ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

フリーでダウンロードしたファイルを使っていて
疑問が出てきたんですけど

例えば
A1に「100」
B1に「200」
と入力して
C1に「100+200」
と表示させたい場合
C1に「=A1&"+"&B1」
でいいですよね?

ダウンロードしてきたファイルには
C1に「=FIXED(A1)&"+"&FIXED(B1)」
となっていたのですが
今回は桁数やカンマの設定は必要なかったので
FIXED関数を消して「=A1&"+"&B1」と修正すると
エラーになってしまいました。
「♯VALUE!」と表示されます。

「=A1&"+"&B1」と「=FIXED(A1)&"+"&FIXED(B1)」
の式は同じだと思うのですがなぜ後者だとエラーが出る
のでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまでもFIXEDは「数値を文字列に変換する」ついでに「四捨五入やピリオド (.) とカンマ (,)」を追加する関数です。



エクセルは文字列・数値の見極めが適当なのでユーザーもいい加減に扱うのが普通ですが、文字列として表示させるのであれば、本来はそのダウンロードしてきたファイルのように、数値を文字列に変換して表示させるのが正式なものかと思われます。まぁその場合はTEXT関数でも良いかと思いますが。

でなんでエラーが出るのかを検証しようとしましたが、うちの環境だと再現しないので分りませんw
まぁおそらく書式設定のからみじゃないのかなぁとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題のC1セルの書式設定を「文字列」にしても
「数値」にしてもエラーが出ています。

>でなんでエラーが出るのかを検証しようとしましたが、うちの環境だと再現しないので分りませんw

私も試してみました。
このファイルには4つのシートがあるのですが
他の3つのシートで試してみると
「=A1&"+"&B1」でも「=FIXED(A1)&"+"&FIXED(B1)」
としてもエラーは出ません。
新規でファイルを作って同じような式を入れて試して
みたのですが、やはりどちらの式でもエラーはでません。

FIXED関数、TEXT関数を入力すれば問題はないのですが
原因が分らないので気になります。。

お礼日時:2004/01/09 20:37

「=A1&"+"&B1」 だと、A1セルとB1セルが数値と認識しているからです。

それに文字型の”+”を連結しようとしているためエラーとなります。

「=FIXED(A1)&"+"&FIXED(B1)」と明示的に内容の連結を行えばエラーとなりません。

A1セルの内容が「’100」とかB1セルが「’200」となっていれば「=A1&"+"&B1」 でも大丈夫でしょう。または書式設定で文字型の設定されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~数値として認識しているんですね。
確かに「’100」とすればエラーは出なくなりました。

でも今までは「=A1&"+"&B1」の式を使っていて
エラーが出たことはないんですが、なぜエラーが
出るファイルと出ないのがあるんでしょうか?

お礼日時:2004/01/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング