ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

子どもの習い事で、保護者間の派閥なのか(転居後間もない私が、グループなどには、所属を好まず仕事もしているせいもあり?)送り迎え程度だったのですが、グループの人たちは気に入らなかったのか、先生に、「あの人がいると迷惑で、団結してできない、」などのクレームがあった様子でした。先生は、中立の立場をとられるかと思ったら、「子どもには何も問題はないが、あなたがいると迷惑だ。」「退会手続きをとらせてもらう」「もう来ていいなんていっていない」、、、と始まりました。このようなことは、法律相談などで、解決方法があるのでしょうか?ご存知の方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

   yosikitaさんおはようございます。


語学の習い事で、こどもに花にも問題はないということで、親に問題があるから辞めて欲しいというのは納得しかねますね。日本人の典型的な「閉鎖的な村社会」を作り、合わないものを排除するという陰湿な風土が残っているものだと見えました。

 単に語学をしたいからとビジネスライクに割り切れない日本人の土着性なのでしょう。ある面、割り切った爽やかさがある文化圏のライフスタイルに憧れますね。

 そんなところはさっさと辞めてしまうのが良いと思います。法律で解決しようとしても、人間関係はこじれるばかりで、仮に法的に勝っても、今度は子供を追い出しに嫌がらせをしてくるのが見えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こどもは、喜んでいて、今もCDや、「次のお話は、、、」と休みの日にも楽しんでいるので、、本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。こちらから、何も望まなくても、、先生に、「来たら迷惑だ」「退会書類を出す」、、、などなど、所属本部の方は「、このような事は社会的に問題がある、出来ない」と、先生を説得している状態なのですが、保護者の方とも話し合いの場を望んでも、逆に「誰ともしゃべるな、時間の無駄だ、」と、はっきり自信をもって言われてしまいます。
辞めたほうが良いという意見を、参考にするしかないのでしょうか、、、。

お礼日時:2004/01/11 11:51

#3です。


お礼読みました。(他の方宛のお礼も)
ごめんなさい。私の勘違いだったようです。
てっきり野球やサッカーなどスポーツ系で当番などを仕事を理由に拒否されているのだと思ってしまいました。

保護者同士では価値観の違いから、理解できないことでクレームをつけられるってことはあるかなとも思いますが
きちんと話あうことができない先生は、困りますねxxx
こどもを指導していくのですから、いろいろな方向から物事を考えることや、話し合うことってとっても大切なことなのにな・・・と思います。

質問者さんとその他保護者の方とどちらが正しいのかはわかりませんが、
話し合うことさえも許されない団体であれば、無理に残ってもつらいだけだと思います。

仮に質問者さんが我慢できても、そのうちお子さんもなにか感じてくると思います。
お子さんが楽しく通っているそうなので可哀想だと思いますが、↑のような指導者にまかせるのも不安ですので(語学を教える技術に長けていても)他を探されたほうが良いかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。とても励みになりました。何だかとてもやりきれない気持ちもありますが、皆さんからのご回答は、とてもうれしかったです。

お礼日時:2004/01/14 14:43

そんな所はさっさと辞めて、他の教室に通えばいいでしょう。



もしそこでも同じような事を言われるようなら、本当にあなたに問題が有るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/11 11:51

 習い事はいろいろしましたが、田舎だからかもしれませんが、


そういうのは聞いたことないですね...
確かにリトルリーグ等のチームスポーツだと、親の会みたいなのがあって、
お世話も大変な感じがしますけど。
 ちなみに、経験した中で唯一親の会らしきものがあった習い事があります。
アマチュアですがステージが平均月1ありました。
うちは両親とも仕事が忙しいので(特に母は)、
そういう会には参加できません。もちろん送迎なんてムリ。自分で行きます。
それに他のメンバーの保護者の方も、「参加しないから除け者」みたいな扱いは絶対にしませんでしたよ。
 もっと他によい環境の教室があるのではないでしょうか?
子供がそれが好きで、熱心に取り組んでいるんなら別に親はどうでもいいでしょう、と子供の立場なら私はそう思います。習っているのは子供なわけですし。

