プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から子供が高校生になり、お弁当が始まりました。
妻はいつもより30分早く起きて、お弁当作り、彼女は朝が弱く眠けまなこで息子と私の分を作っています。

ありがたいのですが、ごはん、おかずに不満が募ってきました(;_;)。

今まで、運動会と遠足、またはクラブの試合の時しか弁当を作ったことの無い妻のお弁当は、毎日、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、冷凍食品、

ご飯はなぜか、器の半分。

まずはご飯の量を多くしてもらい、ふりかけ、佃煮、梅干のどれかをご飯に入れるようにお願い、卵焼きも甘辛くおかずになるように頼み、おかずもいつも運動会ではキツイといいましたが、朝に一つのことを言うだけでかなり機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。


実は、3月までは私の分だけだったので、私が自分で作っていました。
大体、お休みの日にハンバーグやなにやらを作って冷凍しておきましたので、20分もあれば作れるような簡単なものでした。

正直、今の気持ちは私にバトンタッチしてほしいのですが、言い出すと切れそうで言い出せません。

何かいい方法はありませんか? 

弁当が美味しくなる方法、または、うまく弁当作りを止めてくれる方法、どちらでも構いません(息子の分は私が作れば問題なし)。

A 回答 (15件中1~10件)

正直主さんの気持ちも分かりますが贅沢な悩みにも聞こえました。


お金を渡されるだけの人や作ってくれる人がいない人だっているんですから。

奥さんは朝のお弁当の他に朝ごはんや家事もやってるのではないですか?
奥さんに「毎日同じようなおかずは止めて」みたいに言うのはオススメしません。
奥さんが可哀想な気がします。
主さんもそういうことを分かってるから言いにくいのではないですか?
とりあえずご飯の量は「増やして」といえばいいと思います。
聞いて嫌なことではないですから(私の場合)

おかずに関してですが自分でお弁当を作るようにした方が早いと思います。
ただ毎日作るというと奥さんの機嫌が悪くなるかもしれませんから「1日交代で作る」みたいにしてはどうでしょうか?
理由を聞かれたら「毎日は大変だと思うし朝弱いだろうから」など少し優しい言葉で返すと奥さんの気分はいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ごはんの量は「もう少し多くして」と夜に言えばいいと思います。


ふたにご飯粒がつく?と気にして遠慮気味に入れてるのかもしれませんよ。
ふりかけくらい、自分で買ってきて毎朝一袋好きな味を持っていけばいいのでは?
味が気に入らないなら、しょうゆ・ケチャップ・マヨネーズ・ソースを小瓶に入れておいて自分で持っていく。

夕飯の残りを「これ明日のお弁当に入れて」はもちろんですが、
今までのように休みの日にハンバーグやその他もろもろを作って冷凍しておき
お弁当に使っていいよ~と親切顔すればいいと思いますよ★
あとは、一緒に買い物に行って、自分の口に合いそうな冷凍食品やお惣菜(煮物の小分けパウチとかありますよね)を選ぶとか。

質問者さんがお弁当を持っていく以外の選択肢もあるのでしょうか?(外食・市販のお弁当・社食とか)
もしあるならば、奥様には息子さんの分だけ作ってもらえばいいと思います。
「朝からふたつも作るのは大変だからいいよ」と優しく言うか、機嫌が悪くなったりぶつくさ言ってる時に「そんな事言うなら(機嫌悪くなるなら)作らなくていいよ!」と言うかですね。
どうせ3年間だけの期間限定でしょうから、またご自分で作る機会も巡ってくると思いますよw
もう少ししたら、息子さんからのリクエストとかもあって、中身も変わってくる…かも?!それは期待しすぎですかね~。

は~…私も夫に同じように思われてそうで、、下手なお弁当なら作らない方が愛情なのかもですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、

