プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に70代の父母を連れて、長崎へ行きます。
復路の予定している列車が博多駅で〈特急かもめ〉から〈新幹線〉への乗換時間が
8分しかありません。

博多駅を利用した事がなく、構造もわからないので70代の父母をつれて、8分で乗り換え
できるかが心配です。

切符は、長崎で買う予定なので乗り換え時には、もっています。

新幹線をもう1本、遅らせた方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

想像ですが、毎時52分に博多に着く「かもめ」から毎時00分発の「のぞみ」への乗換でしょうか。

違っていたらごめんなさい。

博多駅での、新幹線と在来線の乗換標準時分は7分です。かもめと新幹線のダイヤもこの「7分」を基準に設定されていますので、乗換時間が8分あればもちろん公式公認の乗換対象列車ということになります。車内放送でも乗換列車として案内されますし、多少の遅れなら乗換客を待っていてくれます。

しかもこの「乗換標準時分」は、乗り慣れない人や団体客、お年寄りなどのあらゆる客層、あるいは多少の遅れなどを考慮したうえで、相当なる余裕をもって設定されています。

たとえば東京駅の場合、新幹線と山手線の乗換標準時分は「10分」となっていますが、慣れた人なら普通に歩いて3分程度です。つまりそれに加えてエレベータを利用したり、きっぷを買ったり…という余裕を相当程度みていることがよくわかります。

このような配慮のうえで乗換列車として便利なダイヤを設定してくれているのですから、正々堂々それを利用してよいのではないでしょうか。乗り慣れない人やお年寄りの利用者も、決してレアケースではない(他にそういう乗客もいるはず)ですから、質問者様だけが乗換に失敗するというのも考えにくい話です。新幹線を1本遅らせるといっても、大きな駅でどこをどうウロウロすればいいのか…そちらの方がむしろお年寄りにとっては酷ではないでしょうか。

博多駅に限らず、新幹線の場合は駅員の合図なしに列車が出発してはいけないことになっていますので、乗務員が勝手にドアを閉めて勝手に出発することは絶対にありません。接続列車がある場合、駅員同士が連携を取り合って乗り遅れの出ないように配慮することが多いですが、駅員もプロですから、明らかに乗換の意志をかもし出している乗客を見過ごして合図を出すようなことはありません。ただ、乗り換えるのか乗り換えないのかわからない?ようなあやしい挙動の人、トイレに行ったり買物に行ったりして乗換客の隊列を離れてしまう人…は時に手に負えないことがあります。

もしどうしても心配なら、特急に乗っている間、特急の車掌にあらかじめ相談しておくのがいいと思います。車掌としても、自分の列車の乗客が新幹線への乗継に失敗するような事態は避けたいですから、出口に近い車両を教えてくれるとか、場合によっては介助の要員を出してもらえるとか、何かしら力になってくれるかもしれません。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=09 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
回答の内容を両親に説明したところ、「それなら頑張って、8分で乗り換える!」と
言っておりました。
そうは、言っていても帰りは、疲れも出てくるかもしれないので、当日の帰りの
体調をみて、休憩が必要そうなら、一本遅らせる事も考えようと思います。

お礼日時:2012/05/14 15:46

私なら8分乗り換えは余裕ですし、乗り換えが分かりにくい


駅じゃないコトも確かですが、はじめてならやはりもう少し
余裕を持たせたいところです。また、他の回答者さんが
言われた「新鳥栖乗り換え」も、駅構造が簡単で乗り換え
客が少ないので、悪くない方法です。

いずれにしたところで、「乗り換え駅を変えるか、新幹線を
もう一本後(または"かもめ"をもう一本前)にする」ことを
お勧めしますね。旅は急ぐとロクなコトはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今のところ、両親は「頑張って、走る!」と言って、おりますが
当日の帰りの体調(疲れなど)を見て、新幹線を一本後にしようと思います。

お礼日時:2012/05/14 15:36

No.1さんに1票!


早足で歩けば5分程で行けますが、ご両親の事を考えると・・・。
駅での人の多さを考えて、鳥栖駅で九州新幹線に乗るというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
早足で5分ということを伝えると、今のところは、「頑張って、走る!」と
言っておりました。
家まで、あとまだ数回、乗り換えがあり、鳥栖駅で乗り換えるというのは、
ちょっと避けたいので、当日の帰りの体調(疲れなど)をみて、
走ってもらうのが無理そうなら、新幹線を遅らせようとおもいます。

お礼日時:2012/05/14 15:31

経験者の立場から。



新幹線を遅らせたほうが無難でしょうね。
乗り換え自体は簡単で迷うこともまず無いと思いますので(Webとかで予習しておくことが前提ですが)、乗り換えはできるとお答えしたいところですが、ちょっとでもかもめが遅れたら、もう無理です。時間通りについたとしても、約2時間の乗車の後です。これからさらに新幹線でどこまで帰られるかは存じませんが、化粧直しなど、ちょっと休憩を挟むぐらいでちょうど良いと思ってください。明太子や辛子高菜などのお土産を買い足すチャンスでもあります。

仕事で出張するのではないのですから、そんなに急がずに、博多で途中下車して博多ラーメンでも食べて帰るぐらいの余裕がほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
両親は、今のところ「頑張って走る!」と言っておりますが、
当日の帰りの体調(疲れなど)をみて、新幹線を遅らせる事も
考えようとおもいます。

お礼日時:2012/05/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています