の固有名詞に慣れるという意味では世界史有利か?

>・アナウンサーに数学は必要ですか?

 必要なし。職業柄知的なイメージのほうがいいに決まってるのに、バラエティ番組やクイズ番組での数学関連のバカさ加減を見ると、おバカキャラを演じているとも思えません。


 まあ色々書きましたが、民放テレビ局がアナウンサーに最も求めているのは「容姿」なんだろうなあとここ10年くらいの新人アナを見ていて思う次第です。

 蛇足ですが、容姿が関係なさそうなラジオ局のアナウンサーも最近は容姿重視で選んでいるようです。でなけりゃあんなに噛みまくる(それでいて容姿は中々)ヤツ採用するはずがない。採用にかかわったやつらは何やってんだかとリスナーとしては思うわけです。

>アナウンサーになるため

 一口にアナウンサーといっても、ラジオ局やBSやケーブルテレビの局やNHKなどもアナウンサーが存在するわけですが。もしかして地上波民放テレビ局に限定してませんか?


 と、ひとしきりツマランつっこみを入れたところでご質問にお答えいたします。まあNo.2様の仰る通りなんですがね。

>・アナウンサーは何学部何学科ですか?

 関係なし。まあ理系は珍しいでしょうが。

>・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか?

 どちらでもOK。舌噛みそう...続きを読む

Qアトピーのリンパ液は洗い流すべき?

目もとと頭皮がすごくひどくて髪もおもいきって短髪にしました
それでもシャンプーする時にはやはりしみるのですが固まったリンパ液は毎日きれいに洗い流した方がいいんでしょうか?
それとも無理に洗い流さない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先ずしみるシャンプーは避けるべきですね。低刺激でも刺激はある訳ですから。幸い短くした髪ならそんなに沢山つけなくても大丈夫なはずなので、お風呂ではシャワーで髪をぬらして余りゴシゴシ、こすったりしないで汚れや滲出液を優しく洗い流して、本当に少しだけシャンプーをつけるならアトピコのような頭皮に優しいものをつけて洗うようにした方がいいと思いますよ。そして風呂上りは軽く髪を乾かした後で
薬を塗るのが良いと思いますよ☆

Q昔は、サッカーの試合放送でゴールしたときアナウンサーはどう叫んだのですか

サッカーの試合の放送で、アナウンサーが、「 ゴーーーール!! 」 と叫ぶのは、日本テレビの船越雅史アナウンサーが始めたのですか。
それとも他のアナウンサーが始めたのですか。

「 ゴーーーール!! 」 と叫ぶのが始まった以前は、試合の放送のアナウンサーは、ゴールしたとき、どういう叫び方をしていたのでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんが言われるように、南米では昔から多いですね。

『ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!!
 ゴルゴルゴルゴルゴル、ゴ~~~~~~~~~~~~~~ル!!』

みたいな。いつまでやっとんねん、という感じですが(笑)。

日本では昔、1980年代前半くらいの高校サッカーでは、点が入った時に
『ゴ~~~~~~~~~~ル!!』と長々絶叫するのが定番でした。
というわけで別に船越アナが始めたのではなく、南米流を参考にしたのか
高校サッカーを参考にしたのかは存じませんが、そういう昔からあるものを
取り入れたという感じではないですか。

それ以外では『入ったー!』とか『決まったー!』とか叫ぶ人もいましたし
もっと冷静に『決まりました、見事なゴールです』みたいな人もいましたし、
まあ人それぞれ様々だったと思います。

Q女性に質問ですが、アソコをツルツルに剃られてる方って居るんですか?

女性に質問ですが、アソコをツルツルに剃られてる方って居るんですか?

Aベストアンサー

相当な数の方が居られるようですね、
レーザーで無毛に処理される方も、ワックスなどで抜毛される方も、剃刀で剃り落とす方も、
理由は人様々な様ですが、

回答者の嫁も18で嫁に成って以来、ほぼ10年、常にパイパン状態です、
手入れはワタシの係り、少しでも指に触れると自身でも手入れさせてます、

スーパー銭湯などでも無毛の方は珍しくないそうです、

其れくらいの普及率の様ですね。

Qアナウンサーについて

アナウンサーのお仕事についておうかがいします。
英会話講座などで司会をされているアナウンサー(例えばNHKの「ニュースで英会話」の、講師ではなくアナウンサーの方など)、また料理番組で先生の補佐をされている方々はフリーアナウンサーになるのでしょうか?もしそのようなお仕事に転職をする場合にはどのように採用が行われるのでしょうか?TV業界については全く無知ですので、どなたか詳しくご存知の方教えていただければ幸いです。また、フリーアナウンサーになっている方々の職歴はやはり元々どこかのTV局でアナウンサーをされている方が多いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナウンサー、特に女子アナの世界はあまり詳しくはありませんが、
フリーか局アナか…は、いろいろですよ。
どういう人を充てるか…は、番組の雰囲気だったり、
単に予算や人繰りの問題だったりします。

