プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XJR400に乗っています。

3000回転以上は特にストレスを感じないのですが、それ以下の場合、トルク不足を感じてしまいます。
具体的には発信時など、アクセルをあまり開けない状態(3000回転未満)だとぜんぜん加速しない感じです。

普段は車(RB20DET)で2000回転以下でトルク不足を感じないので、よけいに・・・・

流石にエンジン換装とかチューニングとかまでしようとは思いませんが、少しでも3000回転以下のトルク不足を改善することはできないでしょうか?
例えばスプロケ(520-45T)の歯を増やす(減らす?)などで改善できますか?

歳も歳なので、加速性能や最高速はスポイルされてもまったく問題ありません。

A 回答 (5件)

ファイナルを変えるのがベターですよ。



・ドライブスプロケットを1丁減らす(良く使われる手法)。
チェーンはそのまま使える。
チェーンの曲がりはきつくなるので、ストレスが掛かる可能性もあり。
ドリブンを3~4丁大きくしたのと同じ効果なので、それ以下の細かな変更は無理。

・ドリブンスプロケットを2~4丁増やす。
チェーンの長さが足りなくなる場合があるので、その時は必然的にチェーンの交換になる。
しかし、細かな設定が可能。
チェーンに無理は掛からない。

・・・等々色々選択肢がありますが。
ファイナルを変える事で、低速でのフィーリングは随分と変わります。
反面、最高速は伸びが無くなりますが、この程度だと許容範囲だと思います。
現状では一番現実的なモデファイだと思います。
    • good
    • 3

バイクの使い方が間違っていますね。



RB20DETは最大トルクの発生回転数が3,200~4,800rpmと低いです。
モデルにより最大トルクの発生回転数が異なります。
4,800rpmはR31後期型

最大出力の発生回転数は6,400rpmです。

XJR400は、最大トルクの発生回転数が9,500rpmです。
3,000rpmでは当然トルクは立ち上がってきません。
1/3も回していない状態。
最高出力は11,000rpmで発生。
つまり回して最大トルクを発生させる物です。

低回転でトルクが欲しいのであれば、
単気筒または2気筒(ツイン)エンジンのバイクを選択するべきです。
または、排気量の大きいバイクにする。
ギヤ比をローギヤードにして加速重視の設定にする(回転数は上がり最高速は落ちる)
のいずれかしかあり得ません。

一番簡単なのは3速以下で走行する。(但し回転数は上がってしまっていますが)
現状XJR400においてトップギヤ3,000rpm以下のトルクを上げる方法はありません。
エンジンを回してあげるしかない。つまりシフトダウンが必要。

エンジンの最大トルクを生かす回転数にギヤを合わせる運転が必要と言うことです。
    • good
    • 2

>歳も歳なので、加速性能や最高速はスポイルされてもまったく問題ありません。



という事は、乗り方と車種が合っていないという事ですね。
単気筒や2気筒のモデルに乗り換えた方が良いかもしれませんね。

400ccマルチは回さないと走りません。
もともと日本の免許制度に合わせて無理やり400ccにしたエンジンですのでしかたありません。
    • good
    • 1

そんなもんです。

他の方も言われていますが、回してなんぼですから~。基本3000回転以下は使わないって言いますよね。
マフラーはノーマルですか?直管だったら下はスカスカになるでしょうけど。(車でもターボは抜けを良くしますが、NAはある程度抵抗を付けますよね。)
嫌なら大型に乗りましょう。
私はCB1300SFですが、下からトルクがあります。回すとスカイラインGTS-t?(ローレル?セフィーロ?)とは別世界の加速をします。RB20DETは2000cc6気筒のターボですからそんなに下のトルクがある方では無いと思います。(懐かしのちょいドッカンターボ?)
個人的には400クラスの甲高い排気音の方が好きなんですけどね~。私のは車みたいな音で・・・車と変わらない排気量だからしょうがないですよね・・・
 
    • good
    • 0

400インラインフォーなら回してナンボ、トルクなんてカスみたいなもんです。


大型じゃないんだからパワーバンドを外しちゃそりゃ走らんでしょ…
どこからでも加速するターボの2リッターとは違います。
アクセル開けずに走ることは出来ません。

ノーマル以上にトルクを増やす改造もまず不可能です。
下を犠牲にして上を上げる改造はあっても上を犠牲にして下を上げるパーツなんて見たことがありません。

回して走らないとエンジン痛めますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!