プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Core i5 2500KというCPUを4.0GHzにOCして常用しているのですが、
Z68 Extreme3 Gen3というマザーボードは4.0GHzで常用しても問題ないレベルなのでしょうか?
「問題ない」というのは、CPUやマザーボードの破損につながらないかという意味です。
UEFIで4.0GHzに設定して、CPUの電圧はよく分からないのでAutoにしています。
もう2週間か3週間くらいは常用してると思うんですが、今のところPCが落ちたり青画面が出たりしてないです。
CPUの温度はアイドル時で29度くらいで、CPUクーラーはSCKBT-1000というのを付けてます。
そもそもOCにリスクが伴うのは理解してますが、「これくらいなら問題ない」レベルのOCで常用したいので回答よろしくお願いします。
もし自分と同じマザーボードを使ってOCして常用している方がいたら、どれくらい上げてるのか教えてもらえると参考になります。

以下は現在のスペックです。
【CPU】Core i5-2500K 4.0GHz(UEFIからOC)
【RAM】Cetus DCDDR3-16GB-1333
【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3
【VGA】GF-GTX560TI-E1GHW
【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE
【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

A 回答 (4件)

あくまでOCは自己責任ですから話半分に聞いてください



CPU:I7-2600k 5GHz(たまに5.2GHz)
MB:AsRock Fatal1ty P67 Professional
CPUクーラー:NH-D14 ファン換装(500~1900rpm)
こんなんで去年の夏前からゲームや動画編集やらで負荷掛けてますがノントラブルです

とりあえず重要なのはクロックよりも電圧です
クロックが高すぎても起動しないだけですが
無意味に高電圧が掛かってるとそれなりに寿命は縮みます
特にマザーのAuto設定は「ハズレ石」でも回るように結構盛る方向ですので
長持ちさせたい、というのならきちんと自分で電圧設定しましょう

個人的な経験則ですが、2500・2600kは定格電圧で4.4~4.6GHz位までは回ります
(TB基準で1.24~1.26v位)
定格電圧で回る範囲内でOCする分にはそこまで危険ではないでしょう

ここから先は当たり外れはあるものの4.8GHz辺りを境に一気に要求電圧が上昇します
PLLへの活入れが必要な固体が出始める領域でもあるので、それ以上回すなら有る程度の覚悟が必要かとは

基本的に個体差がある物ですので、最初にも書きましたが話半分で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:15

多分大丈夫でしょう。

私は、ASUSのMaximus IV GENE-Zに、CPU Intel Core i7 2600K、メモリ Corsair CMZ8GX3M2A1600C9B [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]、グラフィック MSI nVIDIA GeForce GTX460カード「N460GTX Hawk Plus」、電源 SiverStone STRIDER PLUS SST-ST75F-Pを使っています。

自分では、オーバークロックは一寸は試しましたが、常用はしていない(なら何故そんなマザーボードにCPUを選んだ?なんて声が聞こえてきそうですが(笑)のですが、下記の記事から見ると4GHz程度は問題無さそうです。
http://www.dosv.jp/feature/1103/29.htm

Core i5 2500Kのオーバークロックについて。この方は、かなり厳重に安定度を測っているようで、Prime95やOCCTを通されているみたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/super_noborin/62161289. …

"5.CPU内蔵PLLの電圧を上げる:47倍でOS起動に成功した場合、48倍以上に上げる前に、「Internal PLL Overvoltage」を「Enabled」に設定しよう。「Auto」のままでは48倍以上で起動しないので注意"
→ "48倍以上にする場合は、Autoでは起動しない"と書かれていますが、質問者さんの4GHzレベルではそのままでいけるでしょう。

御心配のマザーボードに対する破損については、選ばれているマザーボードが下記のようなオーバークロックし易いもの(AXTU-全機能調整ソフト付き)なので、極端なこと(電圧を無茶に上げるなど)をしなければ大丈夫だと思います。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=Z …

問題は、CPU温度でしょう。SCKBT-1000をお使いと言うことですが、LGA1155のソケットにはプッシュピンで留められているでしょうか? 出来たら、ネジ止めのタイプ(バックプレート)にすると、CPUに対する押し付け圧力が調整出来ますので良いと思います。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html
http://club.coneco.net/user/28395/review/84639/

現在、CPUの温度はアイドル時で29度くらいと言うことですが、夏の気温が高い時期に高負荷時に一体何度になるのかが気になります。まあ、CPUが熱で壊れるという話は最近殆ど聞きませんので、これも大丈夫でしょう。CPU温度は、ケース内のエアフローの影響されますので、SCKBT-1000だけでは判断出来ませんし、もっと冷やしたければ下記のようなサイドフローのCPUクーラーや水冷CPUクーラーにする方法もあります。
http://www.enermaxjapan.com/cpu-cooler/ETS-T40/E …
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11111 …

因みに、小生は下記の水冷CPUクーラーを使っています。すでに製造終了品ですが、Two TopやFaithでは、まだ扱っているようですね。また、内容的には記事の通り、ゲームの高負荷時のCPU温度は、50℃(去年の夏で室温28℃)を超えませんでした。これまた、何のためにと言われそうですが、やりたかったもので.....
http://club.coneco.net/user/5901/review/40832/
http://kakaku.com/item/K0000138451/
これは、廉価版。
http://kakaku.com/item/K0000107594/

"もし自分と同じマザーボードを使ってOCして常用している方がいたら、どれくらい上げてるのか教えてもらえると参考になります。"
→ この文章があったので、回答するのを止めようと思ったのですが、ANo.1さんの回答で放置されてはもったいないと思い、異なる環境ですしオーバークロックも殆ど行っていないのですが、ちょこっと書いてみました。尚、同じ環境で使っている方というのは、確かにいらっしゃるとは思いますが、たまたまその人がこのOK Waveをご覧になっているかどうかは判りません。むしろ、確率で言えばかなり低いと思いますので、広く回答を求められた方が良いのではないでしょうか。質問で機種を特定してしまい、回答が付いていないのを良く見ますので.....。また、スペックはなるだけ詳細に載せた方が、回答する側の持っているデータが使えるケースが増えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:15

OCしているものですがKABUTOクーラーはお勧めできませんね、


定格でやるなら問題はありませんが、OC状態を保ちたいのなら
ZALMAN CNPS9900 NTをお勧めします。3.8までOCしていますが
問題はないですね。
バリバリに4.0のままを貫くぜというのならASRock
Fatal1ty Z68 Professional Gen3 マザーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:15

個体差があるので、そんなの誰も答えれません。

この回答への補足

そうですか、しかし反応をされると質問を閉じれないので放置するしかないですね・・・
答えられないならそのままスルーして欲しかったです。

補足日時:2012/05/10 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!