なり方はいろいろみたいです。
アナウンススクールなどで学ぶ人もいれば、
なってからのトレーニングで実力を重ねる人もいますしね。
正社員や契約社員で放送局に所属する人は、
北海道から沖縄まで、各地の放送局に活躍の場を求めます。
中には都道府県をまたいで、転職を重ねる人もいます。
地元の民放局でも、アナウンサーとは地元出身でないことが多いです。
あと、NHKなんかは全国区の転勤ですね。
有名女子アナなんかも、最初は地方の局で修業しているみたいです。
あとは、東京のプロダクションに所属して、
仕事があれば放送局などに派遣されるような人とか。
フリーかどうか、ですが、正社員はともかく、
契約だったり、派遣だったりする人たちもいますから、
どっからがフリーというほど、境目は単純じゃありませんね。

休みの日には、結婚式とかイベントとかの司会のアルバイトをしている人もいます。
それを副収入にできるかと、司会の収入中心に生計を立てるかとでは、
それこそ雲泥の差があります。

一部上場の正社員をなげうって、不安定な契約のオーディションを受ける人とか、
そういう人たちがゴロゴロいる世界です。
よく定年が30歳とか言われますが、その辺までにこの世界で生きる道を見つけるか、
「元女子アナ」の経歴を生かして、結婚など第2の人生を選ぶか、
ある程度見通しを付けた方がいいかもしれませんね。

アナウンサー、特に女子アナの世界はあまり詳しくはありませんが、
フリーか局アナか…は、いろいろですよ。
どういう人を充てるか…は、番組の雰囲気だったり、
単に予算や人繰りの問題だったりします。

なり方はいろいろみたいです。
アナウンススクールなどで学ぶ人もいれば、
なってからのトレーニングで実力を重ねる人もいますしね。
正社員や契約社員で放送局に所属する人は、
北海道から沖縄まで、各地の放送局に活躍の場を求めます。
中には都道府県をまたいで、転職を重ねる人もいます。
地元の民放局でも...続きを読む

Qアルメタ軟膏とフロリードDクリーム

アルメタ軟膏とフロリードDクリーム1%は、同時に使っても問題ありませんか?(副作用など)息子のおちんちんの裏が赤く腫れており、どちらが効くか分からないので、重ねて使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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

このご質問回答は医師法に抵触する恐れがあります。
処方してもらった医師に確認してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=czoxMDM3OiLF9qW1paSlyKTPoaKh1rzBzOSh16TIoday88X6odekzqTkpOq86KTqpMuk6KTDpMbDzryxpOS30LizpPK2ps2tpLmk66SzpMik8szcxaqkyKS3pL+99aSxueekpKTOvuykx6S5oaO1rMzzpMuk4szAta2kt6TGpKSk68TMpOqhorG/scSy8bzSpM/G4s3GpM7AtbPOwK2ky6TEpKSkxrDswNrK3b7apLekxqSqpOmkuqGiuse9qsWqpMukz7zBzOS81KSsvKu4ysDVx6Skx8i9w8ekuaTrpNmkraTApMi5zaSopMakqqTqpN6kuaGjDQqkt6SrpLehosuhzqek5LDlzsWkzqW4peOl86XrpMukqqSkpMakz6GiuO2kw6S/w868saSswuekraTKwruzsqTLt9KkrKTD...続きを読む

Qキャスターとアナウンサーのちがい

日本テレビの 「今日の出来事」が 
井田由美アナウンサーから 小栗泉キャスターに
かわるそうですが、
アナウンサーとキャスターって どうちがうのでしょうか? 所属する部がアナウンサー部と報道部というのは
わかるのですが、業務上どういう差があるのかしら。。
と ふと疑問に思いました。
 (アナウンサーは原稿を読んでニュースを伝える
キャスターは取材などにもかかわる。。。とか?
アナウンサーは 芸能もこなすけど、キャスターは
報道オンリーとか?)

Aベストアンサー

キャスターとはテレビで、解説を交えた報道番組などを主宰する出演者。だそうです。
アナウンサーとはテレビやラジオ放送で、ニュースを報じたり、司会・実況放送することを職とする人。競技場・劇場・駅などの告知係をもいう。放送係。放送員。アナ。だそうです。
キャスターは報道番組を中心に出演するみたいですね。

QスカルプDというシャンプーとリンスを使えば、髪が生えてくるのでしょうか

スカルプDというシャンプーとリンスを使えば、髪が生えてくるのでしょうか?
それとも、やはり医者と(内科医?)相談して、スカルプDを併用するのがいいんでしょうか?
最近、抜け毛が多く、困っています。

Aベストアンサー

皮膚科に行ってプロペシアを処方してもらってください。
98%の人に効果が表れるそうです。

Qアナウンサーって

アナウンサーになるためにはやっぱりいい大学とか行かなくちゃいけないんでしょうか?
みんなアナウンサーってあたまいいですもんね・・・。
アナウンサーになるにはどうしたらいいんでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 アナウンサーになるには、放送局の職員にならなければなりませんので、希望する放送局のアナウンサーの採用試験に合格しなければなりません。ほとんどの放送局は、受験資格に4年生の大学卒業を条件としているようです。その他、詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7175/ana.html

Q薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんが、遺伝とかで、薄毛になる可能性は多分にあります。
おじいちゃんの若い頃の頭髪の状況も参考にして下さい。ふだんから頭皮を清潔にして育毛剤とかで手当をすれば良いかと思います。ある程度の年になれば、仕方のない事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報