今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

乱文失礼します。本当に困り果てています。
なるべく事実に近い形で投稿させて頂きますが、金額は大体です。

私のゆうちょの口座には、会社からの給料だけが振り込まれます。
引き落としはとある通販サイトでの引き落とし支払いを設定しているのみで、定期引き落としはありません。

明細が残っているのですが、5月3・4・5日はゆうちょのATMからの引き落としがGWのためできなくなるということで、30日に2万下ろしました。この時の残高は通常のもので、109000円、きっちり記載されていました。
私の給料の振込が半月分が5月2日にゆうちょ銀行に振り込まれています、明細もあります。給料を
12万とすると、おおよそ22万9000円がゆうちょの口座にはあるはずでした。

それがつい先程、ATMから2万引き出そうとしたところ残高が足りないと表示され、残高を確認すると11000となっていたのです。
つまり、21万8000円が消えてしまっていたのです。

お金の動きを調べようと思い、通帳を探したのですが普段使っていなかったので現在行方不明で、紛失届と収支証明書(正式名称がわかりませんが、いつどこで引き出され振り込まれたかが確認できる書類)の発行手続きを現在済ませてきました。
ですが発行と結果がわかるまで10日ほどかかるということで、現在質問させていただいている次第です。
ちなみに、通帳は実家にあると思い込んでいましたが無いと言われ、恥ずかしながらかれこれ5年は触った記憶も見た記憶もないので、今回で紛失、ということは考えづらいかなぁと思います。

30日最後に引き出してから、本日引き出すまで、ゆうちょでのお金のやりとりはATM、インターネットの支払い等含め一切しておりません。
記憶がなくなる障害や、引き出したことを忘れるほど酔っ払った記憶も一切ありません、カードはずっと手元にあったと確認しています。

郵便局に確認したところ、そのようなシステム障害も現在確認していないそうです。

いったい口座にあったはずのお金はどこにいってしまったと考えられるでしょうか。
自分にとってあまりにも大金なので通帳が発行されるまでの10日間、なにもせずにいられないので質問させていただいた次第です。

考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あまりにもきになったので・・・



>システム障害なんかじゃないですよ。どうしてシステム障害…なんて言葉

このように発想する人が福島の原発を生むのです。

タイムリーな話題だと、高速バスの居眠り運転で7人死んだ事故ですね。

居眠りの原因だけ追究する、アホ マスコミばかりでげんなりです。

その発想だと、

「事故をおこさない」

「100%おこさない」

で思考が停止してしまっている。日本人の悪い所ですね。

「おこしてしまったら」

になって、発想にならない。ドイツだと、そのような発想になり、ヘリを使っての救急が20年ぐらい前からスタートしたわけです。それをみならって日本でもようやく、ドクターヘリの普及が遅れる事10年以上で、しかも、一部でしかおこなわれていない。

「事故が起きたら、どう対処するのか?」

を福島の原発人災事故で学んだのではないですか?


人間が作ったシステムです。どこかに、事故が起きる要因が、隠されています。金融でも同じです。実際、ほんの少し前ですが、大量に株の発注をしてしまって、停止させたことがあります。

これをヒューマンエラーと、とらえてしまうと、何のためのコンピューターなのか、倫理とか、根源の思想を議論する必要があります。

ヒューマンエラーをシステムで押さえ込む事が、今、求めてられている技術であり、トレンドです。

それらの発想が無いのが、IT関連技術者のだめなところです。
    • good
    • 14

>考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。



5月は、各種税金の納付付きですよね。
自動車税・軽自動車税・固定資産税は、5月に引落となります。
年に1回ですから、案外忘れている方も多いのです。
また、国民年金も口座引落にしていれば本人が知らない間に社会保険機構への上納金として支払っています。
NHKへの上納金という可能性も、ありますね。
先ず、各種税金・上納金の振込をご確認下さい。
    • good
    • 9

 実は、このように預金口座にあるべき金額が忽然となくなることは、よくあるんです。

ゆうちょ銀行だけではありません。市中銀行でもあります。私、経験者ですから。。。

 システム障害なんかじゃないですよ。どうしてシステム障害…なんて言葉が出てくるのかな~?びっくりされたかと思いますが、日常、時々、起こっていますからご心配なく。通常は、数日後、出てきます。人為的ミスです。

<注意すること…
 注意することなんて、ありません。金融機関ってそんなところです。所詮、人為的ミスはなくなりませんから。

 今週は解決しないかな?来週、ケリが付きますよ。では。。。
    • good
    • 16

そもそも、これ、質問ですか?



ここは質問サイトで、しかも事故報告のサイトではありません。

記載内容は弁護士に相談すべき内容であり、ここへ投稿するのは筋違いの内容です。



金融関係は、弁護士をとおさないと、1000000%解決しません。なぜなら、相手もより強力な弁護士団を用意しているからです。

まず、対処法ですが、

1.記録を全部ビデオなり、録音、録画してください。
2.文書等、内容証明など、公的に記録できる状態で、請求等を行ってくだっさい。
3.拒否された場合、その場面も録画してもらってください。
4.拒否された場合、その理由を文書で回答してもらってください。

以上、これらの覚悟をもって、対処すべき内容です。いかかです。面倒なんていっているなら、ここへの投稿はやめましょう。

次に、

5.ネット上でも、残高等管理できます。そちらに移行されることをお勧めします。特に、あなたのように、優柔不断で、「どこかにいっていしまった」なんて平気でゆうかたには、うってつけのシステムです。

通帳とか、印鑑とか、命の次に大事な物です。それらをほっておくような人に、さて、まともに相手するような、弁護士いるのでしょうか?


6.不明な事があれば、まず警察に相談してください。

民事であるので、相談と言う形になりますが、これらは市や町などの役所でも行っています。その場合、無料相談の弁護士が付く場合があります。

システム的には、不具合はつき物で、確かに存在しますが、今のシステムは80年代の物とは比べ物にならないほど、信頼性が高く、複数のバックアップシステムが稼動しています。つまり、ダブルチェック等、普段、会社などで行う、ヒューマンエラーを防ぐための策が、もちろん稼動しているわけです。

なので、計算違いは、ほぼ発生しません。

問題は、ヒューマンエラーなど、人が介在している場合で、これは防ぎ様がありません。それらを想定して、最初から、公的機関で相談しておくことが、とても大事です。特に犯罪性が高い金融関係では、のちの保障問題に大きく影響します。

まず、事実関係を明確にすることが急命題です。それからです。それが、はっきりさせるためにも、弁護士等の公的期間に相談してください。ここへの投稿は無駄です。やめましょう。
    • good
    • 5

通販サイトというのはクレジットカード払いでしょうか?


クレジットカードの場合、その利用履歴は通帳とは別にみることが出来るので、そちらもカード会社に連絡して確認してみることをお勧めします。
通販サイトでクレジットカード情報を登録している場合、ハッキングされて勝手に使われてしまっている事も無いとは言えません。
(カードの利用履歴が問題無ければ恐らく関係ありません)
    • good
    • 3

銀行だと電話で残高確認や振込み確認が出来ます。



ゆうちょがどうか分かりませんが、紛失のことなど何も言わず、電話で「残高確認できますか」と尋ねてみたらどうでしょうか。
教えてくれたらその電話で収支を確認できるかもです。
    • good
    • 2

確実に分かる点は、2日・6~9日の間にお金の動きがあったことが分かりますね。



質問者さんは引き出しをどちらでなさっているのでしょうか?

郵便局のATM?提携ATM?

きつい言葉ですが、10日間も素直に待つぐらいだったら、家の中をひっくり返すつもりで通帳を探す方が先決です。(探した後だったらゴメンナサイ)

ちなみに郵便局に行った時、不正引き出しの可能性もあると話しましたか?

