アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでタンスにしまってあった小物を出品しました。2~3日後終了するのですが 「即決だといくらでしょうか?」ときかれました。ウオッチリストに登録してくれた方は結構いるのですが 入札数はゼロです。早期終了のチェックをはずしていなかったので
「早期終了する場合があります。」となっています。
(はずし忘れました。)ブランド物ですがタンスにしまっていたもので そんなに古くは無いのですが どのくらいで購入したのか もらい物か覚えていません。「即決」は初めてなので アドバイスいただきたいのですが 皆が見れる Q&Aでその方と値段交渉するほうがいいのでしょうか?私としては 即決でも無くてもどちらでもいいのですが 即決価格など考えていなかったので どのくらいの金額を提示すればいいのか いまいちピンと来ません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

>皆が見れる Q&Aでその方と値段交渉するほうがいいのでしょうか?

そこは人それぞれですが私の場合
「~円で早期終了いただけないでしょうか?」
と聞かれた場合。一応現在の最高額入札者に
なっていただいてからのほうがよいと思います。

履歴なしで終了するといたずら入札なども
考えられます。

値段は他の方が出品しているオークション
の値段で判断してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>一応現在の最高額入札者に
なっていただいてからのほうがよいと思います。

ありがとうございました。

私もYahoo!オークションにて出品しておりますので、私の経験で記してみますね。

「即決」というのは、簡単に言えば「自分の希望落札価格」であり、この金額であれば落札してもいいよ!という金額です。オークション出品画面でいうと追加オプションの「希望落札価格」のことですね。この希望落札価格を設定しているオークションは、その金額で入札があれば自動的に終了(落札)となるので「即決」いうことになります。ですので質問されている方はいくらであればいいか?と言う事を尋ねていると解釈します。

では出品者がどう対応するかですが、確かにその商品の価値等は人によって判断がまちまちですし、自分がたいしたことない商品と思っても、欲しい人にとっては非常に高価でも落札したい!っていうのもありますので(ここがオークションの醍醐味ですよね!)、即決価格を尋ねられたときは、自分の希望価格を深く考えず率直に回答されて言いと思いますよ!また別に即決を希望されてないのであれば、例えば「オークション終了時の入札額が私の希望額ですので、即決は考えていません」などの回答でもいいのではないのでしょうか。

私が出品する場合は即決価格を設定する場合は他の出品者が同一商品を多数出している時や、過去に同商品を落札頂いた事がある場合に、その時の落札額を参考に設定したりしてます。

あと「早期終了」については私はチェックを入れたままにしてます。別にチェックをはずさなくても通常の取引が可能ですし、また落札予定日に用事や出張などでオークション作業ができなくなる可能製がありますので、そんな場合は入札があれば早期終了する事が多いですね。落札者の方におまたせするのは私の性格上だめなもんで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早期終了は、即決の為の蘭ではありませんので、即決にする必要はありません。

ただ、ma-ne-neさんが即決でも良いと思えばありですが…
早期終了とは、オークション終了前に出品を取り消したりする為の機能なので早期終了=即決ではありません。
もし、値段交渉などをするのであれば、Q&Aで入札者やウォッチリストなどに入れている方に見られない様に直接交渉をした方が良いです。
金額などは、ma-ne-neさんが思う金額を提示すれば良いですよ。
相手の方がそれよりも高い額を提示してきたなら、その額で落札してもらえばいいですし。
しかしながら、元々即決にしていなかったのであれば、オークション終了まで出品するのが常です。
特に、現時点でウォッチリストに入れてくれている方もいますので…
    • 0
この回答へのお礼

>特に、現時点でウォッチリストに入れてくれている方もいますので…

そうですよね~早期終了の意味もわかりました。
ありがとうございます。