アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
社会人1年目の女です。
どうぞよろしくお願い致します。

私の母は過保護というわけではないのですが、
変わっています。

母は50過ぎで更年期です。
外に出ると具合が悪くなるらしく、買い物に行く時以外は外に出ません。
基本的には家事とあとは暇な時間を過ごしています。

最近あった出来事でイライラしたことがあるので聞いてください。
私は5個上の彼氏がいるのですが、母にばれたのが最近でした。
自分からは言いたくなかったので言わないでいたのですが、ばれました。
彼はこの4月から一人暮らしを始め、土日やGWもよく泊まりにいっていました。
その際にあまり母に連絡しなかった私も悪いのですが、帰ってからグチグチ言われ、
挙句の果てに会ったこともない私の彼氏に勝手に電話をしていました。
名前も言ってないし、なぜどの人かわかるのかと聞いたらウィルコムの履歴と
言っていましたが、きっとひとつ前のがらけーのアドレス帳をみたのではないかと思います。
その行動は本当に信じられなく、あっけにとられましたが、怒ってもきかないので
結局彼に電話していたようです。

他にも、私は妹と共用部屋で、母もその部屋でPCを使ったりします。
その際、ウィルコムの請求書を勝手にあけられたり(私が支払いをしています)
財布をみられたり、物を片付けられたり(私が部屋が汚いのもありますが)
勝手に机の中をみたりなどしてると思います。
正直怖いです。
私ももう社会人になったし、少し意味わからないです。

一人暮らししたいですが、私の給料じゃ厳しそうです。

私が変ですか?
母のことどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

自分で答え書いてるよね。



>その際にあまり母に連絡しなかった私も悪いのですが

要するにそういうこと。
多分、家事全般を母親にやらせて当然のごとくふんぞり返ってるんだろうね。
でもそれ全然当然じゃないから。
一人前の社会人なら自分で自分のことはやるべきだし、
他人に仕事を依頼するなら相応の対価は支払うものです。
それに、家事をやってくれてる人に迷惑をかけないのは最低条件です。
親は質問者さんみたいな不孝者相手でもちゃんと食事を作ってくれてるんでしょう。
質問者さんが連絡もせずに自分勝手に遊び回ってるその日にもね。
残り物の山を見て親がどういう気持ちになるか分かりますかね。
分かってたらこんな質問しないか。

若い女が連絡も入れずにほっつき歩いて不安に思わない親はいないだろうし
その不安を解消するための説明も一切しないでおいて、
親のやったことを一方的に非難するとか沙汰の限りです。
心配されるような、介入されるような隙を作ったのは誰ですか。
親が好きでそれをやってると思うようならもう救いようがない。

悪いけど、親の干渉がウザいとか10年早いね。
このレベルでワタクシ社会人でございますとかヘソで茶が涌くよ。
社会人気取りたいならまずは親離れしてその甘ったれた性格直したらいい。
質問者さんに親を非難する資格があるとは到底思えません。
    • good
    • 8

かりゆし58の「アンマー」と いう曲 聞いてみて欲しいな…。



3月まで、高校生だったのかな?。
親さんの 悲しみ 心配… 胸が張り裂けそうです。

どうか、心配かけないよう、親孝行 してね。
    • good
    • 1

はじめまして、20代後半女子です。


高校時代の自分と同じ事を考えていると思って読ませて頂いておりました。
僭越ながらご回答させて頂きます。

お母様はさして変ではありませんよ、ただ彼氏の携帯に電話するはちょっとやりすぎだとは思います。

私の母も平気で人の部屋に入り、たまたましまってあった当時の彼との超プライベートな日記を読まれたり、郵便受けに入ってた私名義の携帯の請求書を勝手に開けた挙句に「こんなに電話代使うなんてあり得ない!」とか言われたり…(ちなみにちゃんと携帯代は自分で払ってたんですよ)

しかも「なんで勝手に人の郵便開けたの!?プライバシーの侵害だ!」と激怒したところ…「うちのポストに入ってた郵便はうちの物だ!イヤなら自分名義の家に住め!ここはお前の家じゃなくて私とお父さんの家だ!」ってもう大喧嘩(笑)

それがイヤでお金を貯めて社会人2年目の20歳になってすぐに家を出て一人暮らしをしました。

が…。
一人暮らしって親にウザイ事言われるよりも快適なんですが、その分大変。
家事も全部自分だし、風邪ひいて寝込んでても誰もご飯を作ってくれるわけでもないですしね。
出てみて分かる実家のありがたみってヤツです。

質問者さんもここでうちの母おかしい!と皆に意見を求めるだけじゃなく、一人暮らし資金を1年とか2年とかで頑張って貯めて実際に家を出てみてはどうでしょうか?

