ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2歳10ヶ月の娘がいるのですが、今日、パンツにおりものが大量についておりました。それが少し血が混じっているのです。病気でしょうか?病気だったら小児科が産婦人科のどちらに行けばういいのでしょうか?だいぶ前に子供でも生理みたいな出血がある子もいてるっていう話も聞いたのですが・・・うちの子もそれだったら心配ないかもって思ってるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供でも生理のような出血・・・というのは生まれて間もないときのことではないですか?母親のホルモンの影響を受けて生理様の出血がある子もいます。


2歳では生殖機能の発達は無い段階ですからそのような出血はないと思いますよ。
以前4歳の女の子が生理や乳房のふくらみがあると入院してきたことがありました。思春期早発症という病気だったんですけれどね。
うちの娘も1度出血したことがありました。おりものに混ざったような鮮血ではないものだったのですが、そのときは膀胱炎を起こしていました。やはり感染症だったのですが抗生剤ですぐに治ってしまいました。
私の母も子供のころに出血(それも下着から染み出すほどたっぷり)したそうです。
小さいうちは外でもどこでも気にせずにべた~と座り込んだりしますよね。それで膣に感染したためだったそうです。
小児科で充分検査可能です。
原因がわかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
あれから、病院へ行ったら感染症でした。
行くのが早かったので、1週間ほどで治りました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/01/24 15:18

小児の病気は感染性の事が多いです。

免疫力が少ない為、大人が感染しないようなものに感染したりしますよ。
トイレの時、大の方をして上手にふけていないく大腸菌で感染してしまったのではないでしょうか?
小児にはよくありますよ。
病気を否定する為にも、一度小児科を受診してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれから何度か見てるのですが、出ていません。あのドロっとしたおりものはなんだったのでしょうか・・・明日、土曜なので小児科に行ってみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/09 19:07

こんばんは。


細菌による、オリモノの場合もありますので、先ずは小児科で診察を受けると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから何度か見てるのですが、出ていません。あのドロっとしたおりものはなんだったのでしょうか・・・明日、土曜なので小児科に行ってみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/09 19:08

難しいですけどその子の行動を見逃さず見ててください、たぶん、外部からの刺激による反応だと思います。

少しの出血なら問題ないでしょう、でもオリモノも出血も量的に変だと思っりずっと続くならお医者にいこう、多分小児科です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれから何度か見てるのですが、出ていません。あのドロっとしたおりものはなんだったのでしょうか・・・明日、土曜なので小児科に行ってみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/09 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3才の子供 茶色のおりもの?

3才女の子。茶色のおりもののようなものが下着についていました。
どういう理由が考えられるんでしょうか?
今後同じことがおきてから病院にいくので大丈夫か心配です。

Aベストアンサー

 乳幼児期の女児の場合には、外陰部が不潔になると、よく、おりものが出ますが、特に心配ありません。おりものは、膣部の雑菌が繁殖するためにおこりますが、一般的には病的なものではありません。 入浴の時に、外陰部(膣部)をよく洗い、膣部をシャワーで洗い流すようにして下さい。 また、ウンチをした時にも、お湯で洗ってあげるようにしましょう。このように清潔にすれば、自然とおりものは見られなくなりますが、それでも、おりものが続くようなら、小児科で診てもらうようにして下さい。

Q幼園児のおりもの

5歳の娘ですが、昨日からおりものがあります。

半年ほど前に初めて、黄色いおりものが大量にあり、
ビックリしてあわてて婦人科を受診しました。
おりものを調べていただいたところ結局菌は特定できず、“雑菌”ということでした。
その時は飲み薬を何日分かいただきましたが、翌日には止まっていました。

今回はその時に比べるとずっと少量ですが、娘も二度目のせいか
「気持ち悪い」「かゆい」などとしきりに気になるようです。
前回の婦人科を受診すれば良いのでしょうが、またあの診察台に上がらされ
痛い思い(おりものを採取する時、痛がったのです)をさせるのかと思うと
女親としてはいたたまれない思いでとても可哀相で、
また本人もすごくイヤがっているのです。
おりものはすごく気になってイヤ、でも病院もイヤ、という感じで悩んでいます。

