外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

個人で、事務代行業をはじめます。
開業準備をはじめていますが、携帯電話をどうすべきか悩んでいます。
プライベートの電話番号と、仕事用とをわけたいと思っているからです。
今、スマホをつかっており、050Plusなどでもう一つ番号を付与してもらい、それを仕事用にするか、ウィルコムを新規契約し、誰とでも定額プランを利用するか、どちらかにしようと思っています。

スマホはただでさえ、バッテリーが持ちません。普段でも充電器は持ち歩いていますが、電話アプリを常駐させると、もっと電力がかかりますよね。
もしもの時に充電切れなんてことにならないかと、心配です。

また、ウィルコムは、一回の電話が10分以内なら無料、とのこと。10分以上かかる場合は、通話料がかかるので、きりよく10分以内で切り上げられるのか、???なのです。

来週から営業にまわろうと思っているので、ちらしにはもちろん電話番号を載せます。

何かよいアイデアがあれば、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「PHSや070の電話番号にはマイナスのイメージが付いている」と思い込んでいる人って、未だに居るんですねぇ……。


 今はCMの大攻勢で「だれとでも定額のウィルコム(と070番号)」というイメージが定着しつつありますから、番号で差別されるようなことは起きないと思いますよ。

 まあ、それはさておき。

 大筋で言って「1台の電話機で電話番号を複数扱う」のはオススメしません。相手に電話を掛け返す時に相手に通知される電話番号がどちらになるのかとか、意識しないとメチャクチャになっちゃいますし(ミスってプライベートの電話番号で仕事の電話を掛け返しちゃうとか)。
 そもそも、ドコモでもソフトバンクモバイルでも、複数番号の扱いに対応しているスマートフォンが存在しないので(非公式な方法で限定的に対応するものはある)、今スマートフォンを使っている質問者さんにオススメできるものではありませんし。

>10分以上かかる場合は、通話料がかかるので、
>きりよく10分以内で切り上げられるのか、???なのです。

 気にするだけ無駄だと思いますよ。
 ウィルコムが全く向かない使い方(他社あての長時間通話がメインとか)の場合ならともかく、基本的に短時間の通話がメインであれば、たとえ10分超えの通話が多少あったとしても、他社より高く付くようなことはめったに起きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、プライベートと営業用の番号で混同してしまって、うっかり…ってことも十分考えられますね。

スマホでは2in1が対応していないと、ショップで言われました。
050Plusのみならず、無料アプリをダウンロードして、オプションでもう一つ番号をもらうというのも考えましたが、通話品質が良くないようで、やめました。

ということで、ウィルコムにすることにします。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:15

仕事の内容、客層が判りませんが、お客様から「仕事の電話がPHSか」と思われませんか?


固定電話無しでの開業でしょうから、番号があなたの顔かと思います。PHSに慣れていない人は、これ何の番号??ってなります。
050プラスも普通の人には何の番号??です。

0円携帯で、基本料、通話料は経費で落とせるでしょうから、携帯にしましょうよ。
初年度から相当の収入が見込めるなら、有料でも高機能携帯が良いかと思います。
勿論、今お使いのスマートフォンと同じキャリアで維持費はお安く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今のところ、どれぐらい収入があがるか、皆目見当もつきません。

でも、今後収入があがるようであれば、高機能携帯も考えていきます。

お礼日時:2012/05/11 17:18

ドコモには「2in1」あるいは「マルチナンバー」、ソフトバンクには「ダブルナンバー」というサービスがあります。



ドコモ: 2in1
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
ドコモ: マルチナンバー
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
ソフトバンク:ダブルナンバー
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/doublenumber/

これは、端末は1つながら、複数の電話番号が持てるサービスです。
端末の機能次第ですが、どちらの番号向けの着信かによる鳴り分けなども出来ます。

・2in1は、付加番号はもう1つだけ(B番号)ですが、B番号にも、別のメールアドレス(@docomo.ne.jp)が付きます。

・マルチナンバーは、電話番号だけ、最大2つ、付加できます。

・ダブルナンバーは2in1と同じで、もう一つの番号とアドレスが付きますね。

通話料金は、基本契約の物に準じますが、2in1では、A番号とB番号で別のプランを選択することが出来ます。
でも普通は、メインのプランを上位の物にして、無料通話分を共有して使うのがお得でしょう。(タイプ2in1 同一名義)
私用の電話も、上位プランの安い通話料で話せることになりますから。

一つの考察として、ドコモの最低タイプSS+ウイルコムだれとでも定額 の2台持ちにすると、ドコモのタイプMぐらいの料金になります。
(2年シバリで基本料5,250円、無料通話分4,200円(最大142分相当))

その、無料通話分を使いきってしまうぐらい(月に142分以上)話すんだったら、2台持ち(ウイルコム併用)プランの方がお得、ということになります。(10分制限には気をつけないといけませんけどね。)

1回線プランの場合、この4,200円を使いきらないようならば、翌月に繰り越せますし、翌月はタイプSに落として使おう、といった料金節約も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

昨日ショップに行って聞いてみましたが、スマホは2in1には対応していないとのことでした。

ただし裏技的な方法ですることはできるけども…と言われました。

そこまでしてするつもりはないので、今回はウィルコムにすることに決めました。

お礼日時:2012/05/11 17:19

PHSは、電池が持つ、迷惑メールや迷惑電話がほとんど来ない


というメリットがあり、起業家が持つには向いてると思いますよ。
また、実際にしてみればわかりますが、アポの電話は長くても
数分ですから、ほとんど無料の範囲に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そんなに長い電話はしないでしょうね。

皆様のご意見を参考にし、ウィルコムにすることに決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:21

050Plusをビジネスに使うにはちょっと無理があります。



キャリア別シェアからすればdocomoのXiカケホーダイを選ぶ手があります。定額700円でdocomo間かけ放題です。
Xi契約にする必要があるが、スマホがXi対応(LTE)になっている必要はありません。ガラケーでも利用可能です。

ウィルコムは未使用なので比較に入れていません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ショップに行ったので、カケ放題のことを聞いてきました。

ドコモ間では無料なのですね。知らなかったです。

でも、今回は、心置きなく営業電話をしたいと思うので、ウィルコムにすることに決めました。

たぶん、会社への電話をすることが多くなると思うので…

でも、参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

Qガラケーとスマホの2台持ち?

個人事業主です。
携帯電話は今でもガラケー1台で、私用と仕事用を兼用してきました。
スマホへは今まで何度も変えようと思いましたが、月のランニングコストの高さと、移動中や出先でのネットの使用頻度の低さから見送ってきました。

通勤電車の中、ケータイを使っているほとんどの人がスマホです。
ガラケーはほとんど見なくなりましたよね。
ここで、ふと不思議に思ったので質問させて下さい。

みんな、仕事の通話はどうしてるんだろう???
内勤の人には無関係だと思いますが、外回りの仕事の人に携帯電話は必須ですよね。
会社から支給だとしても、会社の負担も結構な金額になるでしょうし。
電車内で使っているのは私用スマホで、仕事用には別のスマホなりガラケーなりを持っているのでしょうか???
商談などで会うヨソの会社の人がガラケーを取り出して通話する光景は見たことありませんが。


今回、私がガラケーとイオンスマホの2台持ちにしとうかなと考えた際に、ふと他の会社の人はどうやってるんだろうと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

偶々見ない業種なだけでは?
運送、商社の営業員と付き合いがありますが全員、会社支給のガラ携を持って仕事をしていますよ?
スマホは私物で使い分けしているのが実態だと本人達も言ってます
中には会社支給のガラ携、私物のガラ携(通話し放題)、私物のスマホ(MVNO)という3台持ち も居ました
使い分けが出来ている全員に共通して言える事は「自分が利用する通話量/通信量をシッカリ把握している」という一点のみです。
通話し放題は「なんとなく安心できるから」という保険的要素で契約変更した人が約半分 残り半分は仕事の用件なのに休日は会社支給の携帯は会社に置いてあるから 結局、私物の携帯で連絡を取らざる得ない しかもその通話題を請求できないから というコスト削減の方策の結果でした

