アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に離婚しました。

元妻の父親が亡くなったと元妻からメールで連絡がありました。

元妻の実家は新幹線で2時間ほどのところですが、結婚していた20年近くの間はたびたび訪ね、元妻の両親・きょうだいとつきあいがありました。

離婚してまだ2カ月足らずで、離婚したのちの相手側のお悔やみごとにどう対応すべきか悩んでいます。

通夜または葬儀参列か、香典を送付か、弔電送付か、あるいは何もしないか、どうしたものでしょうか。

A 回答 (4件)

葬儀に関する事に何も手をつけないのが良いかと思います。



質問主様と、元の奥さんと子供たちとはトラブル無く会えるかと思いますが、
葬式の時は他の親族、親戚の方もいらっしゃいます。その中にあなたを快く思わない方が居たりすると、葬式後や寺参り或いは納骨の御斎の時などあなたの批判を始めるかも知れません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

実家の親と連名でご香典を送らせていただくことにいたしました。

お礼日時:2012/05/10 11:53

メールで連絡があったということからすると、離婚裁判などにはなっていない、一応円満離婚なのかと推測します。


離婚の状況も含めて貴方と元妻との関係、その家族との関係で判断すべきでしょう。
20年の付き合いであっても他界された元妻の父親からすれば、娘と離婚した憎いやつとなるのか、離婚はお互い納得の上で恨むつもりはないとなるのか、こればかりは第三者にはわからないでしょう。貴方がこうしたいと思うことを元妻に伝えて理解を得られたらその対応でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

元妻の父は、病気療養中だったため、元妻は父親に離婚したことを告げていなかったそうです。

が、悩んだ末、実家の親と連名でご香典を送らせていただくことにしました。

お礼日時:2012/05/10 11:54

離婚原因と現在でのもと奥さんとの関係性によります。


円満に離婚して、関係性も今顔をあわせても双方ともに不愉快でないなら
一般席での葬儀参列でしょう。
その際には先方(とくにもと奥さん)へ連絡して参加する旨を伝えておいたほうがいいですね。
そこで葬儀参加へ拒否または、微妙な返事だったら行かないで
後日香典送付でいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

悩んだすえ、ご香典を送らせていただくことにしました。

お礼日時:2012/05/10 11:54

どういう経緯で離婚したのか分からないので、的はずれな部分はあるかもしれませんが・・・。




貴方がお世話になったと思う人なら、頭を下げてお願いしてでも、葬儀に参列させてもらうのがベストなのかなぁ、と思います。
まあ、これは貴方の立場だけを考えた場合であって、相手方の立場を考えればまた別の話になるのかもしれないですが。(その辺りが、貴方が悩んでいる事なのでしょうけどね。申し訳ありません。)


ただ、僕はこう思うんです。
もう取り返しがつかない事なら、恥も外聞も捨てて、思うがままに振る舞うのが、結局は良いんじゃないかな、って。
もちろん、出来るだけの礼儀は尽くして、ですが。(こちらの想いを説明して頭を下げるとか。)

色々あっただろうけど、お世話になった人なんですもの。悔いの残る事はしたくないですよね。

この回答への補足

言葉が足りませんでした。

すでにあちらの実家にいる高校生中学生の娘達から来て欲しいとメールがありました。元妻も来て欲しいと思っているようです。

離婚原因のひとつに自分の浮気もあり、そのことをあちらの兄弟達がご存じだろうと思うと、会わせる顔がありません。

また、正式に離婚したのだから行くべきではない・行くわけにいかないのではないか。との思いも交錯します。

ただ、義父への気持ちはあります。

補足日時:2012/05/09 17:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています