ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

GW開けからなんですが、夫が仕事辞めたいと言い出しました。

多分、本気ではなくってボヤいているだけなんだと思うのですが、帰宅する度、疲れた、体がバキバキだ、って暗い顔で言います。
今朝も起きた時から疲れきった顔をしていて、本当にしんどそうです。

本当に疲れきって仕事に嫌気が差す前に、休ませたほうがいいのかな、とも思ったのですが、大の大人ですし私があれこれ口を出すことではないかな…とも思って今日は軽く「大丈夫?仕事行ける??」としか聞きませんでした。

こういう時って、どう接したらいいのでしょうか?
夫の立場を考えると、私や子供を背負っているプレッシャーから、キツくても自分の限界を超えるほどに無理して頑張ってしまうなら、私からあえて「休んで欲しい」って言ってあげることで楽になれるのかもしれないし…

でも、頑張ろうと自分を奮い立たせている時に私が安易にそういう誘惑的な発言をすることは、逆に夫をダメにするのかもしれないし…

正直、考えてしまいます。

因みに、私の実家ではこういう時、父母はあえて厳しい言葉をかける家庭でした。
だからわたしは「もう限界」の一言が言えなくて無理して無理して頑張って、結果、潰れてしまう事が多かったです。

逆に、夫の実家ではこういう時、数ヶ月に一度は軽い感じで休んでいたようです。
その感覚で、夫は2ヶ月に一度程のペースで私や子供の付き添い(家庭の事情)を理由に休んだりします(これは嘘ではないですが、私の実家なら、それくらいでは仕事を優先していたぐらいの理由でも簡単に休みを取ってしまいます)。

でも、あんまり休むと何かあった時リストラ対象になるのではないか、と気になります。

夫が仕事にやる気をなくしていて、本当につらそうな時、皆さんならどう対応しますか?
又は、対応してもらったら楽になりますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



私の主人が勤めている会社は、以前から辞めたい辞めたいとは言い続けてきていました。
2年ほど前の春前辺りに、本気で辞めたいと言ってきたことがありました。
辞めてマカオで仕事がしたい、と。(今の業種で)
その時「そうか。辞めたかったら辞めたらいいけど、辞めてマカオに行って仕事ありませんでしたじゃ後の祭りになるから、ちょっと有給取ってマカオに行っといで」と言いました。
パスポート申請の書類を取ってきて、行く時には家の貯金を全部渡すつもりでした。

結局マカオには行かず、今も仕事を続けてくれています。

あくまで私なら、ですが、まず会社に不満がある場合は一緒に会社の文句は言わないです。
言いたい事は全部言わせます。話は全部聞きます。
そして、美味しい食事を作る事に全力を注ぎます。
ちょっと豪華そうに見える食事とか、普段は飲まないちょっといいお酒とかを用意します。
主人が疲れてそうな時の私の中でのキーワード。

「とりあえず、食わせ!」

です。
食べ物を食べて美味しいと思えたなら、人間まだまだ大丈夫、というのが私の持論です。
自分自身も経験したのですが、本当に底まで落ち込んだりした時って、何を食べても味がしないんです。
なので、美味しいって思えたら、それはまだまだいけると思います。

こんなお話がどこまで質問者様と質問者様のご主人の為になれますか、ただ、ご夫婦が今日も明日も元気に過ごされる事を心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

私も「辞めたかったら辞めていいよ」って言葉は伝えたのですが、現実的に今は私が妊娠中でしばらくは子育てにかかりっきりになるため働けないこともあって、「いや、いいよ、辞めてもしょうがねーし。」と本当にしんどそうに返されてしまいました…
主人に経済的なことを一人背負わせてしまって、辛いだろうな、苦しいだろうな、って心配するばかりで、現実的には何のサポートも出来ていない自分が悲しくなりました。

〉あくまで私なら、ですが、まず会社に不満がある場合は一緒に会社の文句は言わないです。

これって、とても大切なことですよね!!
ただでさえ嫌気がさしているのに、妻もそれに同意してしまったらやっぱり俺は間違っていないんだ!それなのに何で頑張らなければならないんだ!!ってますますやる気がなくなることもありますもんね!!
私も、主人の職場の状況はよくわからないのに、安易な同意はしないように気をつけたいと思います!

「美味しい食事を作る」

これ、すごくいいな、って思いました!!
正直、私は料理には自信がないのですが…
それでも今日の夕飯は私なりに頑張ってみようかなと思います!
帰ってきたら、豪華な食事が並んでいたら、夫もきっといい気分転換になりますよね!
一瞬でも仕事のことを忘れてくれて爽快な気持ちになってくれたらいいな。

今から、レシピを検索して、買い物に行ってみようと思います!!
また、結果はお礼で報告いたしますね!!

とっても親身で優しいお言葉までかけていただいて、有難かったです!!

補足日時:2012/05/10 08:57
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おはようございます!

昨日はありがとうございました。

結局、昨日はアドバイス通りに、料理に力を入れて夫の帰宅を待っていました。
(アッサリしていて、でも滋養のつくものを、と考えた挙句、チキンのワインソテーを中心に何品か作ってみました!)

帰宅した夫は少しだけ元気になっていて、私の用意した食事を「俺が食欲なかったからいろいろ考えてくれたんだ、ありがとうね!」って喜んでくれました。
いつもと違って、食後にデザートも出した時は「どうしたの??今日は何の日だったっけ?俺、何か忘れてる?」って不思議そうな顔をしてました(笑)

こういう豪勢なのは毎日は無理だけど(経済的に)、でも、日々の料理自体を夫が楽しみに帰宅できるよう、これから努めていきたいと思います。

今朝はまた元気がなくなって、朝食は残してしまいましたが、めげずに何とか支えていきたいです!

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/11 07:51

質問者様と背負うものの重みが全く違う立場であり、恐縮ですが


一案として少しでも参考にしていただければ、と回答させていただきます。

私は彼氏と同棲1年半程で、彼は社会人歴10年弱、転職も経験しており
今の勤務先に腰を据えるつもりをしています。

勤務時間が長く、休みも少ない仕事でストレスも疲れもたまっているようです。
「今の仕事にこだわらなくても…」という発言もポロリ。

自分にどのようなサポートが出来るのか考えた結果

・「いってらっしゃい」「おかえりなさい、今日もお疲れ様」と玄関まで見送り、出迎え
・「今日はなにがあったの?忙しかった?」とその日の一日の出来事や愚痴を聞く
(帰宅後の報告会を毎日習慣にしています。)
・「そっか、そんなに大変なんだね」「すごいね、そんなにがんばったんだね」
といった共感と賞賛、労いの言葉
・辛そうなら話を聞きながらマッサージや肩たたき
・帰宅時に温かいご飯を用意して待っている

これだけは守ろうと決めています。

話し出したら止まらず睡眠時間が短く…といったこともたまにありますが
帰宅時の疲れきった顔と、話をした後の憑き物が落ちたような顔を見ていると
あながち間違ったことではないのかな、と感じます。

お仕事で疲れた男性が必要なのは勿論休養でもあると思いますが
同様に心の休養でもあると思います。
ご家庭を背負っておられる質問者様とは訳が違い、大変なことだとは思いますが
気を休められる唯一の家という場所、
出来る範囲でそのお手伝いをするというのもひとつなのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・「いってらっしゃい」「おかえりなさい、今日もお疲れ様」と玄関まで見送り、出迎え
・「今日はなにがあったの?忙しかった?」とその日の一日の出来事や愚痴を聞く
(帰宅後の報告会を毎日習慣にしています。)
・「そっか、そんなに大変なんだね」「すごいね、そんなにがんばったんだね」
といった共感と賞賛、労いの言葉
・辛そうなら話を聞きながらマッサージや肩たたき
・帰宅時に温かいご飯を用意して待っている

これは今のところ、すでに全部やっています(^-^)
日頃はそれで何とか持ちこたえてくれるのですが、今回は少々長引いていまして…

今回はご飯もぼーっとして食べてるし、愚痴を聞こうとしても、話しかけてやっぱりいいや。お前の胎教に触るしな。と辞めてしまうし、マッサージも、体がしんどいのは妊婦のお前の方だって同じだろ?お前の方が辛いのに、そんなことさせられないよ!ありがとう!それよりぼーっとしていたら良くなるから、心配かけてゴメンね。って無理した笑顔で言われてしまいます。

多分、私が妊娠してからパートをやめたりして、旅行や遊びを控えたり、買い物や診察に付き添ってくれたり、つわりで吐いたり貧血でフラついたりしてたので、それが夫の中で無意識にプレッシャーやストレスになった部分もあったのではないかと思っているのですが。

回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/10 14:27

こんにちは。



私は一昨年夏に40年間のサラリーマン生活に終止符を打って、自宅でアイデア商品の開発研究をしてる者です。

私の場合、30歳の時に10年間勤めた中小企業を退職して大手企業に転職しましたが、転職先は忙しく連日の深夜残業が当たり前の職場でしたから内心では転職して失敗したと思いました。
ただ、残業・休日出勤手当などが基本給を上回るほどで給料が転職前に比べて倍増したのが励みになりました。

しかし、慢性的な睡眠不足で心身共に疲れましたから、帰宅してもイライラし易かったですが、妻に愚痴を溢しても心配させるだけで解決しませんし、意気地がない男と思われるのが癪だったので我慢してました。

その鬱憤は、休日に趣味の魚釣りなどに没頭したり、趣味仲間の先輩達に愚痴を聞いてもらってましたが、世の中には更に厳しい仕事をしてる人達もいることを先輩達から聞かされて、まだまだ自分は甘いと励みになりました。

ですから、男の私から言わせると仕事の悩みを奥さんにぼやいても無用な心配を掛けさせるだけで思い遣りのない旦那さんと思いますが、愚痴を聞いてもらえる友達がいないのでしたら仕方ないのかも知れませんね。

その場合は、下手な慰めや同情の言葉は本人をかえって弱気にさせますから励ましの言葉を掛けてください。

私の場合は、先輩達から「叱咤激励」の言葉しか掛けてもらえませんでしたが、それが嬉しくてヤル気を起こさせました。

なお、働き盛りの男には夜の生活も大事です。
我が家では夕食がスタミナ料理の場合は妻からのゴー・サインでしたから、休日の夕食はスタミナ料理が多かったので、月曜日の朝からヤル気満々になれました。

男には「厳しい言葉」の方が効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの実家の父がまさに回答者様のような人です。

父は家では仕事の愚痴は一切、漏らしませんでした。
嫌なことがあったと思われるであろう日には、家族と一緒に過ごさずに自分の好きなことに没頭、父なりに気が済んだら帰ってくる、という感じです。

だから、そう言った意味では母や私たち子供たちはとても精神的に楽でした。
なので私も夫と結婚したばかりの頃は、男のくせに何て弱い人なんだろう、と思っていた時期がありました。

ですが、裏を返せば、父は嫌なことがあると何も言わずにただイライラしていて、休日に私たち家族を置いて平気で一人で出かけてしまう冷たい人でした。
父は一切愚痴らないので、そのせいで逆に私達家族には何を考えているのかわからなから、突然出て行ってなかなか帰ってこない、家族より自分優先な傲慢な人に映ってしまった所があったのです。
だから、私の兄なんかは父のことを「母を置いて家庭を顧みず好き勝手したオヤジが嫌だった!」と言います。

折角アドバイスを頂いたのに、言い返すようで心苦しいのですが、夫は友達がいないのではありません。
むしろ、私が呆れるぐらいのお人好しなので、誰とでもすぐに仲良くなるし、どちらかというと友人はかなり多いほうです。

夫が言うには、友人達にはあまり暗い顔を見せると、誤解を受けたり、いらぬ詮索をされたりするだけだし、辛かったりいろいろあるには自分だけではないから、せっかく集まって楽しく過ごしている時に、自分のネガティブ発言でその場をもりさげてしまうのが嫌なんだそうです。

それから、夜の生活も夫は落ち込んだ時、疲れた時には優しく出来ないからと言って、あまりしたがりません(=_=)
性欲を自分の欲望のまま、思いっきり私ににぶつけてしまった気がして、後から自己嫌悪に陥るのだそうです。。。
私は全く気にしないよって言うのですが、お前を性欲で穢したような気持ちになるから大切だから出来ない、そういうHはしたくない、って背中を向けられてしまいました(=_=)


夫は確かに父のような逞しさはないけれど、でも、自分がどんなに辛い時でも私の側にいて、独りにしたりしないで支えようとしてくれる優しさがある人です。

思いやりの示し方や、物事の捉え方は人それぞれで、同じ心を込めて相手を思いやった故の行動でも、その方法では相手には通用しないこともあります。
その結果、思いが伝わらなければ「情けない人」「冷たい人」ということになってしまうだけなのだろうな、と私は思います。

父も、夫も、それぞれ違う形で自分の考えを持っているので、臨機応変にそれぞれにあった対応をしていけたらいいな、と思うこの頃です。

男の人は本当に繊細で、難しいですね(-_-;)

長くなってしまってごめんなさい。
回答、有難うございました!!嬉しかったです!