スマホを携帯ゲーム機としてしか扱えない人達が「通話なんてしない」と言ってるだけですので我々、仕事を真っ当にしている人種とは違う思想理念の戯言に耳を傾ける必要も必然もありません

そんな私は ガラ携、タブレット、モバイルルータという3種の神器で通話し放題、通信量無制限の世界で仕事をしています

意味と価値を理解した者のみ複数台持ちをすれば良く それを他人が とやかく言う資格なんて無いのがフツウの感覚ですよ

偶々見ない業種なだけでは?
運送、商社の営業員と付き合いがありますが全員、会社支給のガラ携を持って仕事をしていますよ?
スマホは私物で使い分けしているのが実態だと本人達も言ってます
中には会社支給のガラ携、私物のガラ携(通話し放題)、私物のスマホ(MVNO)という3台持ち も居ました
使い分けが出来ている全員に共通して言える事は「自分が利用する通話量/通信量をシッカリ把握している」という一点のみです。
通話し放題は「なんとなく安心できるから」という保険的要素で契約変更した人が約半分 ...続きを読む

Q失業保険貰いながら個人事業の立ち上げ

失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備(資料集めや資金集め)をしたいと考えています。

ハローワークに、無収入であることは間違いないのでそのように報告して、満期まで失業保険を貰って、給付終了と同時に個人事業の立ち上げ(正式営業のための申請)をすることは出来ますか?

またはフライングで先に申請をしてしまうことは出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Uragimielさん こんばんは

 失業保険を受給出来る条件は、就職活動している人(つまりUragimielさん以外が起業した企業に就職する意志がある人)と言う事になります。その間の就職活動資金や生活費の足し前として受給されるのが失業保険の保険金です。ですから失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事は違法になります。
 もし本当に「失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備」(違法と解った上でも)をしたいなら、どこかの企業に就職の為の訪問をしたと言う実績を作って下さい。(もちろん友人が経営している企業に就職活動をしたと言う事にしてもらって口裏を合わせるでも良いです。)それか職業訓練学校に通って下さい。以上の事をしない限り、途中で給付カットになる可能性が有ります。
 私が失業保険の受給した時では、どこでどんな就職活動または職業訓練学校に通ったかの確認が有った後に給付となりました。私の場合は、父が病気になって父のしていた商売を手伝う為に今まで勤めていた薬局を退職して受給していました。父の死が近い事も解っていましたので、父が亡くなった後の店舗を薬局にする予定での退職でしたから、どこにも就職するつもりは一切有りませんでした。それでは受給出来ない事が解っていますから、端から友人の薬局に就職の面談に行った事にして口裏を合わせてもらっていました。そう言う形で9ヶ月間失業保険を貰っていました。ですから、何らかの形で就職活動をするか友人の企業に口裏を合わせてもらうかしないと満期まで貰う事は出来ません。

 以上が法律上の正しい解釈と正しい(ある意味裏技を含みますが・・・)処理方法です。ところ失業保険を貰っていながらフライングで個人事業主の登録をしても、縦割り行政の悪い点で多分見つからないだろうと思います。これは「だろう」であって、「見つからない」と言う断定ではない訳です。ですから、本当に満期まで受給したいと考えているなら、絶対にフライングしない事です。例えば国金等の公的機関からの資金集めだとそこから漏れて事業の資金集めしていると言う事がばれないとも限らないので、絶対に受給期間中は公的機関からの資金集めはしない事です。そこまでしないと、どこからバレルか解らないですし、正確には失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事自体が法律違反なんですから満額受給することは難しいと考えた方が良いでしょう。

