プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
足底筋膜炎って診断されました。
土踏まずに大きいシコリみたいなものがあるんですが、扁平足に見えるくらい大きいやつです。

病院行っても謎のシコリや脂肪の塊?原因不明とか医師に言われてました。
病院何度か変えてMRIで足底筋膜炎と診察されました。
ちなみに何度かMRIやったけど別の整形外科医師は原因不明とか言ってました(笑)

やっと病名わかって治療してたんですが、治療が全く効きません。
飲み薬、塗り薬色んなやつを処方され使っていましたが、医師がお手上げ状態に。
手術しか無理とか言ってます。
じゃあ手術お願いしようと頼もうとしたら、痛みは消えないだの、この手術経験は2回しかないだの言って逃げます(笑)

じゃあ他の病院はどうだろう?って。思って色んな病院に行ってもほとんど相手にされず…。湿布貼れば?みたいな感じで(笑)

話し聞けば市内での土踏まず足底筋膜炎の患者はほとんどいないそうです。

足底筋膜炎って治りにくいんですか?
それとも病院側の治療が間違ってるんでしょうか?

もちろんサポーターとか足底も色んなやつを試してますが効果はありません。
お店の人に聞いて使っても効果はありません。
むしろ痛みの悪化が…。

痛みの強さは座ってるときや寝てるときはジクジクする痛みで
立ってるときや歩いてるときはガンガンくる痛みです。
かき氷一気食いしたときの頭痛に似てます。あれが土踏まずにくる感じです。

朝起きたときは更に酷くて階段降りるときは座りながら降りてる状態です。

この状態が10年続いてます。
正直苦しいです。

状態を和らげる方法を探しています。
知ってる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

足底筋膜炎が10年間休みなく痛いというのが聞いたことがないのですが足底筋膜炎の対処法を書いておきますね。

他に炎症が引きにくいような疾患をお持ちなのでしょうか?
血糖値が高いとか、炎症が引きにくいようなお薬の服用はありませんか?

足底筋膜炎の対処法です
あちこちで説明を受けたでしょうが、足のうらの筋膜の炎症と、かかとも痛いとおっしゃってるので踵骨隆起炎もあるのでしょうか。
骨の棘はできていますか???

この骨の棘ができているとかなりいたいですし、治りにくいです。
レントゲンでわかります。

この骨の棘がないと仮定してのお話ですが、まずは足底に負担がかからないのが一番です。
片方であれば、炎症が引くまで松葉杖や車椅子というのもいいかもしれません。
ただ、長期間の炎症なのでどの程度からだが治ろうとしてくれるのか未知ですね。

足底がもりあがるほどの腫れのようですので足底板や靴の中敷はあまりおすすめしません。
逆に痛みを強くするだけだと思います。
足底をマッサージしてもいいのですが、まだ痛みが強く炎症もあると思われますのでふくらはぎをかなりマッサージして緩めてあげることもひとつの方法だと思います。
あとは足底のテーピングですね。
サポートする目的のテーピングができます。

あとはテーピングで接地するときの足の位置を変えてしまうということですね。
陸上やバスケットなどで足底筋膜炎になるこはたくさんいますが、その子達はだいたい練習に出たいとか試合に出たいとかいうのでこういう方法をとします。
足底に負担のかかるのは足をべたっとつく歩き方や走り方ですので、つま先のほうから接地するようにテーピングで誘導してしまうのです。
あまり極端にすると別のところが痛くなったりもしますので誘導する程度ですが、競技をやっている子供たちの場合はこれはかなり有用だと感じました。

10年もの長い間なやんでいらっしゃって大変ですが少しでも楽になられますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かります。

炎症を引きにくいかどうかわかりませんが
手の腱鞘炎が治りにくいのは関係あるのでしょうか?

飲み薬なんですが、ほぼ神経痛を抑える薬しか貰ってません。
ちょびっとしか効きませんが(笑)
炎症を抑える薬は処方してくれませんでした。
炎症を抑える薬は私のお腹が悪くなるので処方しないんだと思います。

骨ですけど、レントゲンで見る限り大丈夫だそうです。
ただ、足の骨間接は繋がってないそうで筋肉で保ってる状態とか言ってました。

マッサージとテーピングですか。
わかりました!
やって見たいと思います。
テーピングのやり方がイマイチよくわからないんで
参考画像とか映像とかあるサイトとかありませんか?
あるならよろしくお願いします。