お礼日時:2012/05/10 15:33

家庭を大切にされる、素敵な旦那さん、と言う見方も出来ますよね。


そこは前向きに考えちゃいましょう。

> 夫が仕事にやる気をなくしていて、本当につらそうな時、皆さんならどう対応しますか?
> 又は、対応してもらったら楽になりますか??

ここに特化した回答とお考えください。


仕事に疲れ、辞めたいと言い出したとき、「がんばれ」は禁句です。
がんばってるから、疲れてるんですから。
下手な激励は追い討ちになりかねないんですね。

じゃぁ、どうしましょ?
むずかしいですよね。
一人の男性の立場から言わせていただけるのであれば、
「ただ、聞いて欲しい」です。
愚痴を言い出したとき、欲しいのは同意でも激励でもないんです。
叱咤・否定は論の外です。
「聞いてくれる相手」が欲しいんです。
ニコニコと、時に真剣に、適度に相槌を打ちながら、聞いて欲しいだけなんです。

私の好み、と言う話になってしまって恐縮ですが、
望んでいる言葉って、単純な言葉です。
「おつかれさま」
「ありがとう」
それだけなんですね。
「へぇ・・そんなことがあるんだねぇ・・おつかれさま」
これだけで、凄く気が晴れるんです。


このスタンス、奥さんには物凄いストレスなのかもしれません。
でも、家に帰れば奥さんが笑顔で迎えてくれる。
そう思うだけで、男はまた頑張れるんです。
男は単純ですからww
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

〉家庭を大切にされる、素敵な旦那さん、と言う見方も出来ますよね。
はい!そうですよね、これは有り難い事だと思っています。
ただ、それが逆に、主人の足を引っ張りはしないだろうかと心配だったんです(~_~;)

〉愚痴を言い出したとき、欲しいのは同意でも激励でもないんです。
叱咤・否定は論の外です。
「聞いてくれる相手」が欲しいんです。
ニコニコと、時に真剣に、適度に相槌を打ちながら、聞いて欲しいだけなんです。

そうですよね、ころは私もそうです。

「おつかれさま」
「ありがとう」
「へぇ・・そんなことがあるんだねぇ・・おつかれさま」

これは私も出来るだけ言うように心がけています!!
大切なことですよね!!

〉このスタンス、奥さんには物凄いストレスなのかもしれません。

そんなことは全然ないのですが、私の悪い癖で、主人の話を聞いているうちに、ついいらぬ言葉を「こうしたら?」とか、「私はこう思うよ」とか余計なセリフを吐いてしまうことが多いので、それで主人をがっかりさせてしまうことがあって、まだまだ未熟者だなぁ~と日々反省です。

夫が元気になってくれるように、頑張りますね!

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/10 15:50

小父さんです。



俺も若い頃あったな。

ただ愚痴を聞いてほしいだけだと思うよ。
その話を真剣に聞いて、賛同してあげて下さい。
それだけで、「俺は間違っていない、よし頑張る」って気持ちになるものです。

前の方が書いている、食事、お酒(飲める人だったら)と共にね。

結構、会社の人間関係でストレスになりますから。

勇気づけると言うか、賛同者になってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!!

ただ、私は主人の話を聞いているうちに、ついいらぬ言葉を「こうしたら?」とか、「私はこう思うよ」とか余計なセリフを吐いてしまう悪い癖があるので、それで主人をがっかりさせてしまうことがあって、まだまだ未熟者だなぁ~と日々反省です。

夫が元気になってくれるように、頑張りますね!

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/10 15:52

おはようございます。



私の主人も数年前、仕事を辞めたいというより
なんか他に違う仕事がないかなとぼやいていた
時期がありまして・・・。
まだ2人目も生まれたばかりで不安だったのですが、
「辞めるのなら辞めればいい。けど、でも子供たちの
事を考えてね。私の事はいいけど。」
とだけ言いました。
頑張れだけは言いませんでした。
辛い気持ちだけ受け止めて、話を聞いただけでした。
しばらく悶々としていましたが、しばらく経つと文句は
言いつつもいつも通りに出勤するようになりました。
現在は単身赴任で1人暮らしですが(笑)

たまに休むぐらい、いいとは思うんですけどね。
あんまり頻回だと目を付けられますが(汗)
御主人をいたわってあげて下さいね☆
    • good
    • 0

No.2様の回答に、私も賛同です。



我が家の夫も、結婚前にはなりますが、同棲中に、仕事を辞めました。
毎朝、「行きとうない、行きとうないよ~」って、ベッドの中で小さな声で呟いていました。
証券会社の営業マンで、収入はすこぶるよかったですが、毎日朝早くから遅くまで、大変そうでした。
恥ずかしながら、わたしは一度も「じゃあやめれば」とは簡単に言えませんでした。
そのかわり、「頑張れ」とか、そういう励ましもほとんどしませんでした。
ただ、話すときは精一杯明るい内容で、笑顔を絶やさないようにしました。
「私は、あなたのお人好しというか、そういうところが、人として一番好きで、そのあなたらしさがなくなっちゃうぐらいだったら、辞めたらいいよ」
とは、何度か言いました。
恥ずかしい話ですが、彼は本当に収入がよかったので、私はできれば辞めてほしくはなかったですが、こう言ったのも、心からの気持ちでした。
また、料理も頑張りました。
好物をたんと食べさせたり。喜ぶようなもの、栄養のあるものを作りました。

結果、夫は仕事を辞め、半年いっさい何もせずひたすら休んでいて、私もさすがに不安になった頃、あれよあれよというまに、手に職をつけ、まったくの異業種で一人親方ではありますが、起業してしまいました。

その後きちんと結婚し、経済的に一時苦しいときもありましたが、いい人材を雇用することもでき、今では収入も安定しています。
営業マンから、体を酷使する職人になり、体力的には辛いのでしょうが、何から何まで自分自身で意思決定できる現在のほうが、元気百倍です。

うちの場合は、無借金起業なのがよかったというのもありますが、たまたまうまくいった、という感もありますので、「独立してみなよ!」と簡単に言うつもりはないですが、そういう道もあるとは言えると思いますよ。
人間関係などで悩みがあるなら、いいかもしれません。

家の場合、夫は営業力はあっても、金融業界自体と、性格が、まったくあわなかった、というのもありましたからね。

最後に、今でも、食事に関しては、毎日夫が喜ぶよう、工夫しています。
私の母も、No.2さんと同様に、
「男には美味しいものをお腹いっぱい食べさせるのが一番」
と言っていました。
また、
「よく食べる男は、よく動く、よく働ける」
ともよく言います。
実際、私の父も、63歳ですが、まだ現役で体力勝負の仕事をしております。毎晩、母の料理で晩酌するのが楽しみで、「もう外で飲む気になれない」ほどだそうです。

食の力は、偉大だと思います。

質問者さんの旦那さんが、はやく元気になりますように!
応援してますね!