友人の話などでは、「しばらく様子みてたらそのうち治るよ」と気楽な意見が
多いのですが、それで良いものでしょうか?
私が見た感じでも、そうタチの悪いおりものではないようですが...
また、市販で子供にも使える軟膏などはあるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

5歳の娘ですが、昨日からおりものがあります。

半年ほど前に初めて、黄色いおりものが大量にあり、
ビックリしてあわてて婦人科を受診しました。
おりものを調べていただいたところ結局菌は特定できず、“雑菌”ということでした。
その時は飲み薬を何日分かいただきましたが、翌日には止まっていました。

今回はその時に比べるとずっと少量ですが、娘も二度目のせいか
「気持ち悪い」「かゆい」などとしきりに気になるようです。
前回の婦人科を受診すれば良いのでしょうが、またあの診察台に上がらさ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には産婦人科受診をおすすめします。ただ、取り合えずは、下着をこまめに替えるとかトイレにいったときにさっと陰部を微温湯で洗い流すなどして清潔を保つと不快感が軽減するのではないでしょうか。ただし、膣の中まで洗うのは本来の自浄作用を妨げてしまうので、あくまでも外陰部のみです。お風呂の際は石鹸をつかわないようにします。デリケートな部分ですので、石鹸は刺激となる場合があります。また、ベビー石鹸などはむしろ大人の石鹸よりも殺菌成分のつよいことがあるので、香料の入っていない普通の石鹸を使用した方が無難ですで。それでも不快なおりものが続くようでしたら、すぐ産婦人科へ行ったほうがよいと思います。
 
 それと、市販の軟膏はやめた方がよいと思います。市販の軟膏には殺菌効果の強いものがあると思いますので、下手をするとかぶれの原因になるかも知れません。特に小さいお子さんのことですから慎重になさったほうが良いと思います。以前産婦人科の先生から、市販薬をぬってかえって症状が悪化して来院される患者さんがふえていると聞いたことがあります。

Q4才の娘に生理!?

今日、我家の4才(もうすぐ5才)の娘が幼稚園から帰ってトイレの時、妻が娘のパンツに血痕らしきものが付いているのに気が付きました。
量的には結構な量で、念のため、明日小児科を受診する事にしていますが....。

本人曰く、最初のうちは『幼稚園で絵の具が付いた』と言っていた様ですが、明かに血痕と思われますし、その後も少しだけパンツに赤いシミが付いたそうです。
夜にはとりあえず治まった様ですが、実際に4才で初潮と言う事はあり得るのでしょうか?
それとも、何か別の原因(病気等)は考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脳腫瘍などいくつかの原因から7歳以前に月経が病的に早く始まる,性早熟症という疾患もあります.
性ホルモン異常増多ということです.
診察や血液検査・画像検索をしないと確定しません.かなり稀な疾患ですが,チェックした方がいいかもしれません.
小児科医や内分泌科医なら対応できるでしょう

↓わかりやすい解説
http://tokorozawa-iryou-center.jp/koho150205.html

↓ちょっと難しい一般の方向けの解説
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/040.htm

Qこどもの下着の汚れ

四歳の娘がいます。
トイレの後は自分でトイレットペーパーで拭いて下着をはいているのですが、以前は下着が汚れることはありませんでした。
ところがここ一週間ほど、下着が汚れており、洗ってもシミが残るのです。
ウンチやおしっこの汚れというより、女性のおりもののような汚れなので少し気になります。どんな情報でも構いませんので、同じようなことのあった方や、ご意見のある方がいらっしゃればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。またきました。m(__)m

黄色っぽいシミでしたら気にする事ないですよ。
小さい子でも女性器の構造はあるので、それなりの分泌物はあります。

つまりいわゆる「おりもの」でしょう。

ただ、成人女性と違う所は、まだ月経周期がないので、関係するホルモンが出ておらず、その為に、本来なら膣の中を酸性に保っている常在細菌というものがちゃんと出来ておらず、いろんな雑菌の集団状態な所です。

そのため、チーズみたいな物が付く事も珍しくないです。

お風呂などで局所をきれいに洗ってあげてください。

ただ、血が混じってるのかな?と思うような場合は一度見てもらった方がいい場合があります(滅多にないのですが一応。)

Q子供の血の混じったおりもの?血便?

