今、大学2年で留学を考えています。しかし留学するにあたっての条件の中でGPAという偏差値のようなものがあり、それが平均以上でないといけないのですがぼくは見事にだめでした。もう1年待って2年次のGPAで行くという手があるんですが理系で専門の授業が多くとてもよい成績をとる自信がありません。ちなみに1年の専門の科目はすべてCでした。そこでなんですが 率直になにかいいアイデアありませんか?あと参考ホームページもできたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

GPAについて。

GPAは偏差値ではなく、単に成績の平均です。
優(A)ー4.0
良(B)ー3.0
可(C)ー2.0
B+、B-は間と思ってください。
この計算方法で総合平均の点数を出します。
最高で、4.0ですよね。
大体アメリカの大学が要求するのは、3.0~3.5以上でしょうか。

何留学かによると思うんですけど、GPAの計算は年度ごとではなく、
すべてなんで、その一年目のCというのは記録から消える事はないですよ。

GPAが低くいが留学したい!といってる人の多くはもう一度、大学、コミュニティーカレッジに入学してGPAをかせいでるようです。

ところで何留学でしょう?行き先はアメリカなんでしょうか。

この回答への補足

カウンセリングしてもらった所、やっぱり理系という事もありまして1年のGPAが低いと可能性もかなり低くなるとの事。そこで僕なりに決断した事は、この夏に語学研修という形で行ってみようと思っています。そのために今いろんな情報を集めているのですが、そういったものの詳しいサイトがありましたらまた教えて下さい。日本人が少なくて、英語が使える国なら何処でも良いです。

補足日時:2001/05/13 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