作ってくれることには感謝しています、ただ、作ってあげる のではなくて、やっぱり相手を少しでも考えて作ってくれればそれでいいのですが、

ついでの弁当ですから、仕方ないのかもしれませんが、食べる人のこと考えているのかな?と疑問になると、つい小言が…。

下手でも、まずくても、それが伝わってくれば全然構わないのですが。

お礼日時:2012/05/11 10:46

ご質問者様に大変同情いたしました。


大切なお昼ご飯が息子さん中心のおかずなんて、レトルトや冷凍食品ばかりだなんて
中年男性にはキツすぎます。。。
作ってもらってるだけで十分だろう、だなんて思いませんよ。
個人的には、そんな中身なら作ってくれなくてもいいって思うレベルですよ。
高校生や、若者なら問題ないとおもいます。
カップラーメンやコンビニ弁当よりマシ、経済的っていうだけです。
普段の食生活や体型を存じませんので健康的なのかどうかは判断しかねますが、
お弁当作りに慣れていらっしゃらないのでしょうね、奥様。
もしくは、食に関心がない?腹に入ればいいだろうと思っている?
プライドが先にたっているようですが、そんなの自己満足ですよね。


しかし、一般的には「普通」のレベルかな、と思います。
あなた様は、そんな「普通」のお弁当に不満を感じていらっしゃる。
ということは、食に対して多少のこだわりや希望がある方とお見受けしました。
そんな姿勢は普段の食生活にもあらわれ、それが奥様に伝われば
「この人は食にうるさい人だわ。手抜きしたら怒られるかも」と思わせることもできます。
お仕事をされていて、子供さん中心の食生活に慣れているご家庭だと難しいかもしれませんが
要は、「ワガママ」だと思わせず、「食の趣向」により一言申したい、と思わせることです。
そのお弁当では自分が不満な理由を根気強くわかってもらうしかないです。
そのためには、普段からの食に対する振る舞いも見直すべきだと思います。

自分のお小遣いからちょっと贅沢な薬味を買って帰る、とか。
一緒にスーパーに行って「自分のお金で買うから」とお刺身の上等なのを買うとか。
ネットで自分用のお取り寄せグルメを注文してみるとか。
贅沢が許されない経済状況ならば、果てしなく文句を言われるでしょうけどね(笑)

お子さんが大きくなってくると共に、大人の食生活に軌道修正していくと
この先も楽しみが増えると思います。
決して小さな問題ではないとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

そうですよね、普通のレベルですよね。 分ってはいるのですが、どうしても、あーやればいいのに、こうやればいいのにと思ってしまうのです。

私は買物嫌いで、スパーでは10分で嫌になります。いつも車で待っています。

妻もイヤイヤ付いてきてもらうよりは良いようです。

お礼日時:2012/05/11 10:42

本当は貴方が作るのが一番合理的なんだろうと思います。



ただ壁は奥さんのご機嫌ですね。
こいつは合理性とは別の問題です。

そもそも質問者さんは奥さんとどのくらい仲が良いですか?

仲が良いなら簡単です。
夕飯でおかずをベタ褒めし、
「明日も食べたい!弁当に入れて入れて入れて!(はぁと」
とひたすらおねだり。
翌日入ってなければ
「入ってなかった…(ガッカリ」
しつこく繰り返す。
入っていたら朝は頬っぺにちゅーで出勤&上機嫌で帰宅。

或いは仕事が立て込んでるから、という事にしてしばらく早目に出勤し、
「早くて大変だから」
と貴方が弁当作りを代わる。
ついでだからと息子さんの分も引き受ける。
後はなし崩しに貴方の担当へ。

奥さんが
「アタシの仕事よ、取らないで」
「息子の分くらい作らないと」
その他ゴニョゴニョ言い出したら、

「弁当作らなくなったくらいでお前の妻としての価値も母としての価値も微動だにせん!」
「俺の言うことを信じろ!」

仲が良ければこれでOKです。
しばらくムクれられますが遠からず落ち着くはずです。

そもそも家事というのは多くの既婚女性にとって「仕事」です。
自分の仕事を取り上げられて気分のいい人はいません。
なので全くモメずに取り上げることは不可能です。

職場で仕事を抱え込むダメな人に対応する時のことを思い出してください。
明らかにダメでクビ寸前な人ほど現在の仕事や地位にこだわるはずです。
奥さんの場合、どのくらい貴方と仲良しで妻として母としての自信があるかで困難度は変わります。

