プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳独身フリーター貯金0円の底辺生活だったのですが
両親から好きに使えと、200万いきなりもらいました
そんな大金今まで扱ったことがないし、生活水準も上げたくないので
何か有効にこのお金を扱いたいと思い、質問しました
 
資産運用などとは今まで無縁だったので、何をどうすればいいのかも分かりません
「私ならこうする」でも構いません。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

普通に 定期貯金180万(長期間定期の方が利子は有利)


フリーターなら この 定期預金で メインバンクの信用を 作るべきです。
先々の カーローンや学資ローンを 借りるのにも優位になります。
20万は、貯金0なら 有効に自身の為に チビチビ使う
13日の 母の日には、当然 何かしてあげましょう
父の日も 忘れずに!!

投資や株など リスクが付き物 知識の無い人が 手を出すものでは有りません。
フリーターには、10年早いよ と言わせてもらいます。
(万が一 投資や株で利益を出しちゃうと 働かなくなる危険性大 これで人生失敗した人ぽつぽつ居ますよ)

しいて 言うなら リスクが 無いが 配当(利子)が定期預金より多く付く保険定期?
東京スター銀行で 扱う 住友生命の保険?定期(他にもさまざまな業種が有る様です)に数百万 入れています 5年運用で
運用利益が出れば 定期貯金より良い金利相当の配当額が 付きます 
株や投資の様な極端な 配当は期待できません けど
元本割しても 元本は、保証されます。ので 大損しません タンス預金していたと思えば済む感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/05/11 00:53

No.9です。



>元は自分の口座で、そこに昔から入れてくれていたそうです。これも贈与税の対象ですかね
税の時効は5年ですから、もう時効でしょうね。
なお、貴方が小さい頃に親が口座をつくったものだと、今、贈与が発生したという判断もありえますが、まあ、大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

素朴な疑問なのですがそのお金は、ポンと渡されたのでしょうか。


人からお金を送られた場合その内容によっては贈与税という税金がかかります。

調べた方がよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ、一度確認してみます

お礼日時:2012/05/10 23:55

貯金しときな。



貯金ゼロじゃ、いざというとき困る。
200万じゃ大した投資は出来ない。

将来の自分の為に残しときな。

親は裕福なのかい?
そうじゃないなら200万は楽な金額じゃないから、親孝行しておきな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ安心が一番ですかねえ
 
裕福かどうかと言うと、普通ですね
まさか手切れ金とかじゃ・・・

お礼日時:2012/05/11 00:01

200万ぽっちで投資なんかだめです。

まして何の知識もないようだし。
もっと高金利、好景気の時なら投信とかも考えられましたが、今はだめです。リスクが高すぎる。
定期も利息がゼロに等しいのでほとんど意味はありません。使っちゃいそうだけど普通預金で充分。
JNBの定期は多少高いですけどね。これを機会に口座を作ってみては?
(引き出しも非常に面倒なので、逆に使わないでいいかも?)
年収と同額の貯金は必須と言われてますからね。200じゃ、やっと足りるぐらいでしょ。そのままとっておくのが一番。
(中期的にはね。長期的には日本が破綻して円は暴落)
贈与税が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
使っちゃいそうなのが一番怖い

お礼日時:2012/05/11 00:06

とりあえず使うあてがないなら、銀行の定期預金が一番です。


なお、投資はハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。
投資はもっと余裕ができてからすべきものです。

なお、参考までに
200万円をもらったとなると贈与税の対象です。
控除額は110万円なので、90万円に対して贈与税が発生します。
(200万円-110万円)×10%=9万円
が税額です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元は自分の口座で、そこに昔から入れてくれていたそうです
これも贈与税の対象ですかね
なぜ今の時期に自由に使っていいと言われたのか不思議ですが・・・

お礼日時:2012/05/10 20:30

何をやっても良いのですが、200万円は「投資としては


かなり小口」の部類に入ります。ですので、下手な投資
をするとすぐに飛んでしまう程度の額だ、という了解は
必要ですよ。

私としては、その額を2つに割り、100万円を定期貯金等
の「元本保証の預貯金」に、残りの100万円を何らかの
投資に使うことをお勧めします。

この「投資」は勉強などの自己啓発や、それこそFXなど
の金融投資でもオッケー、要は「あぶく銭としてゼロに
なってもいい」と割り切って思いきって使うんです。100万
あれば、「とりあえずのこと」は出来ますからね。

残り100万円は、「失業など、いざとなった時のつなぎ
資金」です。それだけあれば半年は何とかなりますから、
次の一手を考える余裕が出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っちゃえですか
使うにしても身になる使い方の方がいいですね

お礼日時:2012/05/11 00:33

私の家では、16歳の誕生日に同じようなことをする習慣が先祖代々続いています。


(昔は16歳で独立したらしい)

そのお金は、世の中にでて経済の仕組みを学ぶための勉強資金としての意図があるのではないかとおもいます。
大金をすぐに飲食などに使ってしまうひともいるかもしれませんが、質問者様が言われているとおり、「どうしたことで運用するべきか(=増やすべきか)」ということが、両親から求められているとおもいます。

できることは
(1)資金を元手に株式投資などの金融商品を扱う
(2)手元資金として事業の可能性に投資をする
(3)資格を取得するなどの元手として学校に通ったり勉強する期間の生活資金
などが考えられると思われます。

行ってはいけないのは、「他人からのよさそうな投資話に乗る」「なにかを購入して会員になると不労所得が得られる権利が得られるという話」など、他人に「お金ができた」と話してしまうとロクな話が寄せられてこないので、「自ら考える」ということが重要です。

前述の3つのうち、どれを選択するのがよいのか考えてみましょう。
(1)で金融関連の知識を身につけるためには、経済学を学ぶことになります。それは自分の環境を大きく変化させることになろうかとおもいます。
(2)の場合は、なにかいままでのアルバイトなどを通じて「こう改善したらいいのに」と顧客視点で思ったことを実現するといいかもしれません。
(3)の場合には、その先にどのような市場があるのかを考えて興味ある分野を選択してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の両親にそんな意図を考えさせられるほど、僕は期待されてませんw
でも、それを資金を増やして、僕への意識を覆させると面白いですね

お礼日時:2012/05/11 00:39

配当が高く値動きの少ない株を買う


もちろん どんな株も「いきなり会社が傾き暴落する」というリスクはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャンブル的要素は出来れば遠慮したいです・・・

お礼日時:2012/05/11 00:44

26歳という年齢を考えると・・・・・



最も効率のいいと思われる投資は自己投資だと思います。
何か興味のあることなどの資格取得や専門知識や技術を身に付けてはいかがでしょうか?
自分の身に付けた資格や専門知識や技術は一生収入を産み続けます。

どのような分野がいいかなどは個人の資質や性格によりますが、そのようなお金の活かし方もあると考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!自己投資ですか
活かせるかどうか不安もありますが考えてみます!

お礼日時:2012/05/11 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!