アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

A 回答 (6件)

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。


読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご主人の反応がうちとそっくりで、もう笑ってしまいました。
三人目までだな、と言っていたけれど
いざできると、やっぱり海外旅行はもう無理だとか、五体満足とも限らないとか言われました。
でも中絶となると、人の手で命を止めてしまうのは、おかしいと思うなどと言われました。
私も、妊娠したなら産むと決意していたのですが、
身内に、三人目を中絶された方がいたり、二人でもいっぱいいっぱいな人だらけなのに
貯金ゼロなうちが三人産むなんてと悩むようになりました。
心拍確認したときは、とても安心したし、愛おしくなりましたが
主人は明らかに喜んでいなくて。
母に妊娠を伝えても、大変よ、と祝福より心配の声。
当たり前ですよね。
なんか頼りないくせに自分のエゴで産むのかと、主人にもこの子にも申し訳なくて、悪阻もつらくて、自信もなくしていました。
でも、rinnrinnkoさんの意見で、この子はダメな私を変えるためにお腹に来てくれたのかなとも思えてきました。
やっぱり、産もうかなという気持ちが強くなっています。
主人が受け入れられるようになるまでは、検診があっても黙っていたほうが良さそうですね。
節約しなきゃな…

中期ならお腹も目立ち始めた頃でしょうか。
お体に気をつけて、三人目のご出産、頑張ってください。

お礼日時:2012/05/10 16:02

ってかさ、まあまあいい稼ぎなんでしょ?ご主人。


なのに貯金がないのは自分のせいってわかってるなら、改善しないの?

なんとなく、子供を預けて貴女が働いたとしても、その稼ぎより家計見直した方がプラスなんじゃないかなぁ。

貯金出来ないなら先取り貯金(○日にいくらって積み立て)すれば、ほっといても貯まります。
息抜きランチも月1、給料日付近のみにするとか、見直す点は山ほどありそう。

自分じゃ出来ないなら、お金の管理はご主人に任せたらいいです。


黙っておろしたにしても、ご主人は『俺が躊躇したから流産になったんだ』とか気に病むんじゃないですか?


何に15万もかかってんだか…。
FPに相談でもして浪費癖を治してあげてください。
ご主人、子供のために。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

主人も同じ意見で、私が働くより今の家計の見直しのほうが結果として出費が増えずに済むと考えているようです。
働くにもすぐには給料は入らないですし、こども3人預ける費用以上稼げるのか、病気で早退やお休みも受け入れてくれる会社はあるのか…
保育園も待機児童が多く、すぐには入所できないですし。
浪費についてはずっと言われていたことで、ようやく見直ししてやりくりし始めたところで、まだ貯金も出来ず信用のないまま3人目…主人が悩む気持ちは良くわかります。
今月は悪阻で夕食が作れない日に総菜を買ってしまったり、こどもにピザを頼んでしまったり…
また余計な出費が…
本当にダメですね。産むならしっかりしなければいけないのに。

お礼日時:2012/05/10 15:33

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

中絶の決断を、夫婦で譲り合っている場合ではありません。
その間にも、こどもはおなかで育っています。

ひとの命がかかっているのですよ。

済んだことを責めても仕方がないのですが、
産めない可能性があるのなら、しっかり否認すべきでしたよね。
上に2人もお子さんがいるのだから、そういう可能性をわかっていて、
夫婦で行為をもったはずです。

どちらにも、責任があることです。
堕胎して命を消す責任も、産んで一生育てていく責任も、
それは2人で行為を持ったところから始まっています。

どちらか一方が産む・産まないを決めるのではなく、
夫婦でお互いの健康状態や家計を把握して、
こどもを3人育てていけるのか、しっかりと話し合って決めるべきです。

堕胎することが出来ないのなら、産むしかない。
産むのであれば、やりくりするしかないですよね。
旦那さんが家計を管理するのは、いかがですか?

もしくは、1か月分のお給料からまず貯金をして、
残りのお金を封筒に小分けして、その範囲で使うようにする。
それだけでも、だいぶちがいますよ。

まずは、冷静に2人の間で話し合うべきです。
ケンカしている場合ではないですよ。

今いるこどもたちのこれからかかる学費や養育費。
高校・大学と多額の資金が必要になります。
学資保険などのことも考えて、やっていけるのかどうか。

2人でしたことの責任は、しっかりと夫婦でとりましょう。
煙草や食に逃げたとしても、早いうちに答えを出さないといけないですよね。
お腹のこどもは、2人のすべてを聴いていますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

15万以外は主人が管理していますが、仕事柄ガソリン代など小さな出費も多く、稼いでも残りません。
15万の中から貯金など将来のお金を捻出するしかなさそうですね。
三人までは欲しいと言われていたから避妊に甘かったけれど、
いざできてしまうと、主人は死に物狂いで働いているのに貯金ゼロという現実に、まだ早すぎると感じたようです。
2人の責任とはいえ、私が追い詰めた部分が大きいのです。