仲良しぶりに自信がないなら、まずはデートして押し倒して仲を再確認しましょう。
弁当のおかずにケチをつけるより、そっちが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

残念ながら、結構ドライな夫婦関係かも、子供が高校生になるくらいですから、
会話も少なくなってきて普通かと思います。

あたらず、さわらず、波風立てないで、フラットに行くのが一番かなと思っているのですが。

まあ、もう少しして余裕が出来たら考えましょう

お礼日時:2012/05/11 10:39

せっかく作ってくれてるのに贅沢な悩みですねぇ。



作ってくれてるのにおかずがどうとか、少ないとか、
言われた日には頭にくるだけだと思いますよ。

とりあえずしばらくは、「ありがとう」って気持ちで
作ってもらったほうがいいような気がしますね。

そして頃合いみて「いつも大変でしょ。僕が作るよ」って感じで
切り替えていけば???

ちなみに私だったら、「そんなにいうなら今後一切食事は作りません」
で終わりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

そう、

私だったら、「そんなにいうなら今後一切食事は作りません」

にならないようにしたいのです。

それで、改善されれば一番なんですが。

ありがとうだけでは改善されないので

お礼日時:2012/05/11 08:38

貴男が、お弁当作りが苦にならないのなら、



他の方と同じで

「いつも、頑張って作ってくれてありがとう。明日は、子供の分と一緒に

君のお昼も僕がつくるよ。君は、ゆっくり寝てていいよ」と、

あくまで、奥さんに感謝の気持ちを現し、君をゆっくりさせてあげたいから、、」を

全面に 出して。

ついでに、奥さんの好物も作ってあげられたらいいと思います。

定年になったら、ご飯作り 楽しくなって 貴男の老後も

生き甲斐が出来ていいと思いますよ。

この回答への補足

皆さま、色々とありがとうございます、 ここで改めて補足しますと、妻は仕事が有ります。

そして、息子の弁当を父親が作っているなんて事は、妻のプライドからして許されません。

夕飯の残りを利用するようには言っています。が、なかなか改善されません。

小言を続けると、妻は落ち込むタイプで、いつも明るくしていてくれた方が良いのであまり言いません。


逆にありがとうもなかなか言えないのですが…。

補足日時:2012/05/10 16:12
    • good
    • 0

他の方の回答にもありましたが、朝は、弁当作りが好きな人だって、あれこれ言われたら切れます(笑)。



弁当作りだけが主婦の仕事ではございません。

お二人が出発されたら、掃除だ、洗濯だもあるでしょうし。

そうです。夜にお話しなさっては?
ちなみに、夕食の残りは、入れない派ですか?
私は、食中毒を妙にきにするので、煮物は前の晩から作って味をしみこませますが、揚げ物を晩にあげて翌日のお弁当へとか、夕食の残りをお弁当へが、まずできません。

主人は、「それでいいから」と言いますが、主人の職場は電子レンジがないため、温め直しができないこともあり、食中毒を考えると、朝に作って、中毒にならないようにうめぼしやらシソの葉やらまたそういうシートが売り出されているので、それを入れております。

それが気にならない方ならば、「夕食の残り」をお願いしてみては?
あと、ごはんにあれこれ入れてくれというならば、つくだ煮ぐらいは、ご自身で買ってくる、作っておいて、
「明日の弁当にこれ入れて!」
とお願いしたらいいかと思います。

冷凍食品。これは、勘弁してください。
本当に「楽」だし、実は美味しいので。
私、主人だけの弁当の時は、ほぼ冷凍食品一辺倒です。勿論種類は変えますが。

子供が園児だったとき園長が
「別にキャラ弁なるものを作ってほしいとは申しません。もう夕食の残り、冷凍食品、なんでもけっこうです。ただママが早起きして作ってくれた!という愛情を頂きますので、本当に凝った弁当は結構ですからね」
とすごく言われました。で、子供に皆の弁当内容を聴くと、我が園では、さすがに毎日弁当となると、
「おにぎりどーーん!それにから揚げ、ドーン!」
みたいです。
でも、そのおにぎり1個も、お子さんの好きなふりかけとか希望通り(梅干し抜きとか)だとお子さんは嬉しいとかで。

