最近、コンビニやスーパーでいちご大福を見かけません。
以前はよくレジの横に置いてあったのに・・・。

事情をご存知の方、教えていただけませんか?
東京だけの話かな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いちご大福は、お昼頃入荷してその日の深夜に販売期限が切れる鮮度の短い商品で、お店としては大変売りにくいのです。


その上購入客層は高年齢に限定されていて、発売当初はある程度売れたのですが、今では最低単位を仕入れても売れ残ります。
どこのお店も損失が大きくて扱えないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、コンビニで扱われなくなった原因がこれで判りました。

皆さん、ご回答いただきまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/12 11:52

前の方の回答どおり、時期物だからです。


苺が安価である時だけ(主に冬季)コンビニで取り扱えます。
ただ、お店によっては取り扱わないところもあります。
レジの横においてあったとの件ですが、
すでにある程度定番商品になってますのであまり目立たせる必要が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期物なんですね。
こちらも、夏に食べたいとはあまり思わないような。。。

お礼日時:2001/05/12 11:50

たぶん、あれは季節ものじゃないかと..。


イチゴの季節(1月~5月)じゃないと採算取れないんじゃないですか?
そういう意味ではまだ5月だからあってもいいはずですね。
コンビニでの売れ行きが悪かったのかな?

しかし、去年も一昨年も「いちご大福」は春に見かけるけど夏や秋は見かけなかったように記憶しています。ちなみにこれは九州(福岡)の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いちごに季節があるのも忘れていました。

お礼日時:2001/05/12 11:48

生和菓子をコンビニやスーパーに定番として入れてるのは、


「山崎製パン」というメーカーが強いんですが、
このメーカーの商品で、今「雪苺娘(ゆきいちご)」という、
大福の中身がクリームとスポンジ+いちごの、
きわめて洋菓子的(和菓子的洋菓子?)いちご大福もどきが
売れているので(すぐ売りきれるそうです)、
今までの普通の「いちご大福」が定番を外した可能性が高いです。
特にコンビニは、毎月シッカリ定番内容や棚の並べ方などを
チェックし、
売れないモノ、人気が落ちてきたモノはどんどん定番カット
してるんですよ。
和菓子屋などでは、今でも売ってる店がちゃんとたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニは商品の移り変わりが激しい、とは聞いていたんですけど
いちご大福もそれに当てはまってしまったんですね。

お礼日時:2001/05/12 11:47

所詮は流行モノだったんですよ。


「コンビニ」に限定すれば(たぶん)東京だけでなく、
あまり流通していないと思います。

とはいえ、一部の和菓子屋等では
流行の時期に本当においしい苺大福を完成させ、固定客を確保しています。
季節モノなので3~4月頃に店頭に並びます。
これはコンビニ等で扱われていたモノとは全然違う良い出来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、流行ものだったんですね。
和菓子屋さんのも美味しそうだなあ。

お礼日時:2001/05/12 11:45

こんにちは。



確かにコンビニでは見かけませんね。
でもデパートなどでは見かけますよ。
新宿・高野フルーツパーラーのあたりで売っているのも、
いちご大福だったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートでいちご大福って、ぜいたくですね!
今度探してみます。

お礼日時:2001/05/12 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練乳の入ったいちご大福がどうしても食べたい

知人にきいたのですが、練乳の入ったいちご大福があるらしのですが、とりよせで買える店を教えていただけますか?
わたくし、大のいちご大福好きです。
さらに、練乳も大好きです。
それらがあわさったいちご練乳大福、いちごミルク大福なるものを思う存分食したいです。ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

いちごがカットされてていいならこれが有名みたいですね。
http://item.rakuten.co.jp/kitanokashi-kafuu/re_ichigo/#re_ichigo

山パンでも製造してるみたいです。
http://www.yamazakipan.co.jp/recommend/index.html

Qコンビニやスーパーで買い物の時は、レジの店員がレジ袋は、よろしいですか〜?と言われたら、欲しい場合は

コンビニやスーパーで買い物の時は、レジの店員がレジ袋は、よろしいですか〜?と言われたら、欲しい場合は、どう答えたらいいか?わからないので、教えて下さい。要りますとか下さいって言うのかな?

Aベストアンサー

スーパーで働いていますが
欲しい場合は要ります!や、ください!や、お願いしますといえばレジ袋もらえます

Qいちご大福を探してます。

先日遠い親戚の方が来られてお土産にいちご大福をいただきました。
それがかなりおいしくてもう一度食べたいのですがどこのいちご大福かわかりません。どこで売っていたのか聞けばよかったのですが、僕自身、親戚といっても会ったことがない方だったのであつかましい感じがして聞けませんでした。分かっている情報では紙袋に日本名菓子協会と書いてあったと思います。心当たりがある方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

まったくの個人的感想なのですが、大阪でいちご大福が美味しいのは、私の中では、

1位 住吉団子本舗
http://gourmet.kansai.com/G0000776

2位 小豆工房(森之宮というところのお店が本店ですが、私は天満橋というところの店舗で買っていました)
http://www.keihannet.ne.jp/store/html/delista/floorguide/index.html#18

なんです。ちなみにいちご大福の元祖と言われているのは、三重県の「欣榮堂」さんです。こちらはその季節になればオンラインで入手できます。
http://www.kineido.co.jp/okasi/itiran/index.html

無関係っぽい情報ですみません。

Q質問します。 スーパーやコンビニのレジで (いらっしゃい。こんにちは) と挨拶されて戸惑うことあり

質問します。

スーパーやコンビニのレジで
(いらっしゃい。こんにちは)
と挨拶されて戸惑うことありませんか?
何と返していますか?


私はだいたい「お願いします」と言っているのですが。

Aベストアンサー

同感です。
中古本やCDを扱うチェーン店で、店員が一斉に大きい声で、こんちにはーとやるのを聞いて違和感がすごくありました。
考えてみて理由が2つ。1つは、こんにちはというのは対面の挨拶が普通だし、ある程度関係のある者どうしの挨拶だからじゃないかということです。
初対面でもこれから話を始めるという前提があるから、こんにちはと言っても不自然ではありませんが、
単に店に買い物に来た客で、店員のことも知らないのに、こんにちはは不自然さがあります。
ですから近所の昔から知っているお店の人とならこんにちはは自然だと思います。
もう1つは、このチェーン店の質の問題だと思いますが、陳列棚に商品を並べている状態、つまり客に背を向けたままでもこんにちはとやっていましたので、
挨拶というのは相手にむかってするものだろうと、違和感がありました。
質問者さんのケースでは後者は関係ないかもしれませんが、来店客となじみでもなく、こんにちはは気持ち悪いです。
やはり、いらっしゃい+ませ、だと思います。魚屋のへい、らっしゃい。じゃないんですから。

Qいちご大福はどこへ消えた?

最近、コンビニやスーパーでいちご大福を見かけません。
以前はよくレジの横に置いてあったのに・・・。

事情をご存知の方、教えていただけませんか?
東京だけの話かな?

Aベストアンサー

いちご大福は、お昼頃入荷してその日の深夜に販売期限が切れる鮮度の短い商品で、お店としては大変売りにくいのです。
その上購入客層は高年齢に限定されていて、発売当初はある程度売れたのですが、今では最低単位を仕入れても売れ残ります。
どこのお店も損失が大きくて扱えないのだと思います。

Q最近スーパーってセルフレジ増えてきましたよね! 私は機械が苦手なのでレジを自分ですませるとき、スッゴ

最近スーパーってセルフレジ増えてきましたよね!
私は機械が苦手なのでレジを自分ですませるとき、スッゴいドキドキします!
皆さんはどうですか?笑

Aベストアンサー

慣れました。
商品を入れたカゴを台に乗せ、購入後の商品を入れるカゴに持参したビニール袋を入れ、「マイバッグ袋をセット完了」商品のバーコードを正面認識窓へかざし(スキャン)、ピィッと鳴ったら、商品をかごに入れ、次をかざし、最後に「精算」ボタン、「現金」を選択、現金を挿入、お釣りを取り、レシートを取り、買い物かごを空いている台にて袋へ入れて、さいなら
(近くにセルフレジ専用の店員が必ずいますからわからない時は聞く)
バナナなどバーコードが皺になっているとスキャンできないので引っ張る。

Qいちご大福とドーナツ どっちが好きですか?

みなさん、
いちご大福とドーナツどちらが好きですか?

ドーナツはミスタードーナツのオールドファッションとします。
ドーナツ派の人にお聞きします。
ミスタードーナツのドーナツは甘すぎると感じますか?味が濃いと感じますか?

Aベストアンサー

いちご大福で決まりですね。
ドーナッチョより添加物も少なさそうですし。

Q今日コンビニで店員に注意されました。 レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに

今日コンビニで店員に注意されました。
レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに向かうようになっていました。
並んでいて次が私の番になり奥のレジからお客さんがいなくなったので向かったのですが、まだ会計途中だったようで私は列に戻り、もう一つのレジが丁度空いたのでそちらに行きました。
すると店員に「みなさん並んでいるのであちらの列に並んでください。」と私が並んでいた列を指さされました。
意味がわからないしあまりにもドヤ顔で言ってきたのでとても腹が立ちました。
並んでたんですけどと伝えましたがかなり態度が悪くなってしまったと思います。その店員は腑に落ちない感じで謝りもしませんでした。
間違えて一度レジに行ってしまったら戻ってはいけないのでしょうか?
それとも店員がただちゃんと見てなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ただの見落としです。

