人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同じような質問があるかも知れませんが見つけることができなかったので‥

中学1年の娘の母親です。

娘が吹奏楽部に入りパートもクラリネットに決まりました。
最近ヤマハのYCL-853II(マウスピースはバンドレン5RV Lyre)を購入し毎日練習を頑張っています。

家族はみんな楽器をやっていますがクラリネットの経験は無いので質問させてください。

運動会と夏祭りの年2回、それから新入生のための部活1日体験で何度か小学生に自分の楽器を貸す事が決まっています。

炎天下の中での演奏をすることで割れの原因になるのでは?と言うことや、他人に貸す事で万が一、落とされたりぶつけられたりするのでは?と言うことで親としてはそのような場では使ってほしくないと思っています。

30万弱の楽器ですがこの先続けるかどうかわからない娘にとっては高い楽器だと思うので大事に使ってもらいたいですし家族全員、自分の楽器は自分の管理で責任を持って大事に使うと心がけていますので。

そのために外用のクラリネットをもう1台購入しようと思っているのですが10万円以下でまだ許せると言うか‥「年数回しか使わないならこの程度でいいんじゃない?」と思えるクラリネットはありますか?

部活の様子として‥

コンクールにかなり力を入れているとかはなく良い成績だったらいいね?くらいの感じのレベルです。

クラリネットパート2~3年生 5人 
1年生新しく5人 計10名
娘も含めて1年生は全員クラリネット経験はありません。

2~3年生のみんなはどうやらYCL-450を使っているみたいです。
1年生はまだ学校の物を借りています。

高1の兄がやはり同じ中学を卒業し吹奏楽部をやっていたのですがその時クラリネットをやっていた子は3万円くらいの楽器を3年間使ったとそのお母さんから聞いたことがあります。

私的にはヤマハのYCL-250(ABS樹脂と言うことはわかっています)はどうかな?と思っているんですがあまり評判がよくないのでみなさんの意見が聞きたいです。

この楽器で代用できるんでしょうか?
炎天下で演奏するなら木より樹脂の方が良いような気がするのですがどうなんでしょうか?

またこんなのもあるよ?と言うのがあれば教えていただきたいです。

そして安い楽器でもマウスピースを変えると多少は音が良くなったりしますか?
もしなるのであればそちらも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが‥

>私的にはヤマハのYCL-250(ABS樹脂と言うことはわかっています)はどうかな?と思っているんですがあまり評判がよくないのでみなさんの意見が聞きたいです。

ヤマハは世界的にも認められた楽器メーカーです。
ABS樹脂素材でいちばん安かろうと安定した質の高さは広い目で見ればトップクラスだと思います。
あまり評判が良くないのは耳の肥えた熟練した人たちの評価によるからではないでしょうか?
もしくは室内用として使っていれば当然良いものと比較されてしまうので不満が生じるかもしれません。

>この楽器で代用できるんでしょうか?
>炎天下で演奏するなら木より樹脂の方が良いような気がするのですがどうなんでしょうか?

もちろん、代用できます。屋外であれば多少の音色の違いなど気になりません。
炎天下であればなおさら推奨します。
私が小学生に指導していた時も彼らの楽器の扱いが荒くてヒヤヒヤすることもありました。
また、万が一修理が必要になったとしても、ヤマハであれば部品がどこにでも出回っていますので
修理代は比較的安価ですみます。どこかよくわからないメーカーのものであれば下手すると
海外から取り寄せるなどして部品代が高く付いてしまう恐れも考えられます。

>またこんなのもあるよ?と言うのがあれば教えていただきたいです。

アメリカのオークション代行「セカイモン」などでかなり安くプラ管を手に入れることもできます。
プラ管以外にも屋外用としてメタル製のクラリネットもあります。(パート内では浮きますが‥)
ただし、ちゃんとした物が届くかどうか、上記の修理の件など様々なリスクもあるので
あまりおすすめはできません‥。

>そして安い楽器でもマウスピースを変えると多少は音が良くなったりしますか?

音色の良し悪しは口の形(アンブシュア)や息づかい・タンギングの仕方、
マウスピースはもちろんリードとの相性で経験上ほぼ7~8割決まると思います。
ですのでよほど壊れた楽器でなければマウスピース・リード・アンブシュア・喉頭のコントロール・
腹式呼吸の辺りの基礎がしっかりできていれば安い楽器でもいい音は出せます。
バンドレン5RV Lyreを使われているのであれば十分です。
    • 0

こんにちは

すんごく奮発しましたね。
 YCL-853II+5RV$は、セミプロも使える楽器なので中学生では、すごいです@@;
 小学生が作りのよいヴィトンの重いランドセルを背負っている位のすごさです。
 つまり中学生では、かなりハードなお道具で3年間で使いこなせるにはかなりの
研究が必要でしょう(-。-;
 そういう意味では10年ぐらいは使える楽器です(^_-)-☆

小学生には手荒に使っても、まああきらめの付くYCL-250というのが妥当です。
 中学生のお友達がYCL-450を使っているというのも妥当です。
 高校生ならYCL-650ぐらいかな。

小中学生向きに作られたYCL-250は、子供の体力に合わせた無理のない作りと
工夫があるのですが屋外でも使える楽器として狙って設計されている側面もあり
ます。
 ですから屋外で行うマーチングとかパレードや野球の応援とかには十分な楽器で
す(屋外用としては、木部の割れを嫌ってメタル(金管)クラリネットというもの
屋外演奏専門の軍楽隊用としてあるんですよ)。

コンサートホールではYCL-853II、屋外ではYCL-250という配役はとっても
いいと思います。 うらやましいです。

ただし、YCL-853IIは高校生の高学年から大人の体力を想定して作ってあるの
で、急にYCL-250にかえるとピッチが上がってしまうとか息が余って困るとかの
副作用が、考えられますのでその分は奏者が計算しないといけません。

マウスピースのことですがアンブッシュアといってマウスピースとリードおよび
楽器で作られる息を入れるための身体の準備全体を指す言葉があります。
 これが固まるまではむやみ替えないのが望ましいです。

楽器を替える場合、リードを吹きやすいものに替えて音質対策するのが妥当でし
ょう。
    • 0