 逆に当番制で何かしなければならないのならば、それは仕方のないことだと思います。
さすがに当番制の場合は、母は何とか都合をつけて参加していましたが。
まぁ、そんなにしょっちゅう回ってくるものではなかったですから。
当番制ということは、できるだけ公平に負担を割り当てる方法だと思うので。

 納得がいかないようであればやっぱり詳しい理由をお聞きになられた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。理由を聞きたくても、先生からまで、誰ともしゃべるな、保護者で、年会費を払って借りている部屋にも来るな、送り迎えだけすること、、などなど、ほとんどの方が迷惑だというのであれば、理由もおききしたいしたいのですが、その機会も、誰なのか、人数も、全く知らせず、逆に、私は、個人攻撃されているのを感じます。先生が、中立の立場ではなく、,、、加担でした。

お礼日時:2004/01/11 19:06

こんばんは。


習い事の先生や他のお母さん方から「迷惑」な理由はお聞きにならなかったのでしょうか??

ちょっと気になったのが
>仕事もしているせいもあり
というところです。
習い事によって保護者の関わり方が違うので一概には言えないのですが、
質問者さんは仕事を理由にして手伝いなどの協力を他の保護者の方達と比べて、していないんじゃないのかなぁ?と感じました。
(違っていたら、ごめんなさい)

もし、そうだとしたら法律相談などを考えるのでなく、親の協力なしで出来る習い事を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多分相性が悪かったのだと思います。以前、中心になる何人かの方があるふざけがちのお子さんに対して、「あの子達のことをどう思われます?」「私たち親子は、一生懸命やって来ているのよ。」「こんな雰囲気だとやめたいわ」と話されてたことに対して私は、ふざける子どもたちも成長期の過程でのこともあるし、また、好きできているのもわかっていましたし、習い事は子どもたちのことで、親同士の関係はそんなに関係ないと思っていましたので、「そのことに関しては全く何も悪いことだとは思いません。」とお話をしたことが、今となっては、気に入らなかったと、思います。

お礼日時:2004/01/11 19:18

野球(リトルリーグ)とかサッカーとか、チームで行なうスポーツの習い事でしょうか? あれは関係者全員が大変という印象がありますので。



どうして迷惑だと言われているのか、そこがわからないので判断が難しいです。例えば、ですが。前述の野球とかサッカーの場合だと、各家庭が持ち回りで当番を引き受けるのが一般的ですが、「仕事の都合で当番はできません」と拒否する人がいれば、「では止めてください」と言われるのは当たり前だと思います。

まずどこに問題があって本当に一方的に相手に非があるのかを冷静に整理されることをお勧めします。その上でやはり相手に一方的に非があると言うのであれば、取るべき行動は状況に応じていくつかあるでしょう。
それにあなたが法的手段で「なにをしたいのか」にもよってきます。相手に謝罪をさせたいのか、その習い事をもう一度やり直したいのかなど。しかし「たかが」と言ってしまっては失礼かもしれませんが、たかがサークル活動。相談に行ったところで、適当に和解を勧められて終わるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。語学の習い事です。冷静に整理をしたいのですが、先生が、感情的になられ、中立の立場になられずに、「私が困るのでやめてください。」「なぜですか?」が、すぐに「ああいえばこういう」私の言うことを聞かない、、、と、質問の、回答がないまま、「あなたと話す時間は無駄だ、、、」「社会人として常識に欠けている、、、」と数々の、暴言、、、で、このことは、当たり前とはおもえないのですが、先生にお話しても伝わりません。

お礼日時:2004/01/11 19:33

団結してできないのは何か、何で迷惑なのかまったく見えてきません、結局グループに入らなければ子どもの習い事もできないとでも言うのですか?



習い事とはなんですが?親がグループにはいってかならず何か取り決めして実行しなければいけない習い事なら諦めざるえないのではないでしょうか?

他にいくらでも方法があるのに、その様なことを言っているのであればおかしな話ですね、そんなところはさっさとやめてしまうのが一番いいとおもいます法律とか裁判となると結構労力も必要なので大変です

この回答への補足

習い事は、語学です。年に、3回ほど発表会などがあり、子どもたちが行うものなのですが、その取り組み方が、熱心でない、必死でないということなのですが、、、、

補足日時:2004/01/09 23:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング