
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
コーナー時には、タイヤには、遠心力がかかります。
4輪ともです。車を駆動させている力も同時にはたらきます。この和がタイヤにかかっています。(そう、ベクトルです)タイヤが、グリップを失うとは、タイヤがまわっているときもっている最大動摩擦抵抗より大きい力が加わるときです。
F(タイヤにかかっている力)≧μN(最大摩擦力)
このときが、ドリフト状態です。
ころがり抵抗とか、静止最大摩擦抵抗など忘れましたが、
要は、タイヤが、回転しながらもっている最大摩擦力を維持できなくなったという状態です。
No.2
- 回答日時:
定常円で旋回中の車の旋回角度をハンドル以外の方法で調整しようとしたときに、
・前輪のグリップが失われると、予定旋回角度より、外側に膨らむ。
・後輪のグリップが失われると、予定旋回角度より、内側に回り込む。小回りが利く。
・前輪も後輪もグリップを失うと、スリップ状態。
・後輪が極端にグリップを失うと、スピン状態。
なのはわかりますよね?
問題は、いかにして後輪の(左右方向の)グリップをバランス良く失わせるか、その結果がドリフト状態でしょう。
後輪の左右方向のグリップを有る程度失わせつつ、ドリフトさせるには、いくつか方法があります。
1:ブレーキングをきっかけとして、前輪に体重移動し、後輪のグリップ力を弱めた状態でハンドルを切り込んでいくと後輪が滑り始めます。
2:サイドブレーキを使っていきなり、後輪のグリップを無理矢理奪う方法もあります。
3:大パワー車で、アクセルONで車速以上の回転をタイヤに与え、後輪のグリップを失わせつつ、進行方向へ向かって加速する。
4:LSD装着の車では、アクセルのON OFFにより、左右の車輪の回転数を同じにすると、それだけでも地面とタイヤの滑り状態が発生して、回頭します。
5:シフトダウンして回転数を合わせずにクラッチを繋ぎ、後輪のグリップを失わせ振り回す方法も有ります。
6:コーナー新入直前に、コーナーとは反対側へハンドルを切るフェイントを使い、ロールの揺り戻しのモーメントを使い、ドリフトを始めさせる方法もあります。
いずれにせよ、前輪のグリップを確保しつつ、後輪をそれ以上に安定して滑らせるとドリフト状態になります。滑らせすぎると、タイムも出ないし、スピンになります。
おそらく期待して居られるのは、3:の状態の解説でしょうけれど、文章でこれを説明するのはむずかしいなー。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するQ&A
- 1 微積を使わない物理なんてクソ と大学生の兄が言っていたのですが 高校の物理と大学での微積を使った物理
- 2 線形微分方程式は物理で使いますか? 具体的にどんな状況で使うのでしょうか? わざわざ解の公式まで覚え
- 3 ニュートンのような近代の物理学者は 物理法則が根本的に対称的であることを純粋に信じていた、 というイ
- 4 FR車のドリフト時のアクセルONについて
- 5 物理入門問題精講 ↓ 物理基礎問題精講 ↓ 物理標準問題精講 ↓ 物理重要問題集 ↓ 名門の森 物理
- 6 高校で物理未履修です。 物理基礎すらやっていません。 大学の物理と高校の物理は違いますか? 大学の物
- 7 大学で物理学科に進学したのですが、理論物理学、原子核放射線物理学、宇宙地球系物理学ではどれが就職しや
- 8 東京大学には,工学部“物理工学科"と 理学部“物理学科"がありますが, “物理工学科"と“物理学科"
- 9 物理 物理学 力学的エネルギー保存
- 10 物理学的真空について知りたい
おすすめ情報
人気Q&Aランキング
-
4
摩擦力と駆動力の関係
-
5
スロープ付きのトラックに、走...
-
6
牽引力についてお願いします
-
7
急ブレーキについて
-
8
車の制動停止距離の公式
-
9
車のドリフトを物理的に解析す...
-
10
新幹線のダウンフォースについて
-
11
SUS316とS45Cの間の摩擦係数、...
-
12
車の制動距離と動摩擦力と静摩擦力
-
13
合理式(ラショナル式)につい...
-
14
自転車空気入れの構造について
-
15
タンクの下の穴から出る流量の...
-
16
流体力学(ベルヌーイの定理
-
17
毛細管現象の促進方法
-
18
転倒角の求め方
-
19
蒸気タービン調圧、調速制御の...
-
20
一円玉を水に浮かべると・・・
おすすめ情報