デスクトップ上で右クリックするとプロパティ
がでてきます。で、スクリーンセーバーが
ありますよね。

以前、あるプロバイダからスクリーンセーバーを
ダウンロードしたんです。それで、しばらく使って
いたんですが、そのファイルをごみ箱に捨てて
しまったためか、スクリーンセーバーのところに
その画像の名前はあるけど、削除できません。

アプリケーションから削除しようとしても
ファイルがないから削除できません。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

こういう時のためにレジストリーだけは目で見て簡単に参照,編集できる機能をOSにもたせるように依頼しているんですけど、これってやっぱだめですかね?どうでしょうか。

自作しなさいっていわれるけど、それならエクスプローラーでいじって壊しかねないことわかりきっているのに、まだ実現できないんだ、実はそういうソフトあるって。OSになきゃいみないわ~。MICROSOFTのソフトはやっぱOSでなきゃね!
    • good
    • 0

多分、C:\WINNT\SYSTEM(またはSYSTEM32)というフォルダーに、「~.scr」(スクリーンセーバー)が入っていますので、該当するファイルを削除すればOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙・スクリーンセーバーの削除方法

不要な壁紙・スクリーンセーバーがたまっています。削除方法を教えて下さい。コントロールパネルから行うのですか?

Aベストアンサー

壁紙の一覧は、OSがWindowsフォルダに入っているbmpファイルを探して表示しています。
マイコンピュータかCドライブを右クリック-[検索]で「*.bmp」(拡張子がbmpのファイル)を検索したり、エクスプローラでWindowsフォルダを開いて、直接削除してください。

スクリーンセーバーも上と同様のWindows\Systemフォルダにある*.scrファイルですが、setup.exeをダブルクリックなどのインストールの手順を踏むものは、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の方から削除してください。

Qスクリーンセーバーをプリントスクリーンする方法

タイトルのとおりスクリーンセーバの1コマをスクリーンショットしたいのですが、画面のプロパティなどがコピーされてしまいます。
どなたか方法を教えてください。

Aベストアンサー

#2です。こちらでも試してみました。公式サイトのスクリーンセーバーのコーナーの3つともインストールしてみました。
スクリーンセーバーをプレビューで実行後、PrintScreenキーを押すと、スクリーンセーバーが終了され、確かに画面のプロパティに戻ってしまいますが、
ペイントに貼り付けて確認してみると、無事コピーできているようです。3つとも問題なくコピーできました。
こちらのOSはWindows2000professionalです。

想像ですが、通常のスクリーンセーバーであれば、実行中にPrintScreenを押したからといって終了するようにはなっていないと思います。Windowsに付属しているいくつかのもので試しましたが、終了したものはありません。
ということは、これはスクリーンセーバーの方で何らかの処置をしているのだと想像されます。たとえばPrintScreenを禁止しているとか(でもだとしたらどうして私の環境ではコピーできたのか説明できませんが)。
以下にひょっとしたらうまくいくかもしれない方法を書きます。おそらくだめでしょうが。
画面のプロパティを開いて設定タブを開いて、詳細ボタンを押してください。
新しいウィンドウが開くと思うので、いくつかあるタブの中から「ハードウェアアクセラレータ」という項目を探して下さい。
「最大」というところに設定されていますが、これを「なし」にして下さい。
この状態でコピーを試してみて下さい。試し終わったら必ず「最大」に戻しておいて下さい。
お力になれずに申し訳ないです。

#2です。こちらでも試してみました。公式サイトのスクリーンセーバーのコーナーの3つともインストールしてみました。
スクリーンセーバーをプレビューで実行後、PrintScreenキーを押すと、スクリーンセーバーが終了され、確かに画面のプロパティに戻ってしまいますが、
ペイントに貼り付けて確認してみると、無事コピーできているようです。3つとも問題なくコピーできました。
こちらのOSはWindows2000professionalです。

想像ですが、通常のスクリーンセーバーであれば、実行中にPrintScreenを押したからと...続きを読む

Qスクリーンセーバーを削除したい

インターネットの壁紙GPからスクリーンセーバーをインストールしたのですが、そのスクリーンセーバーを削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

Windows9xシリーズで回答します。
スクリーンセーバーでしたら、「Windows」フォルダの中の「system」フォルダにファイル名の後ろに「.scr」という拡張子がありますので、不要なものを削除してください。
他のWindowsもしくは「system」フォルダに無ければ、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ(F)」と進み、検索キーを「*.scr」として検索してください。
スクリーンセーバーの一覧表が出てきますので、不要なものを削除してください。

Qごみ箱を空にするとき削除できないファイルがある。

いつもごみ箱を空にしようとすると、必ず「・・・を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」と表示されます。・・・・のファイル名は文字化けしていてよく判りません。OKボタンで他のファイルを削除するのでいいのですが毎回なのでなんとかしたいのですが。おわかりの方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になりそうなのを見繕いました。
ファイルが削除できない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142173
削除できないフォルダ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133246
ゴミ箱が空っぽにならない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120775
ファイルを削除出来ません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97604
参考になれば幸いです

Qスクリーン・セーバー

の設定をしたのですが、起動されません。どうしたら良いのですか?

Aベストアンサー

再び count-d です。

状況から察するに、常駐ソフトが走っていて、一定時間ごとに HD などにアクセス
しているために、コンピューターのほうでは「使われている」と判断して、スクリ
ーンセーバーが起動しないのだと思われます。

まずは、設定の時に「プレビュー」を押してみて、それできちんと作動するかを
確認してみてください。もし、ここできちんと起動するようなら、おそらく常駐
ソフトがあるから起動しないのだと思います。全てのアプリケーションを終了させ
て、もう一度トライしてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報