この回答への補足

〉毎朝、「行きとうない、行きとうないよ~」って、ベッドの中で小さな声で呟いていました。

こういう姿を見ると、涙がでそうになりませんか?
私はなります(>_<、)
自分が学校とか仕事でそうなった時のことを思い出してしまって…

waomimos様のご主人さんは結局、お仕事を止められたとのことで、独立、順調に機道にのられるまでの間は色々と人知れずご心労もあられたことと思います。

実は、私の父が独立、自営をしてきた人なので、幼少の頃から父と母を側で見ていた私としてはその大変さが口で言うほど簡単ではないことがリアルに想像でき、それを支えてこられたwaomimos様はとても勇気がある、素晴らしい方だなと本当に尊敬しました!!

夫がもし、独立したいと言い出したときは、それが本当に真剣であるならば受け入れ、共に頑張りたいとは考えているのですが、まだそこまでの考え、準備、技術を持つような段階にまで夫はきていないようなので、今はこのまま、しばらく頑張ってもらえるように支えていきたいと思っています。

補足日時:2012/05/11 07:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!

昨日はありがとうございました。
お礼が遅れてしまって申し訳ございません。
返信がすぐに書き込めるような内容でなかったので、遅れてしまいました。

結局、昨日はアドバイスの通りに、料理に力を入れて夫の帰宅を待っていました。
帰宅した夫は少しだけ元気になっていて、私の用意した食事を「俺が食欲なかったからいろいろ考えてくれたんだ、ありがとうね!」って喜んでくれました。
いつもと違って、食後にデザートも出した時は「どうしたの??今日は何の日だったっけ?俺、何か忘れてる?」って不思議そうな顔をしてました(笑)

こういう豪勢なのは毎日は無理だけど(経済的に)、でも、日々の料理自体を夫が楽しみに帰宅できるよう、これから努めていきたいと思います。

今朝はまた元気がなくなって、朝食は残してしまいましたが、めげずに何とか支えていきたいです!

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/11 07:22

もし僕があなたの夫の状況にいるならば


「具体的に仕事のなにがどう辛いのか、どんなことにどれくらいのストレスを感じるのか」と落ち着いた態度で情報を共有しようとする姿勢でいてくれる人がいると少し気持ちが楽になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうやって、ただ辛い気持ちを受け止めてもらえるだけで楽になれるのですね!!
分かりました!!

今日夫が帰宅したら出来るだけ話しやすい空気を作る(無理強いしないようにしながら)ようにしてみます。

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/10 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事に行くのが嫌な時、妻がどのような言葉をかけてくれると嬉しいですか?

仕事に行くのが嫌な時、妻がどのような言葉をかけてくれると嬉しいですか?

最近夫は、朝起きてから仕事に行くまで、ずっと溜息&嫌や~嫌や~と言ってしんどそうです。
自分では鬱だと言っています。今回初めてではなく、1~2年に1度、波があるようで、以前からもこのようになる時期はあったそうです。
私は専業主婦なので、(仕事に行かなくてよくて)いいな~と羨ましがったりもして、困ってしまいます。
しかし仕事を辞めたいわけではなく、また私が働く話になると、家事が疎かになると困るので働かなくていいと言うので、いいな~と言ってみてるだけだと思います。

私も同じ職場で働いていたので仕事内容もわかり、実際大変でしんどいのは本当に理解しています。(体力的よりも気疲れのほう)
あまりがんばれと言われるのも負担かなと思い、今日は何かあるの?とか聞いてみたりしています。

私は、前の彼氏がいつも仕事や上司の愚痴ばかりで本当に嫌だったので、夫の仕事をがんばる姿に魅かれたところもありました。
なので、夫も元彼のようになってしまわないか心配です。私が男性に弱音を吐かせる原因を作ってしまっているのでしょうか。

男性の皆さんは、奥様に弱音を吐きますか?
このような時、どういう言葉をかけると良いでしょうか。
夫に、がんばろう!と明るく仕事に向かってもらえるような、アドバイスをお願いいたします。

仕事に行くのが嫌な時、妻がどのような言葉をかけてくれると嬉しいですか?

最近夫は、朝起きてから仕事に行くまで、ずっと溜息&嫌や~嫌や~と言ってしんどそうです。
自分では鬱だと言っています。今回初めてではなく、1~2年に1度、波があるようで、以前からもこのようになる時期はあったそうです。
私は専業主婦なので、(仕事に行かなくてよくて)いいな~と羨ましがったりもして、困ってしまいます。
しかし仕事を辞めたいわけではなく、また私が働く話になると、家事が疎かになると困るので働かなくて...続きを読む

Aベストアンサー

なんといって送り出すか、より、
帰ってきた時に、

「今日もお疲れ様」
「朝辛そうだったし、元気の出る夕飯作ったよ」

こういうののほうが、力が出ますね。私の場合は。
なにかの記念日にでも
「いつもありがとう」
なんて言われたら、
「明日も頑張ろう」
と思っちゃいます。

弱音や愚痴は、本当に辛いときの他、
「苦労を解ってほしい」
ときにも出るものです。
男性が吐く愚痴は、女性のそれと違い、
「話すことでストレスを発散する」ことを目的としていません。
何か知らせたいから話すのです。
苦労を解ってくれてない、感謝されてない、労わられたい、安らぎたい…
そんなふうに思われている可能性はないですか?

「いいなー」というのも、
「俺はこんなに大変なんだ」と解ってほしいサインかも、と思います。

「仕事を頑張る姿に惹かれた」とありますが、
男性は、案外弱いし甘ったれなものです。
外でバリバリしている人は、家でバランスをとるものです。
ちょっと甘えさせてやるほうが、やる気を出すと思います。
元カレに愚痴を吐かれたのも、旦那が弱音を吐くのも、
質問者様は、もしかしたら甘えさせ下手だからなのではないかな?と勝手に推測しました。

見当違いならゴメンナサイ。

なんといって送り出すか、より、
帰ってきた時に、

「今日もお疲れ様」
「朝辛そうだったし、元気の出る夕飯作ったよ」

こういうののほうが、力が出ますね。私の場合は。
なにかの記念日にでも
「いつもありがとう」
なんて言われたら、
「明日も頑張ろう」
と思っちゃいます。

弱音や愚痴は、本当に辛いときの他、
「苦労を解ってほしい」
ときにも出るものです。
男性が吐く愚痴は、女性のそれと違い、
「話すことでストレスを発散する」ことを目的としていません。
何か知らせたいから話すのです。
苦労を解...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q仕事が辛そうな夫

こんばんは。

今妊娠中で仕事やめて家にいる主婦です。よろしかったらご相談に乗ってください。

主人は仕事が年中忙しくて毎日遅くまで働いてへとへとになって帰ってくるんです。いつも9時以降、時々12時、1時~に帰ってくるんですが、体がとても心配になります。
このごろ特に同じグループの同僚の方が退職して主人がその人の分まで面倒見ているから精神的にも相当疲れているみたいです。
家に帰ってご飯もろくに食べてません。胃が痛いとか頭が痛いとか言って抜いたりします。

そばで見ている私がとても心配で食事もなるべくバランスを考えて作ってますが、精神的な辛さについてはどうすればいいのか分かりません。

転職も考えてますが、今の不況ですぐ仕事が見つかるかどうかとても不安です。
私が仕事していればかまわないですが、今できない状態なのでとても悩んでいます。

どうかいいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も結婚してから、夫にかける言葉と気遣いって難しいと感じています。
本当に主人の辛さには、無力感を感じる事があります。

以前「会社を辞めたい」と言われたことがあって
その時は不安が先立ちましたが、辞めても良いから会社に対する不満を伝える事と、次の仕事が見るかるまでどちらかの実家で暮らす事を条件にしました。
彼は嫌だった事もあって悩みながらも仕事を辞めたいという気持ちがなくなったようでした。

それから、TVで「人生の楽園」という脱サラしたかたの生活が見られる番組を見て、覚悟を持とうと思ったり、私自身が強くなりたいと思うようになりました。
ウチの場合は、どちらの実家も兄弟がみな独立しているので居候させて貰えそうなので、イザという時はなんとかなると思えるようになって、私の気持ちが落ち着いています。

普段気を付けてるのは、マッサージ・ドリンク剤・アミノ酸飲料・麦茶・暑くて寝苦しい夜はアイスノンや保冷剤を枕においてます。
水分をたくさん取らないと脳の血管がストレスとの関係で破れちゃうかも、という不安があって、水分に気を付けています。
以前レモンの砂糖漬けを毎夕食後に食べていたらダルさが楽になった事があります。

胃が痛いのは本当に胃潰瘍かもしれませんね。市販薬のガスターは本当に胃潰瘍には良い薬だそうですので、薬剤師さんに伺って購入を検討されても良いと思います。
薬も上手に使えば助けになるハズです。
食事は野菜のスープだけ、野菜ジュース、そうめん等すぐに食べられるようなものを用意するしか出来ることがないですよね。

妊娠中ですし、代わりに自分が働くと思える状況ではないことで不安が一層増すし、ご主人のことも心配ですよね。なるべくppappi-さん自身の不安を、多少の開き直りと共に和らげられるように心がけてみてください。
ppappi-さんは日々楽しんだり息抜きしたりしてくださいね。自分に余裕がないと相手を支えたり、助けたり出来ないと思うので、自分にやさしくすることも大切だと思うのです。
お互い、がんばりましょう。

私も結婚してから、夫にかける言葉と気遣いって難しいと感じています。
本当に主人の辛さには、無力感を感じる事があります。

以前「会社を辞めたい」と言われたことがあって
その時は不安が先立ちましたが、辞めても良いから会社に対する不満を伝える事と、次の仕事が見るかるまでどちらかの実家で暮らす事を条件にしました。
彼は嫌だった事もあって悩みながらも仕事を辞めたいという気持ちがなくなったようでした。

それから、TVで「人生の楽園」という脱サラしたかたの生活が見られる番組を見て、...続きを読む

Q職場の人間関係に毎日落ち込んで帰ってくる夫(長いです)

33歳になる私の夫は、この春転勤になり、職場が変わりました。
その部署は絵に描いたような体育会系の縦社会で
言葉遣いやお酒の注ぎ方など細かいところまで注意される感じ。
でも主人を除く三人は同じ出身地ということもあり仲がよく、
夫はもともと疎外感を感じていたようです。
赴任して二ヶ月、夫も一人で仕事をするようになってきたのですが
その行動や報告についてすべて否定され、きつく怒られるらしいんです。
注意そのものはいいんですが、
「もうお前は会社に来なくていい」とか、
「お前の性格そのものを直さなければここではやっていけない」とか
人格を否定するようなその言い方にとても傷ついているみたいなんです。
夫はもともとあまり物事を気にしない性格で、
今まで人間関係でこんなに悩んだことはありません。
それが、「俺って死んだ方がいいのかなぁ」などと口走るようになり
このままでは心の病気になってしまうのではと心配です。

しかし、私から言わせれば
上司の言うことも、言い方はひどいけれど的を得ているところもあります。
実社会で生きていく上ではこういったことも我慢しなきゃならないのではと
本心では思っていますが、たったひとつの逃げ場になっている私がキツイ事を言うのもあまりにかわいそうで
本心では「もっとしっかりしてよ」と思いつつ
夫に対しては「嫌だったら辞めてもいいのよ」と言っています。
とはいえ、子供も小さいし、生活がガラリと変わってしまうのは
やっぱり厳しいものがあり、できれるなら今の仕事を続けてほしいのが
私の自分勝手な本音ではあります。

長くなってしまいましたが、こんな夫を上手になぐさめて
立ち直らせてあげるには、私はどうしたらいいんでしょうか。
毎晩遅くにつらそうな顔で帰ってくる夫の顔を見るのが私も苦しいです。

33歳になる私の夫は、この春転勤になり、職場が変わりました。
その部署は絵に描いたような体育会系の縦社会で
言葉遣いやお酒の注ぎ方など細かいところまで注意される感じ。
でも主人を除く三人は同じ出身地ということもあり仲がよく、
夫はもともと疎外感を感じていたようです。
赴任して二ヶ月、夫も一人で仕事をするようになってきたのですが
その行動や報告についてすべて否定され、きつく怒られるらしいんです。
注意そのものはいいんですが、
「もうお前は会社に来なくていい」とか、
「お前の性...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人の事かしら?という位の似ている環境です。
私の主人は昨年末に異動になり、それ以来仕事量も増えた為残業休日出勤の日々が続いています。
その上上司が「いじめ?」ともいえる様な口調で主人に接している様です。
体力的にも精神的にも疲れきっています。
私も実際どう励ましてあげたらよいのか分からないのですが、ある程度は時間が解決してくれるかもしれません。
最近では主人に同調してくれる他の上司も出てきたそうです。
そして私の方は今は主人の愚地を聞き、「家の事は私に任せて」という感じで家にいる時はのんびりリラックスして子供達には「お父さんは偉い」という雰囲気を植え付けます。それで会社では小さくなっている主人も自信をなくさないで欲しいと思います。
回答者さまと同じで私も今の会社の知名度やお給料は捨て難いのが正直な所です。
でもあまりムリを続けて体や心が不健康になってしまい仕事が出来なくなってしまってからでは大変です。
年齢もまだ33歳という事なので転職はご主人の意志に任せてさしあげてよいと思います。
きっと真面目なご主人の様なので、転職もよく考えて
ヘンな事はなさらないと思いますよ。
とダラダラと正論を書きましたが、そんなご主人を支えている回答者さまも本当に大変だと思います。
子供の世話もあるし、ストレスも溜まります。
どうぞ、回答者さまもムリなさらない様に頑張りすぎず家事など手を抜ける所は手を抜いて体など壊さないようにしてくださいね。
お互いがんばりましょう。

私の主人の事かしら?という位の似ている環境です。
私の主人は昨年末に異動になり、それ以来仕事量も増えた為残業休日出勤の日々が続いています。
その上上司が「いじめ?」ともいえる様な口調で主人に接している様です。
体力的にも精神的にも疲れきっています。
私も実際どう励ましてあげたらよいのか分からないのですが、ある程度は時間が解決してくれるかもしれません。
最近では主人に同調してくれる他の上司も出てきたそうです。
そして私の方は今は主人の愚地を聞き、「家の事は私に任せて」という...続きを読む

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。

Q夫が仕事を辞めたいと言っています。妻として・・

 夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。
 
その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。

新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。
私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。

 実は会社内の誰かとうまくいかなくなったことは以前にもあり、他の事務所に移動になったことがあります。

その為、以前は「どうしてもうまくいかない人と一緒になってしまったんだ」と無理やり納得していたのですが、今回も、となると、原因は夫にあると思っています。

再就職できたとしても、どうなることか。。

何か月も悩んでいた様子なので、「いいよ」と再就職を応援したい気持ちと、「みんな多かれ少なかれ人間関係で悩み、それでも頑張っているんだよ」と頑張らせたい気持ちとで、揺れています。

頑張らせすぎて、自暴自棄にならないかも心配しています。

妻として、こういう場合、どうしてあげたらいいでしょうか。

 夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。
 
その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。

新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。
私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。

 実は会...続きを読む

Aベストアンサー

夫がもう少し頑張れる状態なのか、うつ病寸前で早く休ませたほうがいいのか、判断は必要だと思いますが、
最終的には本人の意志を尊重せざるを得ないと思います。
転職できても今より収入は確実に下がりますので、質問者様も正社員で働くよう就職活動をおすすめします。
これが一番大事ですが、今後は経済的に夫を支えるつもりでいてくださいね。


社会人は仕事の能力も必要ですが、コミュニケーション力も同じくらい必要です。
向いていないけれど、「男だから家計を支えなくてはならない」ということで今まで頑張ってこられたのでしょう。
しかし転職しても、本人の問題が解決するわけではないので、転職先でまた人間関係に悩むことになると思います。

もし可能ならば、本人のどんな部分が問題になっているのか、社内の信頼できる誰かに聞けるといいのですが。
今後の仕事を選ぶ上で参考になると思います。

私の夫もコミュニケーションが不得意で、職を転々として、7年間無職でいました。
先ごろようやく仕事をする気になってコンビニのアルバイトをしていますが、人間関係で大変みたいですよ。
愚痴を聞いてガス抜きしています。アルバイトなんだから早く辞めて次を探したら!って言ってますよ。
「早くやめて次を探せ」は、私が正社員だから言えることです。経済的な安定がなかったら、そんなこと簡単には言えませんよ。
逆に私がうつ病になって「仕事を辞めたい」と言ったときに夫は「家のローンはどうするんだ」と言いました。腹が立ちましたよ。
「僕が頑張るからあんたは休みなさい」となぜ言ってくれなかったのかなと未だに思いますもの。

貧乏でも、夫婦が健康でいられることが一番じゃないでしょうかね。

夫がもう少し頑張れる状態なのか、うつ病寸前で早く休ませたほうがいいのか、判断は必要だと思いますが、
最終的には本人の意志を尊重せざるを得ないと思います。
転職できても今より収入は確実に下がりますので、質問者様も正社員で働くよう就職活動をおすすめします。
これが一番大事ですが、今後は経済的に夫を支えるつもりでいてくださいね。


社会人は仕事の能力も必要ですが、コミュニケーション力も同じくらい必要です。
向いていないけれど、「男だから家計を支えなくてはならない」ということで今まで頑...続きを読む

Q仕事を辞めたがる夫へのアドバイス教えて下さい

私たちは新婚1年目の32歳同士の夫婦です。
夫が仕事を辛がり辞めたがります。
帰ってくると、愚痴・不平不満を言います。
外では男気ある態度の夫ですが、
家では私に泣きついてきたりして心配ですし本当困っています・・・・

夫の不満は、
・信頼できる人が職場にいない(イジメ、非常識)
・職場の人がバカばかりで嫌気がする
(不倫、ワンマン、横暴な人が多い)
・休日出勤がある為、休日が減る(月5~6回程しか休めていない現状)
・労働拘束時間が長い(自宅に帰れない日も多い)
これぐらいの事で辞めると言われると正直ゲンナリします
それぐらい女の私も歯を食いしばって耐えてきたわよと思います
(夫の気にさわると駄目だし、夫の気持ち考えきついことは一切言ってませんが)
妻の私は妊娠6カ月である為、今からの夫の転職が心配です。
次がいつ決まるかわからないですし、
転職先が見つかってもまた不平不満ですぐ辞めたがりそうです。
(夫は32歳で転職6回目です;結婚後に知りました・・・・・)
今の勤め先は、まだ転職して一年未満です(涙)
毎日、夫をなだめ諭し励ましているのですが
夫の耳には届きません
働いている人はみんな、辛抱して働いていること
どこへ行っても苦しい境遇は必ずやってくること
口を酸っぱくして説得していますが効果がありません・・・・
夫は「辛い、苦しい」現状から抜けることで頭いっぱいです
(実際、夫は思い詰めやすい性格で痩せてきたし不眠で見ていて不憫)

私は育児休暇中ですが、夫がこんな調子なのであれば夫に育児主婦を全て任せて
自分が早く職場復帰したほうが生活成り立つのではないかと強く思っていますが、
(年収は夫と私は大差ありません)
それを言うと夫は物凄く嫌がります。怒ってしまいます。
そしたらもう、どうしたらよいのかわからず悩んでいます
※これでも夫を大事に想っていて大好きですので離婚は考えれません。
そこを考慮していただいて今後どう私がアドバイス・振舞えば良いのか教えてください

私たちは新婚1年目の32歳同士の夫婦です。
夫が仕事を辛がり辞めたがります。
帰ってくると、愚痴・不平不満を言います。
外では男気ある態度の夫ですが、
家では私に泣きついてきたりして心配ですし本当困っています・・・・

