プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日初めて、しかも途中からみたんですが、ぜんぜんルールがわかりません。
ゲストさんは単発あるいは時々参加するんでしょうが、お金の計算はどうしてるんでしょう。
それからあの学生服は何か意味があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

今回の予想設定金額は55000円でした(一人分でこの金額とは…)。

ちなみに今回の結果は、
一位 中島 56300円(+1300)
二位 出川 56700円(+1700)
三位 矢部 51300円(-3700)
四位 国分 59500円(+4500)
五位 セインカミュ 65200円(+10200)
六位 別所 67000円(+12000)
七位 久本 73800円(+18800)
最下位久本の支払額は495800円。

>オセロが1位で清算してもらっていたようですが、なんで出川さんはクビになっちゃったんでしょう?

クビは「一年間の総自腹額」が最も多い人になります。総自腹額では出川がトップになり、彼がクビ決定。
「清算」とは、年間最終戦にかぎり、一位になった「ごほうび」に、その一年間で支払っていた額が返ってくるということですね。

>また新レギュラーを迎えてやるようですが

新メンバーは「二人」と紹介されてましたが、一人はずばり「岡村復帰」かも。もう一人は、予告の映像を見たかぎりでは「アントニオ猪木」の可能性が強いかな。

>ぴったりだと100万っていうのもすごいですね。
いままでぴったりになった人なんていたんでしょうか?

SMAP中居がゲストで出たときにピタリ賞でした。また今回みたいに二時間スペシャルの場合だとピタリ賞は二百万円です。
僕もこの番組で疑問に思ったことがあったんで似た質問をしたんですが参考になるでしょうか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=746895

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=746895
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー細かい金額までありがとうございます。
年間自腹額が多い人がクビだとは、ずいぶん長期の企画なんですねー。
新メンバーは岡村さん復活か。やっぱり彼がいないと番組的にはまずいかも。
もう一人はアントニオ猪木ですか?今度誰かみてみたいです。
中居くんもピタリ賞ですかー。
下で飽きそうなんて書きましたが、ここで質問したら楽しみになってきました。

お礼日時:2004/01/10 16:30

NO1の者です。


確か国文太一くんが以前ピタリ賞で100万もらいましたよ。
くびについては、シリーズで一番多く支払った人が
クビというルールが入って、岡村さんはそれでクビになりました。
(今シリーズは出川さん)
まぁ、ナイナイなので番組には出てますが(笑)
最後に1位だった方にそのシリーズで支払ったお金が返ってきます
見ている人が飽きるのではないか心配されてますが、
私は不思議と飽きないですね~
おいしそうな料理見たり、自分でお金予想したりして
けっこう楽しんでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
年間で一番多く払った人がクビですか~。なんで2位なのに??って思ったんです。
清算出来る人は今までいくら払うのが多くても最後に1位になればいいんですね。
ということは、中島さんと出川さんでビリ争いとしていたのに、
最後では1,2位になって明暗が分かれたということですよね。
そういえば、自分も見ながら自然と金額を予想してました。ぴったりだと結構嬉しいものですね♪

お礼日時:2004/01/10 16:19

質問と回答の順が逆になりますが学生服の意味ですがあれは学生の体育会系のノリですね。


その時先輩にお礼としていただきますのかわりに「ゴチになります」と言うのです。
この場合は応援団を表していますが体育会系の場合先輩が後輩におごるのが通例となっていましてそれをヒントに元々はゲームをして先輩芸能人からおごってもらうという物でした。

ルールは他の方が解説している通りゲームを始める前に食べても良い金額を設定します。
これも先輩からおごってもらう時にあまり食べ過ぎないようにする事から来ているようです。
その設定した金額の前後の差額で一番離れている人が負けです。
設定金額が10000円としてAの人がトータル9500円食べてBの人が9400円食べたとすればBの人の負けです。
これでCの人が10300円食べたとしたら前後の差額でAが500円Cが300円の差額ですね?この場合差額が少ないCの勝ちです。
ですから自分が金額を超えて食べても金額より低くて差額が自分より離れている人がいれば自分の勝ちです。
一番悔しい負け方は自分は一番やすく食べて差額が一番離れているのが一番悔しい負け方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO.2さんも回答してくれましたが、学生服の意味がさらに詳しくわかりました。
応援団だから長ランなんですかねー。なるほど確かにゴチになります!っていう感じかも。
金額がオーバーしても差額が少なければ勝ちですか。たくさん食べて差額が少なかったときはうれしいでしょうね。
また新レギュラーを迎えてやるようですが、見ているほうがそろそろ飽きないかなって思っちゃいます。

お礼日時:2004/01/10 10:50

お金の計算は自分で想像するんですよ。


その金額が設定金額になるように料理を注文するゲームです。
基本的にゲストは単発ですが,今日はスペシャルだったので過去に支払った(負けた)ことがあるゲストが清算するために来てたんです。
(普段は最下位が全額支払うだけなんですが,今日は1位になると過去の支払いがチャラになるルールでした。)
それと学ランは応援団のつもりだと思います。タイトルにもあるように「ゴチになります。」という雰囲気を出してるんだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
金額が近ければ勝ちなんだろうなとは思っていたのですが、
清算とかクビっていうのがあったのがよくわかりにくかった原因のように思います。
これはスペシャルのときだけ?
オセロが1位で清算してもらっていたようですが、なんで出川さんはクビになっちゃったんでしょう?
岡村さんはすでにクビになったとか?

補足日時:2004/01/10 10:44
    • good
    • 0

☆ルール☆


毎回設定金額(例えば3万とか)に近くなるように値段の書いてないメニューを見ながら注文していきます。
それで、一番設定金額から遠かった人が負け→全員分の代金を支払います(自腹で)これが「ゴチになります!!」ってことです。
設定金額にぴったりだったら100万円です♪

ゲストは、毎回参加してます。
今日はスペシャルでたまたま二人(しかも、以前に負けた方)でした。

学生服は。。。まぁバラエティーですからね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそれでいいんですよね~。
ぴったりだと100万っていうのもすごいですね。
いままでぴったりになった人なんていたんでしょうか?

お礼日時:2004/01/10 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!