【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 大学に入学し、後期の試験を目前に控えたものが言うことではないと思うのですが、物理が理解できません。物理は大学で初めて習い始めました。専攻は化学です。
 教授の講義は、私の耳を右から左です。
自分でやろうと高校の教科書を友人に借りたりしましたが、さっぱりです。努力が足りないのか、考え方が違うのか…
 だれか物理を理解できる教材のようなもの教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学の授業に期待しない方がいいです。

私が教養にいた頃も、大学の単位を取るために予備校に通う人なんかもいました。確かに授業はそっちの方がよっぽど分かりやすい。妙に納得したものです。

さて、物理のテキストですが、「科学者と技術者のための~」シリーズは結構いいですよ。1冊3500円くらいしますが、絵や図も多いし、外国人(物理を教えるプロの人)が書いた本をプロの翻訳家が訳しているので、国語力のない日本の教授が書いた本よりも非常に読みやすいです。数式にもきちんと説明がありますし、「どこが分からないのかが分かる」本だと思います。

私も物理は苦手という以前に嫌いでしたが(100点満点の4点を叩き出したことも)、この本を読んでからは納得しながら問題を解くことができるようになりました。

生協には入っていると思いますから、一度見てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今度その本を探して開いてみようと思います。
買うかどうかはわかりませんが。よいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング