アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ライフル6.0(ツアーステージV3000)を使っていますが、DG300の方がしなりが大きく、打ちやすいと聞きました。実際どの程度の違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ライフル6.0とDG300のアイアンを使用しています。

厳密に言うとライフルをモーダスに、つい最近リシャフトしました。

一言で言えば、ライフルはオートマチックな感じで、DGはマニアルッぽい感じです。

また、DGは、クラブを持った時グリップの下あたりに重量を感じます。

ライフルは、特に感じませんがNS系は軽量の為かヘッドの方が重く感じます。

しなりの件ですが、DG300はマッタリした感じで撓り同じ重量のX100は余り撓なりませんが距離
が出るように思います。

今回リシャフトのモーダスは、更に撓りスピード感もあり面白いシャフトです。

撓りで云えば、これが一番でDG300は繰り返しになりますがマッタリでスピード感が乏しいと思います。

プロの以前、DGs400が多かったのですが、いまはx100が多く、多少スピード感のx100をお薦めします。

いずれにしても、試打されると思いますが、参考になれば幸いです。
    • 3

DG200、300、400のアイアンを所有する者です。

以前私がライフルを試打したときに感じたのは「いつものしなりを感じない」というものでした。確かにDGの方がしなります(同程度の硬さと想定されているものの比較)。ある時点からヘッドが加速してきてボールに当たる際は結構スピードを感じています。ダウンスイング前半時に手を下に行くように、後半はヘッドを加速するために手首を返すといった感覚がDGを使うと癖になるようです。そうしたものをライフルは否定しているように感じていました。あくまで等加速が理想であるかのようにです(実際はそんなことないはずですが…)

シャフトをしならせ打っていくのがDGで、シャフトごと打っていくのがライフルといった感じです。パターで言うとセンターシャフトのものはヘッドでなくシャフトで打っている感じになりますがそれに多少近い感じがあります。

以上のような違いは主にDGの節に理由があると考えています。節のおかげでヘッドのエネルギーがいくようになっていると思われます。
 書いた内容はあくまで個人の感覚で真逆に感じる方もいるかもしれません。参考になれば幸いです。
    • 0