仮に不正引き出しの場合、早急な対策が必要ですので。

10日間を待つというのも酷ですね。
    • good
    • 4

・貴方が眠っている隙に暗証番号を知っているだれかがカードを使って金を引き出した。




・給与明細というのは明細だけで、実際には振込みはされていなかった。


・ゆうちょ銀行の口座を2つもっていて、その2つを混同している。


・ゆうちょ銀行内部で職員がなんらかの方法で不正に金を引き出した


など、考えれられる可能性はいくらでもありますが、やはり記帳してみないと想像の域をでません。
    • good
    • 5

引き落とし額を間違えられたとか。




こんな話もあったし。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220 …
    • good
    • 0

国民年金や健康保険、自動車税、固定資産税などを


口座振替にしたまま忘れてませんか?

確か、口座振替だと一斉にこの時期引き落とされる筈です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

友達がY銀行の某ATMで自分の同銀行キャッシュカードをいれて
現金を預入れしました。(今日(月曜)の18:00頃)

預入後何回か残高照会してみたのですが、
預け入れした金額が残高になく、預入れしたお金が
消えている状態になってしましました。

運悪く、明細は「発行しない」を選択してしまったのと、
通帳も今日は持っていなかったので記録が手元にはありません。

焦って、ATM横の電話で問い合わせをしたのですが、
「時間外なので、営業時間に窓口で相談してください。
振込後すぐに引き落とされたのでは??」のような感じで対応され、
パニックになって相談を受けました。

18:00と言う時間から見ても引き落としされることは考えられないし、
引き落としの予定もないとのことでした。

明日、銀行には朝一で行く予定のようですが
このような状況はありうるのか、お金が返ってこない場合も
あるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.このような状況はありうるのか?

あり得ます。ATMで入金処理をした直後に、銀行のメインコンピューターが入金処理に係るシステムを停止した場合が考えられます。つまり、当日の入金処理が中断している状態です。

2.お金が返ってこない場合もあるのかどうか?

仮に、記帳をして取引が記載されていない場合でも、ATM内の取引記録、ATMの現金照合によって確認を行うので帰ってこない場合はありません。

Q残高にマイナスが…(ゆうちょ)

久しぶりにゆうちょの通帳を記帳したところ、残高がマイナスになっていました。

普段カードでしか出し入れをしてなかったので、通帳の残高がマイナスになっていて、びっくりです(>Д<)

残高がないのなら、お金がおろせないと思うんですが…。
このマイナスはなんなんでしょう?
あと、これは他の銀行さんでもなる場合があるんでしょうか?

誰かわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気をつけなくてはいけないのは、「定期預金している」のではなく「クレジット機能付き」カード出ないと言う事が前提です。

「クレジット機能付き」の場合、自動的にクレジット支払に成りますので思いもよらない借金をしている事に成ります。(これも他の金融機関でも一緒です)
勿論これは自分のお金からでは有りませんので一般的な(カード会社による)利息が付きますので気を付けて下さい。


どちらにしても、早めにプラスに成るように入金する事をお勧めいたします。
もし定期預金をしてのマイナスなのでしたら、利息が安いので少し安心ですがそれでも長期に成るようでしたら定期預金の金利より利息の方が大きいので解約して支払に回した方がお得かもしれません。

多分クレジットなら引き落とし店名などが載る処に「○○クレジット」みたいな記載が有ると思います。
判らない場合は一度店舗に聞きに行かれたらいいですよ。
優しく教えてくれると思います。


マイナス記載に成らないようにと思われるのでしたら「クレジット機能」「定期預金」をその通帳から外すことをお勧めします。
ゆうちょなら普通口座を二つ持つ事も出来ますし。
(私も「引き落とし専用通帳」と「引き落とししない通帳」と「定期専用通帳」を別にして管理しています。引き落とし専用通帳にはもしものために5万円だけ定期にして急の出費に備えています)

頑張ってくださいね!

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気を...続きを読む

Q預金残高が0円になっている!

表題のとおりなんですが・・
どなたかお知恵を貸してください・・

今日給料日で17:00ごろに、預金を引き出しにいきました。
残高照会をすると0円になっているんです!