夫の不満は、
・信頼できる人が職場にいない(イジメ、非常識)
・職場の人がバカばかりで嫌気がする
(不倫、ワンマン、横暴な人が多い)
・休日出勤がある為、休日が減る(月5~6回程しか休めていない現状)
・労働拘束時間が長い(自宅に帰れない日も多い)
これぐらいの事で辞...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
50歳代のおばさんです。

私も正社員で働いております。
貴女の仰っている事は、凄く当然。
何処で働いても、ご主人の不満は無くならないでしょうし、それを「乗り越えて」働き続けてナンボの物だと思っています。

しかし、世の中には「我慢」したが故に「メンタル的な病気」になってしまい、何年も働けなくなってしまう人も居ますので・・・無理に転職に反対するのも。。。


貴女のご質問を読んで一番に感じた事は「私が!」が強すぎる事。

確かに、此処では貴女が頑張るしか無い様な状態ですが、
(<年収は夫と私は大差ありません>って事からの発言かも知れませんが)
<夫に育児主婦を全て任せて自分が早く職場復帰したほうが>なんて事を男性に言ってはいけません。
男性は「煽てて・褒めて」働かせるのが一番なのです。

そして男性より「弱い」事!

私、結婚して30年以上ですが、貴女と同じ様に主人の転職で苦労して来ました。(笑)
主人の場合は「サラリーマン~自営」の繰り返しの為「借金」も有ったので(結婚してから建てた家が抵当です)、子供が小さい時は夕方から主人に子供を見てもらい、水商売のバイトもしましたよ。

ご主人が「怠け者」で「働く事が嫌い」なら、離婚をお勧めします。
でもそうじゃ無くって、お互いに愛情が有り「協力」出来るのならば、きっと大丈夫!

まずは「試算」をしましょう。
今現在、月に幾らの収入があれば生活出来るのか?
お子さんが生まれたら、どうなるのか?

ちゃんと書き出して、ご主人と相談してください。
漠然とした「不安」では無く、書き出す事です。

そして、ご主人を頼ってください。
「私と赤ちゃんを、貴男が守ってね」と。
その上で「私も頑張るからね」です。

ご主人が今会社を辞めても「何とか成る」のであれば問題無いのでしょうが・・・次ぎの会社が決まらないと、今度は貴女に相当のストレスが掛かります。
出来れば、次ぎの勤め先を見つけてから辞める事です。
その間は、ご主人の「不平・不満」に対しては正論を言わず「ゴメンね~、私達の為に辛い思いをさせてるね。感謝してるよ」っと、「話し」は上手に聞いてあげる事。


私は今「あの時、離婚しなくて良かったなぁ」っと、心から思っています。
確かに大変だったけれど、若かったしね。
「苦労かけたなぁ~」って主人が言うと「ほんとにっ!」って笑って言います。

きっと、貴女もそんな日が来ますよ。(*^_^*)

最後に。
ご主人の「生活リズム」を整える事が重要です。
不眠は、精神的な辛さを倍増させます。
「睡眠導入剤」の処方をしてもらった方が良いですよ。

こんにちは。
50歳代のおばさんです。

私も正社員で働いております。
貴女の仰っている事は、凄く当然。
何処で働いても、ご主人の不満は無くならないでしょうし、それを「乗り越えて」働き続けてナンボの物だと思っています。

しかし、世の中には「我慢」したが故に「メンタル的な病気」になってしまい、何年も働けなくなってしまう人も居ますので・・・無理に転職に反対するのも。。。


貴女のご質問を読んで一番に感じた事は「私が!」が強すぎる事。

確かに、此処では貴女が頑張るしか無い様な状態です...続きを読む

Q異常なほど激務の旦那さんを持つ方・・・

まだ結婚はしていませんが、彼は超多忙で毎日帰りがほぼ終電、という生活です。
本当に平日は毎日でどんなに早くても23時半です。
土日は休みですが、土曜は自然に目が覚めるのが夕方~夜で
ご飯を食べお風呂に入ったらすぐ又寝ます。
日曜は1週間分の洗濯、掃除で潰れます。平日に一切やる時間が
無いのでこのパターンはどうやっても崩せません。
(これは一緒に暮せば無くなる部分ですが)

このような超激務の旦那様と結婚されている奥様方にぜひご意見を
お聞きしたいです。
会話は?子どもは?性生活は?などたくさん聞きたいです、よろしくお願いします。
結婚するのが不安というのでは無く、どうすれば負担を少しでも
減らせるのか、ストレスを溜めないようにしてあげられるのかの
ヒントをもらいたいなと思ってます。

Aベストアンサー

うちの夫はITで、毎日帰宅は午前6時。風呂入ってご飯食べたら少し寝て、8時半には出勤していきます。
これが一年365日ずっとで、休日はたまにしか取れません
皇太子妃が外交官時代にたまに2時頃帰ると「今日は早かったのね」と言われたそうですが、それ以上の激務の夫を持つことになろうとは。
なにより夫の体が心配ですが、これについてはもう心配しないことにしたのです。
なぜなら、私が心配するとその不安は夫に伝わり、気持ち良く仕事に出かけられなくなりますからね
愛があって夫婦になったのだから、夫の生き方をサポートするのが私の役目と思ってます。
うちの夫はこの仕事を好きでやっているので、それはとても幸せなことだと思ってます。
普段は忙しいので会話はありません
でもたまに余裕があれば堰を切ったようにしゃべります。
子作りもする暇ありません
結婚は愛情が基本なので、会話がなくとも一緒に時間が短くても関係有りません
すれちがい生活を理由に離婚する芸能人など、もともと愛情がなかったのではないかと思えてしまいます。

Q仕事でつらい立場の夫を支えたい

サラリーマンの夫30歳の妻です。
大企業に勤めていますが、先日から大きな問題を抱えていて、その責任は夫にあります。今後、おそらく処分が下るだろうという話です。

私たちは仕事のことは勿論、何でも話せる関係を気づいてきましたが、今件では、はじめこそ細かく報告してくれていたのですが、一週間が過ぎる今はとても落ち込んでいる様子で、私に話すのも辛いようです。
このままでは精神的に参ってしまいそうです。(事実、夫の会社ではうつ病の方が複数います。)

夫はとても家族思いです。「心配かけるから言いにくい」「でもほかに言えるところが無い」と、言葉少なに先程電話で言っていました。

悩んでいるのに時に気丈に振舞おうとする姿が痛々しくて。。。

どう支えたらよいでしょうか。私自身戸惑ってしまい、かける言葉も見当たりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すばらしい奥様ですね。感銘します。
大変だと思います、ご主人も。

私、男で会社経営をしていますが、もし私が業績低迷で社員に給与を払えないような状態になった場合、奥さんにどう支えてもらいたいか考えましたが、解決方法を見出してほしいわけではないので、手紙等で「どうなってもあなたについていくから安心して今を一生懸命がんばってほしい」って書かれたら安心しますね。
アドバイスにもなってませんし、アドバイスできるようなことは書けないのですが、いてもたってもいられず書き込んでしました。すみません。

ただ、人生どうにかなるものですよ。
私も以前の会社をつぶしたときの借金で自己破産からやり直して、今があるので絶対に気持ちさえ強く持ち続ければ大丈夫です。

ご主人をしっかり支えてあげてくださいね。

Q仕事から帰った夫が妻にされて嬉しいことは?