お礼日時:2012/05/10 15:21

重たい問題ですね。



ご主人や親戚の協力が得られないとのことですので、まさしく貴女の頑張り次第ですね。
それがわかっているからご主人も何も言えないのでしょう。

上の2人のお子さんはおそらくまだ小さいのでしょうか。
ストレスで過食するお気持ちはよくわかりますが3人目が生まれるとそれこそ大変なストレスですよ。
更に節約に勤しむ日々が続きます。自分のことは2の次3の次です(今でもそうかもしれませんが)
メンタル面にも不安があるようですが、なかなか病院にも行き難くなると思います。
相当な覚悟が必要かと。

家計簿はつけていますか? 今すぐ現状のお金の流れを把握してみてください。
家賃がどれくらいかわかりませんが、でも生活費としてはそんなものではないでしょうか。
我が家も実は手抜きで外食する方なので。
保育園事情や仕事事情もよく調べておいたほうがいいですよ。

産むか否かは早いうちに決めないといけないでしょうが、できれば一度ファイナンシャルプランナーに相談されるといいと思いますよ。
ただ不安がっているよりも現実(数値的に)を知ることが大事です。私も将来にかなり不安があり、相談したところ、80歳くらいまでのシュミレーションを出していただき、モヤが晴れました。
ただ、その後主人の病気や休職などで大きく状況が変わってしまったのでまた時期を見て相談しようと思っていますが。

ちなみに中絶の場合、ご主人に嘘はよくないと思います。
妊娠は双方の責任ですから、最後まで親として責任を負いましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

上の子供たちはどちらも幼稚園に通っており、結構な出費です。
3人目を産むなら、仕事先を探して保育園にするしかないかもしれません。調べないといけませんね。
私は生活費をもらい残りは主人が管理していますが、まったく余裕がないため、もらっている生活費からなんとか貯金を捻出するように見直すしかないですね。
私に仕事が続けられるかにかかっていますが…頑張りたいところですが、まだ迷っています。

お礼日時:2012/05/10 15:12

ご主人に内緒で下ろすとありますが、中絶するには父親の同意書も必要な筈です。


また、もし出来たとしても中絶がばれたとき、更に問題は酷くなりませんか?
流産したといっても、うすうす気がつきそうな感じもします。
そして何よりご自身はどうなのでしょう?

そもそも論を今言ってもしかたがありませんが、3人目の妊娠を望んでいなかったのであれば、避妊をきっちりしておかなかったのですか。

まがりなりにも既に2人の親なのです、どちらも。

このまま3人目をどうしようどうしようとお互い責任を押しつけあってる間にもおなかの赤ちゃんは大きくなり、中絶できない時まで育ってしまう可能性もあります。

あえておなかの赤ちゃんの気持ちを考えろとかはいいません。

本当に3人目を経済的、精神的に育てることができるのかどうか、ご主人と真正面から話し合い、結論を出すしかないでしょう。

そして、その決定の責任は双方とも負うことになります。当たり前ですが。

アナタも鬱だからとか言い訳しかせず、責任転換してますよね?


もう二人の間でほぼ答えはでてるんじゃないでしょうか?
ただ、自分が決めたという最終責任をお互いに負いたくないだけで。

どうしても二人で考えるのが難しいならば、ご両親など信頼できる第三者に入ってもらうのも一つかと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同意書ですが、私が書いても言わなければばれないようですので…安易ですよね。
繋留流産でソウハ手術の経験があり、またダメだった、で主人は疑わない気がしています。
むしろ、ほっとするかもしれません。
主人に相談したとき、泣かれてしまって、どうしようもありませんでした。
ならば、私が楽にしてあげるしかないのかなあと思いました。
親にはできてしまった以上情けなくて相談できないです。

お礼日時:2012/05/10 14:49

そんなこと他人に聞いてどうするんですか?



OKWaveで頑張って!って言われたら産む?
OKWaveでそんなの無理でしょ、おろしなよ!って言われたらおろす?

おかしいですよね。

すべてはあなた方家族で解決すべき問題です。
あなたのお母様にも相談なさってみては?

あと・・・余計なおせっかいですが、
産む・産まないに関わらず、あなたのやりくりに問題があるのが分かっているのですから、
そこは何とかした方がいいですよ。
このまま貯金ゼロで、今いるこどもの教育費や老後はどうなさるおつもりですか?
週1ランチも結構かかっていると思います。
ストレス発散だから・・・なんて私には甘えにしか思えません。
出来るだけやめるべきでしょうね。

じっくりお考えになって、双方にとっていい結果になりますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
主人に相談しても、1人で考えても、何が最善なのかわからなくて、ここで聞いてしまいました。
ストレス発散をしない、あるいはお金のかからない方法があれば、変えるべきですよね。

お礼日時:2012/05/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!