自分がデキル店員だと過信している輩に多いミスですね。

我が強くミスを認めない。きっと同僚からも煙たがれてるのでしょう。

まぁ、あまりないでしょうが次回同じようなことがあったら店員の名札で苗字を

確認して店長もしくはチェーン店本部にクレーム入れてやると良いです☆

Q9月にいちご大福を食べたい。

 知人となぜかいちご大福の話になり、あまり和菓子党でもない自分は食べたことがないと言うと、「あんなにおいしいものを食べていないなんて」と言われて急に食べたくなりました。

 そして、ネットで調べてデパ地下の有名店に行ってみると、「1-3月までしか売っていない」と言われてショックを受けています。

 今ならいちごでも一年中食べられるし、いちご大福はどこか売っていませんか?東京で、「ここなら売ってるよ。」というところがあったら、是非教えてください。(ネットでも売っているみたいですが、持ち帰りで試してみたいので)

Aベストアンサー

ほほぉ
そういえばスーパーとかでも見ませんね
興味があったのでざっくりググったら初っ端からこんなの出ましたけど
【御菓子司 翠江堂】
新川or晴海なら都内ですー
ネット通販は×ですけど直で行くなら通年OKみたいですよ(但し日曜祭日は×)
私自身が行ったことがあるわけではないので行く時は確認して下さいねー

Qコンビニの店員さんの態度について… 24歳、女です。 今日、某コンビニへ行きました。 レジで私の前に

コンビニの店員さんの態度について…
24歳、女です。

今日、某コンビニへ行きました。
レジで私の前に並んでいるお客さんが
一人いました。レジを打っている店員さんと会話をしているような感じでしたので私の前にいる人はバイト終わりの人か
店員さんの友達かな?など考えていました。
現金払い以外の支払いをしたのかは、ハッキリは分かりませんでしたが、二人で親しげに話ながら少しもたついていました。もうひとつのレジには他のお客さんがいましたので少し待つことにしました。
私の前に並んでいる人は、女性で腕を組んで足を斜め前にだして少しえらそうな感じでしたので、直感でバイト終わりの店員さんかな?と思っていた私は少しだけそれについて苛立ち始めていました。。

それまではまぁ、まだよかったのです。
待ってもせいぜい3.4分です。
スムーズに行かなかったなーくらいの待ち時間でした。

が、レジの店員さんからは、
「お待たせしました」の一言がなく、そこでひとつイラッでした。

そのあとは、デザートを買っていたのですが乱暴に扱うので横に倒れました。
そこでまた、イラッ。
全体的に商品の扱いが雑でした。

極めつけは、合計を言わない。
少し間を開けましたがやはり言わないのでこちらから、お金をだしましたが
頭にきていた私は、
「もう少し、丁寧に扱ってくれません?」と少しきつめの言い方をしてしまいました。 
店員さんは、無言で「あっ、はい」
のような顔をしていました。少し若めの真面目そうな男の子でした。
最終的に、ありがとうございました。も何も言われずに帰りました。最初から最後まで店員さんは無言でした…

今までは、マニュアル通りにだるそーに喋っている店員は見たことがあったのですが、その時には少しイラつきながらもまーこうゆう人もいるわなー。くらいに思ってました。けれど今回、終始無言で商品を雑な扱いで極めつけに合計を言われなかったのは初めてでしたので、頭に血がのぼってしまいました…

私自身、接客のバイトをしてきた経験からや、現在は金融窓口で仕事をしているのでそういった接客をすごく気にしてしまいます。。。
今日は大晦日で、若いのにバイトをしているのはすごいし労う気持ちはあるのですが…新人の子だったのかなぁ

少し、私自身体調を崩していてイライラぎみなのと旦那が子供を抱いて後ろにいたので心強かった?笑 のもあったかもしれませんが…
私の考えが厳しすぎますでしょうか(^_^;)

皆さんどう思われますか??

コンビニの店員さんの態度について…
24歳、女です。

今日、某コンビニへ行きました。
レジで私の前に並んでいるお客さんが
一人いました。レジを打っている店員さんと会話をしているような感じでしたので私の前にいる人はバイト終わりの人か
店員さんの友達かな?など考えていました。
現金払い以外の支払いをしたのかは、ハッキリは分かりませんでしたが、二人で親しげに話ながら少しもたついていました。もうひとつのレジには他のお客さんがいましたので少し待つことにしました。
私の前に並んでいる人は、女性...続きを読む

Aベストアンサー

防犯カメラがあるから時間を覚えていたらクレーム入れたら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報