プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマで新撰組がやるらしいので最近人気ですが新撰組ってそもそも何した人なんですか?
1新撰組とは何か?
2新撰組が誕生した背景って何ですか?
3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?
これらのこと教えてくださいお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

素人です. 詳しくは,いろいろサイト紹介してくれるかたがおられると思いますので,そちらを参考にしてください.(人まかせで申し訳ありません.)



まず,「新撰組」が正義の味方なのか,悪人なのかということが知りたいと思います.これは,私には判断できません.ご自身で判断してください.
一般に,歴史は,勝者によって語られます.第二次大戦後の日本がかならず「悪く」かかれることと同じです.
(本当に悪かったのかもしれませんけど.)
日本が悪いと断言する方には言いたい.「勝者自身を悪く伝えた歴史観がありますか?」と.

「勝てば官軍」というのは,言い得て妙です.

「新撰組」は明治維新の敗者です.だから,「悪く」書かれます.それをあらかじめ理解してからいろいろな情報を見られると良いでしょう.


>1新撰組とは何か?
>2新撰組が誕生した背景って何ですか?
>3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?

>1新撰組とは何か?
ペルーが日本に来て「開国」を要求した際に,日本はほとんど軍艦の大砲の前に無抵抗でした.
このままでは,外国に占領されると心配した幕府の人々が京都の「天皇」を保護しようとしました.そのために任命されたのが会津藩の藩主「松平かたもり」というかたです.京都の警護をすることになりました.会津は,京都から離れているため,警護を「外注」に頼みました.
実働部隊の一つとして「新撰組」ができました.武士ではなく,「武士になりたい人々(多くは農民の出身)」で組織されました.剣術の得意な,ある意味,自己の理想に燃えた純粋な人々です.

>3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?
京都の治安を守るのが仕事ですので,天皇の暗殺などを企てる勢力や計画をみつけては,征伐してあるきました.
有名なのは「池田屋事件」です.明治維新が2年遅れたといわれました.

局長の近藤勇らは,死罪となりました.
副長の土方利三は,北海道まで行って,戦死しました.
武士として(名誉だったのかどうかは不明ですが)切腹することもできませんでした.(武士ではないですから.)

歴史的に見れば,おおきな日本の明治維新という戦略的なながれに対して,戦術的に結果を残しながら抵抗した勢力といえます.時代に翻弄されたというか.

私は,新撰組は,時代の流れをよみきれず,多少の自己利益を追求はしたものの,基本的には,純粋な人たちだったと思います.

維新では,「悪役」として描かれることが多いのですが.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自称素人だと仰っておられますが私よりもずいぶん知っておられますね^^
ファンサイトと大河ドラマを見ながら勉強したいと思います。

お礼日時:2004/01/14 06:11

1/7(水)のテレビ番組の


夜8時~8時45分(第1部)と9時15分から10時まであった(第2部)
NHKそのとき歴史が動いたスペシャル新撰組(1)と(2)

をみればすべてよ~く分かります。通常の再放送は以下の時間帯で再放送されています。

毎週金曜日(本放送の翌週)(したがって1月15日の深夜だと思いますが確認はしていません。)
午前0:15~0:58 総合テレビ
(木曜日の深夜)

ただし、編成の都合で休止になることもありますので、 当日の新聞等でご確認ください。
なお、近畿地方では以下の時間帯での再放送となります。

 毎週日曜日(本放送の翌週) 
 午前8時~8時43分 総合テレビ

また、水曜日の午後4時前後より、 BS2で再放送されることもあります

以上の再放送の予定だそうです。(そのとき歴史が動いたのホームページより)

私も幕末の新撰組は詳しくなかったのですが、よ~く分かりました。お陰で、大河ドラマも第1回目から楽しくみることが出来ました。お見逃しのないように。
(大河ドラマ大好きの人より)

この回答への補足

ポイントはどれも甲乙つけがたいので、まことに勝手ながら先着順とさせていただきます。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2004/01/14 06:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとき歴史の再放送には間に合いそうです。
また大河ドラマで新撰組をやるということですのであわせて見て勉強します。

お礼日時:2004/01/14 06:04

とても答えは書き切れませんので、参考文献を示しておきます。



 それと、新選組は、当初はともかく、
 文久三年十一月には、近藤を与力格(旗本)、土方以下隊士をご家人として召し抱えたいという打診が幕府よりなされましたが、近藤らは、
「扱いが軽すぎる」
として、辞しています。
(異論あり。この時点で召し抱えられたと言う説も最近、有力視されるようになった)

 そして、同年十二月には、
局長を大御番組頭取
副長(多分、総長も)大御番組頭
副長助勤を大御番役
平隊士を大御番並み
として、正式の幕府に取り立てられています。
(大御番役でも三百石級の旗本の役職)
領地ではなく、現金を毎月、それぞれ
五十両、四十両、三十両、十両
支給されています。

つまり、新選組隊士は、紛れもなく武士だったわけです。

また、土方は伝説に依れば、五稜郭に籠城しようとする榎本武揚をはじめとする蝦夷共和国首脳の中で、一人、
「援軍が期待できないのに籠城するというのは、理屈に合わない。
 降伏するつもりであろう」
 と、看破し、一人、戦場に散ったそうです。
 十分以上に、武士としての死に様だと、僕は思います。

参考文献
子母沢寛
「新選組始末記」
「新選組異聞」
「新選組物語」
以上、中公文庫
永倉新八
「新撰組顛末記」
新人物往来社

司馬遼太郎
「燃えよ剣」
新潮文庫
「新選組血風録」
中公文庫 他

早乙女貢
「会津士魂」
「続 會津士魂」
以上集英社文庫

その他、新選組、新撰組で検索すれば、ファンサイト?等が、山のようにヒットします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考文献たくさんあるんですね(^-^;
これじゃぁここに書ききれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/14 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!