1歳5ヶ月の娘の便に、血?の混じったおりものの様な どろっとした物がまじっていました・・・

綿棒で袋に取って保管して、様子を見ていましたが、数週間たった今日、また同じ物が!

赤いものは食べてませんし、未消化物とは思えません。
多少 便がゆるかったように思えます。

上の息子のときには、なかったので、同じような経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの便に粘液が混じることはそんなにめずらしい事ではありませんよ。
腸が腸壁保護の為に粘液を分泌すると以前小児科医にきいたことがあります。

ただ血が混じるとなると別の病気の可能性が無いとも言い切れませんので明日にでもその便を持って小児科医の診察を受ける事をお勧めします。

Q3歳女児、おまたを打って出血してしまいました

3歳の娘のケガで相談です。

今日公園で遊んでいる時に遊具の足場を踏み外し、股間を強く打ってしまいました。
その場では痛い痛いと泣きましたが、すぐに泣きやんで遊び始め、それから2時間ほど遊びました。
その間、一度も痛いとは言いませんでした。

しかし帰宅後にトイレに行くとおしっこがしみて痛いといい、良くみるとパンツにも乾いた血が少量ついていました。
おまたを見てみると、性器のひだに沿って浅い切り傷のようなものができていて、そこから出血したようでした。

本人もトイレ以外では痛みを訴えることもなく、出血も止まっているので慌てて小児科に連れていくまでもないかなぁと思っているのですが、家でできるケアなどありますか?

割と子供にはありがちな怪我のような気がしますが、こういう時の対処法など、経験者の方からお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小児科ナースです。

拝見させていただいたわけではありませんので、確実なことは受診して診察受けることだと思いますが…。

止血されているなら大丈夫と思いますが、排尿の度に痛がったり、出血することがあれば早めに受診してください。あとは清潔にすることですが、清潔の方法も拭き取るよりも洗浄(微温湯)で石鹸は使用しない。感染の兆候も無ければ、チェックのみでも良いかとは思いますが。痛みがある時は、ワセリン(プロペト)あればアズノールもしくはスタデルムを塗ると、排尿の痛みが軽減すると思います。(診たわけじゃないので責任は負えませんが)

あと感染の兆候として気をつけてほしいのが、赤くはれ上がること。排膿の有無。あとは尿の性状。血尿が出るときは受診してください。痛みが引かない、悪化する時も同様です。

Q6才娘のパンツにおりものが・・・

6才の女の子です。
夏休みにはいった途端、ヘルパンギーナや夏風邪で高熱を出していました。
やっと熱が下がったと思ったら、パンツに「カビカビ」した白いおりものがたくさん付着していて痒みもあるみたいです。
ずっと熱を出していたので、お風呂にも入れず体を拭くくらいしかしていませんでした。(不潔にしていたからでしょうか?)
気づいてから2日たち、トイレに行くたびにシャワーで清潔にしていると少しおりものの量も減ったような気がします。
気になるのは、おばあちゃんが「クラミジア」にかかっているのですが、1週間程前に娘と一緒にお風呂に入ったんです。子供でもそういった病気にうつったりするのでしょうか?。
病院に行こうかなと思っていますが、小児科、婦人科どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/子供でもそういった病気にうつったりするのでしょうか?

A/クラミジアは通常お風呂では感染しませんね。性的な行為が伴ったりすれば別ですけどね。それに、かゆみなどがあることなどから、先に解答があるようにカンジタ皮膚炎の可能性が高いですね。
(カンジタとは、カビの一種が原因で、性器の周りなどに常に存在するが、通常は免疫が働き悪さはしない。抵抗力や免疫力が低下すると発症するものです。清潔を保てば発症率は抑えられるため、病気の時でもできる限り清潔にすると良いですよ。よほど苦しいのに無理にすることはないですが・・・)

これは、抗真菌薬を使って治療し、2週間前後で直ります。このとき、他の薬を併用することは極力避ける必要があります。(別の薬を服用中は医師の診察を受けましょう)
別に、薬を使わなくとも清潔にしていれば、時間は多少掛かりますが改善します。

ちなみに、クラミジアの場合は女性では自覚症状はほとんどとありません。また、感染すると子宮内膜症などの女性器の病気、尿道炎などの尿道の病気、結膜炎などの目の病気の原因となります。感染は、性交を中心として、胎児などの母子感染もあり、感染した新生児では新生児肺炎の原因になることもあります。
質問を読む限りでは、こちらとは違う。

Q/小児科、婦人科どちらがいいのでしょうか?

A/既に解答があるように婦人科(小児婦人科を持つ医院がお近くにあればそれが確実です)を受診すると良いでしょう。まあ、小児科でも診察してくれるか、紹介が受けられるはずですから、どちらでないといけないと言うわけではありません。(普通は門前払いを受けることはない)

小児科=子供の病気を全体的に扱う。多くの方は内科的な治療を中心と考える場合が多いですが、小児科では外科治療などもこなす小児医療全般のエキスパートです。ただし、全般は広いですから、医師によっては苦手なところもある。どこに行けばよいか不明な時にはかかりつけの小児科から紹介を受けると良いかも・・・

婦人科=女性の病気/健康を中心に診療を行う。(あくまで中心であって、一般的な内科的な治療等も可能です、医者ですから当然ですけどね)
知られていないが年齢制限は特にない。(医院によっては子供を見ないこともあるかも知れませんが・・・たぶんそれはしないでしょう)

小児婦人科=小児を対象(もしくは専門)とした婦人科、婦人科と平行して行う医院が多い。

Q/子供でもそういった病気にうつったりするのでしょうか?

A/クラミジアは通常お風呂では感染しませんね。性的な行為が伴ったりすれば別ですけどね。それに、かゆみなどがあることなどから、先に解答があるようにカンジタ皮膚炎の可能性が高いですね。
(カンジタとは、カビの一種が原因で、性器の周りなどに常に存在するが、通常は免疫が働き悪さはしない。抵抗力や免疫力が低下すると発症するものです。清潔を保てば発症率は抑えられるため、病気の時でもできる限り清潔にすると良いですよ。よほど苦し...続きを読む

Q血が混じった粘液(2歳児)

2歳の子供ですが、血が混じった粘液が
お尻から出ていました

その後、暫くして

ウンチをしていたのですが、また、同様の物が
混じっていました

何か体調が悪いのでしょうか?
何か病気なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 発熱や元気さ、食欲、嘔吐の有無などの全身状態はどうでしょうか?ふだんと変わりがないのであればあわてる必要はないと思います。軽い腸炎か肛門周囲あるいは直腸粘膜の傷かだと思いますが。
 もちろん腸重積の可能性は否定しませんが、腸重積だとぐったりして全く元気活気がなくなりますし、一般的に嘔吐もくるでしょう。さらに、便に血が「混じる」ではなくて便「全体」が赤い、もしくは「スイカ汁」が出てくるという症状を呈します。軟便泥状便であろうが有形便であろうが、便は便として普通の色調で存在し、表面にあるいは泥状便の中にスジ状に粘液性の血液が付着しているという状態ならば大量出血ではありませんし、上の方の腸の出血ではなく、肛門近傍の粘膜の軽微な傷からの出血と言えると思います。こういうことは硬便排泄後などに見られます。明日も同じ便が続けば受診されてもよいと思いますが、全身状態がよければ経過観察(何もしないで悪化するか治るか見極める)でしょうね。明日治れば放置で構わないと思います。一応自分が診察したわけではないので、アドバイスカテゴリーとさせて頂きます。無責任かな?

Q子供が小股が痛いと言っています

3歳になる娘なのですがお股が痛いと最近たびだび言うようになりました。見てみると特に外傷はなく腫れていると言う感じもありません。
小児科に行った時に見てもらったのですが特に症状がはっきりとわからないのでとりあえず塗り薬をもらいました。
最近になって中が痛いとか膣のあたりが痛いとか言うようになりました。おしっこをする時に痛いとかではなくて普通にしてて突然痛いと言い出します。痛いときに触ってしまうのでたまに引っかいたりして少し血が出たりしてしまう事もあります。
小児科では駄目なのでしょうか?3歳の子供でも泌尿器科とかの方がいいのでしょうか?
心配になってきます。
同じ症状の方とかいらっしゃいますか?いたら原因とか何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげていましたが、トイレに行くようになってからはペーパーで拭くのみですから、肌の弱い子どもはかゆくなっちゃうこともあるのかしらと、のんびり考えてる内にあまり言わなくなりました。

puamanaさんのお子さんも、かゆくて引っ掻いてしまい、痛くなってしまうときもあるのでは?
もし、病院に行かれるなら、肌を見てもらうなら皮膚科、膣の方なら婦人科、おしっこの方なら泌尿器科です。
子どもが小児科、大人が内科というのが大まかなくくりですから、小児科に行かれているなら、内科は必要ないと思います。