社会人一年目との事で質問者さんが20代前半なのかなぁ?と思いますが、少し行動が若いかもしれません。
他の方の回答にもありましたが、ちょっぴりだらしないルーズな部分(そんな言い方してすいません)がお母様をそこまでさせる原因なのかもしれません。
平らに言えばただただ大事な娘が心配なんだと思います。

今は凄くイライラするしこの人信じらんない!と思う事も多々あると思いますが、実家に住んでたらプライバシーはない物と思って割り切るしかないでしょう。
ちょっぴり厳しい言い方ですがイヤなら家を出る、出れないなら我慢する。その2択です。
親との衝突も若いうちだけです、頑張って!^^
    • good
    • 1

拝見しました。



>私が変ですか?
母のことどう思いますか?

どちらも変ではないと思います。
お母さんは普通のお母さんだと思います。
強いて言うなら貴方が子どもです。

社会人一年生であろうと学生の時とは違うと言う意味でもう少し自分の行動に自信を持って行動が出来、
家族であろうと他人であろうと迷惑や心配をかけないと言うのが社会人であると私は思います。
質問を読む限りでは今の貴方には理解できない事かも知れませんが、親は子供が思っている以上に子どもの事を心配しています。
それを分からない子どもたちが居ます。
当然です。分からなくて当たり前かも知れません。うざいと思うかも知れません。
しかし、それ以上にどこの親も子供の安全、幸せを常に頭の中から離すことなく毎日を過ごしているはずです。
事件の多い世の中です。連絡を取ることもなく無断外泊して心配しない親の方が心配です。

親は常日頃からウソをついたり、隠し事をする子どもの事は心配になり、ましてそのような事をした後であれば尚更何か危ない方に進んでいたり事件につながるような事に入り込んではないかなど心配のあまり財布の中や机の中を見てみて証拠探しをしたくなる気持ちもわかります。この時の親は精神的に正常ではないかも知れません。

彼氏事を例にとるなら、貴方の事を一番思っている家族に対して心配をかけるような行動をとって付き合いを続けても良い結果にはつながらないと思います。
    • good
    • 1

異性関係に関してはお母さんのいう事は正しいと思います。


娘さんよりたくさん男に苦労してますから、娘さんより世の中が見えると思います。

ただ、そのお母さんを乗り越えないと本物の「大人の女」になれないんですね。

子供は親を乗り越え、蹴落として初めて大人になるんですね。

20歳を超えて親のいう事を聞く人間はダメなんですよ。
    • good
    • 1

いくつかお尋ねしたいことがあります。



●社会人になられた、、ということであれば、食費、家賃(わずかでも)は
 当然渡してますよね?
●部屋の掃除は、きちんと 片づけておられますよね。
 女子高生ではないのですから。
●何故、彼の存在を母親に内緒にしたのでしょうか?
●嫁入り前の娘が、男の部屋に泊まりに行く、、というのは、
 お母さんの年代からしたら、とんでもないことです。きちんとした家の
 娘なら、そういうことは、しないと思います。
 何か、あったとき(妊娠、病気をうつされる、彼からのお金の無心等)
 貴女はどうするつもりだったのでしょうか?

貴女の、そのだらしなさ、、がお母さんは、心配だったのではないでしょうか?

ひとつ隠し事をすると、すべての信用が無くなります。

不審なこと、母親から疑われることがなかったら、いろいろ、チェックされても

いたくも痒くもないと思いますが?

まず、貴女が母親に、隠し事をしないこと。

信用されるようにふるまうこと。

それでも、嫌なら、その家は、母親の家ですから、

一人暮らしできるくらい稼いで、家を出ることですね。

私の判断だと、8割貴女が悪くて2割が母親でしょうか?