今までご自身がされてきたことを今度はされる側になって気持ちの切り替えが難しいのかもしれませんが。

弁当をお金を出して買うならば、「うまい」と困りますよね。
なんだこのごはんの硬いのは!とか、この味の薄いのわ!
と怒りたくもなるでしょうけれど、奥様の愛情を味わうと思って、それがあの味??じゃなく、奥様にとって、「早起き」がまずは「愛情」なんだと思いますよ。
それを受け取りましょう。

ちなみに、育ち盛りの息子さんはそのお弁当に何かアクションないのでしょうか?
私、ご主人よりお子さんの方が、「量を多目に」とか「毎日同じは嫌なんだけれど!」と言われそうな気もしますが。ご主人よりお子さんから言われた方が、ママは頑張れる気がします。

お子さんも実は不満があるようならば、お子さんからちょっとママにお願いしてもらったらいいと思いますよ。それも朝じゃなく、夜に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、

なるほどね、色々ありますね。

正直言えば、揚げ物などは少しアレンジして、卵で閉じるとか、あんかけ風に煮込むとかして、お弁当のおかずらしくしてほしいところなのですが、

もうしばらく待ってみます。

お礼日時:2012/05/11 08:36

奥さんの気持ちなんだかわかります。


朝の色々忙しい時に意見されると、頭の中ではもうお弁当が出来上がっているので、それを変更!となるとイラっとしてしまいます。

たまにうちの旦那さんも、お弁当に対して意見がありますが、おいしかったよと言ってくれると、今度はもっとおいしいものを作ってやろう!と自然と勉強したりしています。意見ばかりされて、ありがとう・おいしかったの言葉がないと、やる気は失せていくものだと思います。(子供じゃないんだから、と思われるかもしれませんが、そういうもんだと思います)

僕が作るからと今更言われても、なんだかな~って感じです。
奥様も、それなりにプライドもあるように思います。

お弁当って、朝食や夕食の味付けとはまた違うんですよね。
そういうのを最初からわかっている人はいないと思いますよ。
何でも時間はかかるものです。

私としては、今しばらく様子を見つつ、奥様の手作り弁当を食べてもらいたいです。

あと、もし奥様が兼業主婦であるなら、貴方がお弁当を作る役割を担ってもいいかもしれませんよね。
君も仕事と家事があって大変だから、お弁当は僕の担当でいいよ!と言ってあげてもいいかもしれません。
ただ、息子さんが学校で、うちの弁当は父親が作っている、と公言されるのは、奥様としては嫌なんじゃないかな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

そうだと思います、妻なりのプライドがあり簡単ではないのです。

兼業主婦ですが、今までも私が弁当作るのは引き目があって、これからはと頑張っているときなのかもしれません。

もう少し、様子を見ます。

お礼日時:2012/05/11 08:32

母の日に合わせて、お弁当の本でも贈ってはいかがですか?


いやみにならない様に渡すのが難しいかもしれませんが。

あとは「いつもお弁当ありがとう。会社で『愛妻弁当』って羨ましがられてるよ」と言ってみては。「会社の人にも見られてるなら見映え良く作らなきゃ、バリエーションも増やさなきゃ」ってなるかも??


ところで普段の料理(夕飯)はどうなんですか?ご不満はお弁当だけなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

料理本は購入済み、結局、私の愛読書に(>_<)。

夕飯はメイン一品は作り、あとは惣菜購入かな。 不満は無いですよ。無難なものしか作らないので失敗は無いです。

お礼日時:2012/05/11 08:29

 「…機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。


 奥さんに牛耳られて、心ならずも屈服していますね。
 今こそ、亭主の威厳を復権すべきです。
 失礼ながら、漫画の「ダメおやじ」を思い出してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

結婚20年近く、今更威厳もありませんし、平和で楽しければ、

まあ、料理は好きなので、趣味のひとつです。

お礼日時:2012/05/11 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!