ちなみに娘は「おしりがいた~い!」と言うときもあって、そんな時はかためのうんちのあとで(してから結構時間たってます)肛門の一部がわずかに赤くなっていて、小児科でもらった痔の薬を塗ってあげてます。

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげて...続きを読む

Q小学2年生で生理は??

いつもお世話になります。シングルパパです。タイトルの通りなんですが、小学2年生で生理は来るんでしょうか??昨日娘の下着を洗う時に出血が見られました。病気だと病院に連れて行くのですがこちらで質問させていただきました。また万が一生理だった場合、どのように接したらいいんでしょうか??

Aベストアンサー

世の中には小学校1年生でも初潮が来る子がいると聞いたことがあります。ただ、その出血の量にもよりますし、お子さんにも少し確認してみる必要があるかもしれません。お子さんも脱いだ下着に血が付いていればそれなりの心当たりがあるかもしれません。たとえば、排便の時に出血をしてそれが下着に付くことがよくあります。
生理の出血だったとしたら、本人の自覚のないままに結構な量が出てくるので、本人も動揺しているかと思います。(友人で4年生になってすぐくらいで初潮を迎えた子は最初の時はどうしたらいいのか分からずに親が仕事から帰ってくるまで汚れた下着を持って右往左往していたそうです。)生理というものだと分かっていたらまた本人の行動も違っていたのでしょうが、私たちの頃は4年生ではそのような指導はなかったので。

まずは、お子さんにどうして血が付いているのか心当たりを聞いてみてください。また、出血の状態を少し観察して病院に行くか課程で様子を見るかの判断をしてみて下さい。

ただ、今回の質問からはお子さんからは出血についての話がなかったこと、昨日出血があっても今日はそれほど困った様子ではなさそうなことから、生理ではないと思います。

ただ、今後のためにも生理であった場合には
・生理について説明してあげてください
 →健康な女性ならいつかは来るもの。
 →女性の体が赤ちゃんを産むための準備を始めた証拠。
 →女性の性器の周りは赤ちゃんが産まれてくる大切なところだから清潔にしておく必要があるということ。
 →そして何より、体が「女の子」から「女性」に変わった証拠だから、嬉しいおめでたいことだということ。
・出血の処理をしてあげてください
 →生理用品を買うまでは清潔なハンカチ・ガーゼなどの中に、吸収させるための綿やタオルを入れて、下着の中に入れます。
 →生理用品を買うのですが、身近な女性に頼めなければ薬局やドラッグストアで「何を用意したらいいのか」「どうやって使ったらいいのか」を聞いてみて下さい。

それから、これからの対応にも不安がおありでしょう。学校の先生に相談するのが良いかもしれません。教師はプロです。男性でも性教育に関しては助言してくれるはずですし、お子さんが初潮を迎えることに対して不安があるから「相談したい」と話しておけば、養護教諭や女性教諭に相談できるように手配してくれると思います。
もしも、今回が本当に初潮でしたら、週明けにでも学校に連絡して急ぎで相談したい旨を話されてはいかがでしょうか?今回が違うようなら、面談などの席で担任に相談するので十分間に合うと思います。(中には小学校1年生で初潮を迎える子もいるようですが、それは本当に稀なことです。)

世の中には小学校1年生でも初潮が来る子がいると聞いたことがあります。ただ、その出血の量にもよりますし、お子さんにも少し確認してみる必要があるかもしれません。お子さんも脱いだ下着に血が付いていればそれなりの心当たりがあるかもしれません。たとえば、排便の時に出血をしてそれが下着に付くことがよくあります。
生理の出血だったとしたら、本人の自覚のないままに結構な量が出てくるので、本人も動揺しているかと思います。(友人で4年生になってすぐくらいで初潮を迎えた子は最初の時はどうしたら...続きを読む


人気Q&Aランキング