アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月初めに出産予定で、実家で里帰り出産する予定です。
実家は石川県、自宅は静岡県で、お正月時期に自宅に戻ることになりそうです。

車だと普通でも6~7時間以上かかります。
(雪が積もっている場合、渋滞もひどくなるのでもう少しかかる可能性もあります。)
車の場合、荷物も運べて楽ですが、長時間かかるので赤ちゃんに負担がかかるのではないかと思い、心配です。雪道も日によってはガタガタしていることも考えられます。
途中でどこかに泊まって2日がかりで帰ることも考えていますが・・・。

また、電車だと新幹線+特急で4時間弱かかります。
この場合、時間は早いのですが、荷物が運べないので大変かと思います。
そしてなにより、ちょうどインフルエンザの時期なので感染が心配です。

赤ちゃんの為には、車と電車、どちらの交通手段が望ましいのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

交通機関か車でだったら断然車ではないですか?

交通機関だと2時間弱っていうなら、そちらを選ぶと思いますが、結局4時間はかかるのですよね?

首も座ってない時期は抱っこです。
新幹線や特急内はベビーカー広げられませんよ。

車ならチャイルドシートがあるし、泣けばいつでも抱っこできるし、授乳やオムツ替えも移動せずにすぐできます。

混雑する車内で度々の移動はツラいと思いますよ。

どうしても帰りたいって言うなら、私なら絶対車です。
交通機関は、車がないっていうのと、移動時間が2時間くらいまでの時に、仕方なく選ぶ場合だけです。
    • 0

参考になるかわかりませんが、

一人目と二人目は里帰りだったので生後1カ月過ぎに自宅へ戻る時は、車で5~6時間かかりました。負担にはなったかもしれませんが、結果的何か異変があったわけではないです。
やってしまえば出来てしまうってことです。
私個人としては車の方がいつでも授乳できるし、人を気にすることがない、車のほうが温度調節がしやすいし、一人目の子を外に連れ出すことになれてなくて、ヒヤヒヤドキドキしながら外にいるより大人のストレスがないことです。

住まいが違うので何とも言えませんが、道路事情を一点、うちは毎年一月一日の夜私の実家から主人の実家に長距離移動します。さすがに元旦の移動は少ないので、毎年渋滞知らずでスイスイ移動できます。もしするなら初詣客が落ち着いてから出発してください。
雪事情はわからないので、無理はしないことですかね。

あと1カ月くらいの赤ちゃんは母乳からの免疫力も強く、かかっても軽いと小児科医に聞いたことがあります。
雪が心配ならば電車で荷物は宅配でもいいと思います。
参考まで…
    • 0

質問の回答と外れてしまいますが、生後3ヵ月未満のお子様を連れての電車と、2時間以上のドライブはできるだけ避けて欲しいです。

おそらく、母体にも赤ちゃんにも負担が大きいと思われます。

いとこの場合は3ヶ月検診まで里帰りしていました。

しかし、質問者さんのご事情があるのかと思います。
私の場合は生後5日で、約2時間ほど車で実家に向かいましたが、特に問題はありませんでした。

電車よりは車のほうが赤ちゃんのペースに合わせやすいかもしれませんね。

赤ちゃんは泣いて過ごすため、電車だと大変苦労されると思います。

車でお帰りの際は、安全運転とできるだけお休みをとりながら、移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
年始の時ぐらいしか主人が休みがとれず、生後2ヶ月ぐらいで移動しなければなりません。多忙で普段は週1しか休みがとれないもので。。

2ヶ月の赤ちゃんもそんなに泣くんですね。
たしかに電車だと気を使いそうです。
参考にさせていただきます。ありがとうございます!