プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLaVie LL770FSですが、電源スイッチを入れると、【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】という画面で止まってしまって、次に行きません。何回かスイッチを入れ直してF2キーを押して、BIOSセットアップメニュー画面に進んでセットアップを終了しても、また【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】という画面で止まってしまって、次に行きません。何が原因なのでしょうか?
3週間前に購入したばかりなのに調子が悪く、本当に気分が悪いです。新しいものに取り換えてもらうとか、保証で修理してもらうとかの問題ではなく、NECの製品は二度と使いたくないです。
電話サポートも19:00で閉まっちゃうし・・・

A 回答 (9件)

念のためですが、メモリを付け直してみてください。


水道などの金属部分に触って静電気を逃がしてからの作業となります。

裏蓋を外し、そこにあるメモリの横にあるロック金具を少し広げてからメモリを斜めに止まるまで持ち上げ、そのまままっすぐ抜き取ります。
メモリが2枚差されているときは、もう1枚も同じように抜いてください。

差し込むときは抜いたのと逆の手順となりますが、ここで気をつけたいのが左右交互に押し込んでもそれ以上入らないくらいまで差し込むということです。
おおむね金色の端子が見えなくなったら、そのまま端子を支点にはめ込みます。

後は裏蓋をはめ直し、電源を入れてみてください。
もしかしたら最初はF2の表示が出るかもしれませんが、2回目以降は出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
さっそくご指導の通りやってみたところ、一昨日は何とか使用することができました。ですが昨晩、再度同じ症状が現れてしまいました。
今晩もう一度やってみようと思います。

お礼日時:2012/05/11 07:46

>3週間前に購入したばかりなのに調子が悪く、本当に気分が悪いです。



下手にメモリーの蓋など開けてねじ山等をなめたりするといじったことが分かるので、下手に弄くらないでさっさと購入店(直販なら販売元)へ点検依頼しましょう。1ヶ月以内なら初期不良で交換してくれるかも知れません。
とにかく急いで連絡されるように!

>新しいものに取り換えてもらうとか、保証で修理してもらうとかの問題ではなく、NECの製品は二度と使いたくないです。

まーそう怒りなさんな。この現象が出る前は少なくとも正常に動作していたんでしょうね。もしそうなら貴方が何か変な操作(自分では気が付かないが)をしたのかもしれないですよ。

私の今使っているNECのノートPCは、10年ほど前の中古ですがHDDを交換しただけでまだごきげんよう動いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
10年前のPCですか・・・丈夫ですね。
私なんか、たった3週間でthe endです・・・

お礼日時:2012/05/11 07:53

保障期間内だと思うので修理点検になります。

NECのまわし者では」ないですが顧客対応はいいとおもいます。

当方もNECノートで8年間故障なしでしたが故障するときはそんなもんです。

振動に弱いとききますので使用するとき取扱も慎重にした方がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
8年間も故障なしですか。羨ましいかぎりです。
私なんかたった3週間でお陀仏です。
振動に弱いのでは、ノートとは言え、へたに持ち歩けないですね。何の為にノート買ったんだか・・・

お礼日時:2012/05/11 08:00

電話サポートなんて甘いこと言ってないで、さっさと販売店(通販?)に持って行き、初期不良対応させるべし!


ウダウダ言ったら、返品だ!金返せ!!、と言ってみよう。
メモリ、マザー、BIOSチップ、どこか判らないが、ハード不良だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
ハード不良ですか・・・
週末に販売店に行って、騒いできます。

お礼日時:2012/05/11 08:02

No.2 の方がおっしゃるように、メモリがきちっとはまっていない可能性もありますね。

自転車のカゴなどに直接入れて運んでいる人で、おふたりそういう人がいました。

チェックする時は、念のためにバッテリーを外しておくことをお勧めします。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
ノートとはいえ、あまり持ち歩かないほうがいいみたいですね・・・
もしくは、抱きかかえて持ち運ぶとか・・・

お礼日時:2012/05/11 08:07

修理依頼してください、としか言いようがないのですがそれ以外となると返品するくらいしかありません。


いずれにしてもまずは買ったところに話をされてはどうでしょう?

19時に終わるのは「買い方相談センター」で、こういう場合に電話する「故障診断・修理受付」は21時まで受け付けているはずです。最初に押す番号は2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
やはり修理か返品ですよね。
購入して早々にこんな目に遭うとは・・・

お礼日時:2012/05/11 08:11

メーカー保証期間内ですから、購入店に持ってゆくとか、通販購入でしたらメーカーに送るなどの処理が一番いいと思います。



NEC のノート買われた方で、一年位内にハードディスクが壊れた方を知っています。昔はNECは故障がそんなに多くないと思ってましたが、最近は…。そのハードディスクは、東芝製でした。東芝のハードディスクに故障が多いと感じるのは、わたしだけかな…。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
やはり、最近はNECは故障が多いのでしょうか・・・

お礼日時:2012/05/11 07:36

>画面で止まってしまって


ハードディスクがご臨終の場合、BIOSで止まることがあります。もう一つはBIOS保持用の電池が劣化した時もBIOSで止まってしまいます。どちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
ハードディスクですか・・・
勘弁してほしいですね・・・

お礼日時:2012/05/11 07:39

 キーボードにゴミが挟まり、F2が押されたままに成っている



 電源スイッチを入れると、【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】


 って落ちかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2012/05/24 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!