【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

こんばんは。
高2の男です。
タイトルどおりですが、くせ毛で悩んでます。
僕の場合は、乾くとくせが出て、水にぬれると、
かなりまっすぐになるタイプのようです。

確か、小学生までは、くせ毛でもこんなにひどい
物ではありませんでした。
中学に入り、水泳部に入部したんですが、
それからがいけなかったようです。
ほとんど髪を洗いませんでした。
2週間洗ってないとか、長くて1ヶ月ぐらい
洗わなかったこともありました・・・。

そのツケが今・・・。
高1の時に友達に言われてから、
気になり始め、数々の髪型を試し、
シャンプ-、リンス、スタイリング剤を何個も
使ったのですが、全て玉砕・・・。
でも、高校に入ってからは、2日に一度くらいの
ペ-スで洗っているので、
少しは改善された気がします。

それで、母にストパ-(縮毛矯正)をかけてみたら?
と勧められたんですが、校則に違反しないかどうかが心配で、
結局まだかけてません。
でも1週間前、友達がストパ-をかけたらししですが、
先生に何にも言われてないそうなので、
かけてもいいんだと思います。

そこで・・・
ストパ-(縮毛矯正)を実際にかけて、効果は出るでしょうか?
また、かけた後の日ごろのケアは
どのようにすればよいでしょうか?

長くなってすいません。
このような体験がある方、美容師・髪に詳しい方など
アドバイス等々よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「僕の場合は、乾くとくせが出て、水にぬれると、かなりまっすぐになるタイプ」


takahiro-inunekoさん,自分でクセ毛の対処法を書いているじゃん。(あとで詳しく対処方法を書きますね)

まず,ストレートパーマと縮毛矯正とでは,技術からして違いますので,効果もケアも違います。
1番わかりやすい違いは,金額でしょう。
縮毛矯正ですと,高校生のお小遣いでは,ちょっときついかもしれませんね。

効果が強いのは,縮毛矯正です。
約半年は保つと考えて良いですね。
ケアなどについては,No.2のwowmakotanさんが書いていますので,そちらに譲ります。

ストレートパーマは,カールを作るコールドパーマ(ただ単に「パーマ」と言われているものです)の技術で髪の毛をストレートにしています。
こちらの場合は,約1ヶ月間くらいで効果が弱くなります。
しかも,水分保湿率が低下して(つまり,乾燥させすぎて)しまいますと,1ヶ月を待たずにクセが戻ってきてしまうこともあります。(この場合,水分保湿率を高めますと,またストレートになります)
ただし,縮毛矯正と違って,最初から自然なストレートですので,先生に何か言われることはないと思われます。

ケアですが,かけた翌日から,最低2週間はトリートメントをしてください。
細かいところは,技術担当者に聞くのが1番ですけどね。

さてと・・・
wowmakotanさんの場合,「水にぬれると、かなりまっすぐになるタイプ」ですから,実は,ストレートパーマや縮毛矯正をしなくても良いと思いますよ。
「小学生までは、くせ毛でもこんなにひどい物ではありませんでした」と書いてありますので,場合によっては,No.1のarutyunnさんが紹介している参考URLに書かれていることを実行しても,効果がないか,または,薄いかもしれません。

話を脱線させますが,「小学生までは、くせ毛でもこんなにひどい物ではありませんでした」と言うのは,当たり前です。
髪の毛というものは,20歳前後まで太くて固くなるように成長していきます。
つまり,低年齢の時は,髪の毛が柔らかかったので,クセが強く出ることがなく,現在は,太くて固くなったために,クセが強く出てきてしまうようになったのです。
ですから,そう悩んでしまう必要はないですよ。

と言っても,クセ毛の人はストレートヘアにあこがれるのは,私もクセ毛ですからわかります。(反対にストレートの人は,クセ毛にあこがれるようです。だから,高いお金を払ってまでパーマをかけたがる?)

(くどいようですが)wowmakotanさんの場合,「水にぬれると、かなりまっすぐになるタイプ」ですから,髪の毛の水分保湿率を高めてあげれば,髪の毛のクセを弱くすることが可能です。

まず,シャンプー

1.
シャンプー剤を使用する前に,充分髪の毛をすすぎ洗いしてください。終わりましたら,邪魔にならない程度に水分を飛ばします。ただし,飛ばしすぎに注意してください。
2.
シャンプー剤は,手にとった状態で500円玉くらいの量を取り,数滴の水分を加えて,まず,手で良く泡立たせてください。水分を加えずにそのまま使用してしまいますと,髪の毛の中の水分を外に出してしまいかねません。
3.
シャンプー剤のすすぎには,充分な時間をかけます。頭皮だけで2~3分間くらいが目安としてください。

次に,トリートメント

1.
シャンプーのすすぎ水をある程度まで,手で飛ばします。
2.
頭皮に直接つけないように,髪の毛の根元から1~1.5cmくらいのから毛先までに,トリートメントをつけます。
3.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)か,または,通気性のないシャワーキャップを用意し,髪の毛全体を包んでください。
4.
最低でも5分間,出来る限り10分間は放置します。
5.
放置中は,お風呂につかり,体を充分温めてください。その熱がトリートメントをより浸透させてくれます。ただし,のぼせないように注意し,のぼせる前に足湯に切り替えてください。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメントを完全にすすぎ落としてください。