 Uragimielさん こんばんは

 失業保険を受給出来る条件は、就職活動している人(つまりUragimielさん以外が起業した企業に就職する意志がある人)と言う事になります。その間の就職活動資金や生活費の足し前として受給されるのが失業保険の保険金です。ですから失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事は違法になります。
 もし本当に「失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備」(違法と解った上でも)をしたいなら、どこかの企業に就職の為の訪問をしたと言う実績を作って下さい。...続きを読む

Q仕事用の携帯をもう1台持ちたい

現在、auの携帯電話を1台保有しており、仕事とプライベートの両方で使用しています。
休日でも仕事の電話がかかってくるため、仕事用とプライベート用で電話番号を変えたいと思います。
経済的に厳しいので、安く済ませたいです。
しかし、仕事は山の中とかでも行うので、比較的電波がつながりやすいものでないと使用できません。
どうすれば、安く済むでしょうか?
また、携帯を2台持つ場合には、1台をスマートホン、もう1台をガラケーにしたいです。

Aベストアンサー

auはマルチナンバーやってないので困りましたね…。

ドコモにMNP移行などすれば、2in1やマルチナンバーといった、複数番号契約があるのですが。

ソフトバンクでもマルチナンバーやってますが、山にも行くということで除外します。

そうすると、次の2パターン。

●au + ドコモ
ドコモの方は、ガラケーで基本プランのみ、iモードなどのインターネット契約を付けません。

そうすれば、タイプシンプル(2年縛り780円/月)や、タイプSS(2年縛り980円/月)~タイプLLまでの各種無料通話付きプランが選択できます。

auの方はそのままでも、スマホに移行してもOK。
こちらで、基本プラン + EZWeb(またはIS NET) + パケット定額(ダブル定額またはISフラット)で使います。


●ドコモにMNP移行、マルチナンバー利用
基本プランに、私用と業務用、両方あわせた通話プランを選択できます。
例えば、タイプM(2年縛り2,625円/月)、無料通話4,200円分など。(通話が少ないなら、タイプシンプルやタイプSSでも構いませんが。)
これに、「マルチナンバー(525円/月)」を付けると、端末ひとつで電話番号がもう一つ持てます。

携帯インターネットをするなら、基本プランに加えて iモード(315円)に、パケホーダイ・ダブル(390円~iモード時最大4,410円)を付ければ、メールとブラウザが使用できます。

ただ、スマホはマルチナンバー及び2in1に公式には対応していないので、スマホを使いたい場合は少々面倒になります…。

スマホでマルチナンバー契約を使った場合、基本番号・不可番号のどちらに着信したのかは判別不可能です。まあ受けることは出来ます。

そして発信ですが、次のアプリを使って、発信番号の使い分けが出来ます。
>マルチナンバー発信アプリ ADDPhone
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mackysoft.android.addphone

なおスマホ契約の場合は、インターネット部分は SPモード(315円) + パケホーダイ・フラット(5,460円)となります。
(パケホーダイ・ダブル上限は5,985円のため、フラットの方が安い)

auはマルチナンバーやってないので困りましたね…。

ドコモにMNP移行などすれば、2in1やマルチナンバーといった、複数番号契約があるのですが。

ソフトバンクでもマルチナンバーやってますが、山にも行くということで除外します。

そうすると、次の2パターン。

●au + ドコモ
ドコモの方は、ガラケーで基本プランのみ、iモードなどのインターネット契約を付けません。

そうすれば、タイプシンプル(2年縛り780円/月)や、タイプSS(2年縛り980円/月)~タイプLLまでの各種無料通話付きプランが選択できます。

auの...続きを読む

Q仕事用に安い携帯電話を持ちたい

仕事用に自分用に安い携帯電話を持ちたいのですが、どんな携帯電話がオススメでしょうか?
通話をいっぱいしたいです。
しかし、月5000円ほどに抑えたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回10分まで月に500回までの通話でしたら、ウィルコムがお得です。
基本料金+だれとでも定額で月額2,500円程度。
メールの送受信は無料です。


