プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

HPのデスクトップでウインドウズXPなんですが、
HDDの呼称容量が40GBしか有りません、良く画面右下にCドライブのアキ容量不足です、
とメッセージが出ます。
現在のところCドライブは使用領域36GB、空き領域1.25GBとなっています。
ゴミ箱は空にしました、ディスクのクリーンアップは最近やりました。

240GBの外付けHDDが有りまして作成したデータはほとんどこちらに入れています。
もう少しこちらに入れられないか?
今まではOSに関係するものとかプログラムとかソフトとかは移動していません。
と言うかこれらの判断が付かず怖くて触っていないだけです。

Q1.現在Cドライブには一般的なOSとかオフィスソフトとかがある訳ですが、
   この中で外付けHDDに移動可能なものはありますか?

良くCドライブにはそう言うものを入れておいて作成したデータなどはDドライブに入れる
と聞きますが、私の(D:)は DVD-RWドライブ(D:)CDドライブ と言うものです。

Q2.もちろんCDドライブとして使っているのですが、これはそう言う使い方をするDドライブ
   とは違うものと考えて宜しいですか?
   だから私のPCには普通のDドライブは無い、と言うこと?   

最近OEが壊れて今はサンダーバードでメールをしています。
OEはメールでしか使用していませんでした。

Q3.この壊れたOEを削除と言うかアンインストールと言うのですか、可能でしょうか?
   受信トレイの データだけは外付けにコピーしました。

以上バカちんですが宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

2003年夏モデルのHDD容量40GBのパソコン使用してます。

使用していて、容量が増えるのはマイドキュメントです、これを
丸こと外つけHDDに移動しましょう。

外つけHDDのドライブ名をマイコンピュータで確認します。
(仮にドライブ名をEとして説明します)

スタート→マイドキュメントを右クリック→プロパティ→ターゲットフォルダの場所の・・
・・リンク先(T)C:\My Documents →CをEに変更(E:\My Documents)→移動・・・
・・・で自動的に外つけHDD「E」に移動になります。
今後はデータを外つけHDDに手動で移す、手間が要らなくなります。

システムの復元の設定でディスク領域を変更すると空き容量には効果があります。
初期設定の10%→3%にすると、3GBくらい空き容量が増えます。
3%でもチェックポイントが5つくらい作れますので、運用には支障ないと思います。

ドライブ文字は任意に変えられます。
スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理→DVDーRW(D)を右クリック・・
・・ドライブ文字とパスの変更→変更→DからFに変更して「OK」をクリックでドライブ名が「F」に
変わります。

外つけHDD(E)?を同じ手順でEからDに変更します。これで一丁上がりです。

Outlook Express はWindows-XP に組み込まれてますので、削除出来ません。
使用しないのであれば、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→コンポーネントの追加と削除・・
・・→Outlook Express のチェックを外します。

個人的には、Win-XPを使用する上で何かと便利な、Windows Live メールをお勧めします。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速どうもありがとうございます。補足させて下さい。

マイドキュの移動やって見ました。
移動って押したら移動先フォルダを聞いてきました、E:を選んで移動しました。
と言うかしたはず。
でもマイドキュのアイコンがまだデスクトップにあります。
このアイコンとE:を開いて見比べると中身は同じようです。

これは一つのデータ群を2箇所で見ていると言うことでしょうか?
それともE:にコピーされたがデスクトップにももう一つ残っていると言うことでしょうか?
解らなくなってしまいました。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

補足させて頂きましたのでお手すきの時見てみて下さい。

AN#9です、補足への回答です。

外つけHDDを開いて下さい、中にマイドキュメントのフォルダがあれば、
丸こと移動になっている事になります。
従って、デスクトップのアイコンも参照先が変り、移動したマイドキュメントを
見ている事になります、アイコンのプロパティで参照先を確認出来ます。

外つけHDDのドライブ名を「D」に早く変えた方が、宜しいかと・・・

この回答への補足

度々すいません、Eのままじゃダメなんですか。
DVD-RWドライブ(D:)まずこれの名前を変えようとしたのですがディスクの管理の所で
上の表にこれが出ていません、表外の下に(C:)、(E:)、CD-ROM 0 DVD(D:)と三つ出るのですが。
ちなみに(C:)(E:)はオンライン、CD-ROM 0 DVD(D:)はメディアなし と出ています。

ですからCD-ROM 0 DVD(D:)がまだ変えられないので(E:)を(D:)にしていません。
なにか別な方法があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

補足回答どうもありがとうございます。

再補足させて頂きました。
お手すきの時でもお願いします。

外付けHDD移動して使用出来るものはデーター類だけと理解して下さい、ソフト類は全て移動出来ないと理解するべきで、唯一出来るのは直接実行型のソフトです。

最も現在のHDDの容量が40GBでは如何せん容量不足でしょうから、ノート機でも最低100GBのHDDが望ましいです。デスクトップ機ともなれば、やはり300GBは欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

98から一気にXPにしたのです。
だからXPならなんでもいいや、で買いました、ケチりました。

空き領域1.25GB、

マイドキュメント、デスクトップのデータを総て外付けHDDに移動して空にしても空き容量が増えないならば、
不必要なソフトは削除した方が良いでしょう。それでも空き容量が増えないならばディスクのクリーンアップでも消せないデータがかなりあるのでしょう。
こんなサイトも有りました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xpdie …

結構面倒ですがPCを初期状態に戻すリカバリーも有効です。

DドライブがDVD-RWドライブ
HDDが総てCドライブなのか、DVD-RWドライブがDドライブに割り込んでいるのかもしれません。
マイコンピューターを開けば解りますね。

HDDパーテーション変更ソフトはあるようです。
http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_1.html
http://take103.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

Cドライブ40GBだと5年はお使いでしょうか、5年以上お使いならば買い替えも考えた方が良い頃です。
    • 0
この回答へのお礼

まずマイドキュメントをシフトして見ます。

ちょっとスキルが無いもんですから難しいことはできません。

WindowsにはHDD浪費体質があります。

システム自体が大きく、よけいなファイルを溜め込みやすく
市販ソフト間で、同じ処理のためのプログラムが
別々にいくつもインストールされる場合もあるなど…
システムの仕組み自体が、HDDの容量が大きくなり続けることに頼るような性質があります。

加えて、XPは、SP3までのアップグレードによって、大幅に肥大化しており
XP初期の40GB程度のHDD搭載製品では、余裕が無くなるのです。

不要ファイルの排除操作は有名ですが、当然ながら使っているうちに
また不要ファイルが溜まってしまうので、抜本的解決とはなりません。

そこで、40GB HDD搭載製品であれば、けっこう長く使っているでしょうし
そろそろHDDが壊れる前に、交換してしまうほうがいいかもしれません。
ただ、500GBはやりすぎです。
機種がはっきりしませんが、たとえば2002年までの製品であれば
"137GBの壁"というものがあって、500GBのHDDは正しく認識できない場合があります。

HDDを、120GB程度のものに交換すれば、かなり余裕ができると思いますし
若干、HDDが速くなる分、HDDアクセスの多い処理(たとえば起動)が速くなるはずです。

外付けHDDに比べると、交換作業が面倒かもしれませんし
有料の業者に依頼しないとできない人も多いと思います。

しかし、Windowsは据え置きPCとして、外付けHDDを常時繋いだとしても
なんでも、二つ目のドライブに移して、そのまま運用できるように設計されていません。

そういう性質があるので、一つのHDDを二つのドライブに分割することには
空き容量不足の問題が生じやすく、40GB程度の世代では、標準状態で
一つのHDDに、C:ドライブとD:ドライブが同居していることは稀です。

それを普通のD:ドライブと言うのかどうかはわかりませんが…
Windowsでは、ドライブレターという変動しやすく不定の表現が
日常的に使われているので、管理のためにはいろいろ知識が必要になります。

この回答への補足

早速どうもありがとうございます。補足させて下さい。

>HDDアクセスの多い処理(たとえば起動)

インターネットをやっている時、特にHPを移動するような時に
恐らくHDDがブーンって廻っている音がするのですが、
買った当初はそんなに気になるほどの音ではなかったような気がします。

この状態、どうでしょう?危険でしょうか?

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

補足させて頂きましたのでお手すきの時見てみて下さい。

基本的にシステム・プログラムはCから移動できません

知識があるならやってもいいけど下手に手を出すと破壊するのが関の山です
内蔵HDDドライブはCだけなのでしょうか?
HDDをパーティション分割で複数ドライブとして使用しているなら、C以外を縮小してその分Cを拡大することも可能です(フリーソフトEASEUS Partition Master等を使用)
    • 0
この回答へのお礼

C:だけだと思います。買った時ケチりましたので。
あーもう円盤の空き領域が見えなくなりそうです。

最初の段落に書き間違いが。

Cディスクをハードディスクに訂正します。

正しい文↓
Dディスクが、DVD、CDディスクだからといってハードディスクが分割利用されていないとは限りません。ドライブに割り当てるCとかDとかのドライブ文字は、自由に変更できますし、パソコンによって違うこともあります。分割利用されていれば、もうひとつのドライブを削除してCディスクの容量を増やすことができます。ただ、お話の様子ではハードディスクは、分割利用されていないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもです。

Dディスクが、DVD、CDディスクだからといってCディスクが分割利用されていないとは限りません。

ドライブに割り当てるCとかDとかのドライブ文字は、自由に変更できますし、パソコンによって違うこともあります。分割利用されていれば、もうひとつのドライブを削除してCディスクの容量を増やすことができます。ただ、お話の様子ではCディスクは、分割利用されていないみたいですね。

もうひとつの方法として、ディスクのクリーンアップの先にシステムの復元の最新のシステムの復元ファイル以外を削除という機能があります。これで10GBほど空きが増えることは珍しくありません。

一番いい方法は、500GBくらいのハードディスクと交換です。ネットで検索すると、安くやってくれるところもあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

分割されて無いと思います。
システムのプロパティを見ましたが解りませんでした。

A1:OS丸コピは出来ますが、一部は無理です。

A2:DドライブはHDDの人と、DVDドライブの人がいます。外付けをDドライブと考えてもOKです。
A3:一応言っておきますが、状態によって修復が可能です。アンインストールは「プログラムの変更と削除(コントロールパネル)」からできます。
    • 0
この回答へのお礼

修復をするスキルが無いです。
だから抜いちゃおうかと。

A1.ないと思ってw

A2.マイコンピュータを見て判断しましょう。C以外の領域はないの?

おそらく既製PCと思いますので、品番を明確にしてください。
既製PCの殆どは、HDDをCとDのように複数に分けている場合が多いです。

まず、ディスククリーンナップは根本的な解決にはなりません。寧ろ時間の無駄です。
一度、バックアップを完璧に行ってから初期化を行った方がいいと思います。
OSとOfficeだけで30GB行くとは思えませんが、正直、そのPCは限界ではないかと思います。

面倒ですし、平均寿命もとっくに過ぎていますので、買い換えを検討した方がいいですね。
俺ならばそうします。HDD全体が40GBって下手したら10年以上前のPCのはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

7年前に98からXPに更新したものです、だからXPならなんでもいいや、って。
やはりC:はいじらない方が良さそうですね。
C:以外ありません。