昨日、セックスレス問題意識0の夫に
問題意識を持ってもらうには・・
という質問をさせていただいた者です。

皆様からの回答を全てじっくり読ませていただき、
夫を追いつめすぎていたと気付かされました。
本当にありがとうございました。

何人かの方々にアドバイスをいただいたように、
まずは心の繋がりを改めて大事にするよう
心がけたいと思い直しました。
激務で休日もまともにない夫を労わろう、と。

そこで、既婚男性の皆様に、
「仕事から帰ってきて妻にされて嬉しかったこと」
を是非教えていただきたいです。

男性だけでなく、既婚女性の皆様も
「これをしたら夫はとても喜んだ、関係が良くなった」
ということがあれば是非教えていただきたいです。

ちなみに私は、お酒好きの夫なので
おつまみを作っておいたり、背中を流してあげたりしています。
でも、「それは夫にとっては母親みたいな存在になってしまって
セックスレスの解決にとっては良くない」
とある方に指摘され、続けるべきかやめるべきか悩んでいます。
(夫はとても喜び上機嫌になるのですが、
それでも母親みたいに見られるようになるのは嫌です・・)
実際他のご夫婦の皆様はどうしているのか気になり、
今回の質問させていただくに至りました。

連日の質問で恐縮ですが
よろしくお願いいたします。

昨日、セックスレス問題意識0の夫に
問題意識を持ってもらうには・・
という質問をさせていただいた者です。

皆様からの回答を全てじっくり読ませていただき、
夫を追いつめすぎていたと気付かされました。
本当にありがとうございました。

何人かの方々にアドバイスをいただいたように、
まずは心の繋がりを改めて大事にするよう
心がけたいと思い直しました。
激務で休日もまともにない夫を労わろう、と。

そこで、既婚男性の皆様に、
「仕事から帰ってきて妻にされて嬉しかったこと」
を是非教えていただき...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、もう実践されていたらすみません。

お酒を飲むとの事ですが、一緒に飲んでいらっしゃいますか?

結構、晩酌の時間って有効だと思います。

お料理を頑張る、それだけですと、家政婦とか母親とかそういう人となんら変わりないと思いますが、一緒に飲むとなると夫婦って感じがすると思います。

質問主様がお酒が苦手でしたら、ジュースでもいいですし、一緒にただ座っているのもいいのではないでしょうか?


また、ご主人様の気質からして、監視されているようで嫌、自由がないようで嫌、と、自由奔放にされたいようなので、言葉使いを変えてみるのも有効かと思います。

「今日の飲み会は楽しかった?」→「今日は息抜きできた?」
ほぼ同じに思えますが、大きく違います。
前者→「A子とB男が…で、すごく盛り上がった」と、どこで誰が何を?と言う解答が必要になります。
後者→「息抜き」という言葉を選ぶことで、ご主人が疲れている事を理解しつつ、ご主人の行動に不満はない・息抜きできたなら嬉しいわ。という風に聞こえますし、ご主人も語る気がなかったら、「息抜きできたよ。ありがとう」と、これで会話を終了しても問題ありません。

「お帰りなさい。帰り遅かったけど、仕事忙しいの?」→「お帰りなさい、もう時間遅いけど、夕飯は食べる?晩酌にする?」
この聞き方も、ご主人の帰宅前の様子を探っているように思える前者を避け、帰宅後のスケジュールを妻として聞く事で、さりげない気遣いしているように思います。

野菜をしっかり食べてほしいと伝えたい。そして食べて欲しい。
「ちゃんと野菜食べてる?」「野菜も食べてね」→NG
「今日の晩酌のおつまみ、野菜中心に作ってみたけどどうかしら?男の人って外食や飲み会の時に野菜を食べようとしないから、お家でくらい食べてほしいから、頑張って食べやすいようにアレンジしてみたんだけど、気に入らないかしら…?」

たまには早く帰ってほしいのを伝えたいとき。
「毎晩飲み会で帰りが遅くて寂しい」→NG
「お友達(飲み仲間)が大勢いて楽しそうね。飲み会の日は、私の事は気にせず、ゆっくり飲んでおいでね。(と、飲み会に理解を示してから)でも、たまにでいいから肝臓を休ませる為に早く帰ってきたほうがいいと思うわ。そういうときは家でくつろいで欲しいから、手料理頑張るから教えてね」

何時まで飲むのか?概ねいつ帰ってくるのか聞きたい時。
「今日は何時に帰るの?」→NG
「今日は晩御飯食べる?いらないなら、私は先に自分の分食べちゃうから連絡してね」

等。

上記は一例ですが、言葉1つで全然変わると思うんです。


私自身、すごい年の差結婚で、当時夫は中間管理職、私はピカピカ社会人でした。
夫は古い大きい企業に勤めていて、毎晩毎晩飲み会。

私の場合は早々に子供を授かったのですが、その子供とは1週間に1回、しかも10分触れ合うか触れ合わないか…くらい、遊び歩いている旦那さんで、すっごい寂しかったです。

なので、「何時まで飲むの?」「誰と呑むの?」「また飲み会?」と、監視しているような、不満をぶつけているような、本当にひどい態度だったので悪循環となり…

ある方から、言葉の使い方、態度を教わり、それからは嘘のように夫は飲み会に行かなくなりました。

週6回飲み会の夫が、現在は週1回~2回です。


1日2日じゃ何も変わらないと思いますが、まずは3ヶ月、頑張ってください。

ごめんなさい、もう実践されていたらすみません。

お酒を飲むとの事ですが、一緒に飲んでいらっしゃいますか?

結構、晩酌の時間って有効だと思います。

お料理を頑張る、それだけですと、家政婦とか母親とかそういう人となんら変わりないと思いますが、一緒に飲むとなると夫婦って感じがすると思います。

質問主様がお酒が苦手でしたら、ジュースでもいいですし、一緒にただ座っているのもいいのではないでしょうか?


また、ご主人様の気質からして、監視されているようで嫌、自由がないようで嫌、と、自由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング