【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

IME2002、2003で丸数字(丸い枠の中に数字)を入力するとき、1~20まではあるのですが、それ以降がありません。
21、22・・・と出したい場合はどうするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Combinumeralsというフォントがあります。


このフォントには、丸囲み数字の10の位の部分と1の位の部分が入っており、これら二つの組み合わせによって丸囲みの数字を作るというものです。
1~99の丸囲みを作ることが出来るのです。
書体があまりノーマルではありませんが、試してみては如何でしょうか。

下の参考URLを開いてちょっと下にスクロールすると、左側にMacOSとWindowsのロゴがあると思います。
そこからダウンロードできます。

参考URL:http://www.fontsite.com/Pages/FFDownloads.html
    • good
    • 0

私も、昔の文書を編集していたとき、丸数字が、少なくて、困りましたが、


外字登録で21~99迄作っちゃいました。

スタート→プログラム→アクセサリ→外字登録
で、外字の、作成・編集が出来ます。

まず、20をコピーして、0を消し、11の右半分をコピーすると、21が出来ます。
同様に22~29を作ります。
30の3は13からもらい、30~39を作ります。
同様に99まで作り、丸数字で困ることは無くなりました。あとは、文字を出して、辞書登録するだけです。
(客先との、文書なので、出来ないと困り、必死でした)
    • good
    • 0

丸囲み数字(100まで)を含んだフォントが無料で↓からダウンロードできます。

ただし、MS明朝などとは、別のフォントであることから、文字の形が異なります。
↓でページを開いたら、下のほうの会員登録のところをクリックして登録する(無料)ことが条件です。このページにある「モトヤシーダ1」に加えて、「モトヤアポロ1」も最近加えられました。この2つが「フリーフォント」です。ともに、(21)以降の丸囲み数字は、外字(あらかじめ組み込まれている)のところにあります。
ちなみに、「お試しフォント」のほうは、丸囲み数字などは含まれていません(これらのフォントの完全なものは、有料となります)。

参考URL:http://www.motoyafont.jp/trial_free.htm#otamesi
    • good
    • 0

こんにちは。

お尋ねの件には回答にならないのですが、ぜひ知っておくと便利な事なので、書かせていただきます。m(__)m

この○がついた数字は、機種依存文字といいまして、マックとウィンドウズ等、違うパソコンで文書をやりとりしたりするときやインターネットなどでは特定のパソコンじゃないと読めなくなってしまう性質がありますので、できるだけ使わないで文書を作れるように普段から気をつけておくと便利です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738987
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
機種依存文字は知っています。これを使うソフトはワードで資料を作りたいと思っていたんですが、丸数字が50項目あるのでどうにかならないかなぁ~と思い、この質問をしました。
(○囲みという機能もあるのですが面倒なので)

お礼日時:2004/01/09 19:28

Windowsのシステムには丸数字が1~20しかないから,IMEが何であろうとそれ以降は出せません。

21,22と出したいときには,ふつうの数字に○を重ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり丸囲み機能を使うしかなさそうですね。
そういうフリーのソフトがあれば良いですが・・・。

お礼日時:2004/01/09 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸数字(1)を99まで使いたい

ウィンドウズ標準だと丸数字(丸の中に数字がはいっているもの)
は20までしかありません。これを20以降も使いたいのですが、なにかいい手
ありませんか。または、外字登録意外で簡単に導入できませんか。

Aベストアンサー

市販の外字フォント製品を使うと便利だと思います。1~100まであります。また他の使えそうな記号もたくさん入っています。こういうのを使えば、外字を自分で作ったりWordで毎回設定したりするよりは一番簡単だと思います。ただ、市販フォントですから購入しなくてはいけませんが。

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/kigou/

QMacOS9.2のフォントでWindowsに使えるもの

MacのフォントでWindowsでも使えるものを教えてください。

Aベストアンサー

> MacからWindowsにファイルを送る際に文字化けしないフォントを教えて頂きたかったです。

 「フォントは変わっても,文字化けさえしなければ良い」と言う事でしたら,然程気にする必要はないと思います。元から備わっているフォントであれば,大体大丈夫なはずです。

 私は,日本語は「細明朝」か「平成明朝」を,半角英数字は「Times」や「Symbol」を使っていますが,何の問題も無く Windows ユーザーとファイルの遣り取りをしています。おそらく,Windows 側で日本語は「MS明朝」に変換されていると思います。

 これが,「Mac と Windows で共通に持っているフォントを使いたい。何か?」と言う事でしたら私には分りません。他の方の回答をお待ち下さい。

Qエクセルで、2桁数字の〇囲み方法。 

エクセルのセルに、2桁の数字を入れて、挿入→図形→丸を選択後、2桁の数字を入力で出来ますが、フォントに対して、○が極端に(直径比約3~4倍)大きく成り、又、数字は横に記入したのに、その後の結果は、数字が縦表示になり、それをまたぞろ、横表示にしたりと、とても手間で、大きくて実用では有りません。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テキストの左右の余白を0にすれば少しは改善できると思いますが、それでも大きいのでしょうね。
1~20までは普通に変換すれば囲み文字がありますが、
21以上も使う場合は自分で文字を作って登録するか、
塗りつぶしのない丸(線幅は細くして)を重ねるかになるかと。

Q丸囲み数字について

こんにちは。

丸囲み数字を3桁まで、作りたいのですが、何かいいエディタはありませんか??
Windowsの外字エディタで作成していましたが、3桁は上手く作れません。いいサイトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.図形作成ツールにて「円」を描きます。
2.図を右クリックし、「テキストの挿入」を選択し数字を入れます。
3.もう一度右クリックし、「オートシェイプの書式設定」を選択します。
4.「配置」にて、縦方向・横方向共に「中央揃え」とし、かつ「自動サイズ調整」を選択します。
これで、円の中央に数字が得られます。
真円でなく横長の楕円も可能です。


人気Q&Aランキング