1回の通話時間が10分までで終わると限らないなら、ドコモもしくはauをオススメします。
通話のみでしたら基本料金のみでいけます。
ドコモのタイプLバリューでひとりでも割50をつけてもらうと、月額4,200円で6,300円分の無料通話がついてきます。30秒あたりの通話料は10.5円です。
auのプランLシンプルで誰でも割をつけてもらうと、月額4,147円で6,615円分の無料通話がついてきます。30秒あたりの通話料は12.6円です。

ドコモもauもLLプランがありますが、そちらにすると月額7,000円程度かかります。

通話以外の事(メールやインターネット)をするためには別途オプションに加入したり、月額の料金がかかります。

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

Q個人事業っぽいメールアドレスって?

仕事でメールを使うために、アドレスを個人事業っぽくした方がいいとアドバイス受けました。
それとフリーメールもよくないと。

@の前の部分のことだと思いますが、個人事業っぽくするためには
どのような名前を付けたらいいでしょうか?
ちなみに仕事は翻訳系です。

変な質問ですみませんが、ぜんぜんいい考えが浮かばないので、
お知恵を貸してください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーメールでは信用が得られないかと。
できれば他の方の仰るように自ドメインを取得、営業用にホームページも開設しましょう。
xxx.co.jpが理想ですが、これは法人登録が必要なので xxx.com もしくは xxx.jp になりますか。今だったらxxx.jp がトレンドかな。

ドメイン管理に不安があるようでしたらレンタルドメインを利用します。私が使っているところは年額3万円くらいですがもっと安いところもあります。使い勝手は通常のプロパイダにホームページを持つのと変わりません。
アドレスがたくさんもてるので、客向けのアドレス、それ以外の仕事で使うアドレスなど切り替えて使うことができます。
 例えば、
   webmaster@社名.jp(ホームページからの問合せ窓口)
   office@社名.jp(通常の仕事用アドレス)
   soft@社名.jp(仕事で使うプロパイダやソフトの登録用アドレス)
 ユーザ登録とかホームページからの問合せ用には、広告メールが多く入ってくる場合も多いのでノイズを減らす為にもアドレスを分けた方が賢明でしょう。メールフォームを使うのであれば、一緒でもいいですけれどもね。

レンタルドメインには 必要に応じてショッピングカートなども使えるところがありますが 翻訳系ですとあまり関係ないかな(^_^;)

自ドメインを借りることができないのであれば、大手のプロパイダのアドレスを契約します。
ただし、プロパイダによっては 大手であっても 商用ホームページの開設を禁止しているところもありますのでこういうところは避けましょう。

フリーメールでは信用が得られないかと。
できれば他の方の仰るように自ドメインを取得、営業用にホームページも開設しましょう。
xxx.co.jpが理想ですが、これは法人登録が必要なので xxx.com もしくは xxx.jp になりますか。今だったらxxx.jp がトレンドかな。

ドメイン管理に不安があるようでしたらレンタルドメインを利用します。私が使っているところは年額3万円くらいですがもっと安いところもあります。使い勝手は通常のプロパイダにホームページを持つのと変わりません。
アドレスがたくさんもてる...続きを読む

Q個人事業と私用で使う携帯電話について

個人事業で昨年7月から喫茶店を経営しているのですが、
それより前から持っていた携帯電話で、仕事も私用も両方
使っています。

この通話料や基本料金も通信費として落とせるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2の追加です。
使用割合は、仕事と私用の割合が半分半分くらいであれば、50%にすればよろしいでしょう。
正確を期するなら、通話明細を発行してもらえば最善ですが、当面は50%で処理をしておき、税務調査などで指摘を受けたら、通話明細を発行してもらえばよろしいでしょう。

名義つにいても、ご主人名義の物でも認められます。

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。


人気Q&Aランキング