キャッシュカードを使うのは年末以来で、年始は今日が
初めてでした。
何がなんだかさっぱりわからず・・
端数もない、まったくの0円なんです。
会社の振込み忘れもありえないと思うのです。

恥ずかしい話ですが、
住民税を滞納している分があります。
給料の差し押さえがされてしまったのかとも思いましたが
通常は差し押さえ通知が自宅にきますよね?
もしくは支払い者である会社のほうへ通知もいきますよね。
今のところまったくありません。

あとは、スキミング?などのカード被害でしょうか・・
スキミング被害でしたら、気付くすべもありません・・。

今日はもう時間的に無理なので明日、銀行に行き確認しますが
どなたかこのような事例に、お知恵を拝借ください。

ほんとうに泣きそうなくらい困っています・・。

Aベストアンサー

カードローンなどは、付随していませんでしょうか。
引き落としなどで、マイナスになっても、自動的にローンでまかなわれる口座は、マイナスの場合でも、残高0で表示されるものもあります。

銀行は、五時すぎても電話応対しているところも、ありますよ。
(していないところもあるけど)
確認されてみては?

また、ATMの横の電話でどんな可能性があるか聞いてみるとか。

Q郵貯 通帳・カード紛失・悪用されました 

ぱるる通帳カード紛失 詳しい方相談のってください
10/20 子供のぱるる通帳とカードがないのに気づきました。

家の中を探しましたが見つからなく  直ぐに紛失・カート゛を止めてもらいました。

10/21ポストをみたら 郵貯から届く(お取引履歴 通帳末記帳分)のご案内が届いてました。

中をみたところ見覚えのない三重銀行8回 三菱東京UFJ 1回
9/27 6万円 
9/28 8万円 
9/29 4万円 
10/1 3万 
10/3~10/13までに135000円 何回かに分け引き出されてました。
10/13以降も引き出されてると思います。

受験の為に貯めてたお金で大変困りました。
明日郵貯銀行へ行きますが最終的に残高がどのようになってるか心配でです。


質問ですがカード番号は直ぐに分かり下ろす事が可能なんでしょうか?

ネットで調べましたがこのような場合郵貯で補償はされるのですか?

明細をみたところATMよりおろされてます。

三重銀行 三菱東京UFJへ行き調べて貰う事できますか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行の場合は、キャッシュカード+暗証番号あるいは通帳+暗証番号で引き出すことが可能ですので、暗証番号さえわかれば引き出す事ができることになります。

暗証番号は結局最大1万通りしかないので、絶対わからないと言うものではないですい、推測されやすい暗証番号を設定していると簡単に当てられる可能性があります。

補償につていは以下のとおり
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat01.html#eid000085
このページの一番下
預金保護法をさらに詳細にすると以下のとおり
http://www.zenginkyo.or.jp/service/statute/protect/
暗証番号の扱いをどうしてたかによって、補償される額が変わってきます。

いずれにしろ、まず警察に届出しましょう。

Q郵貯の残高照会ってネットで確認できるのでしょうか?

夜間郵便局が閉まってしまった時に
家で確認したくなる事がよくあるので。

是非教えてください。
お願いします  m(_ _)m

Aベストアンサー

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049.htm

記入・捺印後、郵貯窓口に差し出すか付属封筒で郵送
すると、「貯金センター」で処理されます。 
登録は1-2週間で完了するようですが、不正取得の
防止の為に再確認の手続きが増えたようです。
なので、使えるようになるには2-3週間位では。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s060328.htm

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://w...続きを読む

Q銀行で預入したはずのお金が口座に入っていない

助けてください!

一昨日(24日夕方頃)地銀のATMより同銀行キャッシュカードをいれて
現金を預入れしました。

本日(26日)、残高照会してみたのですが、
預け入れしたはずの金額が残高になく、
通帳記帳してみましたが、預入れの形跡すらない状態でした。
(その後の取引明細が印字されているだけです)

当日、預け入れの手順としては、
 1.お金をATMに入れ、
 2.金額確認後、
 3.「全部」を選択、
 4.明細はいつも「発行しない」選択
  (なので、記録が手元にはありません)
 5.完了したと思ってATMを離れました。

預け入れ口座を間違えたかと思って、帰宅しましたがカードは、
その口座のものしかないので、口座を間違えたという事はありません。
電話で問い合わせをしたのですが、17時をすぎており、
明日の問合せになってしまいました。

非常に動揺しています。


以前によく似た質問がありました。 『質問No.6290878』
が、この方の場合、当日の事でしたので事なきを得られたようなのですが、
私の場合、数日が過ぎており、同じような結果が得られるかどうかが非常に心配です。

金額も私にとっては大きな額でありますので、どなたか、アドバイスをお願い致します。

助けてください!

