プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の話ですが、ある日顔に軽い湿疹ができたので近所の皮膚科医院に行きました。
そこで塗り薬と飲み薬を1か月分を処方され、薬を使って一週間ぐらい経ったとき少し症状が治まったと思い、
使用を止めたら、今度は前以上に顔が赤く腫れあがり痒みと痛みを伴った症状が出た為、
薬を使用続けたが症状が改善されなかったので、もう一度病院へ行ったら、前回と同じ種類の薬を1か月分処方されたので
帰りの会計時に受付の女性に「この薬を使い続けて大丈夫ですか?」と尋ねたら「治るまで使い続けてください」と冷たく&ちょっと
キツめに言われてしまいました。
私としては少し気になったので、別の病院に診てもらった所、最初の病院で処方された薬は3種類あったんですが
そのうちの2種類がステロイド系の薬だったらしく、症状の悪化もそのステロイド薬の影響だと言われ、すぐその薬の使用を止めるよう言われました。
後で調べてわかった事ですが、そもそもステロイドは短期間に使う分には効き目も強いが、長期間使用すると色々な副作用が強く出る傾向があるようです。

皮膚科を専門として看板掲げてる病院が、そんなこともわからないのかな・・・と腹立たしくなり、しかも今考えると医者でもない受付の女性が
治るまで薬を使い続けろとか言うのもどうかと思いますし、だいたい薬を1か月分も1度に処方していいのか??とも思いまして、
こういう病院ってどうなの?と思いそういう苦情を言えるような機関を探しましたが、これといったものがありませんでした。
では書き込み等病院の口コミサイト等で書き込もうと思いましたが、色んなサイトのほとんどに注意書きがあり、
病院に対して批判的な書き込み等は掲載されませんとありまして・・・良い事しか書けないんじゃ何の為の口コミがわかりませんよね。
どなたかこういった医療機関に行政指導的な?ものを行える機関や苦情等言える機関をご存知でしたら教えていただきたいです。
ちなみに今も顔の腫れや痛みが取れず、どーせその病院に言ったって責任逃れで逃げるだけだろうし、
できればもうかかわりたくないですが、こーいう病院は許せないです。

A 回答 (5件)

NO1で回答したものです。



他の方へのお返事を読ませて頂きました所
ステロイド外用について不信感を持たれているのですね・・・

実は私は、皮膚科に勤めておりますので
ちょっと書かせていただきますね。

まず、最初に出された所のステロイドの影響で
副作用が出たという事を
はっきり証明させないといけないだろうと思います。
これは、質問者様の意見では無く
他の皮膚医の見解が必要になってくると思います。

それが影響して・・というはっきりとした答えが無い場合
最初の医療機関も 自分たちの都合のいいように答えるかもしれません。

受付の対応については、医師への確認もせず
回答したという事で苦情は言えると思います。

難しい問題ですね・・・

先に書かせていただきました医師会の他にも
こちら・・
http://www.anzen-shien.jp/aboutus/index.html
医療安全支援センターなどもあります。
こちらも参考になればと思います。
いいアドバイスが頂けるといいですね。
    • good
    • 3

文面からでは、判断できません。



(Q)そこで塗り薬と飲み薬を1か月分を処方され、薬を使って一週間ぐらい経ったとき少し症状が治まったと思い、使用を止めたら、今度は前以上に顔が赤く腫れあがり痒みと痛みを伴った症状が出た為、

(A)これは、ステロイドのリバウンド現象でしょう。
強いステロイドであればあるほど、急に止めてはいけないのです。
しかも、一度、リバウンドが起きると、それを治療するのは、
ちょっとややこしい問題になります。
非ステロイド系を使って、時間を掛けるのか、
弱いステロイドを使うのか、
強いステロイドを使って、一度、症状を抑えてから、
再び、徐々に弱くしていくのか……
これは、医師によっても意見が異なり、どれが正解ということは
一般論では言えないです。

なので、医師の処方が明らかに間違っていたのかどうか、
判断できません。

どうしても、クレームを付けたいのならば、保険所です。
病院・医院の監督機関は、保険所ですから。

受付の女性の態度が悪かった……
というのは、その病院の医師に言うべきでしょう。
第三者機関に言う問題ではないと思います。
    • good
    • 2

医師でも医療関係者でも無いので参考程度に。



病院の口コミサイトに掲載されても行政的指導等は行えないと思うので、
質問者さんの「許せないです」の気持ちは晴れないのではないでしょうか。

もし行政的な指導を求めるのであれば、まずは医療行為として誤った事を証明する必要も
生じてくると思います。ただ医師から「1ヶ月分」と指示された所を質問者さんの自己判断で
1週間ぐらいで中断してしまった点も考慮すると、誤った医療行為だったと判断するのは
難しいと思います。(医者の指示通りでは無かったので)

