痔になりやすい生活習慣とは?

8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

抜け毛はホルモンの関係で起ります。


私も強烈になりました。(掃除が大変でした)
落ち着いたのは産後8ヶ月頃だったかなあ?

対策としては、シャンプーしすぎない(皮膚が弱っているので万が一シャンプーが残っているとダメージが大きく
もっと抜けやすくなる)
ドライヤーは出来れば冷風と温風を交互に(熱に負けるからです)
脱色やパーマは御法度!(頭皮へのダメージがものすごく大きいです)
出来ればシャンプーを毎日しているようなら
一日置きとかにした方が良いでしょう。
冬場なので大丈夫ですよ。(夏場はちょっときついですが)
人間の皮膚ってよくできた物で、毎日石けんなどで洗わなくても本来大丈夫なんだそうです。
私は乾燥肌なので毎日石けんを使うとカサカサになってだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近シャンプーを1日おきにするようにしていましたが頭皮は清潔にしたほうがいいのかな?と疑問に思っていたところでした。ドライヤーの温風には注意したいと思います!

お礼日時:2004/01/09 19:25

3人のマンマやっています。

既に書かれていますが、ホルモンの関係で妊娠中に抜けなかった毛が産後に抜けるので通常よりも多い感じがします。でも、これは過去に抜けるはずの毛がぬけているのです。
さて、妊娠出産後体質が変わったりする人もいます。
私もあなたのように元々は毛の量が多かったですが、まぁちょうどいいかレベルになりパーマをかけても爆発状態にならない量になってます。毛も多少細くなったような。
髪の毛に負担をかけないようにしてあげればいいと思いますよ。抜け毛が収まるまでパーマやカラーリングは避けた方がいいですね。それと髪の毛ショートとかにした方が抜け毛が目立ちません。私はロングなのでそれはとてつもなく抜けたように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はショートですがそれでもホント恐いくらいごっそりと抜けてます。でも皆さん経験済みとのことで少し安心できました。

お礼日時:2004/01/09 19:33

私も経験あります!


やはり産後3ヶ月を超える頃から抜け始め、4~5ヶ月くらい続いたでしょうか?
私ももともと髪の毛は硬く、量も多いのであまり気にしていませんでしたが・・・。

ただ、脅かすわけではありませんが、その後、髪の毛が生えてくる時のほうが問題でした。
頭の上にツンツンと短い毛がた~くさん・・・ちゃんと髪の毛が生えてきてるのがわかるんですよ(T_T)
美容院でも気を使ってなるべく目立たないようなカットにはしてくれましたが、鏡を見るのが怖かったです・・・。
髪の毛が柔らかい人はあまり目立たないのかな?
その髪の毛がツンツンしなくなるのに半年くらいかかったでしょうか、それでなんとか元通りになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この状態がまだ2~3ヶ月続くかと思うとやはり憂鬱です。でも必ず復活しますよね!信じて乗り越えたいです。

お礼日時:2004/01/09 19:30

鍼灸師です。


東洋医学的な解説をします。
西洋医学と混同しないように読んで下さい。

出産は腎(生殖機能を司っている臓)が虚する事で始まります。
腎には水を固める作用があり、この作用によって体内の水分量が調節されています。
そして、この水は身体の体温調節としても機能しており、水が多くなると冷えやすく、逆に水が少ないと身体が熱します。

腎虚証になると身体の水分調節が狂って身体を上手に冷やせなくなるため、熱が発生しやすくなります。
熱には上昇する作用がありますから上半身(特に頭)に熱が多くなり、この熱が多くなると発散しきれずに頭にこもった熱が髪の毛と一緒に抜けていく訳です。

ここからちょっとややこしくなります。

通常、出産時の腎虚証は出産直後には肝腎両虚となって肝虚証になります。
出産直前・出産中が腎虚証ですが、東洋医学では出産自体は血液の排出と同類に考えるので出産後は血虚になり、結果的に血を司っている肝の虚、つまりは肝虚証になるのです。

産後の肝虚証は安静にしていれば自然と回復しますが、いわゆる床上げが済むまでしっかり養生できていないと、肝気が充実せずに産後の肥立ちが悪くなります。

つまり、抜け毛の原因は産後の養生が足りなかった事でしょう。

前述のように、肝虚証とは肝腎両虚の事です。
肝虚の状態が長引くと身体の熱が盛んなままなので頭に熱が上りやすく、産後しばらくすると激しい脱毛がみられるようになります。

根本的な解決にはなりませんが、ブラシや爪楊枝の束などで頭を軽くトントン叩いて熱を逃がしてあげると、一時的に頭の熱が抜けて抜け毛が減少します。
ですが、現時点で一番重要なのは養生だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頭の悪い私には難解な回答でしたが・・・「養生」というのは髪に負担をかけないということですよね?幸いパーマ・カラーリングはしていないので後はドライヤーの温風に注意してみます。

お礼日時:2004/01/09 19:28

 私もごっそり抜けました。

手で髪をすくと、そのたびにばんばん抜けてました。でも、そういうもんだというのは聞いていたので、あんまり心配しませんでした。けっこう長い間そんな感じで、ふと気がついたらおさまってました。ほっといていいと思いますよ。私の姉も妹も、特になんの対策もせず、もとに戻りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私のまわりには「抜けたかな?」って人が多かったので安心しました。早く落ち着いてくれることを祈ります。

お礼日時:2004/01/09 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。


人気Q&Aランキング