貴女が隠し事をするから、母親は心配になって、あら捜しをするのですよ。

娘を持つ母親としたら、当然の行動だと思います。

母親の更年期のことが書いてありましたが、この場合、関係は無いですね。
    • good
    • 0

なんか信頼されていないみたいで、嫌な気分になりますよね。


あなたが彼氏の存在を言えば、お母さんがどういう行動に出るか目に見えているので言わなかった。
おそらくそんなところでしょうか。
ここはひとつ、あなたが賢くなりましょう。
信頼関係を築くには、長い月日を必要とします。
あなた自身の行動を省みて、改めるべきところを早々に返るのです。
親に反発しているだけでは一人前の社会人とは言えません。
上手に立ち回り、真の自立を目指しましょう。
    • good
    • 1

彼の事を内緒にして無断外泊などしたから信用をなくしたんですよ。

娘が何も言わずに外泊したら親は心配するのは当然です。親の家に住ませて貰っているのだから、外泊するとか報告は必要です。

彼の存在がバレた時に彼に挨拶に来て貰えば違った方向にいったと思います。お母様も、彼に電話をする事もなかったでしょう。

若い娘が外泊すれば最悪の状況も考えるのが母親です。たくさんコミュニケーションを取って安心させてあげて下さい。
    • good
    • 0

成人してますか?未成年ですか?



>その際にあまり母に連絡しなかった私も悪いのですが、

それって、無断で外泊してます?
そりゃお母さんがキレるのも分かりますよ。相談者さんは家族に対するマナー違反です。
安月給みたいですが、家に食費くらいは入れてますか?
仕事始めたくらいで、社会人といばらないで下さい。社会人と親から言われるように努力なさって下さいよ。
子供の物を漁るお母さん悪いですけど、それをさせている、信用を失うような事を自分はしてるって自覚して下さい。
    • good
    • 0

失礼ながら、貴女も変ですね。

だって同居してるんでしょ。
プライバシーにズカズカ入り込む母も変だけれど、ね。

一人暮らしできない程度の給料で、
社会人を名乗るのは非常に恥ずかしいことです。

アルバイトとか派遣とか正社員とか、雇用体系の問題じゃない。
いつまでも親の庇護を受けないと生活できないなら、
それは1人前とはいえないんですよ。
確かに労働はしているけど、それだけでしょう。

別に給料安くたって、家を出ればいいと思いますよ。
手取り12万円だったとしても、家賃5万で残り7万でやりくりしましょうよ。



子供のプライバシーは確かに守られるべきものですが、
親は子供を管理したがるものです。仕方ないんですよ。
赤ん坊の頃からあなたを育ててきたんですもの。
なんでも知ってなきゃいけない気がするんですよ。

子供からしたらいい迷惑ですよ?でも親ってそんなもんです。

大人になった今だからこそ、それが特に目立つんでしょう。
それは、貴女が大人になった証拠ですよ。

大人になれば、意見の衝突は絶対に発生します。
なぜなら、発言に強さと責任が生じてくるからです。

子供が意見をしてももみ消されますが、
大人になったらおのずと発言力が強くなってきます。
すると、親も大人ですから、大人同士でぶつかり合うんですよ。

自分で、私は社会人だ!過干渉はやめてくれ!と思うなら、
安月給でもなんでもいいからさっさと家をでる位の根性を出したほうがいいです。



結論としては、家を出る。これに尽きます。
そこは貴方のお父さんかお母さんの名義の家であり、
貴女はそこに住まわせてもらってる立場です。

保護者としての養育の責任も、
貴女が働き出したことで解除されてます。
実家ではありますが、居候のようなもんです。
親のすねをかじりながら文句を言うなら、家を出るのが正解です。

結局、なんの文句を言ったって
一緒に住んでいるという事だけで全部潰されちゃうんですよ。
オカンに問題があったとしても、です。問題だらけだけど。

勝手に荷物を見たり勝手に電話するのは異常です。
でも、文句を言っても無駄だから家を出なさい、というお話でした。

一旦離れるほうが、お互いに冷静になれると思いますよ。
子離れできない親というのも居ますから。



もし一人暮らしを反対されるようなら、
今までされた過干渉がイヤすぎるから、と素直にゲロッたほうがいいです。
過干渉しないから心配だから家に居て、
というなら残留も考えてあげる程度で。

ちなみに私のオカンもキモイくらい過干渉でしたよ。いや、今でもキモイ。
私は高卒なんですが、高卒と同時に家を出て当時の彼女と同棲しました。
その後、その当時の彼女とは別の人と結婚したんですが、
嫁に嫉妬したり本気で気持ち悪い母親です。

あなただけじゃないんですよ!
私も私なりに、世間でも世間なりに大変!(笑

距離を置くっていうのがやはり一番の薬です。それしかない。
理解しがたいレベルの行動を起こす人相手には、それが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!