リンス

1.
リンスもトリートメントと同じように頭皮に直接つけないようにしてください。
2.
リンスのすすぎの目安は,指の髪の毛が絡み出す瞬間までです。ですから,たぶん,下を向いてすすぐと思いますので,後頭部からすすぐようにしてください。

乾燥
乾燥ですが,急激に髪の毛を乾燥させないためと寝癖予防のために,次の方法を取るようにしてください。
1.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。このとき,出来る限り擦らないようにしてください。
2.
髪の毛が長い場合は,1の方法だけでは水分を吸収出来ませんので,同じタオルを絞りなおして,髪の毛を優しく包むようにしてタオルではさみ,水分を吸収してください。このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意して,まず,頭皮の水分を吸収させてください。このとき,出来る限り擦らないようにしてください。
4.
髪の毛が長い場合は,3の方法だけでは不充分ですので,同じ乾燥タオルを使用して,髪の毛を優しく包むようにしてタオルではさみ,水分を吸収してください。このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,手前にスライドさせてください。(ドライヤーを使った乾燥が終わりましたら,ノズルは元に戻してください)
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮にドライヤーの風を送り込んで頭皮を乾燥させてください。このとき,髪の毛の流れに逆らうように風を送り込みますと,髪の毛にボリュームを与えることが簡単になります。
7.
後頭部など,距離が保てない場所では,ドライヤーのじゃ工夫,または,ワット数の小さい方を使用して,頭皮を乾燥させてください。
8.
ベタつきにくい軽めの整髪剤がありましたら,最後に髪の毛につけてください。

少なくとも,この方法を毎日する必要があります。
なお,高校生ともなりますと,皮脂の分泌が多くなりますので,毎日シャンプーした方が良いですよ。

ドライヤーを使って,ヘアセットする場合は,次の方法でやってください。

1.
シャンプー直後を除き,まず,髪の毛全体に霧吹きなどで水分を補給してください。
2.
ベタつきにくい軽めの整髪剤を髪の毛につけてください。この状態でヘアセットします。
3.
カールを固定する場合は,ブラシの根元にノズルがつくくらいにして,一瞬だけ(1秒以内)ドライヤーの熱を与えてください。
4.
ドライヤーのセットで,もし,失敗した場合は,その部分に水分を昇竜だけ補給してください。失敗がリセット出来ます。
5.
仕上げの整髪剤は,重めのものを使用すると,少しは重さで髪の毛がストレートのようになりやすいです。
    • good
    • 0

昨年の10月に噂の縮毛矯正をしました。



私のクセ毛は、乾くとうねうねとなるもので、毛自体も太くうねっていて、部分的にうねりのあるところと全然ないところと、毛自体がめっちゃ細いのにクネクネのところ(それが前髪だから始末に負えない~)とバラエティーに富んでおりました。

雨の日にはもうどうしようもなく、晴れの日でも、せっかくブローをしても汗をかくとメチャメチャになってしまうほどで、この髪でかなり人生ブルーになってました。

それが、中程度の矯正で、全ての悩みがいっぺんに解決しました。

かけた当日はクセが付かないように、帽子やピン、シャンプーなどをすることはだめですが、次の日からは普通に洗ってもよく、濡れた状態ではストパーも効果が薄れる(クセがつく恐れがある)ので、完全にブローで乾かすように(そうしたらもうクセは付かない)と美容院からアドバイスいただきました。

3ヵ月近く経った今は、シャンプー後、送風で乾かすだけでまっすぐサラサラです。かけた直後はかなり不自然なくらいストレートな感じもありましたが、今はかえって自然な感じのストレートです。下手をすると風を当てて乾かすだけで、クシを通さなくてもサラサラでOK!な感じ。

矯正では髪にかなりダメージがあるようですが、見た目はそんなこと感じさせないくらいつやつやサラサラです。でも念のために、ときどきトリートメントしているし、普段でもコンディショナー(リンスでも)をつけてから、しばらく蒸しタオルで髪に浸透させています。

こんな感じで、私は縮毛矯正をかけて人生がばら色(楽々)になりました。
縮毛矯正で評判のよい美容院を探されて試してみたらいかがでしょうか?
(値段が高いのが少し玉に傷ですが・・・)

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

わたしも少しくせ毛で悩んでいたので


前にやってた「発掘!あるある大辞典」で
髪の悩みをやっていたので見ました*
小さい頃にそんなにくせ毛でないのなら
ナイアシン不足かもしれませんね*
縮毛矯正するのもいいかもしれませんが
内側からなおしてみるのもいいかも知れません☆

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます!
なるほど、ナイアシンが足りないんですね。
でも、サケの塩焼き、マグロの刺身は大好きで、
2日に1度くらいは食べてます。
毎日食べないとダメなんでしょうかね?
母に参考ペ-ジに書いてある食べ物を
なるべく毎日出すように、言ってみます。

補足日時:2004/01/09 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング