ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

試験合格後、労務士会に入ることによって、社労士を名乗ることが可能みたいですが、
登録せず、数年先になって登録しようとしても可能でしょうか?

期限があるかどうかという質問になります。
(有資格者状態)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に社労士、行政書士、司法書士などの士業の試験合格は、不正等で取り消されない限り、

一生有効です。ですので、登録は後年、必要な時にすれば問題ありません。ただし、登録に際
しては「制限行為能力者でない」「破産者でない」「公務員として懲戒処分を受けていない」
などを証明する公的証明の提出を求められますので、合格さえすればいつでも無条件で出来る
わけでもありません・・・
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認定と違って、国家試験は一生物と実感しました。
心配ごとが減り、合格に向かって邁進したいと思います。

現在は、更新制度などなく、期限もなかったはずです。

ですので、法改正などがない限り、有資格者としてままでいて、開業などにより登録が必要になるまで資格を寝かせておいても、問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

更新・期限がないというのは、心理的負担がなく良いことだと思いました。