一昨日(24日夕方頃)地銀のATMより同銀行キャッシュカードをいれて
現金を預入れしました。

本日(26日)、残高照会してみたのですが、
預け入れしたはずの金額が残高になく、
通帳記帳してみましたが、預入れの形跡すらない状態でした。
(その後の取引明細が印字されているだけです)

当日、預け入れの手順としては、
 1.お金をATMに入れ、
 2.金額確認後、
 3.「全部」を選択、
 4.明細はいつも「発行しない」選択
  (なので、記録が手元にはありません)
 5.完了...続きを読む

Aベストアンサー

取引が成立していない可能性が高いと思います。

ATMには、現金の取り忘れや預け入れの際の確認ボタンの押し忘れで取引不成立のお金を一定時間(数秒)経過後吸い込む機能があります。盗難防止のためです。

ATMを利用した時間帯とどのATMを利用したかを銀行に伝えれれとば、探してくれるはずです。ATM内の保管箱にお金が保管されていると思われます。また、その時の記録(ジャーナルと呼ばれる記録紙)も残っていると思います。

ATMの現金照合は、毎日行っている訳ではないので、行員はお金が取り込まれていることに気付かないこともあります。取引が成立していなければ、お金自体は宙に浮いた状態で、誰の口座にも入っていません。従って、総勘定を締め上げても分からないのです。

速やかに銀行に申し出ることをお勧めします。

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。

Q通帳を落としてしまいました。 何か悪用される危険性はありますか?

銀行のATMで記帳した後、通帳を置いてきてしまい、気づいて取りに戻りましたがありませんでした。

銀行側に印鑑がないかぎり何もできないので大丈夫と言われました、預金はおろしました。

通帳だけで、何か犯罪に利用されたり、悪用されることってあるのでしょうか??ちなみに通帳を再発行するお金がなく、再発行はしていません。

Aベストアンサー

通帳だけでは、悪用のしようがありません(印鑑がないから)。
ただし、印鑑の変更(印鑑を無くしたといって、変更する)により、通帳から預金が引き出される可能性があります。

それよりも、入金・出金データが知られることにより、例えば、勤め先・取引先等が分かりますから、個人データを悪用される可能性があります。

トラブルに巻き込まれる前に、通帳を紛失したことを公にする(具体的には、銀行に届ける、警察に届ける)ことをお奨めします。

Q凍結または差し押さえされた預金口座について

タイトルのように、
凍結または差し押さえられた銀行口座への
振り込みや入金もできなくなると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権差押です。
口座凍結とは違い差押えされた金額を別段預金にして、債権者からの支払い請求に応じる金融機関もあります。
別段預金に差押された額を移動する手続きをする金融機関なら、その後口座は以前同様使用できます。

仮に100万円残高がある時点で差押された預金は「100万円の普通預金の払い戻し請求権」として差押されるので、その後に振込や入金がされた預金額には差押の効力がおよんでませんので、金融機関は預金者から支払いを求められたら拒絶する理由がありません。
「差押時における預金残高+差押時までの利息の払い戻し請求権」の差し押さえですと、金融機関によっては解約手続きをとるので、口座そのものが消滅します。
すると入金も出金も当然に不能となります。

凍結と差押は違うものです。

振込先の口座が差押されたことなど、例えば家賃振込をしないとならない人は知りませんので、それが口座に入金できないという処理をされたら、店子は家賃滞納という不利益な立場になってしまいます。
指定された口座への振込は有効でないとこまります。
これこそ金融機関によって対応してることでしょうが、「差押」として引出しがされ、その後の入出金が記録されてる通帳を見たことがありますから、差押された額が支払いされてしまえば「自由の身」になってると思います。

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権...続きを読む


人気Q&Aランキング