また他の病院に行かれた様ですが、「今も顔の腫れや痛みが取れず」という事は、
一度は症状が治まった前の病院の方が正しい治療だった可能性もありませんか?
最初の病院の判断が誤っていて、違う病院の判断が正しいという根拠が薄い気がします。

個人的な見解ですが、現時点で最初の病院(もしくは薬剤師)を責める点があるとすれば、、、
「途中でやめないように、と指示すべき」
「ステロイドに関する副作用の説明がある方が良い」
という程度の内容かもしれません。

質問者さんが納得するためには、まずは最初の病院に行って許せない点を説明し、
病院側が間違っていたのであれば謝罪を求め、間違っていないのであれば説明を求める方が
良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の書き方がわかりにくかったと思われます。

最初の病院で処方された薬は症状が治まって、一度は使用を止めましたが、症状が前よりひどくなったので
その薬を使い続けましたが、効果はあまりなくてもう一度病院にいったら「今の薬を使い続けろ」との指示だったんです。
ところが、別の病院で診てもらったら明らかに私の症状がステロイドの影響だったわけです。
だからあのまま使い続けてたら・・・と思うとゾッとします。
ちなみに今は違う病院で、処方されたステロイド以外の薬を使っており、だいぶ症状がよくなってきました。

ちなみにあれから色々ステロイド系の薬について私なりに調べてみましたが、効果は強いだけに
使用は短期間にすべきであり、慢性的に長期にわたって使用すれば色んな副作用の可能性が高いので、
慢性的に使用するものではないとの見解が多かったです。

今回私はその副作用にやられてしまったわけですが・・・とにかく病院はよく選ばないといけないですね。
あと、良い事しか書けないよーな仕組みの病院についての口コミサイトは、全く参考にできない事がよくわかりました。

補足日時:2012/05/10 15:40
    • good
    • 2

ステロイド外用剤の間違ったイメージがあるようなので、下記を参照してください。


http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

ステロイド外用剤の使用ですよね?飲み薬ではないですよね?
私もステロイド外用剤を長期で使用していますが、特に何の問題もありません。
薬の処方は1か月分は普通ですし、私は至って健康ですけど…

長期間使用すると副作用が出るって、長期間使用もしていないですし1週間程度使って
良くなったからと勝手に自己判断で、薬の使用を止めてますよね。
だから悪化したのでは?少なくとも1週間は良くなっていたのだから、あながち医者の
診断は間違いではないかとも思えますが。

どちらにしろ再度、病院で受診された方がいいですね。
いつまでも治らないままになってしまいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私の書き方がわかり辛かったかもしれません。
薬は3種類出されて、塗り薬が2種類と飲み薬が1種類です。
その内の塗り薬1種類と飲み薬がステロイド系でした。
なので外用薬だけではありません。

他の病院でも飲み薬のステロイドは長期間使用しては副作用が出やすいと言われてますし、
色々薬に関してあれから調べましたが、どこもほぼ同じ見解でした。

ちなみに薬とは症状が治まれば使用を止めるものではないでしょうかね?
今回は症状が悪化したので、またその薬を使ったんですがその後ひどくなる一方だったので・・・

結果的に前より症状が悪化したのはステロイドのせいだったというのは明確な事実なわけですから・・・
あのまま使い続けてたら・・・と思うとゾッとしますね。
やはりあの病院はおかしいと思いましたし、今は他の病院でステロイドではない薬を処方され
少し症状は落ち着いてきました。

引き続き、相談機関を教えていただける方からの投稿を待ちたいと思います。

補足日時:2012/05/10 15:28
    • good
    • 1

最初行かれた皮膚科は 個人の診療所なんですか?病院でしょうか?



個人の診療所であれば 院長に直接
処方薬の事。受付の対応 不満に思われたことを
電話で伝えたらいいと思います。

病院であれば 苦情対応の方が居られたりしますので
総合案内で お聞きになってみたはいかがでしょう?

書かれている通り、
関わりを持ちたくないので・・・と言われるのなら
医師会<県や市>で
苦情相談窓口が大抵ありますので
お住まいの市や県の医師会に相談されるのも
いいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

行った病院は個人経営の治療院です。
地元ではある程度評判がよかったので大丈夫だと思ってましたが・・・
実際行ってみてびっくりです。
どうせ直接言ったところで、適当に誤魔化されてあしらわれる気もしますし、何より腹が立ってますので
正直関わりたくないです。

なので、ご助言のとーり医師会にでも相談したいと思います。
ちなみに、今は別の病院でステロイド系以外の薬を処方してもらっており大分症状は落ち着いてきました。

では、ご教授ありがとうございました。

補足日時:2012/05/10 15:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!